Homeスポンサー広告雑談>外国人「イスラム教徒なんだけど神社や寺へ参拝しに行ってもいいと思う?」【海外反応】



外国人「イスラム教徒なんだけど神社や寺へ参拝しに行ってもいいと思う?」【海外反応】

2015.03.13 Fri

外国人「イスラム教徒なんだけど神社や寺へ参拝しに行ってもいいと思う?」【海外反応】

投稿者
日本の神社や寺を訪問のアドバイスください!

サラ-ム! 誰かイスラム教の書物(コーランやハディース)で他の宗教の神社や寺への訪問規則って知ってる?親戚が休暇で僕を招いてくれたんだけど、僕が行ったらお寺や祝祭、そこで鐘を鳴らしたり祈願につれて行きたいっていってるんだ 
いくつかは答えがでたんだけど、他はシェイクに聞かないといけなくなりそうだよ
もし誰か知ってたら感謝するよ!






訪問はいいけど、儀式、参拝に参加するのはいけないと思う





他の宗教の儀式に参加してはいけないよ





↑投稿者
AYAT(イスラム教の表示、証明)やハディースのどこにのってるか教えてくれる?





↑『人の真似をする人はそれらの一部となる』儀式、習慣は宗教を細かく表してるもので、ハディースに違反することになる
いうまでもなく、シャハーラ(イスラム教5行のひとつでアラーの他に神なし)そのものが、他宗教の行いを禁じている 詳細が知りたかったら学者にきいたらいいよ きっと同じこというから





↑投稿者
返信ありがとう AYATやハディースに明確に書いてある箇所を探してたんだ そしたら他の人にも見せれると思って





↑グーグルで検索してみるとこのことに触れた本をたくさん見ることができるよ これらはハディースでしっかり決まっていて、たくさんのイスラム教の立法でも信頼できる情報だよ





自分の宗教を尊重すべきだ





↑投稿者
もちろんだよ でも他の宗教の具体的な儀式を行うことが禁止されてるのかな
例えば、神社やお寺に祭られてるものに礼拝する、聖なる水を飲む、祈願をするとか、、
大抵は訪問者はこれらを全部するだろうけど、コーランやハディースではこれについてどのように書かれてるのか知りたかったんだ 流れにまかせてするだけでも問題になるのかな?





↑学者の意見だよ
http://onislam.net/english/ask-the-scholar/dawah-principles/dawah-to-non-and-new-muslims/455143-can-a-muslim-enter-a-church.html?New_Muslims=





↑投稿者
記事ありがとう でもこれも質問の答え全部が明白にのってない 記事には見物者として他の宗教の神聖地に行くことはあっても、他宗教の儀式参加者としてではないって書いてある





↑記事からの引用だよ 『全部、訪問者の意思、目的によるものである もし、教会に行って、アラー以外の神からの洗礼をうけるならそれは違反行為だ でももしそうではなくて、ただ教会に行って、他宗教信者の礼拝を見たり彼らの信仰になじむだけなら全く問題ないよ





↑投稿者
ここが紛らわしいところなんだけど、見学者でなくもし儀式に参加したら違反者となるのかな
参拝中に祈願(神社の絵馬に書くとか)は、例え神社の神を信じてなくてもアラーへの裏切り行為になるのかな あと、祭られてるものにお辞儀することは、例え自分に信仰心がないけど周りの空気を読んで行った行為だとしても違反したことになるのかな 
きっと僕は考えすぎかもしれないけど





↑プロフィット(預言者)は『君たちは祖先のたどってきた道をたどっている もし彼らが百足の穴に入れば君たちもそこに入るだろう』僕たちは、『それはユダヤ、キリスト教のことですか?』と聞く、預言者は『他に誰がいるのか』と答える
また預言者は『人を真似する人はその一部である』といってる
君は他の宗教を尊重するべきだけど、自分の宗教への信仰心を下げてはいけない 僕はイスラム教以外の宗教行為には参加しないほうがいいと思うな きっと見物するだけならいいと思うけど、参拝参加は道理にかなってないと思う





↑投稿者
返信ありがとう! とても参考になったよ コーランにこのことの詳細が書かれてるか知ってる? 一緒に旅行した人が信じなかった時のためにコーランに書いてあるって証明したいんだけど





↑コーランにはコーラン以外にも預言者が伝えたことを信じるようにって、このことに遠まわしに触れている 他にもモハメッドがいった言葉を信じるようにとたくさんの言葉でいっている





学者の意見
これは違反行為ではない
http://onislam.net/english/ask-the-scholar/dawah-principles/dawah-to-non-and-new-muslims/455143-can-a-muslim-enter-a-church.html?New_Muslims=





