Homeスポンサー広告雑談>外国人「最近『日本かぶれ』に対する魔女狩りが多くない?」【海外反応】



外国人「最近『日本かぶれ』に対する魔女狩りが多くない?」【海外反応】

2015.03.26 Thu

外国人「最近『日本かぶれ』に対する魔女狩りが多くない?」【海外反応】

投稿者
なんか最近ネット上で日本かぶれに対する「魔女狩り」(吊し上げ)があるようだ 誰かが少しでも日本に対する好感を示すような発言をするとすぐに非難の声が上がる 
それが原因で日本に興味を持つことを公開できず隠している人も少なくないだろう
個人的にはそういう行為は変だと思う
みなさんは「魔女狩り」についてどのように考えてるのか?






この間日本映画の最後にスクリーンに出てくる「完」という漢字について掲示板で記事を書いたら、誰かが私のこと「日本かぶれ」と呼んでいた 
あいつらにとっては「日本語を勉強する=日本かぶれ」となってるでしょうね そういうやつは居るよ、物事の見方が極端すぎてすぐに決めつける人 みんな無視すればいい




↑私は日本かぶれと呼ばれても平気だよ だって日本の大ファンだもん 日本の文化、日本料理のおいしさ、そして日本のテクノロジー製品、どれも素敵!いつか必ず日本へ訪ねてみたいわ




確かにここREDDITでは日本に関する話題が出てくると間違いなく日本かぶれが出現するな 実際日本で生活する人や日本語を学んでいる人たちの交流の場なのに、「NARUTOを読んだ!忍者になりたい!忍術はどこで学べるか?」みたいなアホな質問を日本かぶれが平気で言ってくる




ドイツに住んでる そういうことは一度も会ったことないな もちろん僕もあまり出しゃばるタイプではないのでね 最近友人たちと話しているときに「日本語を勉強してる」と言ったが特に大きな反応がなかった 「難しいか?」「なんでほかのアジア国語じゃなくて日本語なの?」としか言ってこなかった




それはたぶん、日本かぶれが迷惑なんだからじゃないの?「日本かぶれ」と「日本文化が好きで詳しい人」とはまったく違うからね




↑俺は漫画とアニメ以外の日本文化にほとんど興味ない 日本に行きたくもない 俺はなんだろう?




↑ただのアニメファンだな 




日本かぶれは基本無害だが、たまにはバカなやつも居る




↑そう、一部のやつは本当に面倒くさいわ NARUTOを300話ぐらい見ただけで日本語をマスターできたと思って毎日「カワイデスネ アナタハスゴイカワイイデスネエエエエエエ」とか言いまくるようなやつがマジでウザい




↑大学で日本かぶれ的な人がいてね、彼は昼ご飯をお箸で食べた後ナイフ&フォークを使ってる私たちに文句を言ってきた しかも日本に対する変なイメージをたくさんいっぱい持っていて、本当の日本を教えてあげても信じてもらえなかったりして 結局みんなあいつのことを無視するようになった




↑僕の知っている人の中にも日本かぶれがいた 彼女は毎日猫耳をつけて登校してくる 服装もかわいい系しか着ない 話す内容の中でいつも日本語の片言が混ざる ウザい




↑そういう人たちはちょっと変人かもしれないが、いじめる程でもないと思うけどね 




現実生活ではないがネット上のゲームコミュニティで日本ゲームの何かを投稿するとすぐ日本かぶれと呼ばれちゃう でも悩んだことがないわ あんなやつは無視して生活を続ければいいのだ




このWEEABOOという言葉聞いたことないな 誰か説明してくれないか?




