Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本旅行してるんだけど日本ってご飯の量多すぎじゃない?」【海外反応】



外国人「日本旅行してるんだけど日本ってご飯の量多すぎじゃない?」【海外反応】

2015.03.28 Sat

外国人「日本旅行してるんだけど日本ってご飯の量多すぎじゃない?」【海外反応】

投稿者
日本に来て何週間か経った 日本料理は結構好きだが一つだけ問題がある:ご飯(お米)が多過ぎる 
定食の80%か90%がご飯で、タンパク質が少なくて野菜はさらに少ない 
どんな料理を食べると栄養のバランスが取れるの?
PS 今京都に居る 次は大阪と奈良へ行く予定だ






ご飯が90%の料理って、逆にどんなのか聞きたいわ 牛丼か?それともお寿司? 私のアドバイスはいろんなレストランに行くことだな トンカツ屋か焼き鳥屋、居酒屋でもいい選択肢だよ ご飯以外のメニューがたくさんあるから 
あとはイタリア料理、フランス料理・・・等々、コンビニでサンドイッチ買うのも一つだな




↑トピ主は絶対チャーハン餃子定食を頼んだんだろうww




まあ、君は日本人と結婚していなくてよかったわ したらこれからの人生、毎日毎食にご飯が出てくるよ ふりかけは少し食べやすくしてくれるけど君にはあわないかもね 




↑僕の家庭も同じ問題になったから今は妻と順番で料理を作るようにしているよ オリーブオイルをたっぷり使ったスパゲッティをよく作る 一回宅配ピザを頼んだが失敗だった




↑うちも料理を全部旦那任せにしたら毎食ご飯になっていたかもww 幸い料理担当は私だからいつもおいしいパスタが食べられる~




↑うそ!僕の日本人妻は世界一おいしいポテトサラダを作れるよ!ご飯は週に一回ぐらいのペースかな




↑お前ら、お米農家の娘と結婚してみ 俺は今体の25%が米でできているわ




お好み焼きでも食べてみたら?キャベツたっぷりで、米は入っていないよ




カレー、うどん、ラーメン、チーズバーガー、刺身、焼き鳥・・・いっぱいあるよ!もしホテルにお泊りなら近くのスーパーやレストランに行くのもありよ




大戸屋みたいな定食処に行ってみたら?もっとバランスが取れた料理を提供してくれるよ 主菜にスープや副菜、追加もできるから好きなのを選べばいい 
タンパク質が取りたいなら間違いなく中華だな 俺はよく行くよ




↑大戸屋も基本ご飯、ご飯、ご飯だよ




麺類ならラーメン、うどんとそばがあるよ あとはお好み焼きや焼肉屋もいいね ご飯を避けたいなら天ぷら、焼き鳥、串焼きなどもありだよ 
個人的にはお寿司が好きだ 同じコメを食べているが茶碗の米より食べやすいような気がする まあ、とにかくコンビニ弁当と牛丼は避けておくれ




俺はいつも定食の米を全部食っちまうよ!俺の体はライスボールだぜ!




セブンイレブン、サンクスやローソンで200グラムの鶏むね肉を売ってるよ 自分はいつもお弁当にそれをプラスすることでタンパク質摂取に心掛ける




↑自分で作ったほうが安いじゃん!




何を食ってるの?しゃぶしゃぶ、焼き肉・・・弁当以外なら○




コンビニ弁当は本当にご飯多いよね 外食で唯一ご飯を食べたのは焼き肉の時だったわ




↑焼き肉ならどれくらいご飯を食べても大丈夫だ 合うからうまい!




大阪なら串焼きがおすすめだな なんでも串でさして揚げるのが大阪流だ あとはたこ焼きやお好み焼きもうまいよ




京都なら野菜が結構食べられるよ 非沿岸都市で昔から魚が少なくて野菜が主流の食文化を持つところだ 京都のレストランを一度訪ねてみ




日本人がいう「サラダ」は基本刻んだキャベツだけ




マクドナルドに行けばいいじゃん




焼肉屋にいってみ ただご飯は注文しないでね




ご飯もパンも同じ炭水化物じゃん




サラリーマンたちがご飯が好きだからな 弁当にはいつもご飯たっぷりだ 自炊するときは小さい茶碗一杯で結構だ




弁当屋さん(ホットモットやホカホカ)に「おかずだけ」というのを売ってるよ 僕はいつもそれを頼む




ピザ、スパゲッティ、焼き肉、しゃぶしゃぶ、刺身、パンケーキなど




タンパク質取りすぎるとインシュリン様成長因子-1が増えて早く死ぬらしいよ




90%がご飯って、牛丼以外考えられないな





http://www.reddit.com/r/japan/comments/30ggaa/having_a_rice_overdose/
­
関連記事

コメント

*

逆に定食も市販の弁当もいつもご飯少ないと思う

*No title

ご飯が90%ておにぎりくらいじゃね?

