Homeスポンサー広告歴史>外国人「日本人に聞きたいんだけど中国との戦争についてどう教わってるの?」【海外反応】



外国人「日本人に聞きたいんだけど中国との戦争についてどう教わってるの?」【海外反応】

2015.04.02 Thu

外国人「日本人に聞きたいんだけど中国との戦争についてどう教わってるの?」【海外反応】

投稿者
ここにいる日本人のみなさんに聞きたい 中国との戦争についてどう教わっているか?

日本政府は南京大虐殺も含む当時犯した暴虐を否認したと言われている 実際戦争についてどういうふうに教えられたか知りたい






日本軍が当時中国で大量な惨殺を行ったことは教わった 日本の国民ならほとんど知ってることだ 南京大虐殺を否認している日本人もいるが恐らく1%ぐらいしかないんじゃないかな




私の知る限りでは、ほとんどの大学教育前の教科書に中で日本が中国や台湾などのアジア諸国への侵略について少なくとも二章ぐらいを与えている 南京事件を知らない学生はほとんどいないと言ってもいい けど本当の死亡者数に関しては中国が言っている三百万人ではなく、「罪のない人を何千人殺害した」というふうに述べられてる けどこれらの侵略を「解放」として残虐行為の一部乃至すべてを拒否する国家主義の教科書も例外ではあるが存在することも判明




↑日本の教科書の一例

「世界恐慌と日本による中国侵略

日本軍は同年末に首都南京を占領しました その過程で、女性や子どもを含む中国人を大量に殺害しました(南京事件)

日本軍の戦う前線に運ばれる従軍慰安婦達 従軍慰安婦の数は推定で9万人とされるが、うち8万人は強制連行された朝鮮人女性であった」





日本人が集まる伝言板から同じトピックのコメントを少し引用させてもらう:
「南京事件は普通に教科書に載ってたと思う 他の歴史的事件と同じく淡々と記述されてたはず 南京大虐殺を否定しているのは、一部の頭のおかしい奴だけでしょ」
「ただ、どれくらいの人がどのようにして亡くなったかについては議論の余地が少しある 学校ではあんまり教わりません」




アメリカに住む日本人だ 僕の答えは:「何も教わっていない」




↑投稿者
日本に住んでいる日本人に聞こうと思っていたけど ご両親はその話する?




↑いや、全然




なぜここにいる日本人にそんな質問をするかよくわからない どの国でも罪を犯したことがある 日本だけじゃない 中国も、イギリスも、アメリカだって日本人をたくさん殺したでしょう やっとことをまったく認めない国だってある 唯一良心の呵責を持っているのはドイツだけだ




↑投稿者
別に日本を非難しようとするわけではない 僕は歴史学者として少し日本の民衆の声が聴きたいだけなんだ もし不愉快にさせてしまったらお詫びします




日本人です 現在ほぼすべての高校で使われている山川出版社の歴史教科書を持っている 中では南京大虐殺が載っている 当時日本軍隊は中国の南京を侵略し、婦人や子供を含む数多くの南京市民を惨殺したと書かれている ただ被害者の数ははっきり記載されていない




この質問はここにいる日本人だけじゃなくて、我々日本で生活している外国人たちにも聞くべきだな 配偶者が日本人だったり子供が日本の学校へ通ったりしているから、この歴史について話す権利はあると思う ちなみにこの間大阪の橋下市長が慰安婦問題についての発言を思い出した




もう少し日本語ページからコメント引用すると:
「慰安婦に関して話を盛ったのは実は韓国人ではなく日本の政治家だったりする 吉田証言なんかよりよっぽど凄いことを言っているのにまったく問題にされない不思議」

「有力な国会議員が多く参加しているカルト連合であるところの「日本会議」を中心として 過去の出来事を無かったことにしようとがんばっているように見える この行為は過去の問題に後ろ向きな姿勢であって、国益を考えてもマイナスだと思う エコノミックアニマル的視点でも、中国は貿易相手としてでかいし重要 日本会議のようなカルト連合、宗教右派組合は中国を挑発するような行為をよく行うが 仮に中国と戦争になった場合、第二位の貿易相手国を失うことになる この点が全く考慮されていないのは最悪だ」

「高校の歴史教員は近代史バッサリカットしてたな 小学校では戦災と大岡昇平的な受難を中心に、戦争は悪いことだとは教わってはいるけど、自分達が戦争加害者であり侵略者だったと明示はされてなかったかもなあ ていうの誰かサブスクライブミー」

