Homeスポンサー広告雑談>外国人「『日本のもの』が好きでこだわる外国人がいるのはなんで?」【海外反応】



外国人「『日本のもの』が好きでこだわる外国人がいるのはなんで?」【海外反応】

2015.03.10 Tue

外国人「『日本のもの』が好きでこだわる外国人がいるのはなんで?」【海外反応】

投稿者
「日本のもの」にこだわる人っているけど、どうして?
自分は両親が日本人なんだけど、そこまで日本が好かれる理由がわからないんだ いわゆるweeabooみたいな人たちのことがね ほかの国の文化が新鮮に思えるのはわかるんだけど たんにマンガやアニメの影響なのかな、ほかにも理由があるの?






weeabooについて解説してる面白い動画があるよ 






すごく変なしゃべり方をする人だけど笑える





↑投稿者
ああ、すごく笑った めちゃくちゃ変な人だけどね 日本人のハーフなのかな?





↑日本人とオーストラリア人のハーフなんだって たしかフロリダ在住 ただのアニメ好きからweeabooが出始めたのは、カートゥーンネットワークが普及して以降だったと思う ドラゴンボールとかポケモンとか遊戯王、ナルトは自分が子供のころからはやってたしね 小学校ぐらいの子どもはこういうのにすごく影響を受けやすいんだ





自分もこの問題については日本に来てから理解したよ 日本はすごく美しい国だ どこを訪れても素晴らしい 町も、自然もね それにカスタマーサービスは日本文化をより良くアピールしている ドーナツひとつ買うだけで丁寧に包んで袋に入れて、飛び出さないようにきちんとテープで留めるような国だよ それに古いものと近代的なものも融合している 400年の歴史がある神社の隣にゲームショップがあったり、伝統的なうどんの店の並びにピザ屋があったり 日本に来て面白かったのは、ただ外国というだけじゃなくて、ユニークな体験がたくさんできたこと 自分は間違いなく日本が好きだよ





↑投稿者
お褒めの言葉ありがとう :) 日本でおすすめの場所はたくさんあるよ でもまだまだ閉鎖的な外国嫌いの国だから、そこは今後変わってほしいと思ってる





↑それよく言われるけど、自分は日本を旅行中なにひとつ嫌な思いをしなかったよ、歓迎された!





同じことを、アメリカのポップカルチャーに夢中なアメリカ人じゃない人たちにいいたいいよ アメリカの有名人や食べ物、ファッション、テレビが好きな人たちがいるよね 自分は日本人のハーフなんだけど、別にアニメは好きじゃない まあセーラームーン中毒ではあるんだけど ハハ





日本は欧米以外では唯一と言っていい先進国であるということも考慮すべき点だろう 裕福な国の製品は質もいいし、欲しくなるものだ そこにエキゾチックな魅力があれば夢中になるのも当然





↑唯一、ってとこは引っかかるな 韓国は? 香港は? シンガポールは?





↑OECDにも入ってないでしょ 韓国はゲームと車が推しだった30年前の日本だし、中国はカンフー映画でちょっと当たってるだけ





↑韓国はOECDだよ 自分は韓国にも日本にも住んだことがある欧米人だけど、おかしなコメントだと思うね





↑日本はほかのアジアのリッチな国に比べて、文化を広めるのが上手いんだよ 中国の映画は政府主導と思えるメッセージがはっきりわかるし、韓国も外国に出すものには検閲がかかってる だから輸出されたカルチャーは魅力がないんだ 日本は真面目な映画からゲーム、ヘンタイものまでなんでもそのまま輸出してるからね どれだけ中国や韓国が発達したと言っても、先に飛び出した日本のリードはまだまだある





↑投稿者
これすごく納得!