*No title

ご飯少なめって頼めばいいじゃん

*No title

コイツら白ん坊は、ご飯の食べ方を知らないからなw

フランスのコース料理と同じように、一品ずつ食い尽くして行く。
したがって、まず、オカズだけを食べつくし、最後に残った白いご飯だけを食べるのだから、そりゃ、味もソッケもないご飯の量が多いというのは当然だよw

*No title

「ちょっと何言ってるかわかんない」っていうフレーズが思い浮かんだわ

*No title

まあ日本人はご飯を美味しく食べるためにオカズを作るレベルだからな・・・。

*No title

精進料理でも食っとけ。

*No title

バランスよく食べる事を知らないんだろね
米だけ先に食べちゃうって言うし
肉1口お米1口を1セットで食べないと、脂っぽくてつらくなるけど
あっちの人は違うんだろうね

*No title

>毎日毎食にご飯が出てくるよ ふりかけは少し食べやすくしてくれる

米の味の違いが分からないバカ舌なんだろうなぁ

*No title

日本に来たからわざわざ選んで日の丸弁当でも食い続けてたのか、こいつは?

*No title

日本人にとってお米は特別だから…。

*No title

80%だの90%だの話ふくらませ過ぎ
どんな定食だよ

*No title

口中調味が出来ない、やらない外人には白米は地獄やろなw
テレビで牛丼カツ丼を具だけ食べてる外人には笑った、濃すぎやろw

*No title

子供の頃から食ってきたものが違うんだからしょうがない。
おまえらだって東南アジア行ってタロイモが主食なら文句言うだろ?
てもその割にはおにぎりが評判良いのは何でだ?

*No title

外人は口内調味出来ないらしいね。
フランスだったかで現地の人が定食を食べてたけど、ご飯に醤油かけてたな。
ご飯にかける用の甘めの醤油が売ってるってコトだったけど。

*No title

ご飯がメインでおかずは飾りなんだから多くていいんだよ

*No title

ご飯と味噌汁と漬物だけでも、米が80%なんてことないし
おかずがいくつかプラスされればどう考えても米の比率は下がるだろ。
日本料理が結構好きとか言ってるけど、ただの釣りだな

*No title

アメリカ南部ではわりと毎日米食べてる
ただ、日本みたいに短粒米ではない

*No title

こういう反応を見て外人は馬鹿舌って言う奴は本当に馬鹿なんだろうな。
ヨーロッパ人が日本にはなんでクソ不味いチーズしか置いてないんだろうなって言うのと一緒じゃん。
食文化ってのを理解してないんだろうな。

*

馬鹿舌じゃなくて単純に馬鹿なんだろ
話盛りすぎて信憑性に欠けるっていうよくいる馬鹿ガイジン

*No title

この人が何を目的に栄養のバランスにこだわるのか知らないけど
そんな偏った食事でも肥満も割と少ないし世界的には長寿だから
日本人にとってはこれでいいんだよ。

*No title

品揃えと味の違いが分かるかは、別の話だって分からないやつに
言われてもw

*No title

口内調味って、考え方によっては口の中でぐちゃ混ぜにしてるだけだから、ある意味日本人はご飯を食べる時は常に丼を食ってるようなもんだな 

*No title

EU圏で韓国人や中国人がつくる驚く不味さのバカ高いラーメンが盛況、こんなもんですよショセンは

*No title

お江戸にでもタイムスリップしたのかな

*No title

>フランスのコース料理と同じように、一品ずつ食い尽くして行く。

まさにこれ。テレビでこの情報を見た時はそんなことないだろと思っていたが、実際奴らと一緒に飯を食べに行って理解した
そりゃ、奴らが味の薄い白飯なんて少なくていいよと考えても仕方ない

*No title

ご飯を食べるためにおかずがあるのに。
ご飯90%と言うのは優れたおかずだ。

*

お粥ライスにしろよ。

*No title

バカ外人はまだまだ多いねw

*No title

両さんのチャーハンライスかよ。

*No title

日本人にはおかずも豪華なふりかけみたいなもんだからなぁ

*No title

そんなん言い出したらお前らんとこは90%パンだろ
主食なんだからしゃーない

*No title

炭水化物天国日本へようこそ

*No title

きっとこの人はライス定食をいつも頼んでたのだろうw

*No title

自分がそういうものばかりを選んでいるだけでは、と考えられない馬鹿か
旅行する金はあっても、食事には金をかけられないというケチか
大げさなことを口走って人を集め、コメント稼ぎがしたいだけの乞食か

*No title

外国でも主食ってあるんじゃないの?
それとも料理への頻度が違うのかな?

