Homeスポンサー広告雑談>外国人「イスラム教徒の友人が豚肉が入ってるのを知らずに食べてるんだけど教えたほうがいいと思う?」【海外反応】



外国人「イスラム教徒の友人が豚肉が入ってるのを知らずに食べてるんだけど教えたほうがいいと思う?」【海外反応】

2015.04.01 Wed

外国人「イスラム教徒の友人が豚肉が入ってるのを知らずに食べてるんだけど教えたほうがいいと思う?」【海外反応】

投稿者
イスラム教徒の友人が誤って豚肉を食べた 注意すべきでしょうか

僕は現在政府機関でインターンとして働いてる 同僚のほとんどがイスラム教徒で、みんな仲良くやっている 
最近彼らは日本のある食品にハマってて、問題はその食品に豚肉ゼラチンが含まれている 僕はどうしたらいいでしょうか






う・・・ん、その友人の敬虔さにもよると思うが、どっちみち教えてあげたほうがいいかもしれないね ただ気を付けろ 昔私が同じことをしてたら友人に怒られた




↑投稿者
みんな結構敬虔だよ そっか、一人ひとりプライベートで注意したほうがいいみたいだね




↑言うすべきだね それは彼らの義務なんだ




僕も注意すべきだと思う ただ礼儀正しく言ってね




注意すべきだと思う イスラム教徒である以上食べるもの対して責任を持たなければならないのだ すべての食品の正体を知る権利がある 
「知らないから大丈夫だ」と思うやつは教徒として失格だ




↑食品の正体を知る権利?それとも真実を探る義務? 
たとえば誰かが彼らに対して嘘をついて、ハラールではないものをハラールだといった場合はどうする?騙されて食べちゃった人が罪になるの?




↑おそらく「知る」と「探る」両方をする必要性があると思うね




私がその友人なら教えてほしいな




無知は至福である




食べてる最中に教えたらどうなる?ww




なぜトピ主が注意しなければならないか理解できない トピ主が提供した食べ物でもないしそれを選んで食べるのも彼ら自身の行動だ 普通なら自ら確認するべきじゃない?




あなたが本当の友人なら本当のことを教えるべきだな 彼らも助かると思うでしょう




トピ主が言わなければ、いつか本当のことを知った友人はあなたを責めることになる だから言うべきだと思う




↑投稿者
でも正直言うと、彼らに注意しても食べることをやめないかもしれない 逆に言わなくても僕に何の悪い影響もない




言わないでください 100%豚肉ゼラチンが含まれることあなたは確信なの?その食べ物はあなたが提供してあげたの?答えが「いいえ」だったら絶対に言わないほうがいい それを選んで食べるのは彼ら自身だから




注意すべきよ そしてその反応を録画してYouTubeにあげてね!ww




もしあなたが100%確信しているのなら、教えてあげてください 材料表示も一緒に提示するとより説得力がある 




↑投稿者
スガキヤの一部のラーメン製品はハラールであることは確信してる




豚肉は神様の贈り物よ うまいのだ




注意してあげて 感謝されるよ まあどんなリアクションするのは知らないけど




真実を教えなければ罪になるのなら教えたほうがいいね




その友人と本当に仲がいいのなら注意してあげて もしそこまで親しくなければ、何も言わないで




一体どんな商品を言っているのか???




↑投稿者
インスタントラーメンだ どのメーカーはここで言えないけど




http://www.reddit.com/r/indonesia/comments/30ogmf/my_muslim_friends_accidentally_eat_pork_should_i/
­
関連記事

コメント

*No title

前に、
「うん、知ってる。でもここは日本だ。関係ない」
って言ったイスラム教徒がいたとか聞くんだがどうなんだろうね。

*No title

外国にいる場合は、大して気にしないムスリムも多いけどね。酒飲んだりとか。

*No title

知らずに食べたらOKじゃなかったっけ?