↑日本と日本の全ての物や文化が好きな西洋人を指す英語のスラングである 主にアニメ、ゲームや漫画のほうを指す 「日本オタク」ともいう




↑自分の独特の趣味を持つ人間が軽視されたりバカにされたりするような筋合いはないと思うけど




私が暮らしている地域では日本文化が結構はやっていて、アニメや漫画、ゲームなど好きな人がかなり居る だから日本かぶれもしくは同等の言葉すら聞いたことないのだ もちろんそういうステレオタイプを持つ人間はいると思うけどみんなあまり気にしないみたいだ




日本かぶれという言葉が出てくる前から日本語を学んでいた人として言えるのは、日本アニメ/漫画を通じて日本を知る行為は完全に間違っているぞ




他人を攻撃すること以外やることない人ばかりじゃない?無視無視




私もリアル生活で「魔女狩り」にあったことがない 日本語を勉強していると他人に言うとみんなから賢いとほめてくれる



http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/306wwe/the_weeaboo_witch_hunt/
­
関連記事

コメント

*No title

たぶんweeabooを日本側からみると「ルー大柴」のしゃべり方と同じなんだと思う。
一部中途半端な英単語入れてくるとうざいだろう。あれといっしょだ。

*No title

パンパースにしとけ。通気性がいいからかぶれないぞ。

*

自分らの国が挙げられなくて嫉妬して言う人間もいるんじゃないのかな

*No title

五毛やVANKじゃないの?

*No title

憧れるような国があって羨ましいな。
自分にはいつか絶対に行ってみたいって国、無いもんなぁ。

*No title

50cent Fighterが湧くのは政治や歴史関連だけだけど
Stalking Stocking Fighterは日本関連なら見境無しにどこにでも湧くからなぁ。

*No title

べつに日本がどうのってことじゃなくて場違いな発言が嫌われてるだけじゃないのか?

*No title

redditには今ケンモが流れてるからなあ
もっとひどくなるだろうな

*No title

>五毛やVANKじゃないの?

正解。
REDDITで日本バッシングしてるやつを追跡した日本信者のアメリカ人がいて、そいつらのほとんどが韓国崇拝者と中国崇拝者だったっていう話題があったよ。
これたしかスレッドが立ってて、日本好きアメリカ人とベトナム人が工作員を晒してたw

でも「あ~やっぱ中国と韓国かよw」っていうレスと共に北朝鮮のカリアゲコラ画像とマンホール爆発GIFが貼られまくってって笑ったw

*No title

朝鮮猿か支那猿が組織的に書き込んでいるのに気づかないのかよ。

*No title

まぁシナチョンの仕業もあるだろうが、何かを褒めるために自国文化を貶すのは聞いてる方は面白く無い。
こういうのは熱狂すると陥りやすいんで注意

*No title

ハリウッド映画見るやつはアメリカかぶれか?
ほんと、差別意識の塊みたいなやつらだよ。
他人の差別にはうるさいくせに。

*No title

極端な日本かぶれは確かに居る・・・のだろう。
海外反応ブログでは「こんな酷い日本かぶれが居た」って伝聞でしか見かけないけど。
そして、極端じゃない日本褒めや日本擁護に対して脊椎反射的に日本かぶれのレッテルを貼りたがる奴は腐るほど見た。
むしろ偏見による日本への叩きや嘲笑の方が目立つ。
(ホルホルブログと揶揄される一部を除いて、炎上上等のコメ稼ぎ煽り記事が氾濫してるせいかも知れないが)

つーか、どっかで見た構図だと思ったら、嫌韓厨と連呼厨の関係みたいだな。
極端な排外主義者が日本のネット上に居ない訳ではないが、連呼厨は極端な奴もそうでない奴も見境なくレッテルを貼る。

アニメやゲームにおける信者認定アンチ認定もそう。
極端な信者やアンチが居ない訳ではないけど、ちょっとした擁護、ちょっとした苦言にまでレッテルを貼ったり。

どこにでもあるんだろうね、こういうの。

*No title

別に「日本かぶれ」じゃなくても、「常に上から目線で自分が正しいと信じて疑いなくそれを押し付けてくるやつ」なんてどこにでもいるだろw

*No title

>NARUTOを300話ぐらい見ただけで日本語をマスターできたと思って

いや、それだけ特定言語のコンテンツを見たら相当な力はついてると思うぞw
一話につき三語覚えても、900語は余裕、それだけあれば最低限のカタコトぐらいはどうにかなる。

まあ、アニメだと語彙が偏ってるけどね。

*No title

日本かぶれなんて言われて線引きされる日がくるとは・・・
それだけの影響力を持つようになった事を喜ぶべきなんだろうか

*No title

>このWEEABOOという言葉聞いたことないな 誰か説明してくれないか?

