Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人のパートナーと一緒にいて『文化の違い』を感じることってある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本人のパートナーと一緒にいて『文化の違い』を感じることってある?」【海外反応】

2015.03.30 Mon

外国人「日本人のパートナーと一緒にいて『文化の違い』を感じることってある?」【海外反応】

投稿者
日本人のパートナーと「文化の違い」を感じる事ってありますか?
解決法は?






ご飯の茶碗を持って食べろって言われた事かな




↑どの穀物にも神様がいるのよ、ったやつ 「アフリカの子ども達の事を考えなさい」って言われるよりいいかな




文化の違いなんていくらでもあげられるけど解決するには何となくそのままにしているうちに慣れるっていうか 西洋ではなんでも質問しすぎるんだよね「なんでそうするの?なんでこうじゃいけないの?」みたいな 前はそうしてたんだけど答えがない事が多いから余計にいらいらするんだよね 日本人はルールに従うのが好きだから特に疑問におもわないんだろうな 家では自分たちの文化をつくっていくんだけど公共の場ではキスはしない、いちゃいちゃしない、クラクションを鳴らさないとか 最初は色々思ったけど日本に住むって決めたわけだから「郷にいれば...」だね




↑うちの奥さんはアメリカにすんでるけど
「それがアメリカ人のやり方でも気にしない!私は日本人よ」
っていうよ だから文化的なものは他の人も言ってるような形で解決してきた
* 間接的にとか婉曲にじゃなくて直接ちゃんと話しをする事
*「なんで?」って聞くのをやめる ママ/家族/学校でやってきたからそうするの これについては結構ケンカしたよ 10年経ってやっと僕の方が勝ちそうなんだけどそれはうちに双子がうまれてすぐにそうやって質問しだすからって言ったから 子供の好奇心は満たしてあげないとね 
子ども達が「なんで?」って言い始める前にお互いに練習しておかないとね





↑うちでは反対 奥さんはなんにもきにならなくて僕が取り扱い説明書にきーってなるんだ




↑それもそうだ 文化的って言うより個人差じゃない?




日本人の女の子と婚約した人に聞きたいんだけどなにが理由で日本に戻る事にしたんだい? 一週間ほど前に婚約者が日本からカリフォルニアに一緒に住むためにひっこしてきたんだ 日本でであって日本が大好きだったけど日本の職場文化とか学校とかが好きじゃないのも共通していたんだ 子供の将来に関わるからね それと2年ほど日本に住んでいた間にいつも「よそ者」って感じで見られる気がしていたんだよね みんなもそう思わない?




↑ここに80才まですんでいてもよそ者だと思われるのはまちがいないね でもそういうもんだと思ってしまえば気にならないよ イギリスじゃなくて日本に住む事にしたのはいろんな小さな理由があるんだけど 家族、学校、仕事(僕も彼女も)気候 などなど 行ったり来たりしたけど最後は日本になった 後悔はしてないよ




彼女は36.6度で熱があるって言うんだ 息子の普段の体温が36.4度だからって 小児科で先生に笑われても彼女の信念を変えられなかったよ



↑したかないよ 君の味方はお医者さんとインターネットだ 彼女自身が「母が法律よ」っていうだろうし



↑それに妊娠期間がなんでか10ヶ月なんだ



お医者さんが具合が悪いのは「お腹が冷えたから」って言うからじゃない? つめたい物を避けて暖かい物を飲みなさいとかね それか咳/風邪に抗生剤をのむことかな



↑お湯でうがいするのが風邪の予防に一番いい方法だっていうのとね



文化とは「一般に行われているくせ」ってことだよ 日本は国として人格があって個人個人も範囲内で一貫してる バリエーションもあるしかわった人もいるけどたいていは一定範囲の中にはいってるよ 個人だけど全体の一部だ 
つまり結婚の「文化的な違い」って言うのは個人差だよ たった2人だからそこには文化ってもんはないよね 本人の人格だけ
何故ぼくや彼女がそうかんがえるのかって説明の背景にあるとき以外は文化はもちださない だって「それが僕の文化なんだよ」って言ったって何の解決にもならないから 僕は日本文化がどうだろうと関係ないここはおれんちだーっていうし、彼女も同じようにそれが僕の文化だからってきにしない だってここは日本だからね ダン=サベッジの「受け入れるための値段」をお勧めするよ





結婚する前はみんなに「国際結婚は難しいよ 文化の差があるからね」って言われたけど 実際はちいさな事はいろいろとあったけどいつの間にか解決する事ばかりだったよ 「僕はそうしたくないからしないけど君がするのはきにしないよ」ってかんじで充分
僕らは日本に住んでる 行き違いは文化的なこととは関係なく個人的な事だ 僕らの「文化の違い」は小さな事で「あれ、君はそうするんだね でも僕はこうするよ」とか「オッケー次はそうしてみるよ だけどたまにはいいだろ」でお互い納得できなければ「じゃあ自分でやって」って感じ
例えばこんな事 シャワーをあびるときに座るか立つか 好きなように
夕食にいろんな食器をつかう(日本式 キレイだけど洗うのが面倒)か1枚の皿になんでも乗せるか(アメリカ式 洗うのが簡単)解決策は 夕食を作った人の好みで
シャワーのあと壁についた水をふくかふかないか  解決策は「そうしたいならあなたはそうすれば」
エアコンの温度設定 暑い夏を涼しく乗り切れるアイテムを探してきたから使ってね ありがとうそうするよ、って解決
学んだ事はなに? 話し合う事だよ どうしてそう思うのか話し合う事 うまく対応できない問題があるって認めて出来れば妥協する 国際結婚はほかの結婚と同じだと思うよ 会話して違いを受け入れる事 




↑確かに カギはリラックスすること 壁の水をふくの?




