Homeスポンサー広告歴史>外国人「どっかの国とは違うな…」日本の併合時代の名残も文化の一部と保存する台湾に外国人興味津々【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「どっかの国とは違うな…」日本の併合時代の名残も文化の一部と保存する台湾に外国人興味津々【海外反応】

2015.03.31 Tue

外国人「どっかの国とは違うな…」日本の併合時代の名残も文化の一部と保存する台湾に外国人興味津々【海外反応】


「歴史と台湾-日本の関係の発展性」

現在、台南の台湾南部の街では、昔のショッピングモールを改装し、
リニューアルオープンしたショッピングモールが流行っています

日々、買い物客が入り口から道路まで広がるほどの行列をなす人気ぶりで、
ひまわり学生運動のリーダーや地元有名人の林 飛帆(リン・ヒハン)も訪れたほどです

主に地元で作られた人気の手作り品やアート装飾品を販売しており、
外国の影響を受けやすい島国にしては、地元を意識した商品が揃い、台湾独自の文化を象徴しています

しかし現地の商品と言いつつも、ショッピングモール自体には日本の併合時代の名残があります
日本の雰囲気が残されたその建物は慎重に保存され、着物に身を包んだ販売員が
「これは私たちの歴史と文化の一部です」と日本のお菓子を販売ています

残酷で不当たっだ日本の併合時代を肯定しているわけではありませんが、
初めて日本の文化を受けた頃の台湾を懐かしく表現しています
大日本帝国に植民地にされた台湾以外の国では、なかなかありえない事ですね





3.11の際、小さな小さな台湾の寄付金が上位5カ国だった事を覚えていますか?
経済大国の韓国や中国でもトップ20にならなかった事を覚えていますか?台湾はとても良い国です





政府が過去の事にこだわり続け、憤りや怒りを保ち続けることを洗脳しなければ、
結局は人間は気持ちがほぐれ、許し、前へ進む それは自然なことだと台湾は証明している
中国と韓国が憎悪を持ち続けているのは不自然だ





イギリスとフランスの100年戦争でも乗り越える事ができたのにね
問題は、差別主義者を生む両者の「愛国的教育」だ それがなくなれば問題は自然に解決するはずだ
一般人が70年も前の遠い昔に起こった事に怒るのはおかしい(広島と真珠湾があってもアメリカと日本は仲良しでしょ)





↑うん、3.11の時に一部のアメリカ人が「真珠湾攻撃の報いだ!」と騒いだ奴らの
無知で周りが見えていない狂った愛国心を持つ人達にショックを受けたよ
実際に騒いでいたのは少数派の狂人で、他の多くのアメリカ人によってかき消されたから良かったけど





ドイツとイタリアも元敵と仲良くしているのに、
なんで日本と中国/韓国の間ではまだ緊迫しているのか?なんで中国と韓国だけなの?
フィリピンとインドネシアも日本とうまくやっているように見えるよね





↑彼らには国内の問題から気を逸らさせる敵が必要だからだよ





台湾での日本の植民地化は大陸の中国や韓国ほど酷くなかったらしいよ





↑民族性の問題だ 韓国と中国は両方とも半端ない国家主義だから、
占領されたことは恥で、悪い事だと捉えてるんだ
ベトナムも国家主義だけど、日本の占領は仏印を終わりにしてくれたからね





植民地時代に起こった全てに怒りを持つ代表的な韓国人の態度とは全く違うね





↑私は台湾で用いられた植民地の在り方は韓国とは全く違っていたと思います





↑チベットで行われた事とそれほど違いはないよ





台湾は日本の植民地と考えられていたから、台湾人の文化を保つ事を許されたけど、
韓国は日本の一部となって、日本人に完全に同化することを余儀なくされたんだ





↑方法は異なっていたものの、日本文化は間違いなく台湾と韓国の両方で強制された





↑台湾は100パーセント日本の一部だと考えられていたよ





↑この問題は、社会によって誘発されたものだ
韓国には本当はたくさんの隠れた親日家がいるけど、社会のせいでそれを言う事ができない
台湾にも隠れた反日家が存在するけど、それは普通の事で、色んな考え方があるのは民主主義では自然です
逆に全員が同じ考えだと言う国家は危険だと私は思います





