Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本の映画ってアメリカが悪役なのが多いの?」【海外反応】



外国人「なんで日本の映画ってアメリカが悪役なのが多いの?」【海外反応】

2015.03.17 Tue

外国人「なんで日本の映画ってアメリカが悪役なのが多いの?」【海外反応】

投稿者
アメリカは日本映画では悪役なんですか?ちょうど今、攻殻機動隊や他の日本の番組/映画も多数見終え、
日本フィクション作品の敵が大抵アメリカ人だと気が付きました私達アメリカ人は日本フィクションの世界では悪役なのでしょうか?






投稿者はたったひとつの例しか挙げていなし(攻殻機動隊の悪役ってアメリカ人だっけ?)
日本のメディアがアメリカを良く見せる以外の事をしたことあるか?日本のメディアはアメリカが大好きなんだぞ





投稿者
↑君の意見なんてどうでもいい 日本人の意見が聞きたいんだ





↑僕は煎茶を飲んだから、この質問に答える権利があると思う
日本が大嫌いなのは、1.)中国、2.)韓国、3.)他のアジア諸国、
4.)詐欺文章を送り続けるあのナイジェリア人、5.)巨大爬虫類、6.)Faxを使わない人
ね、アメリカ人は含まれないでしょ?





アニメ「まほろまてぃっく」の悪役アメリカ人の話を出していたらもっと説得力があったかもしれない
悪役が巨大なカニ型の戦争マシンを作ったが、誤作動を起こし、ビーチにいた女の子みんなのビキニを取っていくって奴!!!
愚かで戦争好きなアメリカ人め!呆れてしまうよ





たしか攻殻機動隊の悪役は、近代社会の悪いところをフィクションで表現していると思ったよ





実際に多くのアニメはアメリカ人を馬鹿なイメージで表現している(他の国でもそうだけどね)





誰か投稿者をニュー速Rに送ってくれないか?くだらない記事ばかりだから、そっちの方が合ってると思うよ





えっと、これは日本バッシングのサブレッディットですか?





↑別名ナイジン(外人)の洞窟と言って、ワビサビの湯のみからお茶をのみながら
NHKからのニュースをFAXで受け取る(時代遅れの日本を表現)のを待つ、和の心を育てる所だよ(皮肉ジョーク)





↑おぃおぃ、お前古いな もう90年代だぞ(90年代から見ても日本は遅れているという意味)
ヤフーニュースから情報を得る時代だろ(日本しか使ってない)





投稿者
私のケータイでは読み込まない





↑ツーカーかJ-PHONE使ってるの?どっちかで見れるはず(皮肉ジョーク)





なんてことだ、お茶とFAXについては理解したけど、他のアジア豆知識?はわからないよ
みんなアメリカ人なの?それとも多国籍?





↑僕達が美しい青森県に6ヶ月間留学していた時、日本人の友人が私達を日本人と見なすって言ったよ
だから僕達を不味いチーズバーガーを食べるアメリカ人と一緒にしないでくれ(ジョーク)





↑ここで語る人々はほとんど日本に住んでいるか、住んでいた事がある人ですが、別の国で生まれました





↑僕達は日本が嫌いじゃないよ!日本は完璧だ 東條は間違った事はしていない
安部は日本を取り戻しまくっているところだし、本当に素晴らしいよ(皮肉)





投稿者さんを蔑ろにしてごめんなさい、今ちょうどタヌキの散歩から帰ってきたところで、スレッドに来るのが遅れてしまった
今日は平日だし、福島の放射物質のせいで全国のネコバスが遅れたんだ、だからみんな18時間の労働の後で、
ちょっと不機嫌なんだ(皮肉ジョーク)





↑なんだ、じゃぁみんなちょっと度が過ぎているだけで、私と一緒か 読むのに時間が掛かっちゃったよ
君たちは日本オタクの過激派をターゲットにしようとするただの荒しなのか!
僕の妹はそういった奴らの一人なんだ アメリカ文化を完全に否定し、代わりに日本のものを読んだり、
観たり、聞いたりしてる 僕はそれがすごく変な事だと思った
ずっと彼女を馬鹿にしてたんだけど、大学でアジア人に囲まれていたら少しわかるようになってきた
確かにアニメやマンガは変ですが、たまに彼らはまともな物語を持っている なぜ君たちはそんなにそれを嫌うの?
追記:こんなに話が盛り上がるとは思わなかった 今はあなた達の考え方を理解することができます
ここの会話はとってもいいね 一番心に残るレディットの思い出だよ(もし僕の評価が悪くなったとしても)