↑「夏を涼しく過ごす...」それが何か今すぐ教えてください



↑なんていうのかしらないんだけど なんか「つめたい布」みたいなやつで さわるとつめたく感じる素材でできてるんだ 水で濡らして首に巻くと本当に涼しいんだ 僕の職場はエアコンの部屋と違うから僕が働いている間エアコンをつけておくのは意味がないんだけど 扇風機とつめたい布をつかってるよ ベッドのシーズも同じ素材で出来てるのがあると思うよ お店に行って夏を涼しく過ごすつめたい布を探してるって言ったらお店の人は何の事かわかると思うけど あれはすごいよ 去年はエアコンを何回かしか使わなかった




↑それ、セブンイレブンで買ったわ ちょっと馬鹿みたいに高いと思ったけど使ってみたら ワオ!って感じハイキングや旅行なんかにいつも使ってたわ ベッドシーツがあるなんてしらなかったわ ありがとう
「クールタオル」で良いんだと思うわ 





↑これが日本的なことかわからないんだけど カビとか色が変わるのを防ぐためだと思うけど アメリカではやった事ないし問題になった事もないけど 



↑オーストラリアではやるよ 放っておくと水垢がついてとれなくなるからね ユニットバスのプラスチックでもそうなるんだと思うよ でも面倒だから放っておくけど:)



↑16倍に薄めた漂白剤を入浴のあとに毎風呂場に吹きかけるんだって うちの風呂場はそれでシミ1つないよ



子供について折り合わない事はたくさんあるよ でもそれは文化じゃなくて僕らは別々な人で違う方法で育ったって事なんだと思う




僕らのいざこざはコミュニケーションと期待がベースになってる
たとえば僕が何か買いたいとする 「ねぇねぇ、僕はこれが欲しいんだけどどう思う?」って言う 彼女は「好きにすれば」って言う そういわれたから買うんだけど彼女はカンカンだ 彼女は買わないでほしいって間接的にいったつもりだったんだよね、直接的にいうんじゃなくて ついに彼女は学んだと思うよ:D 僕が買うのは彼女がすきにしたら良いって言ったからだって(聞いたからには僕が欲しいんだしね) あと僕が学んだのは料理はどうかって聞かれた時にためらいなくすぐに「今までで一番おいしかったよ」っていうことだね まぁまぁとか良いんじゃないじゃダメなんだ (18年経った今でもね)






http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/30o0ls/what_cultural_difference_conflicts_do_you_have/
­
関連記事

コメント

*

正直、国際結婚した日本人は出ていって欲しいよね

*No title

【国際結婚 離婚率】
・日本人男性 38.5%
・日本人女性 82.3%

*No title

※1
なぜ

*No title

日本人同士のカップルと同じやん・・・
文化の違いがどこにもない気がしまする
日本人でも共働きで自分が皿洗いするのが嫌な男は皿はもうひとつにしようとか言う人もいるしなぁ

*No title

正直ここで書き込んでる外人の方が他人との相違を文化のせいにしてる。
おそらく押し付けられたことは覚えてても押し付けたことは覚えてない。
パートナーに対してまでも日本人は従順で無個性っていうくだらないステレオタイプで見てる。

*No title

「考えなしにルールに従ってる」
これね、ルールの趣旨を理解してるから、いちいち赤子のような疑問を持つ必要がないってこと。
それが合理的なんであって、いちいち難癖つけてる奴は大抵非合理的な馬鹿

*No title

なぜ神に祈るの?って聞き返せばいい

*No title

ヨソの家庭のことなんぞどうでもいいんだが…
「常に『今までで一番おいしかった』」ということは、「食事の味は永遠に右肩上がりである」ってことだよな?w
(こういうリクツを並べるのが一番の禁止事項)

*No title

なんでそんな一緒になりたいのだろ?
余所の国来て、その国に忠誠を誓っている?って訳でもなさそうなのにさ。
外観での誤解なんて一瞬で解けるのに、そんなにそれが気になることか?
逆パターンで考えた方がよっぽどキツいだろ。
少なくとも日本人は好奇心で見ているだけでしか無いが、君らの国はどうなのよ?

*

結婚は悲しみを半分に、喜びを2倍に、出費を4倍に、責任を8倍に、そして忍耐を100倍にする

*No title

日本人同士でも同じだよ
育ってきた環境が違うからね

*No title

自分も思った。国が違うから文化の違いと思いがちだけど
スレにある事柄はほぼ個人の家庭環境による違いばっかりだよね

体温なんて、日本人からみてもおかしいぞ

*No title

文化の違いに困るのはメシくらいで後は個人の問題だな
本当にメシは困る

*No title

>正直、国際結婚した日本人は出ていって欲しいよね

馬鹿な日本人は日本の最大の敵だから日本から出てってどうぞ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3639-b35425c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