*No title

安い食事ほどごはんでかさ上げするから90%は大げさだけど日本の外食や弁当がご飯多すぎってのは当たってるよ
そして野菜が少ないのも

*No title

>外国でも主食ってあるんじゃないの?
無いね。パンが主食ってのは日本人に分かりやすいように改変された情報だし
彼らの主食はパンじゃないよ

*No title

子供の頃からあんまり好きじゃなかったから
白飯食べるのは週2食くらいだ

*No title

そういや口内調味できないんだっけ
麺類味わえないのもそこから来てるのかな
あと米ってたんぱく質含まれてたはず

*No title

宴席でもない限り、白米を食べるための他の料理、だからなあ。
まあだから塩分が濃すぎるとか問題はあるんだけど。

欧米のパンはそれメインなのは貧乏人だけで、コース料理にずっと居座るのは
口の中をリセットする役目だからであって
「主」食とは立ち位置が全然違うよな

*No title

定食の8割9割にご飯が付いてくる、って意味じゃないのか?
ご飯が付いてこない定食ってのも意味わからんが。

*No title

欧米ではいわゆる「ごはん」で炭水化物メニューが少ないので代わりに甘いデザートをたっぷり摂ると聞いたことがある。

*No title

90%ご飯って何だよw
お握りが大好きな山下清画伯かよw

*No title

コメント欄にもあるように
おかずのためのお米じゃなくて
お米のためにおかずがあるんだ
それを頭に叩きコメ!

・・・米だけに

*No title

そもそもだが三角食べの習慣が無い国だろう
御飯が90パーというのは大げさだろうが
おかずと御飯を交互に食べずにそれだけを食べてしまう
そういうこともあって西洋人はふりかけや鰻丼、牛丼のような
御飯に味があるタイプをよく好む
焼き肉のたれもかけて食べるようだ

*

なんか謎が解けたな
こいつら主菜の盛りだけみて量が少ない少ない言っていたのか
日本にきたら米を食え!

*No title

「ごはんと料理を口の中で一緒にして味わう」これを早く理解してほしいね。
むかしベトナムの海外観光客向けレストランに行ったとき、最後の最後にごはんが出てきて泣いた経験がある。店のベトナム人がいたく同情してくれて、また料理を出してくれた。
完食したが胃が爆発しそうになった。

*No title

三角食べの目的は口内調味なんだが
この口内調味ってのは特殊な脳の使い方をしているはず
おかずと一緒に御飯を放り込む人はともかく
たいていは交互に食べているはず
この食べ方でまるで一緒に食べているような美味しさを味わっている
よく好物の臭いだけで御飯三杯いけるという話があるが
節約のために梅干しを見るだけで御飯を食べた人とか
焼き肉屋の排煙だけで御飯を食べたという強者がいる
頭の中で記憶と合成することで合成した味が(ほんの少しでも)楽しめてる
なにが言いたいかと言うと三角食べをするには訓練が必要だろうということ

*No title

むしろ生粋の日本人でも、白米90%の生活送ろうとしても無理だろ

*

丼でも上だけ食べるみたいね
米の味も分からないようだし、定食頼まなきゃ良いんじゃないのー

*No title

戦前は今よりももっともっと食っていたらしいよ。
「雨ニモマケズ」で一日に玄米三合食うってあるでしょ?
それぐらい食うと、デンプン以外にもかなり栄養がとれるらしい。
動物性たんぱく質は無理だけれど。

*No title

いくつか前のコメントにある
「焼肉の匂いだけでメシ(パン)を喰う」ってのは、日本の話のようだが
実は、「その代金を硬貨の音で支払う」というオチまで含めて
ヨーロッパの笑い話なんだわ。
16世紀の「パンタグリュエル物語」に出てくるが、
おそらくはそれ以前から伝承されている笑話。

