Homeスポンサー広告アニメ>外国人「日本のアニメで学校の屋上でおしゃべりしたり隠れたりするのって現実で実際にやってるの?」【海外反応】



外国人「日本のアニメで学校の屋上でおしゃべりしたり隠れたりするのって現実で実際にやってるの?」【海外反応】

2015.04.01 Wed

外国人「日本のアニメで学校の屋上でおしゃべりしたり隠れたりするのって現実で実際にやってるの?」【海外反応】

投稿者
日本のアニメを見ていて疑問に思ったことをひとつ よく生徒が学校の屋上に行っておしゃべりしたり、隠れたりしているけど、それって日本では本当にあることなの?





アニメだから…





↑投稿者
いや映画でも見たことある あるのかどうかを知りたいだけ





ときどきはやるよ





考えられないな 自分の通ってた学校を思い出してみなよ、屋上なんて出られたっけ?





↑何十年も前ならあったけど、いまどきは屋上に出る扉は施錠されてるからね(とはいえなぜか出てる生徒もいるけど)





聞いた話だと、10年ほど前に屋上から飛び降り自殺が相次いで、屋上はロックされるようになったらしい





↑アニメでも、屋上はだいたい鍵がかかってるんじゃない? でも誰かがカギを持ってるって展開





↑「自殺クラブ」が関係してるな





↑投稿者
ありがとう!





自分は学校に勤めてるわけじゃないから詳しいことはわからないけど、日本のビルで屋上に出るのは結構簡単だって知ったらみんな驚くと思うよ ちょっと一服しに出たり、外の空気を吸うにはもってこいだ





↑テレビドラマでも屋上のシーンはよく出てくるね





↑アニメに出てくるのは本当に日本であることなの?なんて質問したらみんなに叩かれるけど、彼のは純粋な質問だからいいとおもう





↑投稿者
どうもありがとう





うちの近所のビルの屋上で7才くらいの子どもたちのグループが遊んでるのを良く見かける どうしてそんなとこにいるのかはよく知らないけど 





ほとんどの学校では屋上に鍵をかけてるはず 少し前に自殺がたくさん起こったからね 学校側も開けようとは思ってないだろう でも普通のビルなら屋上に出るのは本当に簡単だよ





↑投稿者
ありがとう!





普通の雑居ビルにあるオフィスで働いてたことがある 居酒屋とかキャバクラ、カラオケの店舗が一緒に入ってて、自分たちのオフィスは4階だった 屋上に出るドアはいつも開いてたよ 自分がビルの戸締りをすることもあったけど、屋上ドアの鍵はなかった気がする





アニメやテレビドラマに出てくるように、学校の屋上はフェンスがついてるよ メンテナンスのために人が入れるように出入り口があるわけだけど、生徒が底を使えないように普段はロックされてる どこの学校も似たようなものだと思うね





一般的には屋上には出られない 例外は東京の下町にある学校で、工程を広く取れない関係で校舎の屋上にテニスコートなんかを作ってる でも普通の学校は屋上に何もないから出入り禁止になってるよ でも日本人も学校の屋上にあこがれがあることは本当 だからドラマでも使われるんじゃないかな 自分が高校生のころ、隣の中学校の屋上に人がいるって覗いてるグループがいた 屋上で中学生がデートしてたんだって やるなあって言い合ったよ





↑投稿者
どうもありがとう!





http://www.reddit.com/r/japan/comments/30ovqi/japanese_schoolroof/
­
関連記事

コメント

*

集まるメンツによるけど、いじめか性交かモンハンか。

*No title

屋上が校庭とか

*No title

屋上に出られた(施錠が緩かった)時代は昭和のそれも数も限られてて
今はフェンスやらで囲っていてもまず出られないように管理されてるわな

天体観測や吹奏楽部など音や場所の問題で必要って理由作るにしても
申請や鍵の管理が面倒だから顧問もやりたがらんだろうね
漫画やアニメ、小説などの創作モノのイベントの定番であって
謎の権限や資金の決裁権を持ってる生徒会なる組織と一緒だわな

*No title

俺の通ってた学校は雨漏りするってんで建ててすぐ屋上に屋根がついたw
考えてみたら屋根裏部屋があったのかな

*No title

30年くらい前までは普通の風景だったんだけどな
ブルマや文化祭後の焚き火などと同じで、今となっては40代50代以上のノスタルジーでしかない
監督や演出家などアニメ制作者の世代が変われば過去のものとして消えていく運命だろうね