>私が暮らしている地域では日本文化が結構はやっていて、アニメや漫画、ゲームなど好きな人がかなり居る だから日本かぶれもしくは同等の言葉すら聞いたことないのだ


やっぱり現実はこんなもん。

劣等民族・特亜猿がネットで必死に日本好きを叩いてるだけ。

*No title

>でも「あ~やっぱ中国と韓国かよw」っていうレスと共に~
www

*No title

うざい帰国子女や留学2か月みたいなもんなのかな?

*No title

類似の記事を集めてみた。併せて読むといいかも。

【当ブログ過去記事】

外国人「Weeabooとオタクと親日家の違いって何?」【海外反応】
外国人「アニメファンとweeaboo(日本かぶれ)の違いって何があるの?」【海外反応】
(英数字の比率が多くスパム扱いされたのでURL省略。レッツ検索)


【他ブログさんの海外反応記事】

【海外掲示板】 「日本かぶれ」と「親日家」の違いは何だろう?
ttp://cosmoneapolitan.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

「日本好きオタク問題」についてどう思う?【海外の反応】
ttp://4ch-matome.com/2014/11/04/120621.html

外国人「日本かぶれの外国人Weeaboosたちについて思っていることを話すよ」(海外反応)
ttp://xxxkikimimixxx.blog.fc2.com/blog-entry-327.html


【ニュースサイト記事】

海外で増殖中!? 日本かぶれ外国人「weeaboo」 Otakuよりヤバイその生態とは
ttp://newsphere.jp/entertainment/20140129-5/

*No title

>このWEEABOOという言葉聞いたことないな 誰か説明してくれないか?

1:元々はwapaneseという単語だった。
Wannabe Japanese(日本かぶれ)とかwhite japanese(白い日本人)とかそういう意味。
要は「白人の癖に白人である事にコンプレックスを持って日本人に憧れて日本人になりたがる奴」
という、コンプ扱いの為の侮蔑語。

2:流石に酷い侮蔑語だったので、4chanだかどこだかでこの単語を書き込まれるとweeabooという
意味のない単語に変換される様になった。

3:しかし差別語を排除したところで本質的に差別がなくなる訳ではない。
wapaneseの代替語としてweeabooが使われる様になっただけだった。今ではbooという略語もある。

・・・みたいな流れだったっけ。

*

ここは朝鮮人ブログだから絶対日本好き叩きが支那朝鮮人のしわざであることは書かない
このブログの事実は要拡散

*

でも日本でも韓流()はウザがられてるし、そんなもんなんじゃないの?
要はファンのごり押しに嫌気が差してる所もあるんじゃないかな
韓流()のやり方は国家ぐるみでガイキチだけど

*

まあ韓国人の仕業なんだろうが、日本にもいるじゃん
レゲエみたいなカッコしてたり、アメリカかぶれしてるようなバイク乗りがいたりさ
カッコいいと思う奴がいる反面、おまえは何人なんだよw
って思うのがいるもんだよ

*No title

どこの国の人でも 目立つ存在が目障りな人もいるでしょう。

*No title

うざいっちゃうざいだろうけど、そんな怒るほどのもんでもないような
そういう奴か~めんどいから関わらないでおこうってくらいのもんだろ
外国人は本当に度量が狭いな

*No title

まあでも、アニメ漫画ゲームにしか興味が無くて
日本は夢のレジャーランド、ドリームランドみたいに思ってる奴はこっちも迷惑だわな
さっさと何度か観光に来て本当の日本をある程度知った上で
かぶれじゃなくて知日になって欲しい

