Homeスポンサー広告雑談>外国人「一度帰国したのにまた日本に戻ってきた人は何でそうしたの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「一度帰国したのにまた日本に戻ってきた人は何でそうしたの?」【海外反応】

2015.03.11 Wed

外国人「一度帰国したのにまた日本に戻ってきた人は何でそうしたの?」【海外反応】

投稿者
僕は6年以上本州にすんでいて、かわいい日本人の妻を持ち今はアメリカに住んでいます帰国して2年くらいになるんだけど岡山の実家に今来てるんだ どうしても戻ってきたいと思って前の上司と話しをしたらまた雇ってくれるみたいなんだ 
ちょっと思ったんだけど同じようにした人っている?日本に住んでいて>帰国して>日本がいいと思ってまた日本に帰る なんでそうしたの? 逆カルチャーショックとかあった? 慣れるためになにかアドバイスとかある? 
日本に住んでた? 帰国した? 日本にまた住む事にした?なんで?問題でも?






僕もそうしたよ! でも雇ってくれるところが決まってなかったから君ほど簡単じゃなかったけど ビザを取ってくれる会社ならどんな仕事でもうけて持ってるお金を全部使って日本に引っ越して3カ月ひどい条件で働いてそのあと人間扱いしてくれるいい仕事にかわったんだ
日本に戻った理由はいくつかあるけどでもメインの理由は日本が懐かしかったのと教師以外の仕事をするのが(そう、僕はずっと教えてたんだ この機関以外は)好きじゃなかったからね 日本の方が居心地がよかったんだよ もちろん天国じゃないけどうまくやっていけるというか、3年やってきた結果だけど 
結果としてはよかった それから6年立つけどまだ日本にいるしすばらしい日本人の女性と幸せな結婚をしたし 戻る目的があれば上手くいくんだと思うんだ 目的がかわっても 今はやりたい仕事に向かって勉強してるしそれが励みになるし 他のどんな国もそうだけど日本だって完璧ではない でも日本に住む事の利点を考えて少なくとも飽き飽きするような事はないんじゃないかとおもうんだ 将来はそこにすむことになるかわからないけど少なくとも今はここがいいとおもってるよ 他に何か質問があればどうぞ 東京にすんでるからそれほど助けてあげられないかもしれないけど出来ることはいつでもするよ




↑投稿者
完璧なこたえだよ ありがとう 素は東京にいていつでもその辺りには戻りたいとおもってる 関東のどのあたり?




↑今は大田区 君の帰還にグッドラック 友達もそうしたばかりだよ




僕も同じ道をたどったよ 僕の場合日本人の妻が僕の国のライフスタイルにあわなかったんだ その前からもう5年ほど日本に住んでいたし日本語も流暢に話せるし日本も居心地がいいしそれなら良い選択だとおもって 問題は引っ越しのタイミングだけだった いろんな事をものすごく急いでやったので余計なストレスを感じてしまった
今、10年経ってみて後悔する事はたくさんある その時は長い目で見た引っ越しの影響を考えていなかった 今は帰国したいと思ってるんだけど現実的には日本の生活にはまりきってしまっている 
もちろんそれぞれ難しい事はあると思うんだ でももどりたい理由はよく癌が得てみた方がいい 日本で住むところのライフスタイルについて考えて、なにが好きかなにが嫌いかそれとアメリカに帰国した理由はなんだったのか 
君の年齢や長い期間の家族計画や仕事のこと日本の生活にちゃんと対応できるか仕事するのもそう 君の状況によるけど次にアメリカに帰国するまでに少なくとも10年はかかるはずだよ




↑「後悔がする事がたくさん...」
具体的にはどんな事?