*No title

ユダヤ教もいろいろあったと思ったけど、日本に来て「みんな」普通に「何でも」食ってるよ。

*

ほっとけばいいと思う(´・ω・`)

*No title

コンビニバイトしてたときたまに豚肉が入ってるか聞かれたな~
弁当もインスタント麺もポテチも結構豚成分が入ってることが多くて大変

*No title

知り合いのムスリムは知らずに豚肉の入った料理を食べてあとで分かったら
本人も周りの人間も大爆笑してたな。こいつうんこ食いやがったみたいに感じで。

*No title

イスラム教徒って素材が豚肉と知っていて食っている奴いるからね。
酒を飲む奴もいる。

*No title

自分の知ってる範囲では、トンカツも豚骨ラーメンも食べてるけどな
来日当初は1日5回のお祈りをしっかり励行してた人でも、知らん間にやめてる
まあそのくらいでいいんじゃないの

*No title

旅先でどうしようも無い場合はokじゃなかったっけ?

*No title

イスラム教徒もカツ丼の旨さには抗えなかったらしいからな

*No title

食べるものないときもオッケーだから食ってもいいと会社のムスリムの人言ってたぞ
いまはこれしか食べるものないからオッケーと言って、普通にとんこつラーメンとか食ってるわ
他にも食うものあるじゃんって突っ込まれてるがw

*No title

実際戒律が弱いイスラム教徒にとっては豚はちゃんと火を通さないと危険だから戒律にされてるレベルの食べ物なのかね。

*No title

国から出ればハメを外す奴は沢山いる。何かを食べたらダメなんて時代遅れだ。

*No title

知っていて食べてる可能性も有る。そうだと敬虔を装っていただけに、スレ主の前で食べにくくなったと感謝されないかもしれない。

*No title

イスラムうぜえなほんと
日本じゃ今は少数派だから大人しいが、ヨーロッパみたいに増えると社会に押し付けてきやがるからねえ

*No title

・知らずに食ってしまった
・他に食う物が無かった
・旅先で薦められた(断れば失礼に当たるような場合)
・その他やむを得ないケース(病気で栄養を取らなければならない等)

こういった場合などはハラームな食品を摂取したりラマダン中に喫食しても
戒律を破ったことにはならなかったはず。
キチガイの原理主義者共のせいで誤解されがちだが
本来のイスラームは結構ゆるゆる。

*No title

うん…、こんな感じになると思ってた…
以前は日本でムスリムの人口が少なくて、ムスリムの人達も寛容だったんだよ
「日本は旅先だから」と言って、世俗的な解釈をして柔軟に日本の生活に融和してた
でもムスリムの人口が多くなると、この元スレのようにムスリム同士で相互監視が厳しくなっていく
そしてムスリム国家ではない日本に暮らしていながら、身内で尖鋭化されて過激になっていくんだ
欧州での経緯を見ると、最後にはムスリムの権利を主張しはじめて、日本人や日本企業に対して義務ばかり課すようなるだろう…

お願いだから、日本に住むムスリムの人達は、自分以外のムスリムが日本で何を食べようと干渉しないで欲しい
彼らは日本に住んでいるから、日本文化に対して礼儀を示してくれているだけなんだ
信仰を捨てたのではなく、異国だから寛容にふるまっているだけだよ
日本で日本の文化を尊重してくれるムスリムと、そんなムスリムの人達を否定に態度を示すムスリム
どちらが日本で日本人と上手く暮らせると思う?

誤解しないでね、ムスリムやイスラム教を侮辱するつもりはないよ
でも此処は日本で豚肉を食べる文化の国だと知って来たはずだよね?
イスラム教徒が自分達の文化を大切にするように、日本人だって日本の文化を大切にしているんだ

日本では「何に豚が入っているのか」の表\\\示義務は日本人にあるのではなく、ムスリムの人達に調べる義務があると思うよ
日本企業に礼儀正しく丁寧に「成分に豚が使われてますか?」と問い合わせをすれば、日本企業はムスリムに対しても日本人に対しても同じように平等に丁寧に返答すると思うよ
その問い合わた結果を、ムスリムのコミュニティで情報共有化するって方法ではダメかな?

