Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本のコンビニのカウンターに設置してある小さな洗面台って何に使うの?」【海外反応】



外国人「日本のコンビニのカウンターに設置してある小さな洗面台って何に使うの?」【海外反応】

2015.03.20 Fri

外国人「日本のコンビニのカウンターに設置してある小さな洗面台って何に使うの?」【海外反応】

投稿者
コンビニのカウンターにある小さな洗面台って何に使うの?

これ何?蟻用の洗面台?!






なんのこと?写真みせて





↑投稿者
明日更新しないといけない 全部の店にあるわけじゃないけど、結構どこも共通して置いてある





↑どこに住んでるの?コンビニのカウンターで『洗面台』は見たことないな (京都だけど)





↑投稿者 
東京! 気付いたことない? 膝、すねくらいの高さで、大抵接客するとこから少し離れてるんだ





↑四国だけどあるよ 誰も使ってるの見たことないけど 多分子連れ用にかな?聞いたこともない 僕の名前も知ってくれてるコンビニあるから聞いてみるよ





↑投稿者
うん、そうだね でも君にまかせるよ 君は唯一この答えがわかる位置にいるからね





↑床面の高さの洗面台だよね 大体レジの下にあるよ





写真載せてよ





コンビには食品を扱ってるから、衛星管理上洗面台を設置してるんだと思う 誰も使ってない(必要ならウェットタオルもあるし)だから洗面台をみんなに使いやすく作る必要はないんだ 言ってしまえば形式上そこにある





↑投稿者
もっともらしい推測だね!





店員が手を洗うためだよ あと、お客さんが食べる前に手を洗う場所 使ったことないけど多分そのためにあると思う





↑投稿者
店員の身長が3フィートだったら正解かもね でもだいたい店のカウンターのわきにあってすごく低いと思うけど、、、





↑子供もいるからね





↑投稿者
でもどうしてカウンターの下に設置するんだろう トイレかその近くになんでないのかな?





↑公共のトイレを使うの嫌がる人いるじゃん?それにカウンターにあるから『コンビニ(便利)』なんだよ





どのことをいってるかわかるよ 小さい洗面台だよね?僕も何だろって思ったことある 清掃用としては考えられない





不要なレシートを捨てる場所





↑いや、僕は磁器の洗面台に蛇口と石鹸がついた所のことを聞いてるんだよ





日本人は衛生管理にうるさいからそのためだと思うよ あと設置にもお金かかるから小さいスペースをこうやって作ってるんじゃないかな





これは便利だよね





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2zglqr/whats_up_with_those_little_basins_embedded_in_the/
­
関連記事

コメント

*No title

こんなところに洗面台なんてあったんだ
気付かなかった。誰がどういう目的で使うんだろうか?子供?

*No title

一応理由はあるが使われることはほぼないってパターンだろ
コンビニでバイトしてたことあるが使ったことねーし

*No title

食品を継続的に販売する施設には手洗い場を設置する義務があるんじゃないの?

*No title

で、結局何だったんだ?

*

そういや見たことある気がするわ
確かになんなんだろ?

*No title

外人ってほんとバカだな。
コンビニじゃ不測の事態で手が汚れたりする、バックヤードで作業してたり、商品充足作業やら、とっさに応援で行く時に手が汚れてたり、
緊急用だから高い位置にある必要もないし、高い位置に設置したら商品置くスペースも狭くなる。
使用頻度が低くても、ないよりはあれば対処できる。

なんでこんなことも言われないの分かんないの?
想像力の問題だぞこれ。

*No title

たぶん保健所の指導なんだろう。

*No title

>外人ってほんとバカだな。
えーと、偉そうに長文書き込んでるけど全部ハズレだよ(´・_・`)

*No title

いや俺も分からなかったよ。
小銭触ったら洗うのかなって思ったくらいで。

*No title

ファミマには付いてるな
コンビニでイートインコーナーを設けてるとこは
売り場内に手洗いを設置しないといけないと厚生省から
「食安監発第0319001号」って指導が発令さてる
なのでイートインを設けることが多いファミマは
手洗いが付いてるカウンター什器が標準仕様になってる
あくまで法律に決められてるから設置してるんで
高さとか使いにくいなんてのは気にしない

