Homeスポンサー広告アニメ>外国人「いいチョイスだと思うよ」日本人が世界に紹介したいアニメTOP10に外国人興味津々【海外反応】



外国人「いいチョイスだと思うよ」日本人が世界に紹介したいアニメTOP10に外国人興味津々【海外反応】

2015.03.18 Wed

外国人「いいチョイスだと思うよ」日本人が世界に紹介したいアニメTOP10に外国人興味津々【海外反応】

世界に紹介したい作品に『まどマギ』 国民投票7万7631票獲得
 日本のポップカルチャーの代表を国民投票で決定する読売新聞社主催の『SUGOI JAPAN』の初代グランプリが12日、都内で行われた授賞式で発表され、アニメ部門の『魔法少女まどか☆マギカ』が選出された。

 また、「マンガ」部門の1位は『進撃の巨人』(諫山創)、「ラノベ」部門1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(渡航)、「エンタメ小説」部門1位は『図書館戦争シリーズ』(有川浩)となった。

■マンガ部門 TOP10
1:『進撃の巨人』
2:『銀の匙 Silver Spoon』
3:『ハイキュー!!』
4:『3月のライオン』
5:『宇宙兄弟』
6:『日常』
7:『ワンパンマン』
8:『乙嫁語り』
9:『聖☆おにいさん』
10:『暗殺教室』

■アニメ部門 TOP10
1:『魔法少女まどか☆マギカ』
2:『TIGER&BUNNYシリーズ』
3:『コードギアス 反逆のルルーシュ』
4:『アイドルマスター』
5:『ラブライブ!』
6:『蟲師』
7:『進撃の巨人』
8:『夏目友人帳』
9:『PSYCHO-PASS サイコパス』
10:『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』

■ラノベ部門 TOP10
1:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2:『ソードアート・オンライン』
3:『狼と香辛料』
4:『ノーゲーム・ノーライフ』
5:『人類は衰退しました』
6:『Fate/Zero』
7:『魔法科高校の劣等生』
8:『バカとテストと召喚獣』
9:『ミミズクと夜の王』
10:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

■エンタメ小説 TOP10
1:『図書館戦争シリーズ』
2:『新世界より』
3:『夜は短し歩けよ乙女』
4:『天地明察』
5:『告白』
6:『虐殺器官』
7:『Another』
8:『死神の精度』
9:『チーム・バチスタの栄光』
10:『俺俺』





マンガ部門9位に「聖☆おにいさん」… それはちょっとどうかと…





↑いやいや素晴らしいじゃないか





↑ルームメイトが素晴らしいと言ってたよ 保守的なクリスチャンとして育った自分には、全然笑えなかったけど たぶんアメリカではうけないと思うな





ここに上がっているタイトルの中でかなりの数がすでにアメリカで手に入るということがすごい ライトノベルももっと入ってきてほしいよ





『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 日本人ほどのオタクはいないね





↑ブラザー/シスターコンプレックスだね まあエロシーンがなけりゃただのゴミだけど





↑1も2も大嫌い





自分はもうマンガは買わないようにしようと思ってるんだけど、『銀の匙 Silver Spoon』は欲しい





↑自分はアニメを見始めた キャラ主導なところがあるね





『狼と香辛料』はラノベとアニメだろ





ゲームのアイドルマスターがローカライズされたらうれしいんだけどな





うわあ ワンピースとかブリーチ、ナルトみたいなビッグタイトルが入ってないのは驚きだ





↑2005年1月1日から2014年7月31日までに刊行されたもの、っていうくくりがあるから それでエヴァンゲリオンもドラゴンボールもないわけ





「蟲師」「夏目友人帳」「PSYCHO-PASS サイコパス」がアメリカで手に入ったらうれしい





どれもクズだよ 外国のことなんか知りもしないで、単に日本で人気投票をしただけだろ そんなものを我慢して受け入れる気はないね





ほとんどもう入ってきてるじゃん もっと違うのを薦めろよ





銀魂はいってないの? これがマンガとアニメを通して日本文化を紹介しようっていうランキング? 進撃の巨人がトップ5にも入らない理由はわかるな 最初こそインパクトあったけどだんだんね





進撃の巨人こそナンバー1マンガでしょ もちろんくだらないワンピースが好きな日本では好かれないわけか





「まどマギ」は見かけに騙されちゃいけない、あれはすごいアニメだよ いいチョイスだと思う





ハイキューってそんなに人気なんだ、知らなかった 大好きなんだ あと夏目友人帳も素晴らしいよ







http://en.rocketnews24.com/2015/03/15/japanese-voters-pick-the-top-manga-anime-and-other-works-they-wish-to-see-introduced-abroad/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/931671660218415
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000318-oric-ent
­
関連記事

コメント

*No title

1なら「火の鳥」がないからやり直し

*No title

最近の流行り物並べましたって感じだね
オタクの外国人に勧めるならいいランキングじゃない?
といってもオタクの人なら既に知ってそうな作品ばかりだけど

*No title

あれ・・・Hellsing Ultimateが入って無いとか
こいつ等一体何を見てんだろ

*No title

まぁ、普通に人気ランキングだわな

*No title

なんか直近のマンガしか知らないような人達が答えたアンケートだな。
膨大な過去作から客観的に論じれる人材が少ないのか、
只々流行を追っかけてて飽きっぽい人が多いからなのか。