「あったなかったには言及しないが、相手の感情を逆撫でると仲が悪くなる 仲が悪くなればビジネスも文化交流も出来なくなる、それはお互いにとって損」

「何度も謝罪してるだろ…30万人虐殺とか20万人強制連行性奴隷とかは盛りすぎと言ってるだけ」

「朝日新聞の本多勝一元記者が日本軍の虐殺証拠としてきた写真は誤用であると認めた それは日本兵が住民を保護している所を撮影した物だったと判明 編集: さらに朝日新聞に連載された本多勝一記者の『中国の旅』は裏付けが無く中国問題に詳しいジャーナリスト鳴霞氏が捏造と指摘 捏造報道に惑わされずに事実を調べ上げて 数十万とも言われる南京大虐殺の被害者の御遺骨等の証拠を積み上げる努力を続けて欲しい」

「ドイツ人が収容所を作り、効率的なシステムを考え、5年もかけてやった事を 日本人が6週間で1/3も達成できたと思うか?中国発表の1/100の死体すら出てきてないのに未だに大勢を巻き込んで議論するのはバカらしいと思ってるよ」

「人数に関しては専門の学者でも確定などさせられないので秦郁彦先生ですらもはや「神のみぞ知る」とさじを投げかかってるからな」

「近現代史はさらっと流す程度だから中国人との認識に大分差があるな あったことは間違いない申し訳なく思うけどぶっちゃけ人数ちょっと盛ってね? ていうのが大半の日本人だと思うんだが」

「高齢者は中国娘強姦した自慢してた そのほとんどは死んだけど」

「日本における学校教育では
1. 誰が革命・事件・法律の制定等をしたか 
2. 何年に政変・虐殺・政権交代等が起きたか
3. 簡単な時事の原因や過程等を記述を求める
が試験で出される問題なので、学生達はそれを覚えることに力を注ぐ」

「1937年・もしくは日中戦争時に南京で虐殺があったということは知ってます けれども南京でどのように虐殺が起きたかを習うことはまずないと思います」

「南京大虐殺での蛮行は諸説あると思います 稲田朋美(自民党政調会長)のように南京での100人切りの話を否定している人もいるのは事実です」

「個人的にはこの件含め日中の学者で冷静に事実かどうかどうか議論を重ねられればいいと思います ですが日中関係はお互いの政府が不満そらしのために意図的に対立をしているため現状厳しいかと思います」

「無駄に人が死んだだけの愚かな戦争だったね、大義も利も糞もあったものではない さらに負けた上にそれを美化してる連中までいるから始末に負えない」

「近代以降なんて受験じゃ重要じゃないから標準的な教育では肯定否定以前にほとんどまともにやらないなんて外国の方にはとても言えない」

「教科書には載ってるだろ ちな最近の道徳の教科書にはアパルトヘイトを肯定するような人物がマザーテレサに並ぶ誠実な偉人として書かれてるらしいが」

「戦勝国の教科書では敗戦国のことをあることないことろくに検証もせずにボコボコに書いてあるのが普通 アメリカでもマグロウヒルの教科書の記述がニュースになってたね」





http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/30r2i0/serious_japanese_people_of_reddit_what_are_you/
­
関連記事

コメント

*

これ以降の反応が知りたいな
一番おいしいとこでしょ

*

明治維新あたりで3月になり、近代史を学ぶことなく終了だった

*No title

>↑投稿者
別に日本を非難しようとするわけではない 僕は歴史学者として少し日本の民衆の声が聴きたいだけなんだ もし不愉快にさせてしまったらお詫びします

ネットの発言を信じる歴史学者ってヤバイだろw

*No title

現代史は確かにほとんど習った記憶ないな
韓国と朝鮮もチラッと出てくるだけで どこにあるのって感じだった

*No title

高校で南京とか三光作戦とか慰安婦とかテストで出たので、んな事実はないとテストの裏でびっしり書いて反論したら、
正解になったなw
歴史系はかなり強かったので、半分の時間で終わったので残り時間でたっぷりと書いといた。
歴史オタなめんな。んなフィクションに騙されるか。
南京騙りたいなら、最低でも板倉くらいは呼んで来い。

*No title

重要なのは日本人は日本の教科書を信用してないってとこだろうね
教科書やメディアは政治的影響を強く受けるし、歴史なんてものは単なる学問だから普遍ではないと認識するのが先進国の教育だと思う
本当に調べたい人は自分で資料を集め自分で考え自分で結論に辿り着くよ
教科書を鵜呑みにするのが正義なら民族の発展は無いね
あくまで民主主義での話だけど