ここを読んでる日本に住むイスラム教徒の人達に、この話↓を読んで欲しいんだ

イスラムな黒装束の女性「ポーク?チキン?」
http://matome.naver.jp/odai/2134470822586790101/2134471079786862503

この話に登場するムスリムの人と、日本で暮らしながら日本企業や日本人に対して「すべての食品の正体を知る権利」を主張するムスリムの人
どちらが日本に受け入れられて幸せに暮らせるだろうか?
融和や平和を愛するイスラム教徒の人達に考えて欲しいんだ…
何故なら日本から日本文化が無くなってしまったら、日本人は祖国を永遠に失ってしまうから
この土地この島々が日本というのではなく、山があり川があり海に囲まれた中で神道が生まれた文化こそが、私達日本人の祖国である日本だから
どうか理解して欲しい

*No title

>>日本じゃ今は少数派だから大人しいが、ヨーロッパみたいに増えると社会に押し付けてきやがるからねえ

いやいや、その少数派のイスラム教徒にさえ既に『配慮』が始まってるぞ。
アラビア語表記やハラール。
一応名目上は『商売の為』ってことになってるが、差別と言われない為の防衛でもあるんだよ。
観光で来ただけのイスラム教徒が「日本にはモスクが少ない。世界じゃ(モスクがあるのが)当たり前の事なのに。」
って言ってたのには愕然としたわ・・・・
今はまだ目立たないだけで潜在的には不満を持ってるイスラム教徒が沢山いる。

イスラムというとすぐにテロリストを想像しがちだが、『普通のイスラム教徒』も相当厄介な存在なんだよ。
奴らは韓国人みたいに「強制連行された」とは言わないが、世界中が自分たち中心に動いていると思ってる。
『日本の文化や習慣の保護』という観点から見れば中韓よりも危険な存在だと思う。

*No title

知らんで食べたとか
それしか食えるもんなかったとか
そういうんはコーランでもセフセフやで

*No title

 スレ主は教えた方がいいでしょうね、食べてる人がここが異教の地でハラールを守るのが難しいと判断すれば食べ続けるだろうし、ハラールを守れるってなら食べなくなるさ

 別にどうでもいいけど、イスラム教徒ってのは原則、イスラム法が世俗の法や習慣より優先ってのは知っておいた方が良い、真面目であれば有るほど、地元の事なんかを顧みずにイスラム法を押し付ける。
(異教の地や健康面で問題有る時は殆どの戒律はやらなくても違反にはならないって柔軟性もある)
 ハラル云々言うなら、コーランの文章を普通に読み解けば日本で殆どの肉は食べたら戒律違反や7世紀の肉の解体方法で更にイスラムの師が祈りの詠唱をしながら解体した肉なんぞ、手に入らんわ

*

普通、教えるだろ。こっそりと。

*No title

嘘ついて無理矢理食べさせてるとかじゃなきゃ言わなくて良いだろ
宗教の自由と共にその戒律は自分で責任を負うべき
教えた後の事をを気にするなら尚更

*No title

大きなお世話
知らぬが仏
仏ほっとけ神構うな

*No title

そこまで気を使う事は無いと思うよ
ナニ食っちゃイケナイなんて、自国では当然でも、他国(日本)ではナニが入っているかなんて教える必要は無いよ
だって、当然だろ?、そこは他国(日本)なんだ
他国(日本)の人が当然に思ってるんだ
なのに、なんで?そこまで他国(日本)の人が自国の当然の事を、気にして教えなきゃならないんだよ

それを気にしてあらかじめ調べるのは、日本に来た外人でしょうが!
オンブにダッコで、日本に来たら神様扱いかよ?、日本人は自分らに都合の良い奴隷かなんかだと思ってんだろ
こんなフザケタ話は無いぞ
だったら来るな!、日本から出て行け!、自分の事くらい自分でやれ!韓国人じゃ無いんだから何でもかんでも日本人のせいにするな!