↑僕も知りたいな!この何年かのうちに同じ事をやりそうだからね(しばらく帰国してそのあと日本に戻る)




↑僕は質問者じゃないけどちょっとわかるよ 日本でも通用するようなキャリアの途中にいる必要があるってことだと思う 日本語のスキルがなくてももしあっても日本で成功するための一番のポイントだよ 引っ越すってことは日本で一からスタートするってことだし日本語が出来なかったらもっと難しくなる この分野での例外はすばらしい履歴があるかもしくは海外の支店から転勤してくるかまたはエンジニア/プログラマーだってこと




↑僕が後悔って言ったのは一番根本のところ 日本にもどるってことなんだ 僕も妻もハッピーになれる他のオプションを考えなかったってこと 何も考えずに日本に戻ったって事だよ 
でもその時は僕は30代で海外で働くってことに抵抗がなかった 引っ越しは最終的な物じゃないと思っていたし帰国したければいつでもきこくできるとおもってたんだ 専門分野(IT)の経験もあるしどちらの国でも仕事ができる自信もあったしね
でも先の事までかんがえてなかった 10年で仕事のオプションがどうなるか考えてなかったんだよな いま40代になってオプションはそれほどない オーストラリアのIT産業はいまいちだしぼくの年になるとさらによくない 子供がいるとさらに状況は複雑になって影響も大きい
さらに自分が日本に疲れてしまうっていうのも想定外だった 日本語は流暢に話せるし日本の文化にも慣れてるし始めのうちはココの生活がとても過ごしやすかったんだ そのままいけばかなりうまく日本に定住した例になる予定だったんだ でも実際は外国語を毎日話す事に疲れているし日本の生活にもうんざりしてる 日本が嫌いって訳じゃないんだけどあと残りの人生をずっと過ごしたいって気がしないだけなんだ 
戻る前にほかのオプションも試してみるべきだったし中年になると仕事を選べなくなる 日本にうんざりする事なんてないと思っていたんだけどね




↑返信をありがとう わかる気がするよ 流暢でもいつも外国語を話すのが大変なのはわかると思う もっと良い状況になると良いと思うよ 定年後にオーストラリアにいく事は出来そう?




住んでる間はつまらなかったんだけどたまに行ってみるととっても楽しくて帰りたくないくらいなんだ
君に子供がいるか作るつもりかどうかわからないけど日本では10代いになるとハーフの子供はいじめられたりする そういうケースを友達からいっぱい聞いているから状況がどうにもならなくなった時に非常口がないといけないとはおもってる 非常口があってひどくなりすぎる前に脱出したとしても子ども達は1つの文化から引き離されて他の文化に適応するのに大きな精神的な負担を感じる事になる カルチャーショックや逆カルチャーショックは僕自身に大きな影響があった 僕は大人だったけどね




何回か行ったり来たりしたけど今は日本に住んでる 奥さんはずっとココにいたいみたいだけど10年後か15年後にアメリカに行くか二度とないか 彼女次第だけどね




↑10年後か15年後か二度とない
これは日本語だと同じ意味だね




↑そうだね これは僕をつる餌なんだと思い始めたよ




↑これは僕の彼女のわからないところなんだ どこでも好きなところで働くと良い、って言うんだけどいつも日本ではたらいて日本に住みたいっていうんだ でも子供の事について話し合うといつか僕の国に住みたいっていうんだよね 彼女の家族がとても少なくて経済的にも安定していないから普通の家族が普通にする手助けみたいな物が得られないかも、って事かもしれないけど 代わりに僕の両親あそこそこ裕福だし僕たちが働いている間子供を見てもらうのはまったく問題ないと思うんだ
僕はどこにすむかってことには柔軟に対応できるし彼女にも好きなところで働けば良いって思うけど つまり彼女が働けたら良い暮らしができるし子供が出来るまでは働きたいみたいだし、専業主婦になるつもりはないみたいだから 僕の国に帰るって発言にどうも混乱するんだよな もっとよく話し合わなければ




考えた事はあるよ 問題は仕事だね 若い人は安い教師の月給でやっていけるだろうし教えるのも問題ないだろうけど しばらくするとちょっとね 日本にいる間は専門職を見つけたけどそれでも国際的か海外資本の会社数社にかぎられてしまう 専門職でもなかなか参入がむずかしいよ




↑投稿者
そうだね 僕は教師の仕事に戻ってきたよ 僕に興味をもってくれたコンサルティング会社があったんだけど3/11の東北にボランティアに行くために断ったんだ 彼らのメアドがみつかるといいんだけど