僕ならシェイクに聞くな 自分の信仰心や信頼を下げることなく、参拝する方法が必ずあると思う 伝統では、だめなものは絶対だめだし、、神社に捧げた食品を食べるとか、神にお辞儀したり、祈祷したりとか、、





↑投稿者
シェイクと話す予定だよ 新道と仏教が有神論でなくてよく分からないし どうして神がいないのに、仏教の礼拝をするのかも分かりにくいし





http://www.reddit.com/r/islam/comments/2y2puu/advice_on_visiting_a_japanese_shinto_shrine_and/
­
関連記事

コメント

*No title

こまけぇこたぁいいんだよ!! AA略

*No title

うちは神道だけど寺に行けばちゃんと御本尊に挨拶して来る。
入場料は払っているが、賽銭とか線香とかろうそくとか、それぞれ利用する。
理由:面白いから。

*No title

ま、イスラム教ならその辺厳しいんだろうな

*No title

お寺は知らないけど神社って信徒?じゃないと参加しちゃいけないの?
お祭り的なものは氏子だけとかありそうだけど。そもそも神社って信徒って括りはあるんだろうか?

*No title

お地蔵様を壊すような怖い宗教家は来ないでください。

*No title

そういうことか・・・ややこしいねえ
観光ってことで気軽に参拝できればいいのにね

*No title

神道ですが、お賽銭くれる人はみんな歓迎しますよ。
神社は拝観料とかとらないし。
霊祭とかで本殿で参列出来るのは、神道の他、町会長やら、消防団やら、商工会議所の偉い人みたいな
ヤクザっぽい人。もちろん、玉ぐし料はしっかり払ってもらいます。

*No title

この人が言ってるのは
「イスラム教の方が他の宗教の儀式に参加してはいけない」って話だからな。
神社や寺は別に問題無いが、イスラム側がダメって話だ。

*

そのくらい自分で判断しろよと思ったけど、イスラム教のことよく知らんから、まあ色々あるんだろう

*

日本の神社や寺に祀られている神や仏は、イスラム教でいう神の概念とは別種のものだ
まず、唯一絶対神ではない
それに神道では教えを説かないから狭義の意味では宗教でさえない
さらにブッダの教えでさえ、日本の一般人にとっては「アドバイス」に過ぎず、従うか否かはこっちで決めて良い
つまり、日本の神社や寺に参拝しても、イスラム教徒の信仰が汚れることはない
それでも、日本にもキリスト教などの教会があり、キリスト教の神はイスラム教の神と概念を同じくするから、コーラン的に教会の宗教的儀式には参加しない方が良い

*No title

なるほど、神道は有神論でないように見えるのか。
興味深い。

*No title

あ、日本側の話しじゃなくイスラム教的に大丈夫かって話しか。
言っちゃあ悪いけど狭量な宗教だなあとしか思えない。

*

うぇっ〜面倒くせぇ〜

*No title

原理主義ってこうやって生まれるのかな。
人に真似をする〜ってところ
悪事の片棒を担ぐなって意味にしか思えない。

*No title

お参り、参拝じゃなく挨拶すればいいんじゃない?
お邪魔します、みたいな感じで。
それもダメなのかね?
一神教は了見狭いなあ…。

*

めんどくせ

*No title

日本にいる限り、神道的・仏教的な儀式を避け続けることは不可能だろ。
こういった儀式は別に神社や寺院だけで行われているわけではないし、

*No title

コーランには多神教信者は殺してしまえ、と書いてある
こちら側としても来てもらいたくない

*No title

日本ではとんこつラーメンや焼肉楽しんでるイスラム教の人結構見るよ

*No title

なんつーめんどくさい話だ

*No title

まあ危ないならそもそも近づかないって選択肢もあるけどな
でも、それだと楽しめないことや礼儀を欠くことが出てしまうだろうし、めんどくさいね

*

イスラム教は他宗教を認めていたからシルクロードで稼げた
キリスト教みたいに改宗させたりせず、その土地の文化宗教を尊重したから
その国の人達が大切にしている場所だから尊重できないなら立ち入らないで欲しい
仏像なら美術館にもあるんだから
また破壊されたらたまらないよ