*No title

何人殺されたかは問題ではないと言うくせに数字を盛り続ける中国政府

*

教科書に嘘はない
ただ単に最低限の事象の羅列になってるだけ

教科書が嘘とか言ってるのは義務教育すら満足に修了していないおバカさん

*No title

学校のペース配分おかしいよな
文系で日本史を選択科目にしていたにもかかわらず
授業でやらなかった範囲がめちゃくちゃ多かった
一応まんべんなく授業で近現代まで触れるべきだと当時も思ってた

*

歴史をイデオロギーやナショナリズム、プロパガンダに利用してる中韓を問題にしろよ

特に中国なんて、今でもチベットウイグル侵略、東南アジアへ南進策やってるじゃねえか
真に歴史から学びとったり反省してるなら、現在進行形の侵略を非難しなければならない

*

近現代史をあまりやらない理由

・議論がわかれている問題がある事
・近現代史を教えると、日教組によるマルクスレーニン主義的な思想教育になりかねない事

※日教組は北朝鮮と盛んに交流してきた北朝鮮シンパです

*No title

そこまでいかない学校もあるから、入試に盛り込めないんだよ、
それに汚染された教師や教授が問題作っているから、
正解のない問題が出てくることがあるからね。

*No title

日本の歴史の授業は、あまりにも信ぴょう性のないものやはっきりした根拠のないものは教えない主義だからな
特亜と違ってな
それを日本は正しい歴史を教育していないとか騒いでるだけなんだよ、特亜は
事実不明瞭なことは教えない、教育で大事なことだろう
本当に正しい歴史教育をして欲しいなら、きちんとした信ぴょう性ある資料を出せばいいだけなんだがな

*戦後史の真実

 戦後日本は、GHQのWGIP=戦前日本極悪化計画施策の下に、戦前の凶事は何でもかんでも日本の所為にされたと云うのが真実。 是に追従している日本人は、戦前「危険思想」の所為で日の目を見なかった左翼・文系の学者どもが主、 其れに朝日や毎日の様な、戦前戦争を煽り立てながら廃船となると掌を返した事大主義者=朝鮮族的傾向のマスコミの仕業が殆ど。

 シナも韓国も、建国を果たしたが、どちらも国づくりには大失敗している。 キョウサンシナが大躍進政策、文化大革命、天安門事件と、内政で多くの自国民を虐殺、或いは、失政によって虐殺に等しい状況を作り出し、凡そ1億人と云う死者を出している。 一方韓国は、狂人的な反日家であり、日本の大規模農地開拓によって、新たに社会に浮上した旧奴隷層が「赤狩り」の大義名分の下に、300万人以上が粛清されているのに、米国から黙認されたのは、米軍も10・22/1946に大邱で、デモ隊鎮圧で100万/230万人殺しているから。

 これ等の歴史的な非人道行為を糊塗する為に、両国の日本叩きの歴史捏造が行われた、と云うだけの話。 

 戦前品の来週にとっての一番の脅威は誰有ろう、蒋介石率いる国府軍であったのは有名な話で、その中でも一番の悪兵であった「北伐軍が来る」と云う噂が立つと、日本軍に守って貰えないかと、西岸が来たほど。

 韓国の中枢は、未だに500年前の両班層が握っている。 自分達の非道を日本に着せる事しか取り柄が無いが、其れであっさり納得して終うのは韓国人が心底両班層を怖れているからだと考えればよく判る。

*No title

韓国人はこういう掲示板で、すぐ「歴史学者」って言うんだよ。
エンコリでもそうだったなw

*No title

歴史学者なら日本に来て調査しろよ。各年代の教科書もきちんと保存してるぞ。 自称じゃなければね凸

*No title

1937年の南京進出は、悪辣な蒋介石を追い払ったので、南京市民に大歓迎された。南京だけでなく何処でも、日本軍が来ると治安が良くなり、生活しやすいので市民から歓迎されている。市民が蜂起して日本軍を追い払うのは簡単だが、追い払った後には、蒋介石や毛沢東が戻ってきて過酷な支配を行う、それで中国人は、より益しな日本軍の支配を容認し、大人しく日本軍の指示に従った。

1949年に南京を解放した毛沢東は、同僚の党員を南京に誘き寄せ、市民20万人諸共皆殺しにした。その偉業に他の党員は毛沢東を恐れ、毛沢東に独裁権を与えた。

*No title

欧米人に聞きたいんだけど世界中を侵略と植民地化したことはどう教わってるの?

