Homeスポンサー広告雑談>外国人「エアコンが無いんだけど日本の夏を乗り切れると思う?」【海外反応】



外国人「エアコンが無いんだけど日本の夏を乗り切れると思う?」【海外反応】

2015.03.25 Wed

外国人「エアコンが無いんだけど日本の夏を乗り切れると思う?」【海外反応】

投稿者
エアコンがないんだけど、日本の暑い夏を乗り切れるかな? 田舎の古い日本式の家に住んでいるから風通しはすごくいいんだけど
7月8月は日中で30度、夜間は24度くらいだよね
よく「日本の夏を乗り切るために」みたいな記事が出てて、扇風機や除湿器を使うといいよ、みたいなことは知ってるんだけど その他にもいい知恵がある人がいれば教えて






そんなのムリだろ 日本でエアコンもなしに夏に入ったら死ぬ





↑東京の夏をエアコンなしで過ごすのは、ある意味死ぬより辛いことだよ





去年の夏、古い日本式の家屋で過ごした 確かに風通しは良かったけど夜の室内でも30度はあったな 夜、横開きのドアをあけっぱなしにしておくと、いろんなものが飛び込んできたり這い上がってきたりしたもんだよ 現地の生物がよくわかって勉強になったよ





↑だからみんな網戸をつけるんだって





↑スタンダードなサイズなら近所のホームセンターにあるだろ なくても、大きさを伝えてオーダーすれば数日で手に入る 安いものじゃないけど、夜(昼でも)涼しく過ごすには必要だね





↑地区150年以上の古民家で、しかも近くのホームセンターはあまり規模が大きくなかったんだ あちこち店を探し回ればよかったのかもしれないけど、そうしなかった





↑リピートアフターミー 「取り寄せてもらえますか?」





↑日本で暮らすためには、虫は乗り越えなければいけない高い壁だよね





日本でエアコンなしで過ごしたことあるよ 田舎にいれば、風も通るしそれほど悪くない うちわを使いながら窓を開けていればいいし、それでも暑ければ濡れタオルをブランケット代わりに使ったよ 夏が終わるころには、絶対お金をためて来年こそはエアコンを買って快適に過ごすぞ、って決意したけどね





↑投稿者
そのほうがいいよ でも取り付け費用がバカ高いのが気に障る





↑取り付けは別に高くないよ





↑投稿者
そう? たしか1万円くらいとられるんじゃない? それに大家の許可を取らなきゃいけないし でもそれでもつける価値あるよね ハハ





自分の部屋はコンピューター機器をたくさん使ってるから室温はいつも一定に保っておかないといけない 除湿を使うと快適なんだけど、逆に熱を生み出してしまうからね





↑投稿者
自分も除湿機能を使うと逆に気温を3度ほどあげてしまうと聞いたことがある 良くないよね





友人はエアコンなしの木造住宅に住んでいるけど、扇風機をつけて窓を開けっぱなしにしているよ 個人的には真似できないね 暑すぎてくらくらするよ





都市部の町で2年、エアコンなしで過ごした メンソールのボディスプレーをつけて扇風機をずっとかけてたよ 熱が出た時に貼りつけるやつを首の後ろにつけたり あと家ではだいたいズボン無し、シャツ無しでいたね クーリングファンは一度買ったんだけど、手入れが面倒だし真ん前に座っていないと涼しくないしで無駄だった 水のタンクをしょっちゅう洗わないといけないし





↑投稿者
ありがとう! そういうのを聞きたかったんだ





↑裏がメタリックになったカーテンもいいよ 西側の窓にかけておくと室温を下げてくれる





↑投稿者
それもいいね ありがとう





↑ズボン無し、シャツ無しって 自分もエアコンなしにしようかな





↑「ごめんねハニー、エアコンが壊れたんだ 服脱いだ方がいいよ」ってか





エアコンはあまり好きじゃないから、室温が34度以上にならないとつけないな 部屋の南側と西側に陰を作っておくと、日が落ちてからすぐ涼しくなるよ 自分はトレリスとか竹のスクリーンを立てかけてる





↑34度ってクレイジーだな、それともドバイ出身なの? 自分はフロリダ出身で暑さには慣れてるけど、93Fかと思ったら相当暑いよ





↑投稿者
ありがとう、自分もゴーヤをやってみようかな





30度なんて東京に比べたら全然涼しいよ 汗かくのが平気ならエアコンなしで頑張ったら





↑投稿者
でも眠れないんだよ





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3002ye/surviving_summer_without_aircon/
­
関連記事

コメント

*No title

どこか知らんけど、別に日本はエアコン必須って国じゃないからな

*No title

取り付け費込み数万で買えるだろ。

昼間は我慢できるし外出して誤魔化せるが、
夜はエアコンあった方がぐっすり眠れるぞ。

*No title

都会以外なら 大丈夫だろ

*No title

北海道は分からんけど、本州以南だときついんじゃないか。

*No title

慣れでしょ、俺なんてコンビニの冷房でさえ寒い
人が来た時くらいしかクーラー使わない
職場じゃ空調の風が来ない場所に変えてもらったし、夏は長袖必須

*No title

エアコンつけると朝方がダルいから使わなくなったわ。せいぜい扇風機どまり
無理は言わんが、やはりできるだけ便利な機械に頼らずに済む方法を探したほうが、身体にも財布にも優しいね