↑嫌ってないよ(外国人の日本オタクが好きじゃないだけで日本は好き)
最初の質問に対する解答は、読むものによって違います
私は日本の軍事スリラー物を読むのが好きで、普通は悪役は北朝鮮とか(たまに中国)なんだけど、
しかし米軍は友好的でもなく敵でもなく、疑い深くて基本とても自己中心的で、
日本が米軍に使われている感じで、でも米国に頼らなくてはならないとかイイ感じではないかな

あと、北朝鮮が敵だったり...だけど一部尊敬する部分を描いたり、
現代の太った(人も社会も)資本主義家の社会や"平和に酔った”人々についての批評作品とか
日本の第二次世界大戦や米軍約占領中の事を取り上げた小説とか物語を読んだことある?
そういったテーマの話には、なぜか捕まった捕虜の方が健康的に太って、村の人々の嫉妬を買うってのもある





これ、本気の解答ね
僕らはアニメの世界が実際の日本だと思い込んでいる外国人日本オタクを
馬鹿にしたいだけの日本に住んでいる外国人だ 
もし変なアメリカオタクの日本人達がアメリカに住んでいるあなたを見つけて、
ピーナッツ·バター&ジェリーサンドイッチ愛好家クラブに誘われたらって想像してみてよ
変だと思わない?それが日本関連のフォーラムなんだよ





http://www.reddit.com/r/japancirclejerk/comments/2yqaej/is_the_usa_japans_bad_guybasically_im_an_american/
­
関連記事

コメント

*No title

アメリカ映画での日本人の扱いのほうが酷い。

*No title

終始意味が分からないんですが、あちらではこれで会話成立なんでしょうか?

*No title

>>攻殻機動隊の悪役ってアメリカ人だっけ?
俺もそう思ったが、どこをどう見たらそうなるんだ?
日本はWW2の戦争の映画ですら敵が出てこないことが多い
それとアンジェリーナ・ジョリーの映画は酷かったけどな。喧嘩売ってんのはアメリカだろ

*No title

これ90年代の話?だとしたら古すぎ。

*No title

今、中国人が必死で日米離間工作やってるからそのうちだんだん反米も進んでいくと思うけどね。

*No title

アメリカってISISより惨い事を日本にしてんだから
これでもマイルドなほうだと思うよ
アメリカ人は嘘ばかり詰め込んだ物はよく作るけど
日本人が本気でプロパガンダ作ったところ見たこと無いからな

*No title

他国のことは平気で馬鹿にするくせにちょっとでも悪く描かれると発狂ですか?
しかもソースはアニメって・・・

*No title

むしろ最近のアメリカ映画の方が、
合衆国の利己的な所を皮肉った作品が多いように感じる。

*No title

アメリカの情報って遅れてるよな
ネットの回線がゴミだから?

*No title

会話が全く見えない…
別に米国が悪役になっているわけじゃないでしょ?
そもそも善悪という単純な対立では描いてないものが
攻殻機動隊も含めて最近では多いように見受けられるが
水戸黄門とか遠山の金さんあたりは勧善懲悪ものだが

*No title

みんなと同じ感想・・。一体感何の事やら(困惑)

*No title

攻殻の悪役アメリカってベトナム?帰りの殺人鬼のやつか?
あからさまな偽名の二人は気に食わない役人だったけど。

*No title

弱いものいじめにならないと言う点を挙げている人はいないのか。
現実に当てはめても弱いものを叩いている構図にならない。重要だろ?

*No title

攻殻TVシリーズの中では2030年のアメリカは、
米帝、アメリカ合衆国、米ソ連合の三つに分裂しているけどスレ主は理解できず脊髄反射したのか

*No title

日米離間工作なんかわざわざやらなくても米国は嫌いだろ。
80年代の米国文化のシャワーを浴びまくった世代だけど、真珠湾マッチポンプやら
原爆投下やら東京裁判やらジャパンバッシングやらプラザ合意やら慰安婦強制連
行決議やら米国が日本に対してやってきた悪行の数々を知りながら好きでいられる
はずがない。むしろ憎んでいる。それを口にしないことで日本は何とかやってる状態
なんだとわからない糞米国人が大嫌い。

*No title

韓国を悪者にして映画を作ったらたとえフィクションでも大騒ぎするだろうから無難なアメリカにしてんだろ。

*No title

お隣の国を悪役にしたらリアルすぎて笑えないしすぐ謝罪と倍賞って言いだすだろw
米国はその点すこしはジョークがきくって思ってたけど・・・始まったか

*No title

悪役は同胞より異邦のほうがやりやすいだけ。
で、外国人≒アメリカ人って考えがあるからでしょ。

*No title

作者が米に行って無礼な扱いを受けたか日本で出会った米人に悪い印象を持ったんだろうね。

*No title

身近でリアリティのある強大な敵あるいは黒幕として適任なんじゃないの?