↑台湾には結構大きな反中や反中国政府があるんだ
私の台湾系アメリカ人の友達はずっと「中国人って呼ぶな!」って言ってたし





↑韓国と台湾は日本に対しての意識が全く違うよ
台湾は日本以外の国にも支配された事があるし、今でも中国統一の脅威があったり、慣れもあるんだ
でも韓国の植民地支配は初めての事だったし、歴史上で最も痛みを伴うことだったんだ





↑台湾の人は中国が嫌いで仲間になりたくないと思ってる
中国の国粋主義者はこの事実に耐えられないから、中国を好きにならない全員を批判するんだ





↑中国大陸もしくは海外にいる中国人も、台湾が日本好きだなんてどーでもいいと思ってるよ





↑中国の国粋主義者は「日本が70年前にしたことを考えたら、日本を好きになるなんて考えられないだろ!」ってよく言うよね




http://www.reddit.com/r/japan/comments/30j4vd/history_and_the_possibility_of_taiwanjapan/
http://thediplomat.com/2014/09/history-and-the-possibility-of-taiwan-japan-relations/
­
関連記事

コメント

*No title

韓国と台湾の態度の違いを見て、色々と考えてくれるなら良いね

*No title

済んだ事よ

*No title

今の時代の台湾の人々に触れて・・・台湾が好きです(*´∀`*)
近くて安心していける海外の筆頭です
また行きたいなぁ

*No title

>済んだ事よ
そういう言葉は被害者が温情を持って言う言葉でしょ
日本が言う言葉ではないよ
そこはわきまえないと

*

>台湾は日本以外の国にも支配された事があるし、今でも中国統一の脅威があったり、慣れもあるんだ
でも韓国の植民地支配は初めての事だったし、歴史上で最も痛みを伴うことだったんだ

このレベルの知識しかないアホが知ったかしてるだけだからなぁ

*No title

>>でも韓国の植民地支配は初めての事だったし、歴史上で最も痛みを伴うことだったんだ

大昔から大国相手に貢いでご機嫌取りをして、辛うじて国としての体裁を整えてきた連中だろうが
併合反対派の重要人物を殺害してまで日本人になりたがったし。なにが『最も痛みを伴うこと』だったんだ?

*No title

朝鮮人は国会議員や将官になるなど、むしろ台湾人より優遇されてたのにねえ
情けをかけると逆に恨みに思う民族らしいから日本人は犬のように扱うべきだった

*No title

韓国人の言い訳の必死さがすごい

*No title

台湾の方が待遇は悪かったんだけどな
嘘吐きを信じ続ける人は馬鹿に見える

*No title

日本政府が黙りこくってるからこうやって日本が酷い事をしてきたという嘘だけが真実として浸透してしまってるんだよな
併合される前とされてからの朝鮮がどうだったかきっちり拡散しないといけない

*No title

台湾と朝鮮は当時日本で、住んでる人達も日本人だった
しかし朝鮮人には日本人と同じ職業や軍高官にもなれたけど台湾人はなれなかった
明らかに朝鮮人の方が優遇されてたのに”搾取虐殺された”と喚く汚鮮人

*

半島人の民族性が異常だからさ
至極簡単。

朝魚羊民族ってのは人類の汚点
存在自体が人類への冒涜

*No title

元記事にグックが大量にわいててわろたw

*

民族性の問題だと思う。戦後日本で台湾人は特に問題もおこさなかったが、朝鮮人たちは暴動や問題ばかりおこして吉田茂は朝鮮人たちの強制送還をマッカサーに懇願したのにアメリカに却下された(´・ω・`)


台湾人と朝鮮人は全く民族性が違う…

*No title

いくら歴史を修正しようが先に白人が琉球や蝦夷地を含む日本に侵略してきてシナがそれを協力した事実は変わらない。
戦後マッカーサーが公述した通り近代日本のアジア進出は単純に正当防衛。
奴隷制度もなく、他国に資源も労働力も必要としない世界中で唯一の持続的発展をしていた日本に
奴隷や(経済)植民地を求める白人がアジア中にある植民地や征服地を拠点に
日本に武力干渉して植民地寸前まで追い込んだ。
そして近代を通してその武力干渉の拠点を維持するどころか増やしてきたわけで、当然日本はその武力干渉の拠点を叩きに行った。
近代日本のアジア進出は単なる正当防衛なのに、戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保している。

アジアの人間で文句があるなら白人に言わなければならない。
あなた方の土地を拠点に日本に侵略してきたのですよ。
それともあなた方は始めから白人が日本に侵略するのを協力していたのですか?