アメリカ人 自分のまわりにも日本に夢中な人はいるしそれでトラブルを起こす人もいる 自分はそうじゃないけどそれを否定する気持ちもない 要はみんな自分に合ったものにハマっていくってことなんじゃないかな 日本のアーティストや作家でも素晴らしい作品もたくさんあるよ 中身がよくなければ、そこまで夢中になったりしないんじゃないか これは正直な気持ちだよ





↑トラブルを起こすのはオタクだよ 自分は長年剣道をやってるけど、剣道に夢中でトラブルを起こす人なんていない





↑投稿者
これは一理あるね 典型的なweeabooってネットやポップカルチャーにはまってるって言われるけど でもまわりにアメリカンコミックやスーパーヒーローものが氾濫してる中でわざわざアニメや漫画を見るのは理解できない





↑日本の作品って、単なる善対悪の戦い以上のものがプロットに織り込まれてるんだよ アニメだって、けっこうインテリの人も見てる 自分もはまってるひとりだけど、アメリカのスーパーヒーロー者は性に合わないっていうか 筋肉ムキムキでね パンチ一発で敵を倒すより、もっと戦略やプランを重視して戦う方がおもしろいんだ





きっかけはみんなアニメだね うちのハイスクールにはジャパニーズ・クラブがあった 日本人はひとりもいなかったけど 全員白人のアニメオタクだったよ アニメという日本の種がいろんな方向に広がって、日本文化にはまるんじゃないかな





↑アニメはさびしい人につけこむんだよ 自分は白人が多い地域で育ったんだけど、アジア人っていうだけでみんなアニメのことを聞きたがるんんだ 日本人じゃないのに そもそも日本人がアメリカ風に作った作品にアメリカ人が夢中になるって面白いよね





デザインがいいんだよ





↑たしかに日本の製品はハイクオリティ ドイツ製とスイス製を比べるようなもの





日本文化は何もかも魅力的 自分はアニメから入ったけど、だんだんアニメの中に見える文化にもハマった だって自分は学校に歩いて行ったことなんかないよ バスか車だったし、周りに囲いやロックがない自販機なんて見たことない 家族と一緒に食事することなんてめったにないしね 自分は第二外国語がスペイン語だったんだけど、やり直せるなら日本語を取りたいよ





日本文化はあまりにもアメリカと違うから アメリカは何でも同じ クリエイティブなひねりも何もない バンパイアに、ゾンビに、エイリアンだ でも日本は、ちょっとくらい似たものはあるけど、それぞれユニークだ アメリカで流行るのも無理ないよ





かっこいいからじゃん





面白くて遊びがあるから! 自分の中の子どもが出てくるって感じ





理由はわからないな 自分の友達はみんな日本文化が大好きで、わたしひとり浮いてる感じ 自分は子供のころに遊戯王を見た程度だけど、親友はすごいアニメファンなんだ weeabooな番組とそうでないものの違いを必死で説明してくれるんだけど、正直違いなんてわからない ぜんぶ一緒に見えるよ





自分も入口はアニメだったけど、それよりファッションやメイク、音楽、食べ物に夢中になったな でもやりすぎて、日本的なメイクで学校に行って何かにつけ「カワイイ!」を連呼してたら変な目で見られるようになっちゃってやめたけど 変な目で見られるのはきっとアニメのせいだと思う いまでも日本のものは好きだし、いつか日本に行こうと思ってる





http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/2yewsb/serious_why_are_some_people_obsessed_with/
­
関連記事

コメント

*No title

どうしてって、そりゃ好きだからじゃねーの?

*

外国人が日本カブレで周りから「キメェ…」って思われる位なら日本なんか好きじゃなくて良いよ!
やめといた方が良いよ!(;_;)
周りに引かれないように、隠しときなよ。
嬉しいんだけどね。

*No title

何を好きになろうと本人の自由じゃね
weeabooだかよくわからんがそれだって別に彼らが好きで集まっているだけ
他人がいちいち批判する意味がわからないね
日本人が他国の文化に狂ったようになってもそれも本人の自由だし
批判をしてくる人たちは何をそんなに恐れてるんだろうかw

*No title

日本の昭和世代のアメリカかぶれみたいなもんだろ。
そう言う人もいるよね、で済む話。
意外と外国って寛容じゃないよな。

*No title

日本とオーストラリアのハーフだって事だから、自分探し真っ最中なんだよ。weeabooに乗っかるべきか?でも自分には日本の知識はないから、冷笑派の方がクールかな?ってとこだ。

*No title

ヨウツベでさアニメの実況上げてる外人のオタク結構いるけど
どいつもこいつも・・・
ああ、オタクって何処の国でも負け犬がなるんだなって理解した

*No title

また「生粋の日本人」ですか?

