Homeスポンサー広告雑談>外国人「おにぎりが上手く作れないんだけどどうしたらいい?」【海外反応】



外国人「おにぎりが上手く作れないんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

2015.03.11 Wed

外国人「おにぎりが上手く作れないんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

投稿者
こんちは~
ここしばらく、おにぎり作りをがんばっているのですが、どうもダメです
自分のやり方ですが、米を何回か洗い、1カップの米に対して1カップの水を鍋に入れます
沸騰したら、蓋をして、10分間弱火で炊いています
蓋をしたまま、冷まします
そして、手に冷たい水を取り、おにぎりを作ります
が、海苔をつける以前に米がくっつかないんです・・
どうしたもんでしょうか???






おにぎり用の型を買ったら?




↑(投稿者)
やってみたけど、型をはずしたら、ボロボロって・・・





何ていう米を使ってるの?




↑(投稿者)
オリエンタルショップで寿司米というのを買ったけど、それがいけないのかな?




その米はOK
もしかすると、水の量が問題かもね
お米を洗った後、15分間水に浸している?
米:水の比率ですが、米 1カップで、私はいつも250ccの水を入れてますが・・




↑(投稿者)
うん、250ccの水でやってます
私のカップはオンスなので・・
炊く前には30分浸して、再度水を換えて
米:水は1:1の比率にしています




浸した水を捨てて新しい水に代える必要はありませんよ
もし、うまくいかないのであれば、日本の炊飯器を買うことをおすすめします
また、寿司米である必要はなくて、
日本米(コシヒカリ、あきたこまち、キヌヒカリ、ササニシキなど)で試してはどうでしょう




答えてくれたあなたは日本人の方でしょうか?
だったら、昔ながらの米の炊き方のレシピを教えていただけませんか?
ネットでレシピを探すと、日本人のレシピじゃないレシピがヒットしそうなので・・




はい、私は日本人ですが、昔ながらというのはいつぐらいのことをおっしゃってるのかしら?
江戸時代?1868年ぐらい?戦後?




短いぽっちゃりした米を使用しているのは間違えない?
私は、ジャポニカ米を使っています
もし、長い米を使っているなら、おにぎりには出来ませんね
洗ったあとに30分間米を浸すことを忘れずにね!




↑(投稿者)
はい、確かに、少なくとも30分間浸しています
パッケージには寿司用のショートライスと書いてあります




それは米自体の問題かと思います
日本食料品店で日本米を買い求めることを勧めます





このブランドを探してみてください:
?CalRose Kokuho
?Tamaki1
この2つはカリフォルニア産ですが
両方とも完璧なおにぎりを作ることができますよ
Tamakiは日本産の良米と同じくらい品質が良いですよ!
もし、これからもおにぎりを作っていこうと思うなら
小さな日本の炊飯器を買っても損はないでしょう
時間節約し、不安がなくなりますよ
がんばって!





次回はごく弱火で18分間炊いてみてください






おにぎりを握ったあとは乾燥しないようにすることが大事だよ





おにぎりは弁当箱に詰めて数時間後でもバラバラにならないですよ
良質の日本のショートライスは冷たくなっても独特の甘さと歯ごたえが残るように開発されていますよ





炊飯器買ったら~?





http://www.reddit.com/r/JapaneseFood/comments/2xzd2n/trouble_making_onigiris_halp_pls/
­
関連記事

コメント

*No title

え、どういうこと
おにぎりなんて丸めただけでできるじゃん

*No title

そのまま冷ます?
蒸らすことを言ってるのかな
文字通り冷たくなったご飯を握ったらバラバラになるでしょ
ご飯は熱いうちに握らないとくっつかないし
美味しくないよ

*

炊きたて熱いから少し放置してから毎日握ってる。粘りが足りないんだろうけど。水の量のせいか、洗い過ぎのせいか、冷ましすぎのせいかな

*No title

沸騰したら蓋とか、なんだか色々違う気がする

*

水は気候によるが、指の第一と第二の間位に
火力は中火から蒸気が出始めたら強火で、蒸気の匂いが、青臭いから、芳ばしいに変わった瞬間火を止め30分程蒸らす
おにぎりは、手水、手塩、握り(具を入れ)、海苔を巻く。

*No title

米も水も道具も違うんだし日本と同じようには出来ないんじゃね

*

鍋で米を炊いたのは4年前の東日本大震災の時。最低1週間は停電だった。ガスの方が早く復旧した。
焦げちゃうんだよね、キャンプでの飯盒もだけど。

*No title

炊飯器でしかご飯炊けないわ…土鍋で練習してみよっと

*No title

タイ米のやうに、パラパラなのだらう。

*

「沸騰したら、蓋をして、弱火で10分間炊く」
ここが間違っていると思う。

*No title

タイ米なんかのように炊く時に泡を捨てているんじゃないの

*No title

電気炊飯器以外で美味しい御飯を炊くには少なくとも何年かは毎日炊く練習が必要。一番よくあるのがダラダラと研ぎすぎてお米の味を台無しにしちゃうパターン。研ぎ方もこつが要るし、水の量も米によって微妙に違うし、途中で火加減も調節しなければならない。今は日本の主婦だってちゃんと炊ける人は少ないと思うぞ。