*No title

こんなんで歴史学者ってwww
だから特亜の馬鹿どもはファンタジーやプロパガンダを精査無しに信じこむんだなwww
 

*No title

自衛の為に必要でもないのに奴隷と植民地を求めて世界中を侵略・虐殺・民族浄化してきたことや、
朝日を使って南京に原爆被害者の写真飾って濡れ衣着せたのも
南京で国民党軍が便衣兵や督選隊で自民族を虐殺した事を日本の仕業にした事も
米軍慰安婦を日本の慰安婦に摩り替えたのも
日本統治の南洋の島々で米軍が民間人を無差別に虐殺した事が伝わって沖縄で集団自決が起きた事も日本軍の命令にすり替えた事も
戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保しているからなw
いくらキティで有名な自称イスラム国でも後藤さんを首ちょんした覆面男が実は日本人だなんて流石に言わないよw

*No title

本当に歴史を知りたいやつはこんなデマばっかりのネットじゃなくて図書館行けよ。

*

まず国内の学会の意見をまとめないと外国に何も言えないよ
ところが国内学者にもサヨ屑が多くてなぁ

なんで感情論を廃し、厳密な証拠主義で学問するって簡単なことすら出来ないのか理解に苦しむ

*

地域差でもあるの?
南京なんか中学の教科書に載ってたけど
少なくとも俺は義務教育の過程では日本はずっと悪者だったというイメージを持ってたね

*No title

白人の植民地奴隷との戦い

*No title

史料を当たらない歴史学者って何?

*No title

歴史学者なら一次資料に当たれよw
何言ってんだコイツwww

*No title

また成りすましの特亜かな
あいつらって科学的考証をすっ飛ばすくせに、
絶対に諦めないよなぁ、いつまでたっても進歩しないのも納得だわ。

*No title

南京大虐殺がなかったことは決定事項です。
南京で戦いがあった。というだけ。大虐殺という特別な戦場ではなかったことは証明されてる。

慰安婦問題?
ないない。解決済だし問題でもない。
ただ、最近の慰安婦像なるものの付属説明に嘘が書かれていることと他国の教科書まで嘘を広げていることが問題。

*No title

南京大虐殺とか従軍慰安婦とかw ありもしないでたらめを教えるなら、エリア51とかUFOも教えたらいい。

*No title

「大」虐殺の定義って何なの?
敵軍が民間人に紛れ込んでゲリラ戦をしたら戦ってる兵士が掃射しても国際法的に罪には問われないよ。
だから南京で処罰された戦犯は居ないだろ。
それに現地には外国人記者が多数居たのに一切外報がないのは何故なんだ?
中国のプロバガンダが明らかなのに、それにのかって何でも認めるべきなんて考えはナンセンスだ。

*No title

日本人が行った残虐な行為を声高に主張する側に限って、証言や嘘の証拠しか提示できない
明確な証拠を出した試しがない
証言も辻褄が合わないばかりか、年代すら間違っていることもある

*No title

基本的に史実を証拠によって見るヨーロッパと政治がらみで史実が歪曲されるアジアで比較しても意味ないよな。
中国は国際法違反の「便衣兵」を認めないし、韓国は売春婦を「強制」って主張するし。
やっちゃいけないのは嘘の歴史に譲歩しちゃうことだよな。

*No title

■長崎事件(長崎清国水兵事件) ~衝撃!最初に手を出してきたのは中国人だった!!

1886年(明治19年)8月に長崎に来航した清国北洋艦隊水兵が起こした2度による侵略虐サツ事件。長崎清国水兵事件とも呼ぶ。日清戦争の原因の一つ。
8月13日、500人からなる清国水兵が勝手に上陸を開始。遊廓で登楼の順番をめぐる行き違いから備品を壊したり暴行を働くなどのトラブルを起こし、長崎市内の商店に押し入って金品を強奪。泥酔の上暴れまわり婦女子に乱暴の限りを尽くす。長崎県警察部の警察官が鎮圧に向かったが市街戦に発展。警察官と清国水兵が斬り合いの結果、双方とも80数人の死傷者を出し水兵は逮捕された。水兵は骨董店などで購入した日本刀を武器にしていた。翌日、長崎県知事・日下義雄と清国領事館・蔡軒の会談で、清国側は集団での水兵の上陸を禁止し又上陸を許すときは監督士官を付けることにした。
8月15日、前日の約束事に違反し午後1時頃より300名の水兵が上陸。棍棒刀剣をもち清国水兵数人が交番の前で放尿するのを巡査が注意すると彼らはその巡査を袋叩きにした。300人の清国兵が3人の巡査によってたかって暴行1人が死亡。見ていた人力車車夫がおこり、清国水兵を殴り大乱闘となった。止めに入った警察官と清国水兵がまた斬り合う事態に発展し、それぞれ死傷者を出す大事件となった。