↑グッドラック 僕に仕事があればそうするのに 




僕らは遠回りしたけどそうしたんだと思う
2003年に日本に転勤になったんだ 2007年までいてアメリカに戻ったのは3人のうち2人が英語で会話が出来なくなってしまったからなんだ アメリカに戻るには最悪のタイミングだったうえに4年もいなかったら異などうなってるかなんてまったくわかってなかったんだ (僕がやっていたのは日本の会社では意味があるけどアメリカではまったく意味がないうえに彼らはリストラしようとしてたところだった)さらに博士号をとった人を専門職のビザで僕よりも安くアメリが以外から雇えたんだ
仕方ないからしばらくは一からやり直して半端仕事やコンサルティングをしてたんだけどアメリカ以外から仕事のオファーを二つうけたんだ それに決めて何年かヨーロッパに住んだ 数年後奥さんはヨーロッパの生活が好きではなかったから日本の仕事を探し始めた
僕は時にアメリカに感情的なキズナがなかったから引っ越すのは簡単だった 彼女は日本を懐かしがったし だからさ




岡山!
僕が住んでたところだ!(岡山市)家族がいて とても静かで便利な場所だよ いつか戻りたいと夢見てる
時々「安定してつまらない」生活よりも「リスクがあるけどわくわく」って生活の方が良いような気がするんだ できれば行ったり期待したい 答えになってないけど でも同じように考えてると思うんだ アメリカにいる大きな理由はスペースだと思う 物理的にも精神的にも アメリカは引っ越しも表現も楽しみももっと自由だ 日本の小さな町にいてさえ缶詰のイワシみたいな気分になったもんだ 1日12時間くらい働かないと行けない仕事だったしそれに週末も 仕事は好きだったけどあくせく働くばっかりみたいな気がしてきたんだ これをするならもっといい環境でしたいとおもったんだよ それとアメリカの学校の方がすきだったのもあるかな プレッシャーがすくないから でも日本じゃないんだよな




僕もそうしたよ 3年間はたらいてアメリカに修士のために帰国してまた日本にもどったんだ 日本の方が帝王しやすいね 早くて便利なインターネットのおかげもあるけど 自分がたどった道には満足してるし帰る予定はないよ




↑僕の計画とにてるな もうすぐ卒業するからまた日本に戻る計画なんだ 今一番も心配は正直なところどうやって僕の本を移動するかだよ




↑船便が友達だよ 安くはないけど航空便よりはかなり安い M-
バッグを試してみると良いよ 書籍のためのレートがあるんだ




ともだちが2人これをしたよ どっちも子供を2人連れて 日本の方が子供を育てやすいって思ったみたいだ 




↑なにか具体的な理由がある? 仕事?環境?生活費?
日本にいるいい所は日本人のパートナーが海外で仕事を探すのは難しいけど日本だったら2人とも働けるってこと (相方が国際的な仕事を今現在もっていないかぎり)




↑学校や環境はこどもにいいんだって 銃やドラッグや不良の心配をする必要がないからね 保育園は子供をよく見てくれていろんなことを教えてくれる 子供の医療保険はA+ 例えば先週こどもを夜間救急につれていったんだけど無料だったんだよ




↑なるほど 返信をありがとう それは自国の社会保険がどういう状況かにもよるよね 健康保険はあまりに本当かわらないから特に考えた事なかったけど






http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2yfszs/people_who_lived_in_japan_moved_back_to_their/
­
関連記事

コメント

*No title

>日本の方が帝王しやすい

いや、帝王しないでくれ…

*No title

一人称が僕ばっかだなw
日本は男余ってるんでもういいです帰ってくださいw
負け組が逃げ込む楽園じゃないんで

*No title

>よく癌が得てみた方がいい
癌ですかw

*No title

>日本の方が帝王しやすいね
帝王とは凄いw

*No title

どうせJETで来た連中なんだろうな
底辺外人に金と結婚相手を与えてやる、英語圏優遇政策みたいなもんだ
こんな差別制度はすぐに撤廃せよ
元はアメリカが恫喝して作らせた制度らしいが