*No title

過剰に他の国が好きってのはどこの国でも敬遠されるものだよ
日本でも海外が好きな女とかは大半叩かれてる

*No title

もしかして「なんで日本が好きなの?」とかホルホルしながら聞いてるのって日系人だったのか?w
なんてはた迷惑な・・・。

*No title

逆にこの現象がない国なんかあんのか?
北朝鮮とかそういう国くらいじゃないか

日本の外国かぶれ(特にアメリカ)のほうが世界中のweeaboo足した数より多いんじゃねーの?
やれ欧米では~海外では~みたいなのもううんざり

ここ半世紀のサブカルは日米だけで八割くらいとってるから◯◯かぶれに日米が集中するのは至って自然な流れだろ
まぁ事実上世界語の英語じゃないマイナー言語の日本語でここまで広がったのは凄いとは思うけどな

*No title

ヲタクでもいいんじゃないの?他人に迷惑かけなきゃ。
中途半端で好きな事に夢中になれない奴の方が、後で後悔するだろうな。

*No title

奴ら日本って国が好きなんじゃないから。日本って言う現実の国とアニメの世界をごっちゃにして、どこにもない世界を日本に投影してるだけだから。どうせ大半は現実の日本に来たら自分の思い通りにならなくて、日本人はレイシストとか捨てゼリフ吐いて逃げ出すんだよ。

*

日本で「I・NY」とかのTシャツ着てるのを外国人が見たらアメリカかぶれって思うのかな

*No title

人それぞれってことで。

*No title

よくわからないとかいいながら内心褒めて欲しいのが透けて見える
ウザい女みたいなやつだな
こういう奴には日本人を名乗って欲しくない

*No title

いつも思うのだが、異常に他人のやる事を気にする人いるけど何なのあれ。
日本かぶれだろうが何だろうが関係ない人には関係ないじゃん。
俺はオタクでも外国かぶれでも無いけど、別に気にならないよ何かに熱中してる人の事なんか。

*No title

この投稿者ならどこでも嫌有れるだろう

*No title

「両親が日本人」ってどういう表現?
自身は違うのかな?
外国育ちでメンタリティは外国人ってこと?

*No title

正直、外人に好きになってもらわなくていいよ
20年くらい前みたいに
「日本人は生臭い魚ばかり食べているlol」とか
「日本人は電車で漫画ばかり読んでいて幼稚だlol」
程度のままでいてくれ

*

自分は両親が日本人、なんて普通言わないよなー

*No title

>>日本は欧米以外では唯一と言っていい先進国であるということも考慮すべき点だろう

つまり欧米が侵略した国で先進国になった国はないという事。よく戦後日本が復興したのは、アメリカのおかげとか言う害人がいるが、それは違う。日本の復興は日本人の手によるものだ。アメリカは搾取の手を「止めていた」だけ。プラザ合意以降、また搾取を始めたがな。日本の復興がアメリカ=欧米によるものなら、欧米が侵略した日本以外の国も発展してなきゃおかしい。奪うだけしか出来ない白豚どもが、有色人種の国を発展させるはずがない。戦後日本は、白豚の手先の在日に妨害されながらも、ここまで発展した。 

*No title

昭和の頃は、日本にも「フランスかぶれ」がいて、周囲から白い目で見られるということがあったよ
「バカボン」に出て来るフランスかぶれのキャラは極端だが、見え方はあんなもんだったろうね

*No title

上の人に書かれてた・・・おフランス
基本的に外国かぶれは気持ち悪く感じるものです。居心地が悪くなるというか
日本にも沢山います。やっぱり気持ち悪いです。
外に出すことで好きな気持ちを再確認したいようだと感じるのですが
抑制することをおぼえて欲しいと思いますよ

*No title

他国の文化は奇妙に見えるから隠れてるくらいがちょうどいいんだよ

*No title

>韓国はOECDだよ 自分は韓国にも日本にも住んだことがある欧米人

こういうスレって、必ず韓国にこだわる人のコメントがあるよねw

*No title

というか投稿者も絶対わかってないよw
自分がオタクでないくせにただ日本人の血を引いてるだけで、
あたかも日本を知り尽くしたみたいな口調が気に入らない。
日本に50年生きてきたってこの国の100分の1も理解できねえよw