*

色々思うところはあるが、とりあえず台湾人とチョウセンヒトモドキ種を同列にだけはするなよ。

*

特亜の異常さが広く認知されていくのは、とても重要だね
もうこれまでみたいに利用されるのはあってはならない

*

植民地からでかくなった国が韓国と中国しか無いからだ
アメリカもそうなんだけど、あそこは早々と世界を超越しちまった
恨み辛みが言える関係になったんだろう
ヨーロッパの場合は別だしな、あそこは誰が加害者で誰が被害者か
時代によって違う
まあ根本的には、よりによってなんで日本からやられたのって事だな

*No title

韓国が日本によって初めて植民地にされたとかw ずっと大陸国家のケツを舐めることで生き延びてきたような国なのにw まじでアジアの事を全然わかってないよね。 中国の歴史とか結構欧米でも人気ありそうなのに、周辺国の事や華夷秩序なんかは殆ど学ばないのだろうか。

*No title

台湾は最後の日本兵 中村輝夫さんの故郷です。

*No title

>そういう言葉は被害者が温情を持って言う言葉でしょ
>日本が言う言葉ではないよ
>そこはわきまえないと
なんで?

*No title

>残酷で不当たっだ日本の併合時代

クズが嘘をしらっと書き込んでいる。

*No title

韓国するな

*No title

 昔の日本の統治の仕方ってのは、日本本国の言葉や習慣を覚えろ!ソコの点を守れば自由にやって良いって方法だから
独自の文化を残そうと思えば残せたんだよね
・・・其処までのキャパシティが無いと無理ではあるけど。台湾も現地の言葉や風習が断絶はしてない(首狩りとか例外はあるけど)
 東北の蝦夷や北海道アイヌ、沖縄と言った辺りと比べて大幅に変えてる訳じゃ無いのよね

アイヌは、本土に同化する道を選んで居なくなってしまったけど(好き嫌いじゃなくて、アイヌの風習では近代社会で生活出来ないって悟ったため)

*No title

何か事実が台湾と朝鮮で入れ替わってるな
台湾は難治の地と言われてたくらいに編入時に激烈な抵抗をしたんだがなぁ
抵抗した分扱いは低かった
逆に朝鮮は自分らで併合してくれと泣き付いてきた位だから気持ち悪いくらい従順だったんだが
事大癖を全力で発揮して率先して日本の真似をして自分たちの原始的な文化を捨て去ったことが
何故か日帝が文化を抹殺したことになってるし

*No title

日本が統治してようがダムやらインフラやらは全部今の台湾人のために台湾人がつくったもんだし

*

韓国を植民地支配したというプロパガンダが定着しているのは悲しいな
それに台湾が特別なんではなくて中韓が異常なんだよ

*No title

韓国は日本が併合する前に国家としての権利を日本以外のロシアやアメリカに売り渡してましたし
日清戦争で日本が勝つまでは、清の許可なく外国と交渉も出来ずただただ朝貢をして土下座する自治区でしたけど?

*No title

台湾と朝鮮と満州には
日本の首都以上にインフラ整備に金をかけてやったのに
それが残酷な扱いになるなら、以前のアフリカ部族みたいな状態に戻れよ

*No title

韓国の反日の本当の理由は韓国政府の経済の悪化の怒りの矛先を日本に向けるため、意図的に捏造歴史・反日教育を作り上げ責任回避をしようとしている
今では悪い事が起これば「日本が悪い」と言えば全ての責任回避が出来ると韓国市民までもが思い込んでる

*

台湾はまじ天使だ

*No title

日本の統治は他よりましだったとは聞いたことがあるな。
その時代に日本が建てた建物は丈夫だったり立派だったりで今でも使われている。
日本は良かったと手放しで言われても困るが、こういう反応はうれしくなるな。

*No title

>…なにが「最も痛みを伴うこと」だったんだ?
そりゃ血縁者犯して糞喰ってたスカトロ変態生活を
歴代中国のケツ舐めて頂戴した施しで楽しく暮らして居たのに
真面目に働け文字覚えて勉強しろ乳を出すな風呂入れ
自分で出来ないなら日本がインフラ揃えるから糞食べるな!
って人として真っ当な事言われたからだろう
奴隷生活が楽だったのに文明社会に解放した日本はなんて極悪非道!