*No title

苦しい世界だなw

中には意図的に否定する野郎も居るんだろうが

一番最悪なのはこれで日本文化や日本人まで意味不明な酷い扱いされること

*

最近どうでもいいね。
中韓も白ブタも面倒だし、鎖国にしてほしいよ。

*No title

なぜ差別だという話が出ないのか不思議。

*No title

中韓欧米政府(特にアメリカ)や一部の人は嫌だろうね
一番気にしてる存在だからな

*No title

人種差別、あとは中韓アメリカ政府が日本の台頭を恐れて工作しておくの二重奏かな
プロ野球も日本がキューバからビッグネーム引き連れてくるようになったから即座に対応したし
一番信頼できて一番筋が通ってる国は外国から見たらウザくてたまらないのだろう

でも欧米人のスレ翻訳されているから気付くと思うが自分達の人種差別って絶対ボロが出ないようにしてるぞ
今じゃ日本に人種差別のレッテル貼ろうとしてるしな、自分達の今や過去がどれだけ酷いかも無視して

*No title

日本のカルチャーってめちゃカッコいいじゃんw
最近では日本発の「ドリフトレース」が世界で大人気なんだってなwww
本家の日本じゃイマイチ人気ないけどwww

*

欧米には本国から逃げ出したクセに何故か祖国愛があるフリをする中韓人が多いからね(日本にも多いなw

別にVANKとかに所属してなくても、必死で日本叩きをやってるよ、頭が下がるほどの仕事ぶりでね
ご苦労なこったよ、日本の外務省が奴らの半分でも真面目に仕事してくれてればもう少し日本のイメージもマシだったろうにねぇ

*No title

日本が評価されると火病起こす基地害民族がいるからね。

*No title

異端は弾かれる。欧州圏はそういう文化

*No title

日本は本当にダメな国だと学校で教えられた世代からするとこんなに日本に夢中になる人たちが外国にいるという事実がにわかに信じられない
だって日本はちっぽけな島国で日本のことなんて誰も気にかけないってテレビでもやってたんだぜ

*No title

>他人を攻撃すること以外やることない人ばかりじゃない?無視無視

まあ、基本はこれだよね。
相手にしといたほうがいい輩もいるけどさ。

*No title

海外掲示板の日本の旗は旭日旗と日章旗の2つから選べるようになればいいのに

*No title

日本のアメリカかぶれの方がおおいぞ

*No title

そんな固有名詞があるってのはある意味すごいな
他の国にかぶれてるやつを指す言葉あるのか

*No title

こっちで言う欧米では~とか洋画や洋楽は~etcとか言うめんどくせー奴と同じような感覚なんじゃね(適当)

*No title

多分、他人様に自分の趣味や知識を押し付けようとするアホ達が主に原因なんだろうな
まあ何処にでもいる人種ではある

*No title

日本好きは幼稚でちょっと頭おかしい人多いんだよな
典型的キモオタっていうのかな
だからすげえうざがられてるっていう
まぁ日本自体がアレだからねw

*No title

無害なオタクと有害なオタクっているじゃん。
例えば趣味で英語やフランス語を勉強したり、あちらの料理を再現してみようとしたり、インテリアを取り入れてみたりする友人がいるとする。
個人の趣味で終わるなら問題ないんだけど、「○○は進んだ国!日本も見習って○○みたいにすべき!」とか「○○語も出来ないなんて情けない!お前も勉強すべき!」とか押し付けてきたら疎遠になりたい。
所謂日本かぶれって、他人がドン引いてるのおかまいなしに「日本最高!それに引き替え我が国は…」って語り出す奴とか、そういう文化が浸透してない場所で日本の習慣や言葉を持ち込んで(やたらお辞儀するとか箸持ち歩くとか)困惑させたりする奴とか、公共の場で堂々とアニメがどーのと騒ぐ奴なんだろう。
ポーランドは日本の武道が流行ってるらしいし、スペインに盆栽趣味の人が結構居るって聞いたことがある。今欧米でも柴犬や秋田犬は人気があるしね。少しずつ浸透して市民権を得た趣味なら多少は大目に見てもらえると思うけど、現代日本だって公共の場で大人が堂々とアニメについて語っていたらちょっと引くだろ?場をわきまえず騒ぐ奴がいるから、なんとなく敬遠されるんだと思うよ。
しかしルー大柴みたいな話し方する奴がいたらウザイだろうな。

*No title

>>五毛やVANKじゃないの?