といってもあまり思い当たらない
残響のテロルでは米国は日本政府の上にいて手段を問わない感じだったな

漫画ではバオー来訪者の敵組織ドレスの上層に米国がいたような…
小説だと最近亡くなった平井和正氏の作品は米国人やCIAが敵、中国(人)は味方が多かった気がする
白人は人種差別をする、が前提の世界観だったからかな

*No title

アニメはあまり見ないから知らないけど、日本人は「外人=アメリカ人」という無意識の図式がある人多いから、そうなっちゃうのかも。

*No title

現実にアメリカが日本にやったことを考えれば
もっと下劣な悪役として描かれても別段不思議でもなんでもないけどなぁ
ホロコーストと変わらん事やった自覚ないのかねあいつらは。
南京とかの捏造で話逸らす手口もそろそろ飽きたぞ。

*No title

外人の言うジョークがクッソ面白すぎる(皮肉ジョーク)

*No title

外人は皮肉が好きだよな
見ててうんざりするわ

*No title

日本より弱い敵だと盛り上げ難いから仕方ない。
米国・ロシア、作品の時代や規模によってドイツや隣国の中国あたりかな。
米国や米軍はアニメだと強敵の強さを見せるためのかませの印象のほうが大きいな

*No title

悪役という意味では米国より中国マフィアっぽいものを用意するケースが散見出来るけどね
これ離間工作の一種?

*No title

敵に回す際に「大国」じゃないと説得力ないから畢竟そうなるよね

*No title

事実を元に話を作ってる場合はアメリカは悪者になりやすいわな。
国家として国益を追求するのが良いか悪いかはさておき、アメリカは強引過ぎるからな

*No title

アニメその他の「典型的な悪役」っていうのは、大体態度と体格がデカい場合が多い。
それと、身振りが大げさで短絡的な行動をするような奴も、まあ比較的多いかも知れない。
このスレ主は、そのへんから勝手に「これはアメリカ人だ」と誤認してるんじゃないだろうか。
それにしても「『攻殻機動隊』の悪役」ってのは謎だな。誰のことだ?

*

あれでアメディスってるって、犯罪者の国籍なんかてんでバラバラ、そもそも白人よりアジア系の犯罪者の方が多かった、最終的に一部政府が一番悪く画かれてたはずなんだけどね~。

白人に成り済ます、黄色人の臭いが香ってるね~。

*No title

バカ外人気持ち悪いな

*No title

アメリカは世界の諸悪の根源だからな

とでも言わせたいの?バカなの?

*No title

悪役と言うほどではないがアメリカのことをさりげなくあるいは暗黙に揶揄するような表現は度々見る
一方で頼もしい味方として描くものもあるがネガティブな位置づけのものよりは数が少ないな

*No title

/r/japancirclejerk/はお互いにネタ投稿をして楽しむサブじゃなかったっけ?

*No title

そもそも力がなきゃ黒幕になれねーだろ
現実でも一緒

*No title

日本の強敵になりうるのって米ソくらいしか説得力ないから許してちょんまげ
あと攻殻機動隊の敵はアメリカじゃないだろ

*

常にアメリカ=無条件に正義なハリウッド映画やアメコミ見慣れてる連中にはこの程度の作り話すら引っ掛かるんだろう。ホント、アメリカ人は目先のプロパガンダに弱いな。

*No title

最初のコメントした奴が的確過ぎて論破されてるじゃん
こういう書き込みする奴って反日かまとめ管理者なんだろうな

どうみてもハリウッドの方が日本敵にしたり日本が登場する題材はすべて政治的な意図が入ってる
ディズニーもそう
工業的な側面が強い

*No title

アメリカ人のジョークってクソ面白くないのに大げさに声出して笑わないといけないんだっけ?

