Homeスポンサー広告出来事>外国人「いずれは…」中国は経済大国になれない!?NY大教授が日本の衰退を招いた状況に中国が酷似していることが海外で話題に【海外反応】



外国人「いずれは…」中国は経済大国になれない!?NY大教授が日本の衰退を招いた状況に中国が酷似していることが海外で話題に【海外反応】

2015.03.12 Thu

外国人「いずれは…」中国は経済大国になれない!?NY大教授が日本の衰退を招いた状況に中国が酷似していることが海外で話題に【海外反応】

中国、超経済大国なれず NY大教授「日本の衰退招いた状況に酷似」 (1/4ページ)
 中国が米国を抜いて世界一の経済大国になるとの予想は見当違い。そう語るのは、ニューヨーク大学スターン経営大学院教授のロイ・スミス氏(76)だ。同氏はゴールドマン・サックスのパートナーだった1990年10月、米紙ニューヨーク・タイムズのコラムで日本の金融覇権国としての成長が終わったと指摘した。

 スミス氏は「中国の現在のもろさは、日本のもろさと極めて似ている。誰も私の見方に賛同してくれないが、90年当時も同意してくれる人はいなかった」と話す。そして、中国経済のリスクとして不良債権、行きすぎた株価、バブル気味の不動産市場などを挙げ、日本経済の衰退を招いた状況に酷似していると分析した。さらに年金や医療の支出が重荷となる少子高齢化も共通していると指摘した。

 「中国が米国から21世紀の大国としての地位を奪うことについて話している人が大半だが、わたしは中国が日本のようになる可能性が高いと考えている。すなわち、超大国になるつもりだったのに、そうなれなかった国だ」





中国はいま停滞期に入っているかもしれないが、いずれ世界の超大国になる 停滞は単なる計算上の問題だ あれほど人口が多いのだから、ひとり当たりの収入が増えればあっという間に頂点に上り詰めるよ





↑事実として挙げられるのは、中国人民の大半はまだまだ貧困だということ 内陸の地方県が経済的に潤えば、中国のGDPは倍以上になるだろうね





↑経済のことを何も知らずに知ったかぶりする人間が言いそうなことだね





「不良債権、行きすぎた株価、バブル気味の不動産市場などが経済の衰退を招いている…」こんなのどこの国にでもあてはまるだろ





↑全てのバブルは2016年にはじけるんだそうだ 08年のときよりひどくなるって





↑次の超大国に名乗りを上げる国はどこでもいいってこと 中国はほかの国と何も変わりないし、同じように民主主義や経済の壁にぶち当たるんだよ





工場生産がすでに停滞しているなら、その代わりはどこにあるんだ? 中国の生産力は技術があるわけじゃないし、共産党はそれをどうにかしようとすらしていない 中国はほかにどんな仕事ができるっていうんだ?





↑多くの国が直面する問題だね メキシコも、すでに貧困国ではないけどこれ以上製造業には頼れないといういい例だ





↑メキシコや南米諸国は、ローコストの製造が見込めるとしてアメリカ企業がこのところ見直しに入っているよ





↑どこの国も、技術の向上は可能だよ 例えば自分の国、アイルランドはかつて製造業のハブと言われていたけど、いまはもうハイテクの時代だからね エストニアも同様だよ 解決法は高レベルの教育しかないね





↑アイルランドとエストニアは中国の比較対象にするにはちょっと貧弱じゃないか 自分はいま南京に住んでいるけど、中国の中では中程度の都市 だけど人口はアイルランドとエストニアを合わせたくらいいるんだ





↑中国の教育システムはかなりひどいけど、実は思ってるほどでもないよ ただ大きな問題なのは、大人数に対処できていないことと、上位2-3%の生徒しかきちんとした大学に入学することができないってこと まあ2-3%とはいっても、全体が2000万人だからね





↑技術力のある労働者というのは、特殊な技術を使いこなせる人間ということ そういう意味でも、中国は地球上で一番技術力のある労働者がいる国だよ





そもそも、日本って衰退してるの? 日本はいまでも一番のGDPを誇っているんだよ みんな根拠のない推測に振り回されて好き勝手言ってるだけだ 中国が来る、なんて30年前からずっと言われてる





中国共産党の予測はいずれ間違いだったとわかるだろう 失敗は当然の結果だ 外国資本を取り込んで自国の経済をダメにし、人民を従順でバカにし、大量の金を軍事力につぎ込んで海域を広げようとたくらみ…そんな悪巧みが失敗しないはずないだろ?