*No title

日本の癌の放射線治療化学療法はすごいよ
親がやった時50万程で保険も利いたから実質10万程ですべておさまった
アメリカなんかはがん検査だけで5000ドル(50万)
放射線、化学療法で9万ドルくらいかかる(900万くらい)しかも保険も利かない
日本みたいな良い国そりゃ住みたいと思うでしょアメリカ人なんて特に
なんでもそろってて最高の医療が受けられる
白人に移住したいとか言われて喜んでるのはおかしいw
良く日本を選んでくれましただのようこそ日本へ・・・
だの言ってる場合じゃないよw
保険が食い物にされるよ貧乏外人どもに大挙して移住してこられたら
保険だけじゃないいろんな福祉もね
これからTPPでいっぱい入ってくるよヤバいね・・・

*

出戻り体験は夫が外国人になるのが多いだろうよ
嫁が外国人の場合はまず大体日本で暮らすし、嫁が日本に馴染めない場合は夫が仕事辞めて海外移住しないで離婚するから

*No title

日本女性は外人と結婚するなとは言わないが
せめて彼が母国に帰ってもちゃんと暮らしていけるような
甲斐性のある人と結婚してくれw
結果このような日本にたよるような形をとって日本が暮らしやすいから
とか楽だからという理由で来てしまうか
子供作って、数年で旦那に飽きられて子育ては任せたとばかりに、母国にトンずら
そんなカスだけは選ばないでくれよw
あげく生活困窮してハーフの子供連れて生活保護って…
可愛いハーフできればそれでいいの?あなたにとって良くても
日本にとっては最悪だよまじでw

*No title

女は日本の国のことなんか考えないからな、特にくさマンビッチなんてそうだろう
本能で動くだけ

まあ国際結婚の数的には男のほうがはるかに多いから男にも言いたいけど

*No title

【国際結婚 離婚率】
・日本人男性 38.5%
・日本人女性 82.3%

これを見ればどれだけ日本の女がアホなのかがわかる

*No title

日本の事は嫌いじゃないのに外国語をしゃべり続けることに疲れるって言うのはもう仕方がないね
人は言語によって思考を形作られるところがあるから 母国語をしゃべること、聞くことが少ないことがボディブローのように聞いてきてしまうのは無理の無いことだわ

*

都合のいい時だけ嫁の国の実家や制度にタダ乗りしにくるルーザー野郎どもか。まあ長続きしない国際結婚の夫婦の典型だよな。

*No title

ちゃんと働いて日本人妻を養ってるならいいんじゃないの、
父親が日本人で母親が外国人っていうパターンよりも、
父親が外国人で母親が日本人のほうが子供が日本人の気質になる率が高いからまだ良いと思う

*No title

>【国際結婚 離婚率】
>・日本人男性 38.5%
>・日本人女性 82.3%

これ日本人男性は相手の国籍との相関は余りないけど、日本人女性の場合は相手が欧米の場合は低くアジア人(中韓東南アジア)の場合は高い。

*


欧米人と離婚した女の場合、向こうの国で手続きしたから日本ではカウントされず、隠して日本人と再婚したり、離婚後もアッチの国で未練がましく居座ってる女もかなりいると聞いた事がある。

*No title

俺は別に外人と結婚しようが自由だと思うけど、できれば日本で生活してもらいたくないね

はっきりいってデータ上アジア系は犯罪多いし、イメージで西洋系はやたら自分たちのスタンダードを主張してきてめんどい

日本は日本人のための国だからな。もちろん日本に住む外人にも配慮は必要だが

*No title

自分の国を簡単に切り捨てる人間なんて信用ならない
そんな輩と結婚するのも信用ならない
今すぐ国に帰れ 

*No title

ちょっと誤字多いけど面白かったよ

皆奥さんの事考えて日本に戻ってくれたりするんだな
まぁ、国際結婚の離婚率高さ見るかぎり全てじゃ無いんだろうけど
優しい旦那さん達が日本で上手く行く事を願うよ

*No title

>自分の国を簡単に切り捨てる人間なんて信用ならない
>そんな輩と結婚するのも信用ならない
>今すぐ国に帰れ 

日系移民も苦労しただろうなあ
当時の日本にも相手先こういう奴がいただろうから

*No title

日本の大衆文化に憧れて英語教師で来る連中が年を取ると飽きるし、生涯の経歴としては不満になるのだろう。
その点、仕事は見付け難いが日本の伝統文化に惹かれて来る英語圏以外の外国人の方が定着し易いのかも知れない。
何れにせよ、ハーグ条約を批准したのだし、子供の帰属問題を増やすのは止めてほしい。

