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外国人「中国でなければ良し」インドが日本の新幹線技術を採用しそうだと海外で話題に【海外反応】

2015.03.11 Wed

外国人「中国でなければ良し」インドが日本の新幹線技術を採用しそうだと海外で話題に【海外反応】

投稿者
インドは日本の新幹線技術の採用を前向きに検討中

新幹線、インド採用有力 官民でインフラ輸出
 【ニューデリー=岩城聡】国際的な受注合戦が続くインドの高速鉄道建設プロジェクトの第1弾として、ムンバイとグジャラート州を結ぶ区間で日本の新幹線方式の採用が最有力となった。同区間の距離は約500キロで総工費は1兆3000億円超。日本勢が車両や運行システムなどを包括的に受注するのは、2007年に全線が開通した台湾に続き2件目になる。実現すれば官民協力による日本のインフラ輸出に弾みがつきそうだ。





二月中旬に、新幹線ひかり/さくらでの旅行を楽しんで来たよ
地下鉄が新幹線と連結したら、インドの移動機関に革命をもたらして、
そしてローカルビジネスもぐんっと伸びるんじゃないかな





↑何が楽しかったの?もっと教えて





↑速く走ったり、遅くなったり、でまた速くなるのが大好きなんじゃない?





↑いや(笑) 揺れないし、非常に時間に正確で、包装された食品をのせたカートがあって、
あと、充分な荷物置き場もあるし、なにより安全性だよ





中国の技術はよしてくれよ、これまで中国の技術を使ってよくなった国はない





↑なんでダメなの?中国は記録的な最速列車を保持していると思うよ だから技術は結構あるよ
唯一の弱点は、安全性が完璧ではないという所だね 何回か事故を起こしているし
僕は断然日本の列車押しだけどね!!





↑アップル?サムソン?グーグル?
中国の技術がポンコツだっていう時代がもう終わったよ





↑技術と研究開発は別の製造業者だよ 中国はただの作業場だ
着想と研究は他のところで行われているよ





↑アホなの?君が言う企業はいずれも中国じゃないよ





どうしてインドは自分達の技術で新幹線の開発が出来ないの?
中国はどこから、どうやって高速鉄道のノウハウを得たの?





↑ほとんどの逆行分析や盗んだデザインと特許だよ
新しい技術を一から開発するのは「車輪の再発明」だし、時間と資産が掛かる
残念なことに失敗は研究開発につきものだが、インドでは失敗は許されないから
この手段を取ったんだ





車両技術は良しとして、線路はどうなるの?





だれが利用するんだろう?基本ケチのインド人は絶対使わないよ
お金持ちの人は飛行機を選ぶと思うし、中下層の人達にはきっとそんな大金払えないと思う





↑巨大インフラ事業には賛成だけど、
新幹線は、ほぼすべての国で失敗してるし、飛行機の値段を考えるとあんまり意味がないんじゃないかなーと思う
多分、意味のあるルートもあるかもしれないけど、とっても長距離だから、飛行機とどう競争するのかわからない
もしもアメリカのアセラ特急みたいなのがインドにあったとしても、多くの金持ちが使うとは思えない





↑じゃぁ、利益が出るニューデリーの地下鉄も閉鎖しようか





↑全ての人の為に作られているんじゃないよ 10%以上のインド市民が新幹線が利用できて、
普通列車を"基本ケチなインド人"に解放するんだよ
それに、インドはずっと貧しいわけじゃない これは将来の為の投資なんだよ
もしイギリス人が"基本ケチのインド人"は使わないからって、鉄道を作っていなかったらって想像してみてよ
チケットも安くなるんだよ 政府は実現可能性の研究にたくさんのお金を費やしてきたし、
結果、そのチケットが上位中流階層に手の届く妥当な範囲内だと結論を出しているんだよ





↑君は中国の新幹線の利用者の数を見たら驚くだろう(政府が公開したデータだが)
たくさんの人が君が書いたような事を信じたけど、どうも多くの人がまだ新幹線を使っているらしいよ
人々の為だけでなく、貨物の迅速な移動への利点もあるんだ





イイネ、けど新幹線の正面って不細工だね





↑だよね~ でもそれがカッコイイと思う!





↑飛行機嫌い 僕達はこの列車に乗りに行くよ!





http://www.reddit.com/r/india/comments/2yb810/india_leaning_toward_japans_bullet_train_tech/
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H01_X20C15A2MM8000/
­
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コメント

*No title

50年前高速鉄道なるものが生まれたとき、皆はなんてバカなと笑っただろう
50年後インド人たちが笑っていられるといいね、と思います

*No title

500kmか…長いな…

*No title

まぁでも日本に置き換えると、ほぼ東京~京都ぐらいの距離か。

*No title

やめときなよインドなら中国で十分だよ日本もやる事ないよ、インドに時間の概念ないよ

*

真っ直ぐな線路が敷ければ、
日本国内より速い運行できるだろ。

*No title

車両や設備の故障による事故は0だからね、脱線事故は1度あるけどあれは地震による天災だからしゃあない

*No title

インドに新幹線ができた場合、まず時間の正確さは保障されない。これは仕方ないがインド南端トリヴァンドラムからデリーへ行くのに
今は三日間かかったが新幹線のお陰で一日の数時間で行けるようになる。心配なのは事故。
今ある路線に高架を作れば問題ないが、高架でなく柵を設けた場合、乗り越えようとする人が死ぬだろうな。

*No title

ハードよりソフト等のシステムが重要な事業なんだから、乗員から何から徹底教育しなきゃならんだろう・・・
インド人がフォロー出来るのか?