ナンバーワンになることってそんなに大事? その国の国民が全員きちんとした暮らしができるならそれでいいんじゃないの ナンバーワンなんて単なる数字だよ





現実的に解決するなら、香港のリーダーを連れてくることが必要だろうね 中国が手を出してくる前のグローバルな考えかたをもういちどするべきだ 中国経済の勢いにばかり注目するのはやめようよ





人口の多い国が大きな資本でトップに躍り出るのは当たり前 だけど中国の人口ひとり当たりの生産量はアメリカに遠く及ばないよ とはいえ中国がこの30年のあいだに経済を中央に集めるシステムを作ったのは、ほかの国もうらやむところだろうけど 30年後の中国がどうなるかはわからないけど、日本とは比較にならないだろうね だって習近平は以前のような実体のないものにばかり注目する中国に戻してしまったから





中国は日本とはちょっと違う 国民性が違うからね 中国の社会主義と、伝統的な価値観、資本主義の混ざり合ったところを外国人が掴むのは難しいと思う 香港の中国人だって、実際のところはわかっていないと思うよ





この教授が言う、日本が衰退してきたということは事実かもしれないけど、それが中国の衰退につながるとは思えないな リンゴとみかんを比べるようなものだ 日本は1968年にはすでに先進国だった 中国はまだまだこれからの国だよ





習近平は過剰な支出を抑える、いい仕事をしている きっとソフトランディングするよ





中国経済の崩壊をうたった本が2001年に出て話題になったけど、何も起こってないじゃないか





http://www.reddit.com/r/China/comments/2yb3zd/china_likely_to_end_up_as_former_wouldbe/
http://www.scmp.com/business/china-business/article/1731369/china-likely-end-former-would-be-superpower-says-ex-goldman
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150304/mcb1503040500031-n1.htm
­
関連記事

コメント

*No title

思うんだけど中国ってどうして農業を近代化しないんだろうね
平地の問題はあるのだろうけど一人っ子政策なんてやるくらいなら
先ず生産性の低すぎる地方の農業を改革すべきだと思うわ

*No title

農業を効率化したら人余りと農村の資本集中が致命的なことになる。
水が足りない以上、農業生産物の増産は望めない。
革命が起こるよ。

*No title

いつ潰れるかなんてどうでも良いが、中国が先進国化したら、
地球の資源が持ちません。

それよりも、富裕層のみがバブル崩壊になったら日本と同じ道を歩むだろうな。
なぜなら、貧困層と富裕層は、社会的に別階級で相互作用してないからな。
低賃金労働者は、日本の機械化された工場設備と同じと考えれば理解できるはず。

*No title

それは簡単。
「国を良くしていくことより自分が金儲けすることが大事だから」

*No title

ま~中国の場合、経済の変調や衰退の前に、人間の精神的腐敗と環境の物理的腐敗がどうしようもないところまで行って終わるパターンだよね。

*No title

経済統計はデタラメ、調査も自由にさせない。いざとなったら、ちゃぶ台返し。
それでも、政権は安泰だし、また戦車で轢き殺せばいい。それが出来る国。

*No title

あれほど人口が多いのだから、ひとり当たりの収入が増えればあっという間に頂点に上り詰めるよ

それができたら苦労はせんわw
誰が人件費が高い中国製品を欲しがるってのさ
つまりひとりあたりの収入が上がれば今度は仕事がなくなるから失業者が増え逆に国力は落ちる
今の中国は答えのない袋小路なのさ

大体、その理屈ならアフリカはとっくに先進国になれてるわ
人口多いし、資源多いし、賃金安いしな
しかし現実には最貧国なわけで…

国土と人口はあくまでアドバンテージにすぎず活かせなければ意味がない

*No title

当時の日本は戦略があって成長したのでは無い、偶然で政治は経済の後追いと
利権争いで経済の後追いをしていたのに過ぎない。
DAIGOの親父の頃が腐敗の頂点だった。中国を笑えるか
成田空港は自民利権屋の記念碑だ

*No title

日本のバブル崩壊前の公害問題時期をまだクリアしてないからな。
まずは底辺労働者がバッタバッタ健康被害で倒れていくところで一度停滞衰退するんじゃないか?
ま、代わりは大量にいるから相当数被害にならないと腰上げないだろうが

*No title

成田空港だすあたり、どんな思想か想像できるな。
竹下のあたりが腐敗の頂点は同意だ。
社会党と手を握っていた時期も同じ頃だ。
55年体制は、裏利権と表利権の住み分けに堕落してしまったのが、
最後にはばれた。
自民党内の小沢の反旗が表と裏の利権の取り合い合戦なのもばれたw
その後の冷戦崩壊で、55年体制の残滓、小沢党と社会党が、
民主党に逃れてきたが、中国独裁が世界を脅かしてきても、
中国利権を捨てられないのが今の民主の体たらく。