崇拝と尊重の違いがわからないなら来るな

*No title

やめといたらいいんじゃないの

*No title

日本人の感覚だとめんどくさいと思うが
向こうにとっては大事なことなんだろうな
キリスト教はその辺どうなんだろ

*No title

朝鮮人みたいに神社・仏閣で糞尿を垂れたり、落書き・放火をしないのなら来る者は拒まないよ

*No title

宗教が自分の生き方や考えすべてに制限をかけるなんてばかばかしい限りだな
そりゃ原始的なことするわけだ、さぞや粗暴で狭量な魂だろうね

*No title

他人の神様に「Hello」って言うことも許されない宗教って狭量すぎる気がする。
それなら世界に出ないで狭い場所で暮らすべきってことになる。
もう少し緩く寛容になって欲しいね。

*No title

宗教というのは、本来、他の宗教施設を参拝するのは厳禁だ。

日本人は、宗教が無いに近いから、寺でも神社でも教会でもモスクでも、
入れてもらえるものはどこでも出入りOK

*

日本そのものが、八百萬の神々の所有物ですよ。
日本国民は神国に居候している存在に過ぎません。

一神教の皆さんは、日本に入国した時点でアウトだ!

*No title

まあ、ムスリム的には完全にアウトだと思うな
イスラム的にはまやかしの神であるものを認める行為になってしまうわけだから
参拝したいという気持ちは有難いけど

>宗教が自分の生き方や考えすべてに制限をかけるなんてばかばかしい限りだな
>そりゃ原始的なことするわけだ、さぞや粗暴で狭量な魂だろうね

粗暴で狭量なコメをしている人が言っても説得力ゼロなわけだが

*

別に来てもいいでしょ。神様は敵対しているわけじゃない。

*No title

NHK教育の「知るを楽しむ」って番組で
アルジェリア人のアブラミさんが普通にお寺で座禅してたわ
あとミスターマッスルはまいうーでいつもビール飲んでたわ
関係ないけどパパイヤ鈴木って堺正章に干されてるそうだわ
今は九州でローカルタレントやってる・・・

*No title

日本は宗教と文化が溶け合っているから、完璧に神道や仏教を避けるとなると大変じゃね?

*No title

悪意は無いけど 実に下らない  一体いつまで過去の誰かが作った俺ルールに従うのか
自らの感性に従って正しいと思うことをすれば良い ただしそれによって誰かを損ねようとするなら自らがその報いを受けるだけだ

*No title

> イスラム教は他宗教を認めていたからシルクロードで稼げた
> キリスト教みたいに改宗させたりせず、その土地の文化宗教を尊重したから

イスラム教も基本はコーラン選ぶか死を選ぶかでしょ。
ま、税金払うって手もあったけれど、それは宗教として認めてたってことになるのかね。

*No title

信じる信じないではなくて
悩んでるなら、日本の宗教にも理解を深めた方がいいけど
この方は、日本の宗教に関して答えを出してしまってる・・・

*No title

全ての宗教に共通の法則

日本は例外

*No title

こんな話になるくらいなら行かなくていいのでは

*No title

イスラムの土人は来ないでください
日本の神社や寺は、お前らのような頭おかしいクズが来ていいようなところではなく、神聖な場所なのです

*No title

はっきり言えることは当のムスリムですらはっきり答えられないような理解度の宗教を彼らは絶対視して人生の基礎としちゃってるってことだ
そら各人が好き勝手に解釈して身内同士で殴りあうわけだ

*No title

神社にも日本にもくるな

*No title

日本は領土全てが神道の境内みたいなもんなので、他宗教に敬意を持ってない人は来ないでね。

*No title

世界の全部の神さんを尊重するってわけにはいかんのかね?
日本なんか神さん転じて(山の)カミさんまで畏敬してるぞ(w

*No title

やっぱ面倒くせー連中だな、イスラム教徒は。

*No title

 ここでどう動くか迷うなら、参加しない方がいい
自分の信仰の在り方に迷いが無くなって、その時に顔出すだけなら問題無いって思いになっていたら顔を出せばいいけどね。

 人間の下僕的なアブラハムの神と違うから、そんな気持ちで神社へ行くのは避けて欲しいとは思うけどね
神様神様いって持ち上げるとすぐ騙されるチョロイ神様だからなぁ・・・あの3宗教共通の神様ってさ

*No title

日本には土地神が居るから
入国自体がイスラムの法に触れるんじゃ・・・?

神社仏閣を壊される位なら入国拒否だなぁ

*No title

な、同化とか無理だろ?

