Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本に住んでて困ることって何がある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本に住んでて困ることって何がある?」【海外反応】

2015.03.16 Mon

外国人「日本に住んでて困ることって何がある?」【海外反応】

投稿者
日本で直面する本当の困りごとってなんですか どうしたら準備ができますか?

他のサイトでこの質問をしようとしたのですがいつも「ウィーボー(日本好きの白人)ばか」って言われるだけで本当には日本に引っ越したりしないんだろうっていわれてしまいます 僕が住むところをかえたいのはアニメとはまったく関係ないのですが、だれでも日本に興味を示すとそういう風にいわれるようです(ま、アニメ好きなのは認めますが) 
みんながいう共通した困りごとはわかってますが 一番大きなのは日本人の外国人恐怖症のようです でも僕はそれはあまり問題だとは思いません そういう事を言う人でも最終的には友達を作ったり愛を育んだりしてるみたいですからね だから人が言うほど悪くないと思いますしそれに日本人の友達もいるけどそんな事はないので
僕が考えているのは食べ物です 今それをなんとかしようとしているところです 
そのくらいです 日本に引っ越す前に考えておくべき事はなにか、そしてそのために大学にいる間に出来る事はなにか 何かの理由で気が変わらない限り(先の事はわからないので)何年か後には行く予定です






どこに行くにもタオルを持ち歩く事かな 家以外でトイレに行く可能性がある時にね タオルがあるかどうかとかエアドライヤーがあるかわからないのは本当にいやなんだ 
追記:あまりにも当たり前になってしまって今はもうこまってないけどね ただ生活している上での事実っていうか それより1年のうちの4、か5,たぶん6カ月くらいはいろんな種類の花粉でほんとうにたいへんだったよ 今まで経験した中で最悪だったよ




↑アメリカにいてもいつだってハンカチを持って歩いていたよ で、持ってない人に使われた 持ち歩かないって言うのがちょっと想像つかないわ




なんで食べ物が問題だと思うんだい? 何かにアレルギーとか好き嫌いが多いとか?




↑投稿者
はは そんな事ないよ でも魚を食べた事ないって言うのが一番 日本の食事の大きな部分みたいだし もちろん好きじゃない人もいるだろうけど でも牛肉を買うよりも安いはずだよね 今はアメリカにいる間になんでも食べてみる事にしてるんだ 何か提案はある?




↑http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2ytaqj/what_clich%C3%A9_about_japan_irritates_you_the_most/cpcqc6i
魚はおいしいよ でも1週間くらいは魚を食べずに過ごす事もあるかな gあたり一番安いのはたぶん鶏肉だね




ひとつ言っておきたいのはここに来る前は食べ物の心配はまったくしてなかったんだ 基本的に好き嫌いもないし日本食が大好きになるって自信があったんだ 結果魚もすきだし、お好み焼き、すし...
でも!慣れるまでの時間がいるんだったんだよ 疲れて帰った時にほっとするような物をたべられないって言うのは以外とつらい 500円もするちっちゃな牛肉の前に立ってるのもかなりストレスだよ 風味は違うし 何もかも甘い アメリカでも魚を食べるけどここにあいろんな種類があってどれも魚の味がする ぼくらは最初の6カ月は日本人の家族と住んでいたから自分で料理するならまたちがうのかもしれないけど  でも自分で何もかも料理するようになってもやっぱりがっかりすることはあるよ でも慣れる 慣れるまでちょっと時間がいるって思っていた方が良いよ!




外国人恐怖症っていうのはちょっと大げさなんだよ たいていの悪い事みたいによくない経験をした人って言うのはなんか言われたとかそういうのだよ なにか食事制限があるの? そうじゃなかったら問題なし 僕の大きな問題は言葉だね 毎日のことじゃないけど簡単な英語とくだけた日本語に苦労するよ 手続き的なことは難しい、たとえばアパートをかりるとか、車、電話の契約、契約関係はなんでもだけど なんでも自分でやってきた人なら誰かに頼らないと行けないって言うのはちょっとイライラすると思うよ




↑投稿者
それはあるかもしれませんね なにか不満を言ってる人のコメントをみると日本語の勉強をを怠けているんだけど認めたくない人たちみたいですし ちゃんと交流できなければ友達もできないよね




↑現実的な例 : 友達が大学を卒業したあと日本に引っ越そうと思っていたんだけどまったく日本語の授業をとらずそのうち覚えるだろうっておもっていたの 先月電話してきて酢と料理酒はちがうってどう言ったらいいのか聞いてきたわ 私たちはもう8年くらいここに住んでいるのに この人みたいになっちゃダメよ