(清国人士官1人死亡、3名負傷。清国人水兵3名死亡、50人余りが負傷。日本人側も警部3名負傷、巡査2名が死亡、16名が負傷。住民も十数名が負傷)


この事実を殆どの日本人はしらない(笑)

*No title

清も国民党も日本からしたら報復攻撃したに過ぎない
結局日本が戦争に負け中共やソ連という悪魔の様な国家が出来、それらを野放しにせざる負えなくなった
世界はどう責任を取るんだ?

*No title

外人は通州事件を知っているのだろうか?
日本が一方的だったわけではない

*No title

redditはIDとパスだけで登録できるんだからやるべき
ネット民がreddit活用できるようになればどんどん反論できる

*No title

実際歴史に感心あるのなんてネット見てる奴くらいなもんなんだよなぁ自分もここ数ヶ月だし関心もったの

*No title

便衣兵の銃殺を市民の大虐殺にすり替えた上で、大幅にその人数を増やして喧伝してる。
日本軍からひたすら逃げ回り、逃走途中の村々を焼き払いながら女子供を虐殺してたのが今の中国共産党。

*No title

歴史学者が日本人がいるかもわからないような海外の掲示板で質問するわけないだろ。
バカじゃないなら最低限日本の掲示板に来るわ
まともなら日本に来て直接調べるわ

*No title

近現代史は間違いなく教える教師側のイデオロギーの
影響が顕著になってくるので、タイムアップでなあなあで済ましている
テストや入試でも暗記分野がせいぜいで、そこまで突っ込んで聞いてこないかったしね。

*No title

日本で近現代史に興味ある人は自分で本を読んでいる
そういう人たちにとっては南京や慰安婦が中韓のプロパガンダだってのは常識

*

アメリカを中心とした戦勝国が作った歴史だから中国韓国だけに反論しても意味がない。アメリカが潰れない限り覆らないよ。

*No title

外国人ってプロパガンダって言葉とか概念を知らないのかね。
いつもこれ系の話題見てるとそう思う。

*No title

教科書に嘘は無い?
じゃあ何でどんどん歴史って変わるんでしょうね?
教科書ってその時その時の国の考え方や新事実でどんどん変わる物
そんなの信じ切る事もどうかと思うんだが
詳しく事実を知りたいなら国会図書館なりなんなりで自分で調べるしか無い
教科書は全て正しい、教科書の中身が変わらないと思ってる人の方が義務教育を終了してないおバカさんだと思いますね

*No title

 大陸打通作戦の第一次作戦(河南作戦)/昭和一九年(一九四四)四~五月・・・・・・戦車第三師団、
戦車総数二五五両が参加。師団全体の踏破距離一四〇〇キロ、日数は三〇日(一日あたり四六・六キロ)。
師団捜索隊は約二〇〇〇キロ、三〇日(一日あたり約六七キロ)。
<中略>
 ここに示した日本戦車隊の長駆進撃も、連合軍側を大いに混乱させ急速な勝利をもたらした
典型例なのである。ちなみに、「電撃戦」と称賛される独ソ戦初期(一九四一年六~七月頃)のドイツ
機甲部隊の場合と比較してみると、グデーリアンが率いる第二装甲集団が踏破距離約六五〇キロ、
日数二五日(一日あたり二六キロ)、マンシュタイン上級大将の第五六装甲軍団が約三三〇キロ、
四日(ドヴィンスク急襲時、一日あたり八〇キロ)で、日本戦車隊の"快速ぶり"はこれらに劣る
どころか優れた成果を上げているといえる。
<「陸軍機甲部隊」(学研)158頁  文・古是三春>

*No title

昭和19年の大陸打通作戦は、非の打ち所が無いほどの大勝利で、帝国陸軍史上最大の勝利だった。いくら旧軍の悪口を言い立ててみたところで、大陸打通作戦の輝く栄光の3000キロ勝利行軍は消えない。97式中戦車チハが弱小とのことなら、弱小なる97式中戦車チハでドツキまわされた中国人は更に惨めだ。
これで日本人の中国人に対する優越性は、確固たるものになった。中国人は日本人に劣っている、徹底的に劣っている。優秀な日本人と劣等な中国人、これを証明したのが大陸打通作戦だった。対独戦と比べて対日戦はマイナーという主張も聞いているが、その場合、対日戦オンリーでしかも連戦連敗だった中国はゴミ扱いとなる。
大陸打通作戦の輝く栄光の3000キロ勝利行軍を語り継ぎ、日本人の中国人に対する優越感をかみ締めていこう!