*No title

盆地とか特殊な事情が無ければ田舎で古い家ならいけるよ
むしろエアコン入れても風通しのせいで効きが悪いし、金がかかる

*

温度より湿度が肝心だからねえ。

*No title

周囲に石が増えるほど夏が過ごしづらくなる
熱を吸収してしまうから、所謂ヒートアイランド現象ってやつ

*No title

エアコンは冷房より暖房のほうが電気代高くなるから冬は注意だぞ

*No title

京都のど真ん中でエアコンなし生活十年目だけど、今年こそエアコン欲しいって夏が来るたび毎回思う。でもこの生活に慣れてしまうとエアコンのある部屋に入ると寒く感じる。
家が古い長屋の真ん中の部屋で窓枠エアコン取り付ける窓がないし、とにかく古いので壁の強度と取り付け次の電気工事の関係で、普通のエアコンを設置する時に予想以上のお金がかかるらしいのであきらめた。引っ越した方が速いって電気屋のオッチャンに笑われたわw

*No title

ま~最初からエアコンがある生活をしているのって現世代くらいなもので、前世代(いま退職年齢以上の人)の、前半時期では無い方が多かったわけで、ヒートアイランドでの高温化はあるにしても、その他の地では慣れ次第なんでしょうね。
精神的に贅沢・我慢できない軟弱になったのか、それとも体質の変化なのか、まー楽な方法とい選択肢があれば、過ごすには工夫とそれなりの努力が必要なものはあえて選ばないし、一旦楽をすると簡単には戻れないのも事実ですね。

*No title

冷水のシャワー浴びればいいよ。
一晩くらいならこれでもつ。

*No title

30度なら余裕だな。
36度くらいになると耐えられなくなる。
南向き西日の当たる部屋でエアコンなしの関東住みだけど、耐えられなくなったら下の居間でエアコンかけてるから涼みに行く。
でも夏は暑いのが好きだ。

*No title

お得意の断熱材でも入れれば?

*

扇風機あれば余裕、水風呂も良く効くな

でも最近の人は汗腺が少ないとかあるからね、慣れるまでは大変かな?

*No title

寝る前に水風呂を30分くらい入ればいい
網戸で風通しよくするのは当たり前として
ただそれでも扇風機だけだとエアコンないと寝つけなくて疲れが残りやすくなる

*No title

マジレスすると
都内の住宅密集地だとエアコン無いと無理
周辺を緑に囲まれた田舎の住宅密集地未満だとエアコンなくても耐えられる

*

氷枕と扇風機あればいけるだろ
水分補給はこまめにやればいい

*No title

36度の大阪の熱帯夜をエアコンなしで暮らしてるよ
まあ昼はエアコンの効いた会社だけどな

*No title

 体の慣れの問題が大きいけど、関東の夏なら楽勝で大丈夫、東京神奈川は湿度が意外と低いから扇風機の効きが良い
湿度的に楽だからね

 エアコン無しだと怠くなってエアコン有ると冷房病で頭痛でダウンで社会人をやれない・・・困った体になったもんだよ

*

東京にいた頃、3シーズンをエアコンなしでしのいだ。
次の年、長野に逃げ帰った。

*No title

日本のどこに住む気かによるだろっていう素直すぎる突っ込みは禁止ですか?

*No title

日本の夏は気温より湿度が極悪最悪
我慢しようと思えばできなくもないが、熱中症には注意されたし

*

うちは東京都下だけど、見通しのよい場所の木造一軒家だから、2階では頑張れば夜は窓を開けての扇風機で過ごせる。
アイスノンを抱いて寝てもダメなときは、諦めてエアコンつけるw

*No title

今は熱帯夜で死者が出る時代だからな
夜中でもアスファルトが温かいし
湖畔や海辺なんて冷房が要らないくらい涼しい

*No title

日本は島国なのでたいがいどこの都市でも湿気が多いです
気温だけ見て甘く見た外国人は死にます

*No title

群馬だけどエアコンなしじゃ死ぬ。

*

大学四年間をエアコン無しで八王子ですごした。でも8月~9月は帰省してたからな。
6~7月も暑かった、朝からエアコンのある所を求めてさまよっていたよ。
学校、デパート、書店、図書館、喫茶店など。

*No title

東京の夏が異常なのは近年の密閉度の高い住宅のせいで、
こぞってエアコンが装備されてるから。
室外機がベランダや屋上に、何十個も並んでるの見ると圧倒されるよ。
あれは室内の熱を屋外に排出してる一種の発熱機みたいなもんだからね、
あんなのが過密都市の東京の真夏の日中に、
何百万台も一斉に稼働したら気温が上昇しないほうがオカシイ。

因みに東京住まいだが、数十年エアコン無しの暮らししてるよ。

*No title

昔と違い最近の夏は暑さが異常です。
扇風機では生ぬるくて息苦しくなります。
仕方ないのでエアコンの温度設定を高くします。
汗で足の裏がじっとりしないを基準にすると寒すぎる事はないです。
足の裏がじっとりしないと気持ちがいいですよ。

*No title

地域はどこかね
来た事無いと、日本が北と南で別世界だと知らないんだろうな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3615-87813c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
