Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで異国である日本に対して興味を持ったの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「なんで異国である日本に対して興味を持ったの?」【海外反応】

2015.03.25 Wed

外国人「なんで異国である日本に対して興味を持ったの?」【海外反応】

投稿者
みなさんが日本に対して興味を持ってるのは、ただの異国情緒だからじゃないでしょうか?
もし好きな作品とかがすべて英語で書かれたりしたらどう思う?






確かに、日本文化にハマったのはそれが原因だったかもしれない ただ日本語を勉強しだしたらだんだん普通に見えてきて・・・「異国趣味」じゃなくなりつつではあるな





僕は離婚を経験したあと、友人の勧めで漫画やアニメを見始めた なんていうか、逃げ道みたいなもんかな 昔の社交から逃げだして自分の世界へ没頭する つらい時期はそうやって乗り越えられた 僕から言わせると恐らく東洋人でも西洋人でも関係なく、ただ癒してくれるものを求めてるだけだと思うわ





1.かわいいものが好き、そして日本の番組などは私の好みに結構合っている
2.日本は自分の国と全然違う文化や歴史を持っているのでとても興味深い 
3.日本は世界でもとても名誉がいい国だ 思わずその国のことを知りたくなる





日本の戦国時代に興味を持つのは確かにそれが原因なんだ もし自分が日本人だったらそんなに興味がなかったかもしれない





確かに日本の文化とビデオゲームが好きだ でもこの質問にどう答えればいいかわからないな 





最初はそうだったかもしれないが、今は違うように思う インターネットの普及によって世界の人々は気軽に他国の文化やメディアを楽しむことができるようになった みなさんはその作品自身に魅了されて、それはどこの作品なのか正直そこまで気にしていないんだ 





思春期に日本にめちゃくちゃハマった時期があって、しょっちゅう「せんぱい」とか日本の単語を口にしていた 周りから変わり者扱いされてたけどね 今思い出すとすっげー恥ずかしいww その後は大きくなってそういうふざけた言葉はすべてマイ辞書から削除していた 今は「異国情緒」ではなくて客観的にものを見るようになった





同じ「異国」であるインドやアフリカよりも日本を好きになった理由は、まずアニメがとてもかわいくて面白いことだ そして日本という国の雰囲気が気に入っていて、近代的でもあるが昔ながらの一面も持つとても魅力を感じる あとは日本語の発音も面白くて好きなんだ





違うな 俺がアニメ好きな原因はその演出とストーリーだ 





違うと思う 簡単に情報が手に入るから気に入った 探すのが面倒でね





日本は経済力が強い先進国であることが好きな原因の一つだね





僕は日本作品の人物ともっと共感ができる 普段やっていること、考えてることはもっとリアルに近くて、自分と繋がってるように感じる 一方アメリカ作品の人物はいろんな変な背景を持つやつが多くて、なかなか一般人として共感ができないんだ





↑君はアメリカの明るい作品を見るべきだな 日本の作品のほとんどは理想化された世界なので、そう感じさせてくれただけなんだ 実際の日本社会は悲しさや憂鬱に満ち溢れてる





僕は世界歴史に興味を持っている 今まで日本も含むたくさんの国を遊歴してきたが、日本の歴史が一番面白くて魅力だと感じる 残念ながら僕自身の国よりも優れているのが原因なんだ 異国情緒とは関係ないと思う





文化の差は大きな要因だと思う もしアニメなんか見なかったから日本にそこまで興味が湧かなかったかも そしてもし自分が生まれながら日本語が分かっていて毎日日本のアニメがテレビでオンエアしていたのであれば魅力も半減しただろう





その通りかもしれない 自分が接触している環境とまったく違うような遠い世界だから興味がある 赤ちゃんのように何もかも新鮮に感じる






http://boards.4chan.org/jp/thread/13220280
­
関連記事

コメント

*

日本の歴史は面白いと思う

西洋の歴史も始めは面白いが、私利私欲で歴史が動いたりしてだんだん気分が悪くなってくる
東洋はだんだん停滞していって同じ事の繰り返しになる
まあ両方ともスポットあてた個人史は面白いけど

*No title

キリスト教圏とは違う異質な文明であり、先進国だからね。
そりゃぁ外国人は面白そうだと思うだろうな。

日本人だって、キリスト教圏以外の先進国の文明があったら、
きっと夢中になるかもしれないよ。

*No title

世界史マニアだが日本史こそ一番おもしろいと最近知った

*No title

>思春期に日本にめちゃくちゃハマった時期があって、
>しょっちゅう「せんぱい」とか日本の単語を口にしていた
>周りから変わり者扱いされてたけどね
>今思い出すとすっげー恥ずかしいww 

あるある黒歴史。
ビートルズにはまってフォークギターを初めて
下手なのに当時はかっこいいとおもってて
わざわざ他人に聞こえるように演奏したりねw

*No title

被侵略支配の経験がなかった

高い水準で自然資源の維持管理をしていたため食料不足になる事が少なく、
戦もあまり民間人を巻き込まず城壁は海外のように町ごと囲むのではなく天守だけ囲む。
故に弱肉強食の社会ではなく、世界の都市文明の中でも珍しい性善説の社会。
奴隷制度も本格的に根付かず平等性の高い社会で識字率や終業率が世界でダントツに高く犯罪が少ないというか犯罪までする必要がない。


最近は売国奴のグローバリストや親中派が全部ぶっ壊そうとしているけどね。

*No title

異国ってのは「外国」って事だよな?自分の国以外は全て異国なわけだが、何故か日本だけは「異国」で「外国」ではないんだよな。いや、プラス面もあるしマイナス面もある。所詮、受取手次第なんだが、最近はマイナス面を強調した中国韓国のイメージ戦略が多い。

*

異国情緒とか隣の芝は青いとかも確かにある
ヨーロッパの石造りの街とか城、荘厳な教会とか美しくて感動する
フランスやイタリアの古い映画とか不思議とノスタルジックで魅力的

外国から見た日本もそんな感じじゃないのかな?

*No title

異国ってのは文化の違いを強調した言葉だと思う。
マイナス面がどうとか神経質すぎる。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3616-58312a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