うん。前から知ってた!というかネット上でしか叩けない時点でお察し・・・

あまりにも勘違い野郎には直接アメリカ人が制裁下して正してくれるからね

*No title

① 五毛やVANK、ディスカウントジャパンしたい国家が後ろにいる場合
② WASP、グリーンピースとかシーシェパードとかポケモンは悪魔とかいう連中の場合
③ 演技性パーソナリティ障害、かまってちゃん等の場合
④ ①から③に絡まれたり関わってしまって、日本に対する認識が偏っている人の場合
⑤ 日本に文化侵略されている、と思ってしまった文化畑の人の場合

こんなもんか?
あとアングラな生業の人が、アニメや漫画を敵視しているという話を聞いたことがある
漫画やゲームに夢中になり、ドラッグをやめてしまうので日本のソフトパワーを嫌っている・・・とか
敵視してくるやつがゲス揃いで、むしろ喜ばしい気すらする

*No title

あ さっしwww
わかりやすすぎるwww

*No title

結局アニメオタクタイプが嫌われてるんじゃん。

*No title

西洋かぶれと一緒で根底には差別意識があるんだろ…

*No title

逆に俺たち日本人には、こういうどこどこの国かぶれって言うのはほとんどないよな。
一昔前ならフランスかぶれやアメリカかぶれなんてのがあっただろうけど。

あぁ、寒流だかなんだかそういうのは無しな。

*No title

アニノマスの社会運動を特集した動画の一幕に彼らの帰属と包含を表す図の中に
ほぼ中央の結構大きなわっかの一つに日本かぶれがあったな
母体が4chだからいろいろとあるのだろうか

*No title

>日本人には、こういうどこどこの国かぶれって言うのはほとんどないよな
特定の国でなく西洋かぶれ

こんなに西洋かぶれの日本でも海外のことをよく知りもしないのに、海外では云々言う人はうざがられるからね

ってか日本かぶれじゃなくてweeabooでいいじゃん

*No title

>特定の国でなく西洋かぶれ
>
>こんなに西洋かぶれの日本でも

ここの記事で言う「**かぶれ」ってこういう↓レベルだろ。

>「NARUTOを読んだ!忍者になりたい!忍術はどこで学べるか?」
>NARUTOを300話ぐらい見ただけで日本語をマスターできたと思って毎日「カワイデスネ アナタハスゴイカワイイデスネエエエエエエ」とか言いまくる
>昼ご飯をお箸で食べた後ナイフ&フォークを使ってる私たちに文句を言ってきた
>彼女は毎日猫耳をつけて登校してくる

この類の態度をとる日本人は「西洋かぶれの日本」と一般化できるほど存在してるのか?

*No title

海外勢も大変だな。

*No title

どんな些細なことでも、日本のことを否定的に言う奴らはみんな中韓の手下ってことが言いたいんだよね

*No title

特アの話か
ならいいや、ほっとけ

*No title

日本は許せんニダ!!!!1

*No title

まあ中韓だけじゃないでしょ 最近はアメリカ人の中でも原爆投下を疑問視する連中が多く、
おまけに日本人と中国人や北朝鮮と区別がつかない白人が「共産主義者がアニメを使って
洗脳してきた」と思い込んでいて、叩いている人も多い

それにスペイン語が台頭しているアメリカにとってみれば「英語を奪おうとするアニメは撲滅しろ」と
極端になっているのは間違いないな

*No title

アサシンクリードをプレイした!アサシンにはどこに行ったら慣れる!?俺もアサシンになりたい!

*No title

東洋人がかぶれる異文化の国は結構あるが
西洋人がかぶれるのは日本くらいしかないからだろ
相対的に目立ってしまう

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3621-41d26608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