*No title

イスラムの人は大変だなぁ
と思ったら明治神宮に普通にアラブ系っぽい観光客がいっぱいいたんだがwww

多分、自分の国にいる時はそういうの気にするけど日本に来たらどーでも良くなるんだろうなーw

*No title

新道(シンドウ)じゃなくて神道(シントウ)だって言ってんだろが
もうわざとだろ、これ

*No title

自分の宗教については戒律を破ってないか気にするのに、行く先の相手側には異教徒が
行っても大丈夫?とは聞かないのかな、、、

もちろん日本の寺も神社も問題ないけど、まず相手に気遣うことを心がければ要らぬ諍いは
起こりにくいと思うんだ。

*No title

礼拝さえしなければいいんじゃないの?
ただ、神社本来の存在目的には背くけどさ
でも日本の神様も日本人もいちいちそんなことは煩く言わない
まぁでも何千年も昔の教義に現在も行動規範を縛られるって
不便この上ないと思うわ
日本人の宗教に対する節操のなさもたいがいだけど

*No title

ここのコメ欄の、差別を広めよう広めようと必死になってるコメがマジでウザいなあ。

*No title

日本は八百万の神の国です。
日本に興味を持ち日本を愛する人々は喜んで参拝して頂いて良いと思います。
お参りするか、しないかはイスラム教徒の人々の考え方次第だと思います。
出来れば、靖国神社も参拝すれば、日本人がいかに祖先を敬っているか理解出来ると思います。

*No title

なんて狭量なんだ・・・

*No title

頑なに拒んだのが高校の頃の同級生にいたな。
修学旅行で京都に行き、お寺巡りをした時のことだ。
「自分はお寺には入れません。仏像を見る事はできません」って拒んでいた。
引率の先生が「見るだけってのでも駄目なのか」と説得してたが
最後まで曲げなかったっけ。これが草加なのかって思った。

*No title

神社や神宮の敷地は聖域なので手を洗うぐらいはしてほしい。
昔、マレーシアに行った時モスクに入ったけど、モスクの人から言われる通りにブルカを身につけて髪も隠して入りましたからね。

実際、東南アジアから観光に来てるイスラム教徒の人達は神社仏閣巡りしてますよ。参拝はしてないみたいですが。

*No title

心の狭い宗教なんですねイスラム教は。
多分アッラーもここまでイスラム教が糞になるとは
思って無かっただろうね。

*No title

けど、こんな人間がワラワラ日本に来たら、日本の精神文化は無視するんだろうな
日本の場合は、神道や仏教が基になってる部分が大半なんだから
それを無視されて、やりたい放題されるのは御免だな

まして、それだけ融通も利かなくてガンコなら、その内、日本国内で何をし始めるか解らないって疑問も出て来る
やはり、イスラムって、ちょっとマズイんじゃないのかな

*

観光で日本にいる時くらい弛~く拡大解釈しといてもいいんじゃないかな?
と思うけどそうもいかないんだろうね

投稿者の親戚は割りきってエンジョイしてるみたいだけど

*No title

誰とは言わんが、心の狭い神様を信心するのは大変だなあ。

*No title

ってことは俺らがイスラム地域を旅行してもムスクには入れないってことか
ヨーロッパでは普通に教会巡りしてたけど、もしかしたら白い目で見られていたのかな

*No title

ここの在日管理人は韓国の招集かかって忙しいのか知らんけど
最近翻訳委託されてるって外人はいっつも神道を新道って書いてるな
ガイジンハカンジニガテデスカ〜?
もう日本人差別ブログやめて祖国へ帰れば?

*

神道しんとう
新道しんどう

*No title

別に誰だって構わん。たぶん、キリスト教だろうと層化だろうと参拝してる。
問題になるとしたらせいぜい、神職につくときくらいだよ。
それよりむしろイスラム教の方が異教徒の施設を参拝することを認めてないんじゃないか。

*No title

信仰しろなんて言ってない、最低限の敬意を払えと言ってるだけだ

*No title

神社はそんなかたくるしい場所ではない

*No title

修学旅行で神社仏閣に行けないでバスに残ってるやついたなぁ
親が一生懸命に某宗教やってるやつ

*No title

大変だね
神道側はどうぞどうぞって感じなんだけどな

*No title

色々めんど…大変だなぁ

*No title

神道はそもそも宗教じゃないでしょ
アラーが神だと言うなら日本の800万の神様は妖精さんみたいなものかもですねってぐらいいいかげん
神話はあっても教典とかは特にないし

*No title

今風に言えば、市民ホールみたいなもんだしなw

*No title

カトリック式の結婚式に、クリスマスにケーキ食って
年末は神社で初詣
死んだら仏教式で埋葬

ハイブリット日本を見て外国人は困惑するそうだ

*No title

神社は多宗教の人間に対して寛容ではあるけれど、
最低限の礼儀である、手や口を清める、頭も下げる、といった行為ができないようであるなら、
訪問自体をやめるべきじゃないかな。