*No title

↑なるほど。一つ賢くなった。
小さい洗面器があるのは知ってたが、何のため?まで意識したこともなかったわ

*No title

おお、それであんな意味不明な位置についてんのかw

*No title

あれ使うのけっこう勇気いるなw

*No title

そりゃあとから床めくって配管持ってこようとしたら大変だもんな。
店作るときに持って来ておいたほうがずっと楽だ。

*No title

>外人ってほんとバカだな。

おめでとう。君を今日で合った人の中で一番の馬鹿に認定するよ。

*No title

♪ヒロロン ロンロリリン リロリロリン!
「すいません お手洗い貸してください」 どうぞ! 「ジャー!」
ホントに手洗うだけかい!

*No title

ファミマでバイトしてたせいで客として行っても入店音が少し不快に感じる今日このごろ!

*

ほほう、合点がいった。
みんなに言いふらそうか。
それとも敢えてあの流し台でガッツリ手を洗おうか。
楽しみがふえたな、フッフッフッ。

*No title

セブンでバイトしてるけどここもレジの下にあった
トイレにもっと大きな洗面台あるし
店員が使うならカウンター内に洗い場あるし
何のためにあるのかわからなかったわ

*No title

昔は客用の洗面所も無かったから取りあえず付けました的な?

*

子供でも使える洗面所は便利じゃないですかー

*

保健所の関係で手洗い場が無いと営業許可がおりません

*No title

無駄に設備を設置させる法律ってあるよね
床屋は散髪用の設備を2台以上設置しないといけないし、店主一人だけの店で無駄な高額出費だろうに

*No title

飲食店て調理場の流し以外に手洗い場がないと営業出来なかったような気がする。
それと同じなんじゃないのかな。
一応揚げ物したりおでん煮込んだりするから。

*No title

深夜のコンビニだと、お客さんがレジに来たら品出ししてた店員が
あの洗面台で手を洗ってからレジカウンターに入ってレジやってくれたりするよ

*No title

>なんに使うの?

おまいら、不器用な外国人が、おでんや饅頭をそこらじゅうにぶちまけたときのためだよ。

*No title

>外人ってほんとバカだな。
>なんでこんなことも言われないの分かんないの?
>想像力の問題だぞこれ。
>2015-03-20 20:51 | 名無しの反応さん

外人未満のスーパー馬鹿を晒しあげとく。

*No title

法律で決まってりから付けた
利便性は関係ないからあんな位置に設置してある。
なんかサービスとか物の意義を気にする日本っぽくないな
本当ならちょっと恥ずかしいわ
工夫と改善の国じゃなかったのかよ

*No title

工夫と改善の国だからあそこに付けたんだろ。
邪魔にならないし客も使える。
省スペースを徹底的に追求した結果だと思うが。

*No title

法律で決まっているのは衛生上必要とされるからであり、使用を想定していない設計のコンビニは衛生観念に問題があると言わざるをえない。近くのセブンイレブンは見えるところにあるな。良く手を洗っているのを見る。ファミマは・・・たしかに見覚えがないねえ。

*

カップ焼きそばのお湯捨て用じゃないの?

*No title

どうせ設置するならもっと使い易い位置に付けて欲しかったな。
法に適合しさえすれば良いというんじゃなくて…。

*No title

飲み残しを捨てる場所かと思った。

*No title

まあ、あれば便利。使えないことないし。
たまに使ってるよ、ちょっと手を洗いたいとき便利だね。

*No title

カップ麺やおでんの残り汁捨てる所だと信じて疑いもしなかった。

*No title

肉まんあんまんを食べたがる子供のための物かと思ってた
衛生的にも躾け的にも手を洗ってから熱々で食べさせたいじゃん

*No title

保健所の指導です。新築のスーパーやコンビニ、ファミレスでは役所の検査でこれが無いと検査とおりません。ほぼ形式上の事なので、陶器メーカーの製品でも一番小さい物を設置する事が多いです。以前はTOTOのL5という洗面器をしばしば新築店舗で設置してました。

*No title

疑問に思ったことなかったw自分は昔からカップ麺にお湯入れる前にあそこで手洗ってるわ

*No title

勉強になりました。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3592-2df1b859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