*No title

>残酷で不当たっだ日本の併合時代を肯定しているわけではありませんが、

現地のお年寄りいわく日本統治が終了した途端台湾の治安は一気に悪化したそうですが?

*

>台湾は日本以外の国にも支配された事があるし、今でも中国統一の脅威があったり、慣れもあるんだ
でも韓国の植民地支配は初めての事だったし、歴史上で最も痛みを伴うことだったんだ

腹がよじれるわwww

*No title

残酷だったとは具体的になんだ?満州も朝鮮も台湾も飛躍的に人口増えてんだけど?

*No title

朝鮮人が書いてるコメントはすぐ分かるな。まったくの嘘しか教わってないのが丸分かり。
台湾の方が厳しい統治を受けていた事なんて調べたらすぐ分かるだろうに・・・
朝鮮人は台湾人への差別も酷かったんだよな。
もうどうしようもない奴等だよ。

*No title

半島は負債抱えて日本に泣きついただけ
独立国になったのも自力ではないし、日本に併合要請してなければロシアにしてた
現代だからこそ、アメリカのお蔭で日本に寄生できてるが、100年前ならIMFになってる国なんて植民地にされてる

*No title

オセオドア・ルーズベルト大統領  「日本による野蛮国・朝鮮の解放は、人類にとって幸福になるばかりか、それは、White burdenならぬYellow burdenを担う日本の明らかな運命・Manifest Destiny ではないのか。ましてこれに対する一撃すら与えることもできない無能で野蛮な民族、集まれば争い分裂することを事にしている朝鮮人、仮に統一国家が形成できたにせよ、朝鮮がアジアにおいて、何の脅威にもならない、と判断した」

アメリカ人よ、一進会が日本に併合要請を何度もしてきた時に、日本に併合勧めてたのは半島をフィリピン同様の植民地にしょうとしてたアメリカだよ

*No title

アルカニダがもう少し頑張らないと面白みに欠けるぞ
さあもっと踊れ

*No title

実は朝鮮半島の方が優遇されてたのにw 嘘ばっかりw
台湾人よりも遥かに日本への移動や留学などに対する権利を持ってたのに何言ってるんだか、、、。
台湾はほぼ日本から支配的な統治されてたけど、朝鮮半島は朝鮮人が日本人と同等の権威を持ってたやん。

*No title

今時の韓国人は中国から独立した歴史が抹消されてるの?www

*No title

>台湾は日本の植民地と考えられていたから、台湾人の文化を保つ事を許されたけど、
韓国は日本の一部となって、日本人に完全に同化することを余儀なくされたんだ

吸収合併が植民地よりひどいなんて考え方、Kの国以外で通用するのか?

*No title

>中国の国粋主義者は「日本が70年前に云々

中国の国粋主義者の歴史って二十数年しかないけどねw

*No title

言葉を禁じたって言うけどさあ、当時の朝鮮は清からの令を読むために漢文を王族達と一部の役人が読めてただけで、朝鮮全体で識字率は4%だけだったよ…
一般の朝鮮人は学校なんか行った事もない、言葉も文章になってなくて母国語なのに名詞+動詞の原始的な片言
それでも少しでも朝鮮民族のアイデンティティを持たせようと古い記録を調べて、数百年ぶりにハングルを引っ張り出して言語として整えて教育したんだけど…
しかも終戦の1~2年前までハングルと日本語のバイリンガル教育
その最後の1~2年は物資的にも人材的にも朝鮮人にバイリンガル教育する余裕が無くなっただけだし
日本語とハングルが併記された教科書が沢山見つかってるのに、しかも選挙権まであって選挙告知にも日本語とハングルが併記されてたのに
日本人が統治するまで独自の言語もなかったのに、朝鮮人は何でこんな嘘をつくの?

朝鮮人の嘘を信じる他の国の人達にも言いたい
あなたの国で公用語を話せない人達は、どんな仕事でどんな生活をしてますか?
公用語を学ぶチャンスを奪う方が、貧困階級を固定して差別する制度になりませんか?
それにインドや香港が英語を話すのはいいんですか?
中国人がやっているチベットやウイグルの民族浄化はいいんですか?