*No title

まぁ確かに、バランスは炭水化物に偏りすぎだと思う
睡眠時間をしっかりとらないことと、これが日本人が背伸びない原因じゃないかと

でもまぁ米の味が解らない人は子供だね
外人さんの味覚は大体子供に近いから…

*No title

小学校で三角食べを習った
ご飯とおかずを交互に食べていく
次第に、ご飯だけが最後に大量に残らないように
もしくはおかずだけが最後に大量に残らないように
ご飯とおかずのペース配分みたいなのが頭の中でできてくる

この人はご飯が80-90%って言うなら
ご飯:おかず=8:2か9:1になるように交互に食べなきゃいけないって事

そして外食に健康を求めるのがそもそも違うというか
(管理栄養士がいて栄養のバランス考えてるとこは別だよ)
日本人は毎日外食ばかりしてるといつか体壊すって知ってる
で、家庭料理が大事になってくるんだよね

*No title

実際日本人が腹出てるのはご飯のせいだよな

*

ご飯90%ってのはもちろんネタだよ、日本人はジョークが分からないって言われるぞw
ご飯はおかずってやつかなwww

まあでも50%でも連中にとっては多すぎるんだろうな、おかずを乗せて食べることから教えないとダメだろうね

*No title

おまえの食事は強制か配給制なのか?
いいアドバイスやるよ
本場じゃなくても日本にはたいていの食べ物がある
自分の食べたいものを選べばいい

*No title

普段から不満の多い一人の男が 自分の町に嫌気がさして、別の町を探しに旅に出ました。
しばらくして一つの町を見つけました。
その町に入り、一人の住民に聞きました。
「この町の人たちはどんな人たちですか?」
住民は問い返しました。
「あなたの前居た町にはどんな人たちがいましたか?」
男は答えた。
「嫌な奴ばかりでしたよ」
住民は答えました。
「じゃあこの町も嫌な奴ばかりですよ。住まないほうがいい」

*No title

日本の外食は野菜が少ない。野菜は値段の変動が大きいから使いづらいからだろうけど。

*No title

西洋人なんかはマジでオカズだけで腹一杯にしたがるからなw
文化の違いは理解しているけど、そーゆうのって俺らからみたら下品なんだよね

*No title

外国人に、三角食いと口内調味を教えてはならない。

ご飯とおかず二品だと、外国人は三種類の味しか理解できない。
日本人は、これで七種類の味を作り出すことが出来る。

*No title

>ご飯が90%
牛皿定食ご飯大盛りじゃね?

*No title

ごはんは主食だろ?アジアでごはん喰う所は大体そうでしょ?タイやベトナムじゃ米の麺もあるし。イタリア行ってみろよ、彼奴らパスタを週4、5回で一回に4種類以上喰うから。

*No title

単純に主食の概念がないだけだと思う。
逆に米は主食になるほど、他の炭水化物食品より糖質↑脂質↓ビタミン・無機質バランスがそこそこという栄養価を持っているんだった…はず?

*No title

御飯をできるだけたくさん食べられるような副菜と御汁を追及していれば、いつも健康。基本的に御飯を食べすぎて太るとか、本来は無い。あれば、それ自体、健康ではないと思う。

*No title

彼らは米には味がないとか言うしなぁ
米について何も知らんのよ
調理法も食べ方も

*

燃えるお兄さんのお兄さんは、トンカツ一切れで山盛りご飯一膳食べようとしてたぞ。

*No title

これでも消費量減ったんだけどね
JINでもあったけど、江戸時代なんか濃いオカズ+山盛りのご飯って組み合わせだし
半人前の人間のことを一合野郎(つまり、一合じゃ全然足りないってこと)って言葉もあったし

*No title

欧米では米は野菜に分類される、
米自体にタンパク質が含まれてる。
それでも、タンパク質が足りなければ大豆製品を補えば良い。

*No title

こんな話題でもバカ外人とか言うやついてひくわ

*No title

いい歳して、いかに自分が無能者か問いかけてるようなもんだな。

*No title

主食が米じゃない人には多いかもね
そういう人はパンか豆を食べればいい

*No title

どの国の食習慣でも同じものを食べ続けるってのは変だと思うけどな。
「ずっと食べ」がフルコースのマナーなんてことはない。あれは懐石料理の作法に近い。

そもそも家庭の料理で「ずっと食べ」が基本な人は貧困層とか中流以下で
昭和の貧乏家庭がご飯とタクアンの山盛りだけみたいな状況と同じ。
それが現代になってレンジで暖めるだけのTVディナーに変わっただけ。
でもTVディナーこそ三角食べのために作られた幕の内弁当的なレイアウトなのに
「ずっと食べ」しかしないのは習慣とかマナー以前に、個人の問題が
社会的に普遍化したとしか思えない。なのでバカ外人呼ばわりするのも納得する。
普通に中流以上の育ちの人はアメリカ人でも食育できてる。
ただし現在では中流以上のアメリカ人が少ないのも事実。