*No title

本物の日本人に訊きたいなら『日本の掲示板』で『日本語』で訊けば良いのに
それなら成済ましも『少ない』と思うが(彼のミンジョクが混じるけど
海外サイトの偽日本人訊いても意味ねーだろ

*

中国人だらけじゃんw
ふざけんな

*No title

戦勝国の語る歴史を疑え。
で、敗戦国である日本の教科書を語って(通して)プロパガンダの流布か。
こういうのは、日本人自身が語っているとして否定しにくいんだよね、性質が悪い。
「これは左寄りの日本人の見解」と言った所で、外国人に理解できないでしょ。

*No title

今現在、存命の生き証人に聞いてもマチマチ。
見た・見てない、聞いた・聞いてない、有った・無かった。
戦時の体験とは そうしたもの。共有できない。

*

ガイジンに聞きたいんだけどお前らの植民地支配は正義なの?
白人からしたら土人の腕を切ろうが大砲に括り付けようが白人様の行為は正義なの?

*No title

戦時の戦闘行為及びスパイの処罰と虐殺をわざと混同してたりする悪質な報道が多いね…

*No title

習わないし
勉強したら戦争しても仕方ないな、これって思うようになる
だから教えないんじゃないかな

*

韓国の慰安婦人数盛りは、より被害を強調することで多額の賠償を引き出すため。
中国の南京人数盛りは、日本政府に対する外交カードとして今後も利用する為に謝罪させない(しづらくする)為だと思うんだけど。

*No title

>我々日本で生活している外国人たちにも聞くべきだな

最近のredditの外人は何様なんだよ

*No title

スレ立てた自称歴史学者だかのアフォっぷりに唖然とする

*No title

日本以外の国がどう習ってるか聞きたいわ

どうせ義務教育レベルではほとんど教えてない(高等教育でも専攻のみ)とか
気のふれた日本人がいきなり罪もない隣国に侵略戦争しかけたとかでしょ?
けど、そういうのを不思議にも思わず鵜呑みにしちゃうってどうなのかね…
今の日本人はアメリカ様の調教のおかげで生まれ変わったから別物ってかw
民族のしかも連綿と受け継がれてる風習や文化がある国の民度が早々変わるわけ無い
日本人の基本は大昔から今と大して変わらずこのまんまだろうと思うよ

質問者は歴史学者(といつか名乗ってみたいお花畑)かあの国の人だろうね

*No title

支那国民党軍は自国民を殺してその服を着て逃げた
支那兵はとても弱かった

*No title

所謂南京大虐殺って、南京に籠城した国民党が漢奸狩りをやってたってのが実状だろ。
戦闘詳報には大日本帝国軍が南京入場した際に、便衣隊等を警戒して横隊で行進できてしまったほどの惨状だったと記されている。

ま、歴史学者はそこらの烏合の衆に聞くことはないな。
史料を検証するだろうよ。

*No title

そもそも当時の南京の人口が30万もいなかったって聞いて納得した覚えがある
証拠一つ出さず、穴ぼこの理論で一方的な主観ゴリ押しするから始末に負えないね
あと、日本に住んでるだけの外人が偉そうに日本人の価値観知った気にならないで欲しいなぁ
関係ないんだから歴史問題にまで口挟まないでもらえないかね

*No title

歴史の解釈は1つではない、私的解釈を書いてみる、日本は中国皇帝を正当な
王と考え、愛新覚羅 溥儀を正当な君主とした、当時日本併合された韓国より進軍し
満州国を樹立、中国全域を統治後、恩を売った溥儀に再度統治させる予定だった
その立場上、反乱勢力の弾圧は行うが、一般市民への殺害は行はない、
慰安婦が問題なるが、これはWW2当時他の国では強姦があったが、日本は
当時売春が合法の為、慰安婦として求人し戦地に送り、強姦は日本軍人の恥として
取り締まった。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3652-35e7958a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