*No title

まどまぎがそこまで持ち上げられる理由が分からない。
というか、虚淵作品やら巨人はグロすぎて全部好きじゃない。

*No title

>虚淵作品やら巨人はグロすぎて全部好きじゃない。
どんだけおこちゃまなんだよアニメのグロなんてリアリティ皆無で全然グロく無いじゃん

*No title

>まどまぎがそこまで持ち上げられる理由が分からない。
>というか、虚淵作品やら巨人はグロすぎて全部好きじゃない。

なんで理由がわからないんだ?
単に君の好みじゃないからだよ

*No title

なんか勘違いしてる人がいるみたいだけど、これ過去10年以内の作品限定だよ。

*No title

たしかに、人気投票みたいだ

*

どういった視点で外国人に推薦しているのかよくわからないですが、中には言葉や独特のユーモアというかレトリックがツボだったりする作品も。
その辺の言い回しや感性は勉強しないと難易度が高いのでは。

*No title

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などで、
アメリカ人とかの同性愛は良いけど近親はダメみたいなの感覚がよくワカラン。

*No title

> アメリカ人とかの同性愛は良いけど近親はダメみたいなの感覚がよくワカラン。

法的にアウトかそうでないかは大きいんじゃない?

*No title

全然SUGOI感じがしないな

*No title

>虚淵作品やら巨人はグロすぎて全部好きじゃない。

お子ちゃまはジブリでも見てろks

*No title

既にどのランキングも1~2作品ぐらいしか薦めるタイトルがない。
アニメってテレビ放送枠だけで3000タイトル以上あるらしいがこれ明らかに過去作品含まれてないんだろうなぁ・・・
せめて200作品ぐらい視聴したある意味ちゃんとした知識ある層でやってほしいな。
こんなランキングなんかアンケ取る必要なくて売り上げ順位そのまま貼ればいいぐらいの内容だろ。

*

アニメの2位は今まで観たアニメの中で一番つまらなかった

*No title

過去10年間で選ぶと決めたものに対して旧作どうこう言ってる奴はソース読めよ
歴代の中からのセレクションは文化庁がやってるから読売が同じことやる意味無いだろ

*No title

>↑2005年1月1日から2014年7月31日までに刊行されたもの、っていうくくりがあるから 

ここ読まずに文句言ってる人がいるな・・・。

くくりがないならラノベでブラックロッド三部作とか異次元騎士カズマシリーズとか選びたいわ。
くくり内ならニンジャスレイヤー。あとゲート。

*No title

>お子ちゃまはジブリでも見てろks

俺をお子ちゃまだと判断した根拠は?
ちゃんとした大人なら、この世界のグロさなんて嫌というほど知ってる。
わざわざアニメでまで見たくないだけ。

*

角川は確実にインターネットを掌握してるな
まあ講談社や小学館に分厚いコンテンツがないこともあるけど

*No title

10年間だけでも膨大な作品があるんだがなぁ。
例えばいいか悪いかは別にして、魔人探偵脳噛ネウロ なんかも条件を満たしてるぜ。
でも暗殺教室の方が浮かんじゃうんだろ、最近だから。

*No title

>進撃の巨人こそナンバー1マンガでしょ もちろんくだらないワンピースが好きな日本では好かれないわけか
どっちもどっちなんだよなぁ

*No title

今のラノベと深夜アニメの多くには角川の息がかかってるね
だからおんなじような作品ばっかになるのかねえ?

*No title

最近のはやりばっかりで随分偏ってる気がするな

東京ムービー新社の昔のアニメとか紹介したいね

*No title

ぼくのすきな順番じゃないからステマ

*No title

10代の子供って、エロと同じくらいグロ大好きだからな
そうやって世の中の残酷さに耐性つけようとしてるんだよ
でもやがて所詮創作の中のグロなんてまがいもの臭感じ
露悪趣味の創作物に嫌悪するようになる
どちらも正常な成長プロセスだと思う

*

こんなところでまで喧嘩してる奴いんのか…

それはさておき中から外へのイメージと外から中へのイメージは結構違うんだなと思ったわ…
所詮娯楽なんだから楽しくやろうぜ!

*No title

直近10年ならこんなもんだろ

わざわざネウロとか出してる人も居るが、余程大作じゃなければ終わった作品なんてすぐに忘れられるよ

*No title

まどマギみたいな一回見たら充分な作品は勧めないけどなぁ

*No title

>わざわざネウロとか出してる人も居るが、余程大作じゃなければ終わった作品なんてすぐに忘れられるよ

最近のライトヲタは記憶力がない、ってだけだと思うけど
ゼロ年代のオタクは単なる”消費者”に成り下がったというがよく分かる話

*No title

追記。

だから作品単体では語るけど、文脈だとかを体系立てて語れるオタクが圧倒的に少なくなった
虚淵虚淵言ってる奴がいるけどファントムから語れる奴はどれだけいるのか
「綾波は長門のパクリ」とか言ってたオタクがいた、というのが話題になったことあるけど正に過去史の消失に他ならんからね

*No title

ここは文化庁のお墨付をいただいたストパンをだな・・・

*No title

この手のはホント駄目
知名度のあるにわかが好みそうなのがずらずらっと挙がって
そういう層が熱烈に支持するというお寒い流れが出来上がる
タチが悪いのはそういうランキングの中にもちゃんと面白いのが数作は入っている事

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3583-8adf7c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