*No title

研ぎ方はともかく、鍋炊飯は特に難しくないでしょ
同じ鍋で5回もやれば感覚は掴めるよ
どうせなら内蓋のついた炊飯用の鍋を使った方がおいしくできるから、そういうタイプを使った方がいい
でも、別に普通に鍋やフライパンでも炊けるよ
内蓋ないと吹きこぼれるから、蓋にアルミ箔噛ますとかした方がいいけどね
5000円もあればそこらの炊飯器より旨く炊ける炊飯鍋が買えると思う

*No title

米:水 は 1:1.25 ですね! 新米で開封したてなら保水量多いので多少水少なめでOK

あと、
>沸騰したら、蓋をして、10分間弱火で炊いています

これって水が少なすぎてすぐ水分がなくなっちゃうから、すぐ弱火にしてるってことかもしれませんね
1:1.25にすれば吹き上がりが落ち着くまで強火のままで大丈夫だから正しく炊けると思います。
その分、残水分で仕上げる弱火時間は少なくて済むでしょう あとは蒸らし時間ですね。

*No title

単に不器用なだけじゃないのか?

*No title

粘り気がないタイ米とかの種類の米を使ってるとしか思えないな

*No title

鍋炊きならそんな神経質な水加減いらないのにな
吹きこぼれないように気をつけて 火を弱めてパリパリと音が聞こえたら火をとめて20分くらい蒸らすだけ

*

→始めちょろちょろ
10分で沸騰する火力で、

→中ぱっぱ
沸騰を持続させる火力で5分加熱、

→じゅうじゅう吹いたら火をひいて、赤子泣いても蓋とるな
焦げない様に弱火にして10~15分加熱、蓋を開けてはいけない。

→そこへばばさま飛んできて、藁しべ一束くべまして、それで蒸らして出来上がり
消化前に10秒程強火で水分を飛ばし、蓋をしたまま10分蒸らして出来上がり。

懐かしいフレーズを説明してみますた。

*No title

そう水だ、うんうんと思ったら炊飯?!え!そこ?!
いやいや、水に濡れた手で握るんだよ。そこ。ただそれだけよ。
あと絶対に日本産米でね。

*No title

握り方が弱いのかも。固く握り過ぎるのもまずいけど、柔らかく握りすぎると崩れるよ。

*No title

米と水の比率と、炊き方が間違ってるから、
おにぎりが握れるようなご飯にならない。

*No title

水の硬度かもね~
軟水じゃないと粘り気が出ないよ
ミネラルウォーターで炊いてるんじゃね?

*No title

コメの種類とか米の乾燥具合とか火加減とか諸々あるけど、結局水の不足か加熱の不足だね

*No title

ぼ、ぼくは、お、お握りが貰えればそれでいいんだな。

野に咲く~花のように~♪

*No title

米の種類と米の炊き方の両方ともが間違ってる

*No title

>そして、手に冷たい水を取り、

あきらかにここが失敗の原因
温かいうちじゃないと、スレ主が言うようにポロポロになって握れないよ

*No title

インディカ米で作ろうとしてないか!

*No title

型に入れるものに押し込んだほうがいいのではないか、こういう人は

*No title

いやまず、水と米の分量がまちがってるから!1:1じゃぱさぱさじゃん

*No title

握り方がわからないのかと思ったらお米を炊くところから指導なのか

*No title

>はい、私は日本人ですが、昔ながらというのはいつぐらいのことをおっしゃってるのかしら?
江戸時代?1868年ぐらい?戦後?

こいつは馬鹿なの?

*No title

どうせ手を濡らさずに握ってんだろ、そら手にくっついてボロボロになるわ。

*No title

ごはんがちょい固めでも、まったく握れないほどぱらぱらって事はない気がする
完全に冷めちゃってから握ろうとしてるのかな
あと手に水を付け過ぎとか?

それにしても、おにぎりを作ろうとする外国人なんているんだなあ・・・

*No title

完全に冷めてもポロポロ崩れないよ。
水の付け過ぎじゃないの?

*No title

米の種類の問題じゃないの
失敗といってもべチャべチャになるか芯が残るかで
おにぎりが作れないほどパサパサになる事は無いと思う

*No title

おにぎり以前にまずご飯になってない気がするのは気のせい?
炊飯器以外で炊いたことないから分からないけど

*No title

おにぎりが単純なただの米を丸く固めたものとしか、考えていな奴自身は他の人が食べて美味いと感じるオニギリは絶対に作れないよ。解っていないから。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3548-dc13b5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