って、言うのが当然じゃないか?
しかも、日本に限らずどこの国でもさぁ

*No title

この人たち国を遠く離れてまで断食したりすんのかよ

*No title

ピコーン!
イスラムの移民を防ぐには、

*No title

>>イスラムうぜえなほんと 日本じゃ今は少数派だから大人しいが、ヨーロッパみたいに増えると社会に押し付けてきやがるからねえ

増殖すると在日化するだろうな・・、在日受け入れの失敗で、移民はダメだとはっきりしている。自民党は移民1000万匹受け入れ政策をやめろ。TPPで強制的に移民受け入れ、とかやめろよな。

*No title

邪教だから豚肉食わないとか言ってるのだ
神様はすべての生命を平等に生んでいる
豚が穢らわしいとか何様だよ
真の神様に対して失礼極まりない

*No title

知ってて喰ってんだよ

普通肉入ってたら「この肉は何か?」とハラールキッチリ守るイスラムなら聞くから

*No title

俺なら言わない。

>トピ主が提供した食べ物でもないしそれを選んで食べるのも彼ら自身の行動だ 普通なら自ら確認するべきじゃない?

これに同意するから。
そして余計なトラブルを招きたくないから。

>知っていて食べてる可能性も有る。そうだと敬虔を装っていただけに、スレ主の前で食べにくくなったと感謝されないかもしれない。

それにこういうのも有り得るし。

*

本当に大事な事なら自分で調べるよ
少なくともアレルギー持ちはその努力してる
努力もしないで宗教上どうこう文句垂れてるなら怠惰なだけだ

*No title

鯨肉ならハラール認証を取得した例があるんだよね。
豚肉を含まないのは勿論、アルコールは消毒にも使えないので別の薬品で消毒しなくちゃいけない。

*No title

知らぬが仏だからほっとけ

*No title

イスラム圏から出なけりゃいいだけだろ。

*No title

とんこつスープかな?
俺なら教えるね

*No title

中には教えた人を逆恨みする人がいる

私は2chに晒されたネトゲの友達に対して
好意でその旨を教えてあげて気をつけてと注意してあげたら
知りたくなかった なんでそんな事を教えるんだとなじられ
周りに気遣いがない奴 影で笑ってたんだろうとか
案外あいつが書いたんじゃないかと思ってるだの
周りに吹き込まれた

*No title

「コーランに旅先ならおkって書いてあるし、ここは日本だから」
というような日本社会に対して融和的なイスラム教徒ばかりならいいんだけどね。

「日本にガッチリと根を下ろし、ムスリムとして生活する。自分たちのためのムスリムコミュニティを作るのだ」
というような日本社会に同化する気が微塵もない人はちょっとお断りだよなあ。

この辺が面倒だから、イスラム教徒の移民はヨーロッパでも問題になってるんだけど。
信教の自由は確かに大事なんだけど、聖俗の分離が全くされてない宗教にそれを認めると
社会に大混乱をもたらすことになりかねんのだよなあ。

*No title

日本の場合餓えに苦しんだ歴史があるから好き嫌いしないで食べろと生き残る為の術を教わるからイスラムにはなれんな

*No title

食べたら宗教的に破門されるとかないの? もしあるなら食べた時点で破門されてるから今更教えても教えに反する事を気にする必要もなくなるんだけど。 結局禁止されてるものを食っても腹を立てて怒るだけで宗教的に何も変化が無いならその人はその宗教のあり方そのものを見直すべきだね。 そう言う風に言ってあげるといい

*No title

特ア、イスラム教徒との日本での共存は、お断りしたい。
今は、良くとも後に暴徒化しかねないからな、ドチラも大勢居ると我が強くなり横柄になるし自分の意見を押し付けてくる。

*No title

昔、公園でベンチに座ってたら、イラン人にテレホンカード買わないかって声かけられて、まあ偽装カードだしいらなかったんで、いらないと言って断ったわけだが・・・そのイラン人はベンチに腰掛けて、私ゴハン食べるけど欲しくなった言ってねって言いながら、どこかで買ってきたヤキゾバを袋から出して食い始めたんだ。
それはどこにでもあるヤキソバなんだが、肉の切れ端が見えたんで思わず・・・それ豚はいってるけどいいの?と聞いたんだ。
そしたら、ここは日本だからいいの。もちろん選べるなら豚がはいってないのを選ぶけど、選べないときはしょうがないね。神様はちゃんと許してくれるよって言ってたっけ。
厳しい宗派もあるらしいし、エリートほど厳しく守るらしい。人それぞれなんだろうけど、庶民はけっこういい加減だよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3648-9f7bdc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