*

バブル崩壊の視点だけでしか考えてないのか
こんな分析力じゃ相手にされないのも無理はないw
所詮は禿鷹出身だな

*No title

立場が致命的に違うだろ。
先進国と途上国。
育ちきった大人と思春期の子供とでは、そこで成長止まる際の影響がまるで違う。

*No title

腐敗はクソ金丸がトップだろ

*No title

致命的なのは、中国が製造業に不向きな国だという事が判明したことだろうね。
製造業に向いている国民性と立地は間違いなくベトナムとミャンマー。ラオスは国民性はイイが立地が悪い。
まあ、中国はベトナムとミャンマーに追撃されて、大規模なものはインドに奪われてまた適度なレベルに停滞して終わる。

竹下あたりが腐敗の頂点??何言ってるんだ。
竹下あたりの自民は田中角栄の頃の腐敗の果実を存分にチューチューしただけだぞ。レーガン大統領の制作の恩恵をクリントン時代に享受したのと同じ感じですわ。

*No title

中国は終わるよ傲慢だもの訳の分からない事ホントしでかしたらいい加減、世界大戦になるで

*No title

中国がソフトランディングwwwww
ありえねぇwwwww

ゴメン・・・思いっきり草生やしてしまった。

*No title

中国と当時の日本は全然違う。中国が有利な点もあれば、不利な点もある。
有利な点:条約や法律を守らなくていい。嘘と誤魔化しがデフォ。国民を殺しても良い。人民元は偽造できる。
不利な点:高等な能力を持つ人材が皆無。ゴミ以下になる建造物などを後々利用できない物を建てまくっている。アジアに別の製造国が出来つつある。外国に中国でのリスクが完全にばれてしまった。

日本と違って自力で経済を発展・維持する能力が無い。しかし、政策の自由さは世界一。

*No title

七つの大罪のほとんどが中国にあてはまる。

*No title

社会制度上の問題。
中国の社会制度では、富の分配が行われず、富裕層は極端に豊かで、それ以外は貧しいまま。
富裕層は富を海外に持ち出し、海外製品ばかり買うし、それ以外の人々は貧しいままなので、つまり内需が無い。
中国に巨大市場ができるというのは、今の中国社会では無理で、中国社会は結局、アメリカの消費に依存するしかなく、
そうである以上、ある程度大きくなれば、そこで限界が来る。

*No title

おいおい、プラザ合意でアメ公助けてやったことはスルーか?

*No title

>↑事実として挙げられるのは、中国人民の大半はまだまだ貧困だということ 内陸の地方県が経済的に潤えば、中国のGDPは倍以上になるだろうね

物理的に無理です~
資源がありませ~ん

*No title

オレらって衰退してた割に年々便利で快適な暮らしができてるよな
不思議

*No title

中国という国はその出発点から破滅へ向かって突き進んでいるというのは厳然たる事実。
まず共産主義というのは成立した時点で衰退が始まる。だれが好き好んで分前は同じなのに猛烈な労働や創造性を発揮するものかということ。しかも中国は富の再配分は全く行わないインチキ共産主義。おまけに無法者国家のために富は中国に留まらず国内問題を解消するために使われなくて外国に霧散する。
安い労働力で世界の工場になった時点でもう限界は見えている。
人民が豊かになったら世界の工場の資格は失うのだから。

*No title

とりあえずいずれ来る「中国のバブル」の崩壊が先か、中国共産党の破滅が先か
どっちかが終わってからだろう、大国になれるかどうかは・・・

*No title

日中ともアメリカ国債を大量に買ってるということはそっくりw
両国が買うのをやめたら、アメリカはどうなるんだろう?

*

経済学者ってのは、木を見て森を見れない専門バカしかいない
特にアメリカの学者は驚くほどアホな分析をドヤ顔でやる
チャイナが現状頭打ちなのは確かだが、それをある時点での日本と比較して結論を出す素人判断
ガキかよ

*先進国化した中国

中国が先進国化したら?っていう言葉は大きな矛盾を抱えてるよね
先進国化したら世界各国は工場を他の先進国じゃない国に全部移すのはあたりまえだ。
そうしたら中国には何が残るのか?信じられない数の失業者の群れ
世界的メーカーが殆ど無い上に何の技術革新もここ1000年無い国だよ
お先真っ暗な未来しか無いな。

*

★史那は独自の文化を貫けば良かったのに日本をパクって劣化させただけの偽物の国に成り下がってしまったのは失敗だな。パクっても日本を越えれないのは解ってるくせに。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3550-6221cf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
