Homeスポンサー広告雑談>外国人「英語教師として日本各地を飛び回ってたけど質問ある?」【海外反応】



外国人「英語教師として日本各地を飛び回ってたけど質問ある?」【海外反応】

2015.03.25 Wed

外国人「英語教師として日本各地を飛び回ってたけど質問ある?」【海外反応】

投稿者
日本の各地で7年間教えた経験のある英語教師だけど質問ある?
日本はいろんな場所に行ったし、英会話スクールから公立の小学校、大学、東芝やトヨタのような企業でも教えたし、元教師の人がスクールを立ち上げるのにもかかわったりした
日本に来たときは日本語はゼロの状態だった 田舎にも都市にもいたし、最高の経験をした反面、最悪の面も見てきた 何でも聞いて






よく右翼の街宣みたいな動画が上がってるけど、日本はそこまで外国人嫌いなの?





↑投稿者
イエスでもあり、ノーでもあるな どこの国にも先入観の強いひとっているものだよ 確かに自分も何度か、アメリカへ帰れって言われたことがある レイシズムはあるよ





↑アメリカ人の友人が街宣車みたいなのに遭遇したとき 日本人は街宣車にほとんど関心を払ってなかったけど、友人は演説が終わったところで拍手した そのときの演説者の顔と言ったらなかったね





↑投稿者
これは自分も思ってたけど、日本人はそういうのにもう慣れ切っちゃってて気に留めないよね 右翼の黒いバンは治外法権みたいなもんだよ





↑彼らは外国人観光客を国に帰らせたいの?





↑国中から外国人を排除したいんだろうね





↑日本に行く前に、多少は日本語を勉強していった方がいいのかな?





↑投稿者
その方がいいと思う どこに行くにせよ、言葉を知っておいて損はないよ





日本って本当にアメリカのいい友人なのかな? 原爆のことがあるのに、中国や韓国よりアメリカの方がいいなんて





↑米軍基地はレイプ事件などトラブルを起こすからいらないっていう人は多いね でもアメリカの音楽や映画が大好きという人は多いし、NYやLAにはいいイメージを持ってるよ 全体的には、中国よりアメリカの方がみんな好き





あるユーチューバーが、日本の学生は外国に行って冒険しようとしないって言ってたけどどう思う?





↑投稿者
それは確かにそうだね 英語が大好きで授業以外でも話しかけてくる子はいないわけじゃないけど、珍しいよね 自分は企業で英語を教えたこともあるんだけど、生徒はみなとくに仕事上英語を使う必要もなかったり、外国に旅行したこともなかったりしたよ じゃどうして英語を勉強するの?って聞くと、上司にやれって言われるから、って言ってたよ





↑企業が英語を学ぶよう強制するのは、だんだん出世すると英語が必要になってくるからだよ 英語を知らない人は出世できない傾向もあるね





日本で一番変に思ったことって何?





↑投稿者
中学校で教えていたときに、生徒のひとりが学校で飼っていたウサギを窓から放り投げたこと…あれはショックだった





いちばん給料がよかったのはどこ? あと危険なことってあった?





↑投稿者
英会話学校の中では、AEONがいちばん給料が良かった 保険もあったしね ほかのところは正社員ではなく、パート扱いだったから





↑投稿者
あと危険だと思ったことは、子供がライターで遊んでいたことと、ある子どもが机にずっと「死ね」って彫っていたこと、あとカバンから物を盗まれたことかな どこでもそうだったわけじゃないけど、悪いやつってのはどこにでもいるものだ





いまでも英語を教えてるの? これからもそうするつもり?





↑投稿者
正直ずっと英語を教えているつもりはないんだけど、一生懸命やってるよ 英語を教えるっていうのがいちばん簡単な職業だからね





日本にずっといたいと思う? 日本で英語を教えるっていいビジネスだと思う?





↑投稿者
これはみんなに言ってるんだけど、外国で英語を教えるっていうのはキャリアにならないんだよ、単に機会があるからやってるだけで 英語を教えながら知らないことを経験したり、いろんなところに行って人に会ったりするのを楽しめばいいと思うけど、英語を教える以外にゴールがなきゃいけないと思う





http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/3006ux/iama_english_teacher_in_japan_whos_taught/
­
関連記事