一番困るのは日本に住んでいない人たちが国中が外国人恐怖症の人が住んでいるって「わかって」しまってるってことだよ http://www.reddit.com/r/worldnewsを読んだりhttp://www.reddit.com/r/todayilearnedを読んだりして正しいに違いないっておもってるんだ いつもそういう質問と関わってないといけないんだよな
それぞれ違う特色があって難しい事もある ただそれは誰でも外国にすんでいたら同じだよ




住むところが大事だと思う 日本に住む事の小さい事ばかりみんなきにしてもっと大きな事を考えてる人には滅多に出会わない どんなところに住みたいかってこと
友達は北海道の人でさえ端っこだと思うような北海道の田舎に2年住んで病んでたの 今住んでるとこは大好きだけど最初の2年住んだところは本当にうんざりしてた たとえ1年しかいなくても住むところはよくさがしたほうがいいわよ ふるさとと似たところの方がいいと思う




大きな困りごとは1)言語 話せない、理解できない、読めなければかなりつらい ちょっと話せればたいていの事は何とかなる お金を海外に送るとか、ビザの更新とか, 英語学校で働くとか、 請求書を払うとか買物するとかね そうはいっても何かする時は誰かと一緒に行きたいと思うだろうね 病院にいく時とか まったく日本人の友達がいないとなれば友達がいる人よりもかなりつらい目にあわないといけなくなるよ 5、10、15年くらいに本にいてまったく日本語を話せない人をしってるよ 英語の学校で働いて英語を話す妻/夫がいる人ね 日本語を習う事に時間を取らなかったせいでいろんな事を経験し損ねているのを見るとちょっと悲しい気分になるけどね 職場の環境によっては時間がないときもあるけどね
2)性格的な物 もちろんみんなおなじじゃないけどね でも一般的に日本人はアメリカ人よりも大人しい もし君がパーティ好きで忙しく走り回りたいタイプで大騒ぎしたい人ならちょっと大変かも すぐじゃないけどその性格のせいで時間が経つとだんだん人が離れていってしまうかも 日本人の同僚と上手くいかなくて首になった人もしってる 西洋人としては普通なんだけどここではコメントとかおふざけが浮いてしまうんだ 何カ月かでいなくなっちゃうね 外国人としか関わらない外国人もいるよ そういう人たちと一緒にいるのが恥ずかしいと思うのか言葉がわからないかもしれないけど それでいいなら良いけどちょっとさみしいよね
3)職場文化 慣れるまで職場の環境はかなりちがうよ まったく慣れない人もいる 上司に誘われたら仕事のあと飲みにいかないといけないし 上司を尊重しないといけない 残業がいっぱいあってしかも残業代がでないかもしれない ものすごく忙しくなる覚悟はひつようかも たくさんの人が職場になじめずにやめてしまうか解雇されるか 同僚が3人1年以内に首になったよ
有名な大きな電気機器の会社に勤めてる友達がいるんだけどキチガイみたいな残業をこなしている 事務所にはシャワーとかにベッドがあって住めるようになってるんだ 事務所と家はすぐ近くなんだけどそれでも3、4日は家に帰らずにいる時もあったよ いつも疲れてたし これはちょっと極端な例だけど聞かない事でもない 
ここにすむ外国人が困る事ってこれだと思うよ




自分で勉強するには限界があってある程度習っていたら出来るんだけど 本当にただ生活してるだけで自然と出来るようになるって思ってる人がいるのね 教室で勉強するよりも日本に来るだけで日本語が上手になるって誤解してると思う ほとんどの大学で2年間勉強してから留学するように勧めているのは理由があるのよ




↑仕事で英語を使っていて、友達がみんな英語を話すとする 自分から勉強しようとしなければ日本語を勉強する理由もないよね 住んでるだけで必要な単語とか短いフレーズは覚えるだろうけど「自然に」覚えるには知識が必要なんだよな 誰とでも話すってわけにはいかないけど英語しか話せなくても友達も出来るし、飲みにもいけるし、生活もたのしい つまりその辺を歩いている人とともだちになったりしないよね それとおなじ とはいえオプションは多い方が良いだろうとは思うけど




↑このコメントは日本とアメリカの大きな文化の違いを指摘してると思うよ その辺を歩いてる人と友達にならないって言ってるけど日本ではそんな風に知り合いになるていうか(まったく知らない人と会話をすることすら)ほとんどない 滅多にそんな事起こらないし 若し起こったとしたらナンパされてるか英語を練習したい人かどっちかだよ 僕の経験から言うとね 個人的には社会的にうけいれられて通りすがりの人と友達になりたいと思うけど 