*No title

一神教ってめんどくせぇ
こんな洗脳宗教は人類にとって害悪だと思う

*No title

一神教の神とやらは心が狭いねぇ

来てもいいけどお地蔵さんやらは壊さないでね
あと敬意を払うぐらいの最低限の礼儀は弁えて欲しいな

*No title

イスラムが来るのは構わないけど、朝鮮人だけはお断り

*No title

シェイク(頭領でいいんだっけか)に確認するぐらいだから真面目な人なんだね
ハラームを回避しつつ日本を楽しいで欲しいわ

*No title

日本では、例え神職や僧侶だろうと
基本的に外国人や他の宗教の信者の参拝を断ることも
参拝自体をノーマナーな行為だと思うことも無い
一般人が入れない、女人禁制など特殊な事情がない限りは

*

放火民族だけは、お断り。

*No title

ローマ・カトリックは日本の信者に関して靖国神社への参拝を解禁している。
異教の施設である以上に各国の無名戦士の墓 国家追悼施設としての認定がなされているからだと思われる。

*No title

靖国神社でションベンした朝鮮人。どこかの文物を破壊し冒涜したムスリム
日本人は人を不幸にするような宗教は作らないよ。でもそんなヤツらは地獄に堕ちろ
キリスト教やイスラム教の歴史は本当に嘆かわしい。はっきり言ってクソの極みだ

*No title

神社にお参りくらいで「神からの洗礼」には当たらないだろうと思うが。
「バイトで巫女になる」とかはマズいだろうけど。
イスラームも結局は個々の判断が人によって異なるからなぁ。

*No title

スポーツチームの必勝祈願、地鎮祭、上棟式、冠婚葬祭
どうしてんだろうな?ムスリムに限らず日本に住む他宗教の謹厳な信徒は

*No title

一神教はひたすら面倒くさいな。なんて心の狭い神なんだ。
こんなんだからあちこちで問題を起こすんだよ。

*No title

>一神教はひたすら面倒くさいな。なんて心の狭い神なんだ。
↑と決め付けてる自分の心が狭いって気付かないのか?w
別に日本人はイスラムに改宗しろとか、神社を破壊しろとか言ってるわけじゃないのに

*No title

>そもそも神社って信徒って括りはあるんだろうか?

ないよ。だから「神道は宗教ではない」と言う人もいる。

*No title

>↑と決め付けてる自分の心が狭いって気付かないのか?w

俺は神様じゃねえし。

*No title

日本にイスラム教の宗教法人があるから、そこに聞けばいいよ

*No title

日本の神社は基本誰でもOKだろうけど、イスラム教は原理主義組織がそうゆうこと許さんだろう。
テロで殺されるで

*No title

もちろんOKですよ。神社は宗教的色彩もあるが、日本人のライフスタイル&アイデンティティーの確認場所ですから。神道の神は「八百万(やおよろず)の神々」と言う言葉で表されるとおり、いかなる宗教の神々、仏をも拒絶しない、全てを受け入れるのです。もちろん敵視もしません。それゆえ日本人は、クリスマスもお祝いし、セントバレンタインデーをも祝います。まさに聖徳太子の仰った「和を以って尊しと成す」を具現するような宗教です。世界の方々と仲良くしたい、受け入れますという宗教です。もし、そちら様の宗教教義に反しないのなら、どうぞ神社に行ってください。Anytime you can go there to pray.

*No title

違う国に来た時くらいその国のルールでやってもいいんやで宗教なんかやめちまえばいいのに
一番はらたつのはさ仕事中でも祈るでしょあれ他国に来てるんだからやめてほしいとたまに思う、そわ言っても尊重しないわけにも行かないし難しいのー

*No title

>新道と仏教
www

*No title

食事の時の「いただきます。」「ごちそうさま。」の言葉。
「ごめんね。」「ありがとう。」って手を合わす行為。

こんなのも彼ら的には問題あるのか?

*No title

人の真似をすることはその一部となる?
いい言葉じゃないか。郷に入っては郷に従え
別に観光客はやんなくてもいいけど、日本に住むならこれ基本だわ
生活共同体として一部になる気がある奴だけ日本に住みに来い
それが禁忌となるっていうなら日本どころか別の文化を持つ土地に住めないな
いつまで経っても相容れない姿勢を崩さないと言ってるようなもの