*No title

最近みんな平気で差別用語使ったりするようになったなぁ。
■コメントに関してのガイドライン■

・差別的中傷的なコメントは削除やアクセス制限の対象となります

制限の調節って難しいけど、あんまり放置するとコメ欄どんどん酷くなるよ。
誰もゴミを捨ててない道に、人はゴミを捨てにくい。けれど普段それなりに
良識を持ってる日本人であっても、ゴミだらけの道に自分もゴミを捨てる事には
あまり抵抗感を抱かないものだから。現実世界では中途半端な良識が邪魔して
出来ないヘイトの吐き出し、それによるストレスの発散場所になってるような
コメント欄を持つブログの、多いこと多いこと。

*No title

句読点がほとんど無いうえに、改行が少ない口語体の文章はとても読みにくいです。>管理人さん

例えば冒頭の
>かわいい日本人の妻を持ち今はアメリカに住んでいます帰国して2年くらいになるんだけど岡山の実家に今来てるんだ
これに全く句読点が入らないのはちょっと……。
少なくとも「住んでいます」で一回切れていますよね?

列挙するとキリが無いのでこれだけにしておきます。

*No title

出戻るのも日本人女性じゃなく在日女性だろ?

芸能界のハーフなんてほとんどが在日と外国人との

間にできた子どもだし。

*No title

主観をどっちに持ったとしても、外人と結婚したら夫か妻か、どちらか一人はずっと外国語でしゃべらなきゃいけないのは同じだろう。自分が無理するか、夫なり妻なりに無理させるか…異文化同士の国際結婚の殆どが離婚に終わってうまく行かない原因でもある。

*No title

>父親が外国人で母親が日本人のほうが子供が日本人の気質になる率が高いからまだ良いと思う

それ思いっきり逆だろ・・・と僕は思いましたよw
母親は子育ての主導権を父に握られ小さい時から英語と
欧米文化にどっぷりつかり、ある意味外人の父の洗脳によって
自分を白人だと思い込んで日本人を見下したり
やたら自己主張強いのばかりの印象しかない
大陸的欧米的発想の輩おおいんじゃね?w
(どこが日本人的なのかとwww)

*No title

いいかげんアニメが好きだから・・・とか文化に興味があるから・・・
っていうだけで外人さんウェルカム(どうぞ日本に住んでください)
とかいう日本側の○鹿を何とかしないとねw
そんなの旅行でちょこちょこ来ればいいだけの話
(しかも今はアニメなんてネットで日本よりもたくさん好きなだけ見られる時代
アニメ好きだから日本住みたいとかいうのは単に住みたいがための方便)
騙されないようにしないといけないわw
日本好きだという理由で住みたいならせめて10回は旅行で訪れてからにしろwといいたい(それなりの財力を証明してくれwという意味も含めて)
来てみたら居心地良かった→なんか自分の国より全然いい
→天国みたいだ→そのままいよう・・・貧乏くさい負け組外人の逃避
こんなのばっかじゃん、絶対認めたくないわw
数年後には慣れて日本人小ばかにするようになるんだから
特に日本の男のことはすごい見下してる
特亜、欧米人ともに共通して言えるのは
あいつらの親日は日本女性に対してだけなんだよねw
男ってのはどこの国も一緒、相手の国の男をぶっこ○してたたき出して
その国の女を独占してやりたいってのが大半なんだよ
(日本人とか一部の優良なアジア人以外はね)
まあ悪いけど旅行者しか認めない
日本に住みたい?鼻で笑うよそんなやつw

*No title

まぁ日本は女の方が絶対数が多いし、男も草食化して相手にしてくれないから必然的にあぶれる
可愛い子は問題ないけどスペックが低いのは死活問題
それらが外人を漁るのはしょうがない気もするな
外人が連れてる子は高確率でブスだろ?