*No title

ドイツに住んでたけど一品食いする人の方が多かったね
というかその料理を下げないと次が来ない形式の料理も結構多いから一品食いになるのは仕方ない
中途半端な食べかけで置いてたら店員が下げましょうか?って言ってくるしね
自然と一品ずつ食べていく形になるよ

だから
一つ上のコメントは完全に日本目線の主観であり違うでしょって言いたくなる

日本の料理は一品食いとか食べ方でだめになるものが多いから
口うるさくない程度に身近の外人に理論込みで伝えてあげると喜んでくれると思うよ

*No title

やっぱご飯で育ったから、おかずだけだと物足りなく感じてしまうよ。
漬物、なめたけ、明太子、塩辛、佃煮、納豆…
最強すぎる相棒も一役かってる。

*No title

欧米人は「白米がかめばかむほど甘い」って感覚がわからない人が少ない
だからなんの味もしない白米をたくさん食べるのは苦痛と思う人も多い

でんぷんの消化が関係してるとかしてないとか、専門化じゃないから詳しくないけど、論文が発表されてる
肉食文化の欧米人と米食文化の日本人じゃ細胞レベルで違うからしょうがないんだよ

*No title

おにぎりは、90%以上がごはん何だけどね。
嫌いなのかな?

欧米人は、繊細な味がわからない人が多い。
だから、お好み焼き・たこ焼きが大好き、確かに俺も大好きだけど。

*No title

ドラゴンボールの最序盤で、
悟空も「パンはスカスカで力が出ない」って言ってるだろw
アフリカの水牛だって、大移動するのは、
イネ科の植物を食べて繁殖するためって説があるぞw

長生きしたけりゃ米食べろw

*No title

食文化や食習慣が違うから疑問に思うのもしょうがない。
日本人がやってる口内調理つー食べ方だけど、普通に考えたらこの食べ方は下品だけどねw
飯と他の料理を口一杯にほうばる、男なら茶碗持って箸で飯をかきこむ、全ての料理を中途半端に手を付けて食べ差し状態にする、なんとまぁ品の無い食い方だことw
そんで上から目線で「外人はうんたらかんたら」と偉そうに講釈を垂れ、挙句の果てには「外人は味が分からない」ときたもんだw単なる文化や習慣の違いという事もわからずにね。
外人には日本に対する理解を過剰に求めるクセに、自分たちは外人に対する理解を一切しない。こういう海外反応系のコメ欄ってこんなヤツばっかでホントうんざりするわ。

*No title

こんなの序の口の外国人がこれから増えるんだね。
日本人は外国人が皆いい人だと勘違いしている。
これから外国人が築いた信用ががたがた崩れて軽蔑に代わるんだろうね。
そうならない為にも外国人は自制してもらいたい。

*No title

おかずにご飯が付いてるんじゃない!
おかずでご飯を食べてるんだよ!!
なんてね。
イギリス人なおじは味付けのりで白米喰ってるぞ。
白米・もち・豆腐は味がしないって言ってた。
おかずは『肉』中心で野菜をあんまり食べない、というか食べると胸焼けするらしい。

*No title

え~ご飯とおかずの配分狂ったことないよー

*No title

主食の観念のない文化の人だと白飯中心でご飯と補助としてのおかずという献立に戸惑うのは分かるので、機会があったら食べ方をぜひ教えてあげるといいと思う
ただ和食の口内調味をマナーの観点から正しく理解していない人にケチ付けられると気分悪いね
あくまで交互に食べるのが基本、ご飯の上におかずをのせて一緒に口に入れるのは上品ではないことだし、噛んでる途中に口を開けるのはもっての他

*No title

大戸屋でもごはんごはんって・・・。
日本語出来ないから、米ばっか頼んだってだけだろ・・・。

*No title

口に合わないなら自国の料理選んで食べろよって思うわ。
日本だったら母国料理専門店くらいあるでしょ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3628-3a808e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