↑例えばアメリカでは知らない人にほめられたりするじゃん ウェイターとかウェイトレスが会話を始めたりするじゃん 日本では滅多にそんな事はない もし君が話し始めたら もちろんそういう事はあるよ 基本的には社会の壁に踏み込みすぎていて相手を驚かせてしまう でもそれは都会のことなのかも 田舎だとちょっとちがうかもね




↑僕はいなかにすんでるけどそれはあんまり珍しくないかも 最初の週に姿見を買いに行ってアパートに持って帰ったの お年寄りが隣を歩き始めて どこから来たのかとかこの有名な歌を知ってるかとか聞いてきたんだ しらないっていうと歌いだした 10分くらい一緒に歩いて別れたんだけど
もちろん目立つから何か良いにくるんだけどでもちょっと会話がしたいだけの人もいるんだよな この辺りでは非日本人は珍しいから会話のきっかけになるんだ 運が悪いのはそういうときに限って忙しかったりほうっておいてほしかったりするんだよ




↑としよりと酔っぱらいは例外だよ 年取った酔っぱらいもね




僕は日本にもう10年住んでる 本当に正直に日本人は非日本人と深く関わりたくないんだ もちろん例外はあるけど一般的にね 外国人と友達なのを他の日本人に自慢したい人とかがいてそれを外国人が本当のともだちだと勘違いしてるとかはあるけど本当は違うと思うんだ 知り合い あり、親友 むり




ALTとして8月に日本に行くんだ ちょっと心配になってきた 僕はかなり騒がしい 船乗りみたいにののしるしいつも冗談を言ってる いろんな国に行って典型的なアメリカ人だって言われてきた うるさくて訳がわからなくてがさつ だから海外にいくといつだって気をつけておりこうにしてきたよ アメリカでは公的なところで人にいやがられる事はないしみんな僕が言う音に耳をかしてくれるけど ただちょっとにぎやかなタイプなんだよ でも住むとなったらちがうのかも 職場でも外でもいつも静かにしてるとか できるかな 




↑しばらくは外国人だから仕方ないって感じだと思うけどそのうち「あの人」みたいな噂になってしまうかも ALTや語学学校ではたらいてる外国人男性をしってるけど飲み屋では人気者よ どこに行っても「やかましい外国人」を知っていてはじめてのところでもわかちゃうの 本当にうるさくて大変 みんな知ってるけど誰もちかよらないっていうか ナンパしようとするんだけど無視されてるわ 東京みたいな都市よりも田舎だともっと大変かも 外国人に慣れてないところだとどうしても目立ってみんな注目してしまうから 
例えば 同僚がある日公園に座っていたの 次の日お客さんがきてこっそり「公園にあの人が座ってるのをみたよ」って教えてくれるの 上司はそうなの?って言ったんだけどお客さんは「そうよ!」って「なにをしてたの?」ってきいたら「特になにも ただすわってたのよ」って 田舎にいたらものすごく目立つからみんななにをしてるか見ていて覚えているのよ




和式のトイレを使わないといけない事 これは真面目なコメントだよ




↑田舎では和式トイレはどうしても避けられないね 友達は自分の家のトイレでさえわしきだったんだぜ




↑お寺で使った事があるよ 失敗した事はなかったけどね 心理的な物だと思うよ ちゃんと座ったら汚す事もないと思う 一番の問題は日本人はちゃんとしゃがめるんだけど外国人はこれが出来ないってことなんだ 




東京に8年住んだあと友達が駅のトイレから満面の笑みで出てきて言ったんだ 「やったとうとうやったよ!」「なにを?」「和式トイレを服を脱がずに使えたんだ!」





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2yvl9v/what_are_the_real_struggles_you_face_in_japan_and/
­
関連記事

コメント

*No title

>日本とアメリカの大きな文化の違いを指摘してると思うよ その辺を歩いてる人と友達にならないって言ってるけど日本ではそんな風に知り合いになるていうか(まったく知らない人と会話をすることすら)ほとんどない

これは日本人間でもほとんどないのはホントですし、
日本人はまずは小さなコミュ二ティーの中でないと付き合いはしないし他へは干渉しないよ。
日本は村社会の集合体ですし、
外国人が日本人のトモダチ求めるのならボランティア組織にはいるなり、その辺のクラブに入るのが近道です。

*No title

和式トイレはもう20年ばかり使ってないな・・・足腰鍛えるにはいいんだろうけど。
ウォッシュレットじゃない洋風便座もしばらく使ってない。
おれ海外旅行じゃ困るかもしれないなぁ

*No title

>日本とアメリカの大きな文化の違いを指摘してると思うよ その辺を歩いてる人と友達にならないって言ってるけど日本ではそんな風に知り合いになるていうか(まったく知らない人と会話をすることすら)ほとんどない