*No title

台湾の人は立派ですね。末長い友好を望みたいです。

*No title

>東北の蝦夷や北海道アイヌ、沖縄と言った辺りと比べて大幅に変えてる訳じゃ無いのよね
そこらへんだって独自の民話や民謡、方言、祭り、職種などごろごろ残ってるだろ

*No title

反日スローガンで建国された国が中韓なだけでそ
ドイツの周りみたいな歴史が続いてる国と一緒にするのが間違い

*No title

 
 

日韓併合を正しく知っている外国人なんてほぼ皆無だと思っていいよ。

こんなに世界に人がいるのに数十人くらいしか知らないよきっと。


*No title

自らにとって耳心地の良い発言以外、全てを拒絶する連中の歴史認識(笑)というやつだな。
まぁ、こういった知恵遅れが大多数だから虚構のプロパガンダが通用するのだが。

*

台湾以外の国ではありえない✖︎
中韓以外の国でならありえる⚪︎

*No title

>韓国の植民地支配は初めての事だったし、歴史上で最も痛みを伴うことだったんだ
はあ?


はあ?
まあ、ずっと中国の一部だったから切り替わったのはショックだったんですかねー(棒)

*No title

突っこみどころ多すぎ、むしろ朝鮮の方が歴史的に見て中国の植民地扱いだった時期が多いがね。
そしてその中国にはロクに文句は言わない。
このダブルスタンダードぶりが段々自分らの主張を危うくしてるのには気付かないようだがなw

*No title

台湾は植民地にした
朝鮮は併合した
満州は統治した

はて?韓国と中国を占領して植民地にしたとは
歴史上有り得ない事なのだがね
しな&ちょうせん人はタイムトラベラーなのか?

*No title

植民地じゃなくて併合。
当時の国際社会に承認された合法的なもの。

それを半島の為政者が反日政策のために必死に植民地と言い張り、
その実態を都合よく曲げてきた結果だよ。

もう許さないし手遅れ。
半島は自らの選択を後悔する間もなく滅びろ。在日もな。

*No title

>>済んだ事よ
>そういう言葉は被害者が温情を持って言う言葉でしょ
>日本が言う言葉ではないよ
>そこはわきまえないと

全くその通りだね。

それにしても
>台湾での日本の植民地化は大陸の中国や韓国ほど酷くなかったらしいよ
違うんだけどな。統治の違いじゃないんだよなあ。
だって韓国はむしろ台湾より優遇されてたんだよ。
投資額だって全然上なんだよ。

*No title

↑逆にそれのせいなのかも同化しそうになってしまい自分たちの民族的アイデンティティーを守るために反日を盛んにしたことも考えられる。
しかしそれが行き過ぎて暴走した結果妄想起源主張とか自分たちを自分で貶める方向になったのかもねw

*No title

こないだ台湾映画のKANO見たんだけどさ、別に言葉の禁止とかしてないよね。台湾人同士の会話は普通に中国語だった。
メインの登場人物は学生さんで、当然授業は日本語を使うから、日本人の先生から学ぶためやコミュニケーションを取るための手段として日本語も話してる感じだった。
何より統治した国の少年達を本国の大規模なスポーツ大会に参加させるような列強が日本以外にあったのかよとマジ思うわ。能力があればちゃんと認める姿勢があったってことでしょ?他の欧米に支配された地域にこんな自由とチャンスあるわけ?
良かったことも悪かったことも、当時を生きたおじいちゃん達の話に耳を傾けて真正面から歴史を見つめる台湾さんは、日本も見習うべき部分が沢山あると思う。

*

まぁ日本はここ最近逆方向に舵切ってるけどね。
※欄見ればわかるだろう。
記事本文の日台友好のコメントより
逆説でほんの一文で取り上げられた中韓を
蔑むコメントだらけ。
万が一これが正論だとしても、他を蔑んで
自らを良しとするような醜く愚かな論評する輩を
同じ日本人だと思いたくは無いわ。
ヤフコメでもこういった輩いるが、
IDクリックすると一日中、たとえ関係ない記事でも
他国を批判してるコメントを垂れ流してるやつが多いこと。
現実社会では、引きこもり、無職、親の脛かじり
には一切発言権無いのに
ネットはそれを与えてしまった。
マジで日本の恥さらしだから
実名制度やマイナンバーの活用等で
匿名ゆえの糞無責任な発言が少しでも減るようになってほしい。

*

嘘ばっかりでびっくりした。
100年前の韓国の姿を世界に知らしめないといけないね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3641-e9a95394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