*No title

高速鉄道難しいんだよ
ICEでさえ、100人以上の死亡事故を起こしてる

*No title

日本が支援した地下鉄だけには
時間の概念がある。

*No title

新幹線の上に人が乗って高速運行できないなんてことが起きるんじゃ・・・

*No title

利用する人と運用する人。
それらを含めた文化のが一番の問題です。

*No title

イラストの新幹線はいつの時代の?

まぁあれくらいの方が管理しやすいか。

*No title

コストの問題が一番大きいよな、初期もだが運用コストも
どれだけ抑えられるか、あんま高いのだと運賃に跳ね返るし
結果的に利用者が少なくなって潰れるし

*No title

新幹線の利用価値は、長期で遣う場合と安全面、何より全天候で通常運用が可能って点。それは使わないと分からないし、長期で遣えばその安定性と時間が計算出来る利点。一日の行動が移動と考えていたのが、移動後の行動が主軸で考えられるようになる。何より、路線開発時にそれ専用に作れば、日本の新幹線は日本国内で走っているスピードよりも断然速く運用できる。日本は騒音などの所為で安全と地域住民考慮で性能をフルに発揮できていない。

*No title

インド人に運用できるのかねぇ?

*No title

時間の概念が無い者は、インド人だって新幹線は使わないだろ?
日本が協力して作った地下鉄は、インド人は重宝して使ってくれている
何故?、重宝されるのかは、ほぼ、時間通りに確実に動くからだ

インド人でも時間が何を意味するかを解らない人達ばかりだとは思えんね
確実に時間通りに動くと言う事が、ハッキリと理解出来た時、インド人は間違いなく変わる
自分はそれに期待したいね

*No title

中国の高速鉄道も基幹部品は日本製だから、中国の鉄道が採用されても日本の企業がある程度儲かることになっている。

インドなら、いきなり新幹線でなくても、イギリスに採用された日立製でも十分だと思うけど。

*No title

利用者が確保できないととんでもない負の遺産にもなるし。台湾新幹線は赤字で倒産の危機。日本式は過剰と落札できないほど高額だとはよくきくけど

*No title

線路の敷設を中国や韓国が受注したら怖いな。
台湾はそれで泣いたし。

*No title

インドは中国と「カシミール地方」の領土問題でにらみ合ってる犬猿の仲
実際何度も小規模ながら戦闘にもなってるし、そんな敵国にインフラ整備を任せるとは思えない。

*No title

>>中国は記録的な最速列車を保持していると思うよ だから技術は結構あるよ

中国は直線だけだからなww  民家も無視して直線にレールを引く技術はあると思うがww

*No title

軌間の関係で在来線との共用はないだろうから(新幹線は標準軌でインドは基本広軌)
高架専用線かな?

新幹線の改札を出たら目の前がタクシープール、って構造にして欲しいなー
この構造なら、チップ狙いの物乞いに悩まされることもないだろうから

*No title

インドに時間の概念がないとか、ソフト運用できないとか30年前の偏見だろ
インド工科大(IIT)といえば卒業生を全世界で争ってドラフト会議みたいなことする世界最高峰の教育機関だぞ
核も持ってる、火星探査機も飛ばす
下手すれば中国みたいなすぐ分かる丸パクリじゃなくて本当に独自技術を進化させて日本を追い抜いていく可能性すらある
そういう意味で俺はあんまりインドに入れ込みすぎちゃマズいと思ってる

*No title

インドに進出したい、又はすでに進出してる日本企業は、日本製の新幹線にしてほしいんだろうな。

*No title

大艦巨砲主義の時代の戦艦は、全砲塔の指揮を中央が管制する公算射撃が行われた。
射角、気候、地球の自転の影響等、様々のデータを計算した上で砲撃指示が出されるわけで、
そのためには膨大なデータを処理せねばならず、これを処理するための将校群という
ソフトウエア的な負担は、もはや当時の先進国でなければ抱えることができなくなっていた。
中国は日本の援助で「車体」という箱物ハードは作れるようになった。
しかしそれを運行するためのソフトがない。
人材、その育成の仕組み、その他運用ノウハウというソフトがない。
中国から高速鉄道を導入するというのは、データリンクのないイージス艦を導入するのと同じことになる。

*No title

日本の新幹線の技術パクリやがって偉そうに いままで日本は何も言わない国と馬鹿にされてきたがこれからは堂々と主張しましょう

*No title

やめとけよ日本後で文句言われるかもしれんぞインドは格差激しいだろわざわざ高いチケット買って乗る人も少ないだろう
安全に運行できるのは見えないところで頑張ってくれる人が居るからこそできる訳であって日々コツコツとインドにできるとは思えん、赤字になっちゃったよとか事故が起きちゃったよとか不満ばかり言われてもしらんぞ

*インド人への心からのアドバイス

中国製の新幹線で事故があったらいったい誰が責任を取るのか。そもそも今の中国社会では責任ってなんのことかわからない。中国の新幹線技術はパクリで他国から集めたもの。自力開発したものじゃないから、それで責任なんて言っても概念そのものががわからない。これじゃあインド人が苦しむことは目に見えてる。事故車両を土中に埋めて隠してしまう中国、弾圧が当り前で人間の命が極端に安い国だ。なにもインド人の命まで安くすることはないし、新しい紛争の種を作ることはない。日本の新幹線は技術も安全保安も他国にない別次元のものだ。人間尊重のヒンズー教精神からも日本の新幹線で決まりだ。

*No title

ほぼ一から作れるんなら、エアロトレインがいいと思うよ。
インドって停電するイメージがあるから、新幹線は停電の度に停まりそう。
推進器はターボプロップエンジンにすれば、停電中でも運用できるし、亜音速まで行けるよ。
都市間はエンジン噴かして離陸して高速移動。
都市部は車輪で着陸状態で、電気機関車に押してもらったり。

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