*No title

なにせ一番の問題は日本に来る外人の質、もちろん一部は優秀なやついるけど
たいてい働きにくるやつらは英語関係の仕事しか能がない負け組外人

JETなんていう税金の無駄づかいやめろよ。負け組外人の雇用に無駄金つかうな

だったら電柱地中化とか災害対策とかにつかえよ

*No title

>日本は女の方が絶対数

いやいやw適齢期の女性は圧倒的に少ない
おばあちゃんが多いんだよ
日本女性は長生きだからね

*No title

欧米だと英会話教師しか出来ない外人しか来ないのかと思えてくるな
料理人や農業やってる欧米人の方が英会話教師よりスキルが上だって感じるが
普通のサラリーマンなら自国で仕事した方が労働時間短く給料も高く楽だから仕方がないのか

*No title

JETとか本当に不要。税金使って、犯○予備軍の害人を招き入れてるって事だから。
ユダヤによる移民政策の一環だな。ユダヤは次の寄生先を日本に定めたんじゃないだろうな。

*No title

外国人がスキル生かして日本の企業に入社すると、話せる言語の国に出向させられることが多いんだよな
おれのとこは本社採用が9人外国人(中国2、フランス3、米2、ブラジル1、タイ1)いるけど、日本に残ってるのは、中国人x1とフランスx1の2人だけであとは自分の国か周辺国に出向だわ(採用したのは現地の習慣とか理解してる人を出向させる意味が高い)
ブラジルの人(日系人で見た目はまんま日本人だが)は治安の悪さに嫌気がさし家族ごと帰化するつもりで日本に来たのにブラジル出向はかなり凹んでたw

*No title

そりゃ楽な人生日本ですもん、そこで暮らしたら厳しい世界には生き残れないでしょ?最初から厳しい自分の国にいればいいよ。

*No title

まともな仕事も住む場所もちゃんと定まっていないようなフラフラしたいい加減な輩に、まあ何ともたやすくホイホイとついていく日本の軽い女よwww
外人の男ってのは、下らんゴロツキでもアジアの醜い女にとってはそんなに魅力的に映るもんなのかねえww

*No title

誰も知らないALTのこと(「ALT」と彼らを雇う国のプログラム「JET」の問題点を解説しているサイトです)

まじめに国際交流に貢献しているALTもいますが、 稼ぎ目的、小児性愛者、薬物愛好者、資格として必要な学士証明書の偽造も囁かれる等、 人物審査基準について疑問の声が上がっています。
週2~4日学校に来ても仕事は殆どなくパソコン室でゲームをして過ごす、月30万円では足らないのかアルバイトのためにさっさと帰る、英語話者のはずなのに英語がきちんと話せないALTもいるようです。
この「JETプログラム」参加者には、年間360万円(手取り月30万円)の給料が支払われています。
それだけではなく、渡航費、住居費、保険料、運営費等も入れると、1人にかかる費用は年間600万円以上ともいわれており、平成16年総務省自治財政局の資料では招致人数6103人、年間でおよそ400億円が使われていることになり(下記の総務省資料より)、2012年7月1日現在では4360人となっています。
また、「JETプログラム」の参加者の中には、配偶者(なぜか日本での労働許可もおりる)を本国から連れて来る者もいて、無職の配偶者にも、教職員の子供が受けるのと同じ保険の恩恵を受けられます。
そして、それらの費用は全て私達の税金から賄われているのです。
そもそも、このJET事業そのものは、バブル期においての日本と主にアメリカとの間の貿易不均衡とそれに伴うジャパンバッシングを緩和するため、1987年に外務省の主導で導入された制度とも言われています。
早い話しが、英語圏にいる日本にでも行ってみようかなと思う若者に、日本がタダでお金を与えましょうという、
要するに何でもいいから日本からアメリカにお金が流れるようにしなければならなかったということです。
それなのに、こんな都合のいいシステムでこれだけ恩恵を受けているにもかかわらず、日本に感謝するどころか日本の悪口を言い、挙句の果てには日本人をジャップ呼ばわりするALTも少なくありません。

http://www.geocities.jp/kokoko37kokoko/temari.f.html

*No title

なんだろう・・・
女叩きしてるやつってすんごいコンプレックスの塊なんだろうな

*

ストーカーフィリピンハーフも舛添も母親は外人だよね。やっぱり母親が日本人の方が教育に熱心だから、日本人っぽくなるんだろうか?
ハーフだからいじめられる?日本人気質のハーフは留学して差別に耐えられなくて日本に帰ってくる人多いよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3551-5509e5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