*No title

強いやつを相手にするのが一番盛り上がるだろ
弱いのとやりあって何が楽しいよ

*No title

笑い男がアメリカの象徴? まさかね。
でもアメリカ人と言えば馬鹿笑いのイメージかな。

*

留学してたときアメリカ人の彼氏と映画デートに初めて行ったとき笑うツボが全く違いカルチャーショックをうけた(´・ω・`)

*No title

BlackLagoonじゃないが、実際米国はいろんなヤバい話の黒幕であったし、「米国介入→政府転覆」 「CIA工作→内戦」 とかって話は現代史上どこにでも転がってる普遍の事実 深読みする必要はないよ

攻殻機動隊は2nd GIGの最終話で「米帝の潜水艦」が撃ったミサイルにタチコマが衛星ぶつけて殉職する話じゃないの

*No title

今回日本人側のコメ欄の方が無理解で痛すぎる

*

アメリカばかり悪者扱いにしているってわけではない
だが、アニメ化やアニメオリジナルになるとアメリカを悪者にするのが圧倒的になる
考えられるのは、
1)テレビ関係者(広告代理店含む)に共産主義者、反日反米者、第三国人が圧倒的に多い
2)出版ならまだしも放送は影響が大きい。アメリカは自由の国なのでその点、いちいち騒ぎたてない。これを中国にすると馬鹿だからすぐわめいて面倒くさい
3)中国を悪者にすると、そもそもやっていることが非人道的でえげつないので洒落にならない。いくら悪モノを描いても嘘になり、狂人レベルなってしまう。

というわけでアメリカがほどほどで且つかっこいいワルを描ける。
ワルだってカッコ良くなければダメだからね
中国?はあれは畜生だ。

*

悪役だってカッコ良くなければ、作品としてつくる意味がない、お芝居なんだから
狂人的な意味でアホや言葉の通じない虐殺非道の悪役なんか描いたって面白くないだろ
主人公が捕まった仲間を助けに行ったら、ソッココンクリ詰めにされてましたじゃ、どーしょーもない
だけど中国人や朝鮮人はそれやっちゃうし、やっちゃうから中国人や朝鮮人ってのもある
だから、こういう畜生は、人間的範疇で蚊帳の外に置いて、人間だけで格好いい話を描いているわけだ。

*No title

日本人ですが、正直、思いつきません。

*No title

0. アメリカ人は表現の自由を理解している(ブラックジョークでテロ起こしたりしない)
1. 敵が強大でなければ話が盛り上がらない
2. 日本人はアメリカ以外の国をよく知らない(視聴者は中途半端な外国人を判別できない)
3. 敵は倒すと仲間になる可能性があるから、強い奴ほど頼りになる

*No title

攻殻は米帝って設定自体の話じゃないか?

*No title

5. 日本で映像作ってる連中は左曲がり(支那好き、アメリカ嫌い、工作員)が多い

も忘れてた

*No title

日本で作る作品である事から、日本より強くて、更にフィクションってものに理解がある存在である必要があるからね
 ただ、アメリカを悪役ってそんなに多く無くて、人類以上の強大な敵(若しくは国家を超越した秘密結社)の引き立て役の方が多いと思う

*No title

攻殻機動隊SAC2では確かにアメリカは悪役だけど日本政府の重要人物も悪役だろ

*No title

中国韓国を悪者にできないから

*No title

フィクションの悪役とか黒幕として説得力がある存在は外国勢力とか巨大な組織。小さい国や組織より、大国だった方が強そうだし、フィクションなら面白いんじゃないの?それに冗談や創作を理解出来るだけの理性があるから、特アみたいにすぐ差別だのなんだの騒がないしね(ヘタリアが世に出た時、国会で大騒ぎしたアホな国がお隣にあってだな…;)
つーかアメコミもハリウッドも日本ネタ大好きじゃないか。どんだけヤクザとかニンジャとかサムライ好きなんだよって思うわ。シルバーサムライとかレディ・デスストライクとかゴーゴンとかダケンとかさ。

*No title

イギリスのドラマ観てると、イギリスって本当にアメリカのことを心の底から見下してるるんだなぁと思うけど、
邦画や日本のドラマでアメリカ人を悪者扱いしてたり馬鹿にしてるところなんて見た事がないわ

*No title

コメ欄住人の程度が分かって面白いね。

*

会話のレベルが高すぎて何を言っているのか全く理解できなかったぞ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3576-5d1424c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
