Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の電車は5分でも遅れたら謝罪して遅延証明書まで出してくれるらしい…」【海外反応】



外国人「日本の電車は5分でも遅れたら謝罪して遅延証明書まで出してくれるらしい…」【海外反応】

2015.03.09 Mon

外国人「日本の電車は5分でも遅れたら謝罪して遅延証明書まで出してくれるらしい…」【海外反応】

投稿者
今日知ったんだけど、日本の電車はいつも時間通りで、5分でも遅れると謝罪と、遅延証明書までもらえるんだって 1時間以上遅れたら新聞にのることもあるらしい





日本のどこの話?僕は東京の近辺に住んでるけど今週は朝JRが5分以上遅れたことか何回かあった





↑僕だけかと思ってたよ 数分以上遅れることは稀だけど、東京付近での通勤に1-3分間遅れてたけど誰も気にしてないようだった





↑私が働いてたころはよく大江戸線のラッシュで遅れがでるとチケットを発券してた きっと会社へ遅刻することへの証明になるんだと思うけど 数分電車が遅れたことで鉄道会社が正式な謝罪をするってのは想像できないけど





↑確か車内放送で謝罪して、もし5分以上の遅れで遅延証明書が必要なら遅延証明を駅員室でもらえたと思ったけど





↑オンラインでももらえるよ
http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/





↑京都では毎回電車が5分以上遅れてたよ





札幌では雪による遅延でそういうことはまずありえないな 雪の季節は何度も電車が遅れたけど、一度も謝罪やチケットをもらったことがない 一度電車が人身事故で15分止まったことがあったけど、その時に一回車内放送で短い謝罪があっただけ





名古屋だけど、地下鉄や名鉄線に乗ってる時は謝罪があったよ





車内放送での謝罪は確かにあると思う 紙が配られてるのはみたことないけど 前に日本に行った時、誰かがホームから飛び降りて電車が急に止まった みんな互いに体をぶつけてた 車内では5分後ごとに10回くらい謝罪放送を入れてた 幸い飛び降りた人も電車と衝突しなくて無事に済んだんだけど





↑うん、人身事故とドアを押す人はかなり迷惑だよ そのせいでいつも電車は遅れるし 





車を運転する人が限られてる国ですごい数の人が通勤、通学、帰宅に電車を利用してるってことからこれは理解できるな





↑通勤電車を観察してるとすごいよ 全部のドアにそれぞれ係員がいて人を中に詰め込むんだ





↑東京エリアに住んでるけど、特に大きな駅ではよくあることだよ 電車にあんなにたくさんの人が詰め込まれるのもおかしい話だし遅延とかあったら更に最悪だよ 雨の日とかは更に乗客が増えるし、人身事故とかで電車が遅れると、『白い手袋をした押しや』が乗客を押して車内に詰め込むんだ 一番ひどかった時はあの3月11日の大震災の時だった 電車の本数が極端に減ってたくさんの人が電車に押しかけた 初めて見たけど電車がものすごく混み合っていて人々がホームで待ってたけど、一つか二つのドアからしか入れなかった 僕はホームに1時間いたけど、みんな少しずつしか電車に乗れなかった 電車にのってる人も本当に辛そうな顔をしていた ある電車は20代の若い女性が降りてきて泣きながら駅員に訴えていた きっと痴漢にあったんだと思う 他の電車では嘔吐物の匂いがしてみんなハンカチで鼻をおさえていた 
また、車内で気分が悪くなった人がいたけど、人ごみの中を駅員が通れなくて男性を窓から降ろしてのもみた しまいにはスーツ姿の50代の男性二人がどちらが先に電車に乗るかで揉めていた 日本の駅で見た一番最悪な光景だったよ 





↑じゃあ基本的に日本人はニューヨーカーみたいに普通には振舞えないってこと?1週間しかいなかったけど、嘔吐物も、喧嘩もたくさんみた 今までみたことないくらい大きなねずみもね





↑オランダにいてよかったよ 電車は一日おきに遅れる時もあるけど、人を押し込むとかはないな





東京に住んでるけど、これは通勤時間と大きな駅のみのことだよ 通常はそんなに悪くないよ 満員電車に乗ったこともあるけど、そんなに毎日のことでもなかった 電車が遅れたこともあるけど、5分くらいならよくあることって感じだった





↑そうだね、10分以内を定刻を見なすなら大体いつも時間通りだよ





↑いや、そんなことないよ 電車によっては朝の『超満員時間』があって、たくさんの駅員が怪我人がでてないか確認したり、人を中に押してドアを閉めてる 遅延の時だけ白い手袋の人たちが現れるけど、最近はみんな、無理やり中に押されることより次の電車を待つほうがいいって気付いてきたよ 近年は新しい路線も開発されてきて、ピーク時に運行する電車も増えて、90年代の電車でみられたようなひどい光景も減ってきたと思う





↑きっと他の国の人が日本でこれらの人件費は無駄だって思ってることもあると思う 
例えば、ガソリンスタンドでは、ほとんどの国がレジに一人いるだけなのに、日本は車の誘導係り、ガソリンを入れる係り、レジ、更に車を道路に誘導する人がいる





シンガポールでは電車の遅れは大ニュースだよ よくいわれる冗談で『MRTの故障?』てのがあるけど、それほど稀なことなんだ





↑シンガポールのMRTでが素晴しすぎて他の国が我慢できなくなっちゃったよ 1週間いたけど車内は綺麗だし効率的だった ボストンで親の年より古い電車に乗った時に前に座ってたホームレスが僕の嫌な顔に不満をいってた もちろん電車も時間通りに来ないから寒い中10分待ったよ





↑香港でも一緒だよ 3分以上電車を待つのは世界の終わりって感じがする 3分さえも長く感じる





インドでは10時間以内の遅れはは遅延と見なされない 返金はね、、笑





東京は例え車がなくても生活はとても便利だよ 電車も高くないし、ほとんどの東京エリアがつながってる(他の近郊の地域も) ハイパーダイヤみたいなアプリをもってればどこからどこまで行けばいいか、何時の電車に乗ればいいのか教えてくれる(グーグルの初期版みたいな感じ)
一番すごいのはそこに乗ってるスケジュールは正確なこと 2年住んでるけど、1分以上電車が遅れた経験はないよ すごいよね!




http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2ya9mn/til_that_trains_in_japan_are_so_punctual_that_if/
­
関連記事

コメント

*No title

関西だからちょくちょく遊びに行くけど、京都で毎回電車が5分遅れるとかないない。
なんでこう話に混ざるために適当な嘘を言おうとする連中がいるのか。

*No title

「いつも」そうだよ
「みんな」言ってるよ
みたいな言葉にまともに反応するのも馬鹿馬鹿しいってw

*No title

またバカ外国人の戯言を翻訳しているよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3541-1a8a81a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