*No title

もうなくなっちゃったけど、うちの高校は屋上が廊下も兼ねてる構造になってて、よく友達とテニスとかやってた
フェンスどころか手すりも壁も一切なかったが過去に問題になったことはない
つか窓側のベランダが廊下を兼ねてたんで授業中に教室抜けだすと晒しもんになるという面白い校舎だった

*No title

うちの高校は普通に上がれたな~!
屋根までゲージで囲われたけどそこから、普段は封印された扉があって、その先が隣の校舎同士の避難連絡通路になってた。

*No title

鍵かかって屋上に出られるワケねーみたいにネタにしてたアニメもなかったっけ?

*

屋上がグラウンド。そういう事なので、逆に言うと屋上は無い。

*No title


危ないから鍵してるだけなのに自殺云々と勝手なこと言ってんなよ。

25年前小学生だったが自殺のニュースとか今みたいに無かったぞ。

そんな時代でも鍵はかかっていた。

*No title

20年前に高校生だったけど、うちの高校は屋上に出るのは自由だった。
屋上からは海も山も見えて景色が良かったから、出てる人は沢山いたよ。
お弁当を食べたり、お喋りしたり、校内合唱コンクールの練習もしたり。
街にも川縁にも公園にも桜が多かったから、春は上から花見をしてた。

*No title

普通に上がれた
たまに起こる事件とか見ても今だって変わらんだろ
学校によるってだけで

*No title

飛び降り自殺のニュースが何件か続いた後に屋上閉鎖されたけどなぁ

*No title

うちの学校も普通にあがれたなぁ
弁当食うのに気持ちいいんだよね
あまりにも常に人がいっぱいいるから、隠れてタバコを吸う人もいなかった

*No title

俺が高校生の頃は、普通に上がれたよ。
つまらない授業のときは、サボって屋上に行ったなあ。
寝転がって青空を見ながら、、こっそりとタバコを一服。
どこまでも高い空に上って行く煙を見つめながら、携帯ラジオでFENを聞いてた。

*No title

俺は新田恵利の「FENを聴かせて」をウォークマンで聴いていたよ

*

昔の映画とか見てると、ビルの屋上でOLがバレーボールで遊んだりしてるけど、今でもやってんの?

*No title

学校による
多分、どちらかと言えば出れない学校が多数派じゃないかと思う

*No title

屋上がプールだったな

*No title

仕事で学校に行くことが多いんだけど、小中高とも屋上を自由に生徒が出入り
できる学校は一つもなかったよ。
都心の屋上に運動場やプールのある学校は例外かもしれないが、
基本的に常時施錠してることがほとんどじゃないか。

*No title

>工程を広く取れない関係
納期短いんだねw

*No title

中学校は屋上は解放されてた
吹奏楽部金管は晴れた日は屋上で練習するのが日課だった

高校は封印された・・・が
なぜか吹奏楽部が代々こっそり合鍵を管理してたのでタバコ吸いに行ってた

*No title

安全の観点から封鎖されてる学校が多いんじゃないかね?
創作だと学校の中で一人になれるポイントみたいに使われてるけど

*No title

屋上で授業をやったことならある。
屋上全体をフェンスで囲ってる学校と囲ってない学校でまた違うからな

*No title

ファンタジーなのは屋上が開放されてる事ではなく
開放されてるのにレギュラーキャラしか利用してないという状況である

*No title

学校によって違いますねw「屋上に温水プール」があったり、屋上を開放している学校もあれば、解放していない学校もある。
様々ですねw

*No title

今の学校は殆ど施錠してあるだろう?飛び降り自殺とかが切っ掛けかな?

でも70年代~80年代は普通に出られたんだよね。ごく普通の日常だったよ。

*No title

中学や高校なら自由に遊べる場所があったとしても、のんびり遊んでる暇なんて無かった。

*No title

屋上は寝る場所だな鍵ぶっ壊してよく行ったもんだよポカポカしててきもちいいんだ

*No title

コメ欄でしれっと鍵壊したとかタバコ吸ってた自慢してるの何時の時代のDQNジジババだよ

普段はゆとりをボロクソ叩いて中年病世代は犯罪自慢をするおかしな日本

*No title

ウチの母校じゃ屋上利用は天文部と無線部(アンテナを設置してる)の特権だったな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3646-778391aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