*No title

別に日本好きに限った話じゃないでしょ。
どこの国だって異なる文化にハマってる人って、傍目には奇異に映るもんだよ。
日本が注目されてるのが気に食わない人達もいるみたいだけどね。

*No title

紫ヘアきめー
前も花火やってふざけた動画あげてたな

*No title

あ、これ、あかんやつや。

*No title

好きなものには拘るだろ。日本の文化が気に入ればそれに拘るのはむしろ当たり前。
お茶好きのやつが茶葉にこだわるのとそう大差ない。
入れこみすぎたマニアの薀蓄が、興味のない人にとってウザイのも同じ。

この記事、むしろ投稿者がキモイ。
日本人は外人嫌いとか、お決まりのステレオタイプを振り回して自分は日本人の血を引いてるから~とか馬鹿にもほどがある。

*No title

一国の文化が他国に浸透して受け入れられるって、中々無い事なんだよ
しかも、一つ二つじゃなく、かなり総合的にね
一発屋だったら、どんな国にも他国にねじ込む事はよくある

でもねぇ、日本の影響の場合はそう言う範疇を超えているって事、日本人自体が解って無いよ
まあ、理由も解るけどね、だって、外国向けにわざとにやってたわけじゃ無いから
すると、そこから出て来るものがあるだろ
これだけ様々な分野で支持されてるんだから、もっと、自信を持つべきなんだよ

それに、一番大事な事は、こんな文化の浸透は歴史文化の重厚さがあって初めて成り立つもの
決して、ここ数十年の上っ面の文化だけで成り立つものじゃないんだよ

*No title

別に好きでも嫌いでも本人の自由
でも韓国を引き合いに出すのは気持ち悪いからやめてほしい
何の文化も無い劣化コピーでしかない

*No title

好きなものをなんでも好きと発言するのは意外と難しいものだ
それでも俺は言い続けるがね
言い続けることで自分の周囲の人間を篩にかけて自分と関わるべき人間かどうか判断する

*No title

この手の外国かぶれのヤツって、決まって「○○サイコー! スゴイ! …それに比べて××はクソ! 低レベル!」とか言って
お気に入りの国を持ち上げまくって、逆に自国を過剰に卑下したりするから嫌われるんだよなぁ
どこにでもいるよ、こういうヤツは。日本だと映画・ドラマ、音楽、サッカー等にそういう輩は腐る程いる

*No title

日本育ちじゃない人間はなんか中身が違う

*No title

 おそまつ君のイヤミみたいな存在なんだろうな・・・

周囲がウザいって思えるくらいなら

*No title

日本人が日本人向けに作ったからユニークなんだよ。
儲からない時代から、漫画やアニメをどれだけのファンが支えてきたと思ってるんだ?

韓国は海外市場で売るために作ってるから底が浅くて厚みがない。

*No title

小説や漫画が映像化された時に凄く薄っぺらくなったと感じることってあるじゃん。あれは色んな層に配慮したり媚を売ったりした結果原作の個性がというかアクの強さが失われた結果なんだよね。
日本文化っていうのは基本的に閉鎖的なもの。「これを愛好する人だけ寄っといで、お口に合わないと思ったらさっさと帰んな」位のノリで作り上げたものだし(武道や華道なんかでもそれぞれ流派がある)、漫画の類も基本的に国内の狭い層しかターゲットにしていない(これは少女漫画、これは青年誌、これはTS系エロが好きな人向けとか)
基本的に海外に売り出すことなんて全く配慮せずに作ったアクの強いものが一部の愛好家にバレて、たまたま趣味が合っちゃった人がのめり込む感じってあるよね。
家電や車みたいなものはやっぱり実績じゃないかな。壊れにくいとか多機能とか安全とか、実際使った人がリピーター化したり使ってる人を見て良さそうだなって思った人が買ってるんだろ。いずれにしろ信頼は長年の努力の積み重ね。

*No title

自分が好きなものを「好き」と言えない”自由の国”があるらしい。

*No title

海外では、Weeaboo = キモオタ という認識なのかな?
それなら嫌われるのも分かる。、

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3546-af58d95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