このおおらかさ(と言っていいかどうかはよく分かりません)は米国だけの特殊事情と思うよ

*No title

いい加減、欧米の連中はアジアに来る時頭のスイッチが
「植民地的思考」になってると自覚して欲しい
百歩譲って日本に来て不満を持つのは仕方ないとしても
ネット使って自分勝手な「日本像」を世界に向けて発信するのは止めて欲しい

*No title

彼らは野外でのトイレはどうしてるんだろう
ドラマではトイレなんて整備されてない所でも、平気でキャンプやって殺人鬼が襲ってくるのにw

*No title

基本的に日本人同士なら空気を読んで察する事も外人相手だとイチイチ説明して納得させないといけないってのが煩わしいんだよ
伏し拝んで来て頂いた訳でもないのに、何でこっちが気をつかって歩み寄らなきゃならないんだと。
好き好んで暮らすならお前らがこっちに合わせろと。
それ出来ない外人は要らない

*

日本語で『こんにちは、いい天気ですね』と話しかければ、直ぐに仲良く成れる
特に異性ならね。
言葉が解らなくても笑顔で『highfive』すれば仲良く成れるよ

*No title

いつも不思議に思うんだが、日本って魚料理以外のものいっぱいあるし、すごい多様性あると思うんだが
まあ俺は東京住みだからかもしれないけど。日本に行くのが不安な外国人が魚料理食べれないんだけど日本の食事大丈夫かなってよく質問してるんだけど、誰も日本は魚料理以外にも一杯あるから大丈夫だよって言ってるやつを見たことがない笑 

やっぱり日本に来る外人って貧乏人しかいないからじゃないのか?美味しいイタリアンもフレンチもアメリカンテイストな料理も中華もあると思うんだが。少し金出せば。それでも口に合わないのか?

まじで謎。

*No title

本当日本にくる外人の貧乏臭すごいよ。youtubeとか見てもマックとか安いチェーンとかドンキとか100円ショップとか
ばっかww

東京には美味しいイタリアンとかフレンチとか西洋料理いっぱいあるわ。

負け組白人の英語教師とか中韓とか貧乏なアジア系とかまじで増やすよこれ以上

*No title

外国人がみんな「日本人は親切だ」と言う。観光客に対しては「日本語使えなくて当たり前」って思うからな。
が、日本に住もうと思うなら日本語使えるようになれ、ってことだよ。
「日本人が外国人を嫌う」じゃなくて「日本に溶け込もうとしない外国人が居住するのが嫌い」なだけだろ。

*

日本語覚える気がない時点で終わってるだろうね
自国のままにいたいなら、自国に留まる事だ
それは何処でも同じ

*No title

きっと奴らとは分かり合えないだろう・・・こちらが歩みよっても向こうは王様気分だから自分勝手でどうしようもない
その中でも分かろうとしてくれる分かってる人も居るから、そう言う人は大事にしたい。

*No title

また「僕」か・・・
野郎ばっか要らねえよw

*No title

あのさー・・・「観光客」に来てほしいのよ「観光客」に

*No title

まあ帰れ
Looserや乞食に用はない

*No title

自分の大学にいた70代のNZの英語の教師だけど
20年以上も日本に住んでいるにも関わらず見事な片言(らしい)
噂によると殆ど話せないとか
自分も1年間付き合ったけど殆ど日本語を1度も話さなかった
所々日本を馬鹿にする発言をするレイシストだから
日本にいるのが嫌だったんだろう
嫌なら来るなよと思ってた

*No title

中国のトイレは境目がなく前の人が見える形
=======
=======
だったが、今は?

*No title

>この辺りでは非日本人は珍しいから会話のきっかけになるんだ 運が悪いのはそういうときに限って忙しかったりほうっておいてほしかったりするんだよ

話かけなければ外国人嫌いだと言うし、話かけたらかけたでこんな風に言うし、どうしろっての…
忙しい時に近所の人が話しかけてくるのは田舎ならよくあるけど「今忙しいんでまた今度」とでも言えばいいのに
郷に入っては郷に従えができない在日外国人が多過ぎる。日本語覚えもせず「差別だ!」とかナメ過ぎ!
日本は北欧同様パーソナルスペースが広いしシャイなんだから、そのくらい下調べしてきたらいいのに

*No title

あいつら日本人の友達作らんし(女以外)外人の仲間同士
あつまって日本人のことバカにしまくってるだろほんと頭来るわ

*

日本にいる白人はルーザー、あとは中韓やアジア系。

やつらは日本に不満たれながら自国に帰らない。強制送還してください

*No title

>>一番大きなのは日本人の外国人恐怖症

害人が傲慢で図々しいから関わり合いたくないんだよw それに欧米で白豚が有色人種に行うナチュラル差別に比べたら、何でもないだろw 

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3571-176db934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