*No title

こういう窮屈な宗教だから浅草寺の地蔵を壊して捕まったサウジアラビア人のような奴が出てくるんだよ
頼むから日本に来ないでくれますかね
テロも怖いんで

*No title

他宗教の寺院を見学するのは良いって事ね。
美術的な視点で色々と見ていって欲しいな。

遺跡や遺物を壊しているテロリストには、
一般のムスリムも困ってるわけだし、
ごちゃまぜにして「来るな」は無いでしょ。

*No title

モスク行って礼拝してみたい
教会に行って聖餅食べてみたい
お寺や神社行ってお祈りしたい

*No title

まあ日本側はどんな宗教でも基本拒否はないよね
YHWHもアッラーもスパゲッティモンスターも
日本では八百万のなかの一柱にすぎませんからwww
一神教とは懐の広さがちがうのよw

*No title

神社は神聖な場所ですから敬意を持たない者は社殿に入ってはならないんです、基本はね!
神社は観光地ではなく参拝する所です、よって
イスラム教の信者は本来なら敷地に入ることもコーラン的には許されなう行為でしょう。

*No title

>ごちゃまぜにして「来るな」は無いでしょ。

そうは言うけど見分けなんて出来んしな。
浅草で地蔵を壊して回ったムスリムはテロリストだったか?
違うだろ?
一般のムスリムでもそういう行動に出るんだわ、あの宗教って。
トルコくらいのレベルになれば良いけど
後進国のムスリムは危ないってのは世界的な常識だぜ、今や。

*No title

(礼拝所不敬及び説教等妨害)
第百八十八条  神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
2  説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。

よって形式や作法にさえ従えないようなら行くべきではない

*No title

イスラム教は世界中でトラブル起こして日本人が首切られて国内でも事件起こしてんのに
来るなというと差別ニダーとか言ってる馬鹿は何なの?
差別で思考停止して言論封鎖してるだけじゃねえか

その過剰な思考停止のリベラルのお陰で、ヨーロッパが今どうなってるかいっぺん見てこいよ

*No title

思考停止してんのはおまえだろうが
原理主義テロリストと一般人の区別がつかない
移民と観光客&出稼ぎの区別がつかない
まさにISの思い通り、ってゆうかおまえISの工作員じゃね?

*No title

これ、神社仏閣に行きたいけどつまみ出されないかな?って話じゃなくて
自分の信仰を裏切る行為になるかどうか?って話でしょ。
こういうの、日本の文化を否定された気になるかもしれないけど、そもそも砂漠から派生した一神教自体が、
戒律選民思想バリバリの縛りありきな宗教なわけ。
日本の懐深くて寛容な文化を誇りに思ってもいいけど、そうじゃない人たちにまで同じ色に染まることを押し付けちゃダメだ。

*No title

日本のカミサマの場合、異教徒が来て儀式に参加しても「おお、よう来た」くらいに思ってくれるはず

*No title

そもそも 日本は 全ての物に 神が宿る。 八百万の神と言う考えだから
厳密に言えば イスラム教を厳密に守る教徒は 一歩も 日本の地を踏めないんだ。
コーランに違反する事だからね。勿論この神は神道や仏教の神ではない。
神道や仏教に神は居ないからね。神道に教義も経典も神の概念さえ無い。
仏教は亡くなった人も大切にしなさい。と言ってるだけ。

*No title

>まさにISの思い通り、ってゆうかおまえISの工作員じゃね?
3つ上のコメントに何か反論ある?

*No title

層化に勧誘された時の説明で「お参りしたらダメ」「自宅の仏壇は破棄して」とか言われて、
心の狭さを感じて断った。キリスト教系の学校だったけどw讃美歌の時にマジで歌ってなかった。

*No title

>原理主義テロリストと一般人の区別がつかない

知り合いでも何でもない赤の他人をどうやって見分けるの?
分かりやすい方法があるなら教えてくれ。

*No title

>3つ上のコメントに何か反論ある?
彼の言いたい主題はこれなんだけど、わからないの?
>そうじゃない人たちにまで同じ色に染まることを押し付けちゃダメだ。
自分の思想信条を尊重して欲しかったら、他者のそれも尊重しようねって事
近代人権思想の基本中の基本な
わかってないのは朝鮮人とおまえだけ
おまえが中東へ行ってアラーを敬えとか強制されてもまっぴら御免だろ?
同様におまえの信じる価値観を、なんで日本に来てるイスラム教徒に強制すんだよ?
神社に参拝しようがしまいが勝手にすりゃあいいし、それによって俺やおまに何か不都合が生じるのか?
こんな奴が自称寛容だとか自己評価してんだから、マジで眩暈するわ

*No title

ISISに関係なくイスラム教は嫌い。
1つはやはりテロリストが潜んでるかもしれないという恐怖。
2つ目はイスラム教の習慣や戒律を好きになれないから。
世の中には賛美歌や教会に嫌悪感を示す人もいるように、コーランの合唱やモスクを嫌いな人だっている。
人の好き嫌いを強制される筋合いはない。