コメント

*No title

海外の前にまず47都道府県行ったことある人がどれだけいるっていうのか?
俺なんか10県くらいしか行ったことねーわ

*No title

ALT自体ろくでもない連中の集まりだし

*

フラフラ何処にも落ち着けない腰掛けだもん、フリター以上の扱いは出来ないよなー

*No title

典型的な「英語教師」だね
折角日本にいながら、自分の枠から遂に出ることが出来なかった人。ま、アメリカ人には多いタイプだね

*No title

いじめや犯罪を0にすることができないようにレイシズムを0にすることはできない。だから程度の問題。
日本の犯罪が少ない(0ではない)ことが好意的なニュアンスで発言されるのに対して、レイシズムに対しては大抵否定的なニュアンスなのは残念。アメリカとかはジア人留学生が街を歩いていてコーラを投げつけられるとか頻繁にある。日本で白人や黒人が同じ事されることはほぼないだろう。ネット上の兼官を除いて日本人にレイシストが多いわけじゃない。

職歴に関しては他業界でも自分がやってきたこと以外に期待するのは難しいよ。英語を教えるという仕事は人が行うことだからなくならない。あるとしてもそれは他の職業も同じ。腰掛程度にやってキャリアにならないから辞めるんなら最初からやらなければいい。英語は教える教師も重要。人によって草野球のコーチと名門チームのコーチぐらい違う。ただの話し相手にしかならない半端な教師に高い金払うのは無駄。だからきちんとしたところにには採用されずにバイト程度の扱いなんだよ。

*No title

そもそも何で右翼の街宣からスタートなんだよww
ここのサイトは頭おかしいだろ

*No title

うさぎを窓から・・マジかよそんなキチガイが・・

*No title

>あと危険だと思ったことは、子供がライターで遊んでいたことと

危険だと思った事でまず思い出す事がコレなんだから日本は平和だなw

*No title

黒い街宣車に乗ってるのは
日本人ではないと知って欲しいが
日本人でも殆んどが知らないもんな

*No title

「飛び回った」とかw
なにエリートっぽく自分を装飾してんだw
あちこちふらふらしてただけじゃねえか
「元教師の人がスクールを立ち上げるのにもかかわったりした」
人数合わせのバイトだろwなにが立ち上げにかかわっただ
しかも、大学、東芝やトヨタの社員を「教えてた」と
エリートを教える俺ってスゲーだろアピールw
日本語も出来なかったくせにwこいつはまちがいなくゴミw
ああ俺って嫌な奴だなぁ

*No title

なんか、段々英語教師ってのが底辺に見えてきた・・・
底辺なのかな?w

*No title

飛べるのかよ…スゲー
英語じゃなくて飛び方を教えて欲しい

*

実際英会話教師は底辺ですがな

*No title

何か英語教師に刺のあるコメント残してる人が多いのは何で?

飛び回るって表現は別におかしくないし、英語教師だって、仕事として需要がある以上、ちゃんとした仕事でしょ。
職業差別し過ぎじゃね??

逆に、底辺とそれ以外の区別って何? 教えて欲しいのだが・・・。

*

そんなに批判されること書いてるか?
外人が自分の国を差し置いて日本人は差別的だと主張するのは疑問だが、でも実際に日本でも差別はあるだろ
このコメント欄でも外人差別、職業差別の書き込みがほとんどだ
この教師は差別的な人もいる、という考えで変なことは言ってないだろ
外国で子供が動物を窓から投げていたら誰でもショッキングだろう

それと一部にまともな批判すら出来てない奴がいるが恥ずかしいからやめろ
飛び回るという日本語を知らずに飛び方を教えてくれなど小学生でも失笑だ

>>ああ俺って嫌な奴だなぁ www

*No title

うさぎを窓からほおるって不良でも普通に考えてやらん事を平気でするって障害抱えてたのかな?

*No title

日本に於ける英語教師=海外の日本レストランの従業員。
大したキャリアにはならないよ。
コックやってたなら、日本でもファミレスぐらいで働けるだろうけどね。

*No title

海外の反応系のブログの記事のコメント欄読めば日本は人格障害者だらけに思えるよな

*No title

右翼の街宣は在チョンがやってるんですけど・・・

*

日本の制度の方にも問題があるだろーよ。
言語についての専門家じゃなくても、教師になれるっていうのがおかしいんだよ。
実質的には、欧米の雇用対策と大体が結局本国に戻っちまって成功してないが、白人が生活出来るレベルの国へのゆるい移民政策なんじゃねーかな?と思ってるよ。

*No title

でも、国外での母国語教師、通訳はキャリアとして反映されず将来性も無いって自覚してるだけマシだと思う。
仕事に誇りを持つのは素晴らしいが、そこんとこに目をつぶる人間が多いからね。日本人も

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3617-c1fc5284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