*

マニュアル絶対主義の宗教は面倒臭そう
大乗仏教みたいにロックに行こうぜ

*No title

>知り合いでも何でもない赤の他人をどうやって見分けるの?
オウムの信徒は日本人だったから、日本人ばみなオウム信徒、おまえもオウムのテロリストって事でいい?
日本人はみんな同じに見えるから、区別つかねーけど、どうしよう?
いっそ日本人をみんな排斥するか?w

*

あー、彼方側の話なんだね
ごちゃごちゃ面倒だから、参拝はせずに遠目にお行儀良く見学しておけば?

*No title

これって元は、イスラム教徒同士のコミュニティー内で、
さらにシェイク(イスラームの賢人)に聞く予定ってで、
行き先が異教徒の施設って話で、
別に神社や寺ってのは重要じゃ無いんだね。

*No title

偶像崇拝だって神社仏閣を攻撃しようとしたり、その敷地内でイスラム式お祈りとかしなきゃなんとも思わないわ。

*No title

ん?向こうの神さんが怒るか怒らないかって話でしょ?
大変やね・・・

ウチの神さんエビバデカムカムやからw
愚痴は聞いてくれるけど、たぶん聞くだけやよ-

*No title

>オウムの信徒は日本人だったから、日本人ばみなオウム信徒、おまえもオウムのテロリストって事でいい?

バカ発見。
イスラム教徒の中の区別の仕方を聞いてるのに。

*No title

>自分の思想信条を尊重して欲しかったら、他者のそれも尊重しようねって事

それはお互いが尊重して成立するんだよ。
イスラム教徒相手には一方的にしかならない。

*No title

他教徒を認めないんだろ?異教徒の飯喰うなよ。

*No title

そんな心の狭い神様に縋ってる奴らは、来なくていいよ。
他者を認めない事から、破壊が始まるからな。
もう一回言うよ。
来るな。
人間的に成長するまで祖国から出るな。
他が迷惑するだけ。

*No title

大変だな
宗教が違えば結婚式や葬式にも参加できねーじゃん

*No title

ムスリムが外国に行っても、「尊重」の名のもとにコーランのごり押しするヤツが多くて大っ嫌いだ。
日本へ来るな!

*

創価だと神社で参拝、儀式に参加は一切しないな

*No title

鳥居くぐって参拝しないで見学って気分悪いな
見世物にされてるみたいで

*

でもこれ、一部のクリスチャンとかもそうなんだよね。従姉がそうなんだが、ばーちゃん死んで仏式の葬式来ても手合わせないで十字切るし焼香も頭下げるだけでやんなかったし。難儀だと思ったよ。

*No title

これさ、日本で育って日本の常識で生きてきた自分にはわかりにくい感覚だったんだが
同じようにコーラン、アッラー、預言者、そしてムスリム社会が常識の世界で育つと
宗教や教えに対しての「怖れ(畏れ)」の大きさが全然違う。
日本のようにいい意味でゆるい、八百万の神とか、
十字架の前で結婚儀式して神社に参って年越して寺で葬式、なんて
そういう人間からは程遠い感覚で生きてる、つーか縛られてる?
何か教えに反するかもしれないことをするときに、「やって良いという確証」
が自分の心の安心のために必要なんだ、確証じゃなくて保証かな?
知り合いが祖国を出て海外で暮らしているが、
ムスリムの人たちがしている一般的なことしてないから「いいの?」って聞いたら
自分で教本教典漁って調べ尽くしたらしい、んで、
元の教えにはそういったことにつながる記述は見当たらなかった。
政治家が国民を操りやすいように「預言者の言葉だ」と嘘をついて勝手なルールを作っている面もある。
預言者の係累だからとかで横暴な事をしていいはずがない。
と言っていた。
その人は、慣習を疑問視した時点で即座にそれをやめるという選択はしなかった。
神を裏切ったわけではない、という裏打ちされた真実の元で動くんだ。
やっぱり、心の底から信者なんだよな。

*No title

 日本の側は問題じゃ無いし、寺院の方はチョイと拙いけど神社はイスラムの教義に合わせても殆ど問題は無いんだけどね・・・
単にこんにちはとかおはようって挨拶する事も崇拝だと思うなら無理だけど

 神様いうて持ち上げてるから戸惑うけど、ぶっちゃけオカルトな存在のヤーさんにシマを通るぜって挨拶するようなもんやで
シノギを削る時は別箇で挨拶せなあかんし、儲けたら儲けたでたかられる前にお礼かたがたお土産もって行かなアカンけど

*No title

>自分の思想信条を尊重して欲しかったら、他者のそれも尊重しようねって事
それをイスラム教徒がしないからガタガタ言われてんだろ?
お前、脳味噌腐ってんのと違うか?

*No title

>鳥居くぐって参拝しないで見学って気分悪いな
>見世物にされてるみたいで

信者でなしに教会やモスク見に行く日本人も多いのでお互い様である・・・

個人的には、尊重さえしてもらえるなら好きに解釈してもらって構わないと思うけれどね
日本の神々はイスラム的な世界観の上では天使もしくはジンに相当するような存在だと思われるので、
日本人に祀られて地域の守護者を担ってるジンに挨拶しようくらいの気持ちでいいんじゃないかなと
イスラム的にそういう考え方が許されるのかどうかはわからないけど

*No title

信仰というものは心から来るものであって強制されるものではない
他人の信仰には口を出さない。どんなものでも宗教、信仰には敬意を持つこと。
よその国の人が信仰する宗教の施設、聖人、聖域、聖遺物などを汚してはならない。馬鹿にするようなことをしてはいけない。
宗教行事は人が持つ信仰ごとに多種多様に有るので、もし参加する機会があるなら敬意を持って参加する事。それは自分の宗教を裏切ることにはならず、アッラーを信じる者は何処に行ってはいけない、何をしてはならないという事ではない。

以上、知り合いのイスラームの人がコーランを非常に柔軟に考えた結果でした。この方は日本に来て以来毎年初詣に行っていますし、お子さんのお宮参りもお寺参拝もやってますけど、イスラームの戒律もきちんと守っていらっしゃいます。

本来はこういう柔軟な考え方のできる宗教らしいんですけどね……

*No title

これだからイスラームはダメなんだな

*No title

何で大半がキチガイになるんだろうな?

*No title

くだらない枝葉のとこに疑問持ってないで、宗教そのものに疑問を持てよと言いたくなる。

*No title

まぁ、日本人の側からすると「神社やお寺で手を合わせてる時、『アッラー』にお祈りしてもいいんやで」ってな話なんですけどね。

イスラム的にはちょっとやりにくいのかも知れないけど。

*No title

な?イスラムなんて基地外土人だろ?
こんな連中受け入れる必要なんざねぇんだよ。
中東の砂漠か、東南アジアのジャングルで殺し合いさえときゃ十分だ。
あと500年もしたら少しは考えが変わるだろ。

それまで好きなだけやらせとけよ。
寛容とか理解をしめすと付け込まれるだけだぞ。

*No title

信じてないのに絵馬奉納しても御利益ないだろ
イタ絵馬を他人に見てもらいたい、とかか?

*No title

信仰心なく儀式に参加しても全然いいし、お神酒を飲まないとかも分かるけど頭は下げろよ
それは信仰心じゃなく他者への敬意

*No title

神道はそこまで構える必要はない、尊重する心と最低限の礼儀さえあれば
排他的ではないから仏教やキリスト教ともうまく付き合ってこられた
宗教というよりも文化や伝統に近い日本人のアイデンティティだよ
困るのが何教かに関わらずガチガチの宗教観持ったまま参拝されること
それで神道や仏教が逆恨みにあったりすると怖い
日本人にとっては大事なものだけど、イスラム教徒にとってのイスラム教とはまた違う位置づけなんだよ
心配ならやめたほうがいいと思う

*No title

仏教徒ですけど神社に参拝してよろしいのでしょうか?

*No title

日本の八百万の神の中にアラーも入ってるしましてやキリスト教の神もその中の一人だから裏切りとか違反じゃないんじゃないかな、、、

*No title

イスラム教は心の宗教
神社で参拝しても、心を込めていなければそれは宗教儀式に当たらない
また神に祈るのではなく、単に日本の伝統、歴史、そういうものに触れるだけという考えもできる
こういう寛容性がないと、いつかテロリストと同じ道を歩んでしまうだろうよ

*No title

神社に来るのはいいけど、神社で異教の神に祈願とかしても、イスラム教的にはOKなのか?

ちなみに、神社に願い事を書く木札とか絵馬とか置いてあるけど、あれって初穂料を払って祈願してもらうものなんで、店員がいないところに、無防備に置いてあるからって、勝手に願い事書くな。

*No title

普段お経読んだり仏拝んでもないのに、死んだときだけ坊主呼んだりする適当な国民だからなぁ・・・
儀式の境目がわからないのは日本人自身もそうなわけだ。

*No title

神と仏は競合しなくてよかった

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3558-2ac666ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
