Homeスポンサー広告時事>外国人「差別じゃないの?」アパートの外国人入居不可に法務省が人権侵害を認めなかったことが海外で話題に【海外反応】



外国人「差別じゃないの?」アパートの外国人入居不可に法務省が人権侵害を認めなかったことが海外で話題に【海外反応】

2015.04.02 Thu

外国人「差別じゃないの?」アパートの外国人入居不可に法務省が人権侵害を認めなかったことが海外で話題に【海外反応】

【外国人入居拒否】 法務局、人権侵犯認めず アパートの「外国人不可」 仲介の大学生協は謝罪 
 入居を希望した京都市のアパートが「外国人不可」のため、賃貸契約できなかった欧州出身の20代の留学生が、法務省の京都地方法務局に外国人差別だとして救済措置を求めたところ、法務局は「人権侵犯の事実があったとまでは判断できない」と退けた。
 不動産相談窓口でアパートを仲介した龍谷大(本部京都市)の生協は留学生に謝罪し、「外国人不可」の物件紹介を中止。大学側も生協に改善を促した。留学生の支援者らから、法務局の対応を疑問視する声があがっている。
 ▽透明性欠く
 法務省はヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる外国人差別の街頭宣伝をなくそうと呼び掛けており、ホームページでは「外国人であることを理由に理容店が客を拒否した」というケースを人権侵害として紹介している。救済を求めた留学生に対しては、申し立てを認めなかった理由の説明を断った。留学生は「(法務局の対応は)透明性を欠いている」と批判している。





これは面白いエイプリルフールのジョークだね
あれ、これってほんとの記事?





↑色々調べたけど、debito.org には何も載ってなかったよ





↑彼はFacebookにリンク載せてたよ ブログから休憩してるんじゃないの





まぁしょうがないんじゃないの





↑インディアナ州へ帰れ





↑なんでインディアナ?





↑これが問題なのは、そういった深刻な差別を生みかねない法案ができたからだ
http://www.csmonitor.com/USA/Society/2015/0330/New-Indiana-law-Does-freedom-of-religion-mean-freedom-to-discriminate-video





はやく、だれかこれをGACKTにファックスして!





↑そうだね 彼がフランスのレストランで体験した話のニュースをみたばかりだよ
僕も、不動産屋さん、クラブ、温泉…いろんなところで腕でバツマークをつくられたよ





↑温泉もそんなことするの? 聞いた事無いな でも僕には関係ないし…





それが彼らのルールなんだろ 僕だって部屋を黒人にはかさないぜ 





でも、16ヶ月分の家賃を前払いでもすれば問題ないだろ それくらいしろよ





日本で不動産屋へ二回いった 僕の日本人の妻と一緒にね 彼女はとても知られた企業で働いてる 彼女の名前が契約書に載ってる 彼女の両親が保証人だ いろいろと見てまわって3、4つにしぼったところ、どこの部屋も「外国人は駄目です」ばかりだった 猫もだめ、犬もだめ、外国人の伴侶もだめ
東京の大家さんのうち半分以上は同じポリシーだと思うよ





↑去年まったく同じ経験をしたよ ちなみにうちは保証人無し それから最悪なのは、部屋を借りないと銀行の口座が開けなくて、銀行の口座がないと部屋が借りれないってこと





↑ほんとに同じ経験をしたよ 不動産屋さんは最初っから手伝ってくれないところもあるよね 良い人たちもいて、一生懸命探してくれる人もいるけどね でも大抵最後には、「では大家さんに外国人でも良いかどうか聞いてみましょう」ってなるんだ





↑僕も同じ経験をした うちの妻は両親を保証人にしようとおもったのに、不動産屋は保障会社を使えと主張してきたこと





こういう契約っていうのは、学生には難しいのは解る でも1ヶ月分の家賃を手数料や保障として払えば、『外国人恐怖症』から解放されるんじゃないの 家賃の払い遅れにはほんとに厳しいけどね





これは差別以外の何者でもないよ もし外国人が馬鹿げた敷金礼金とかをちゃんと払えるなら、借りた奴が急に消えたって何が問題なんだ? どういう統計をとったら外国人がそういう問題を起こすって思うの?




間違ってるかもしれないけど、保証人になってくれる会社ってあるんじゃなかった? もし大家さんが何か『悪い』ことが起きるのを心配してるなら、そういう保障をする会社を使って、いざというときに大家さんを守ってくれるようなシステムがあればもう少し市場がスムーズに動くんじゃないの?






もっと狭い地域とかだと、その島から来た人以外は部屋が借りれなかったりするよ たとえばグアム




http://www.reddit.com/r/japan/comments/30zy1n/justice_ministry_rules_no_foreigners_allowed_by/
http://www.47news.jp/47topics/e/263652.php
­
関連記事

コメント

*No title

今までの外人たちが引き起こしてきた悪事の数々がもたらしたこと。
恨むべきは昔の外人。

*

恨むなら散々規格外のトラブルを起こし想定外のクレームを付け捲った先人達を恨みたまえ。
外国人アレルギーを発症する原因を与えてしまったのだからね。

*No title

又貸し、大人数で住むのはアジア系
家賃払わず無断で帰国とかは国関係ないね

*No title

管理人は
海外のお前ら
海外の万国反応記
と、同じ人なのか?

*No title

>↑僕も同じ経験をした うちの妻は両親を保証人にしようとおもったのに、不動産屋は保障会社を使えと主張してきたこと

は?意味分からん
肉親の保証人は不動産屋にとっても願ったりかなったりだろうに。
妻の両親も外国人てことか?それとも親も契約者本人も無職?

*No title

確かに何にも非が無い人たちからしたら差別以外の何者でもないから改善すべきだね。
というか、そもそも賃貸物件でのマナーや暗黙のルールを日本で住む外国人にレクチャーしないのか?

*No title

外国人ってひとくくりにしちゃダメだろ、
・・・と若い頃は思った。今は全然違う。

*No title

>管理人は
海外のお前ら
海外の万国反応記
と、同じ人なのか?
自分も思った。外国人嫌いを増やしたいのか反・日の馬鹿かどっちかね。それともほんとに外国人が物事の本質をとらえられないような脳みそしか持ってないのか

*No title

海外にも同じように外人に貸したくないって人はいるんだよね
要は断り方の問題だと思う
馬鹿正直に「外人だから」で断るからgdgdになるんであって、
欧米人みたく「もう部屋がないから」みたいなスマートな断り文句の方が後腐れないね

*

仲介してる不動産屋も留学生を入れてる大学側も駄目対応過ぎる
単に賃貸料以上に生活トラブル多いからだよ
夜働く人や独居老人とかも自衛のために避けるのと同じ

*No title

人権
差別

魔法の言葉が通用しなくなった って理解しろよ
といいたい

*No title

日本は信用社会だからな。
それがアウトローになることが割にあわないくてセーフティーになってるんだけど。
実際のところ、まともな保証人も建てられない連中に大家が部屋を貸したいと思うか?
お前らは、得体のしれない中国人にでもルームシェアできるような善人ばかりなのか?

*No title

海外で「日本人は綺麗に住んでくれるから貸したい」って言うだろ。
逆に言えば日本人以外は賃貸でも汚くしちまうってことだろ。

*No title

今時大手の不動産やなんて保証人なんて立てない。保証会社でしょ、どこも。

*No title

ここで差別だ!と脊髄反射で叫んでる奴らに問いたい
何故、差別はダメなのか?
それを理解せずに悪戯に差別を乱用、悪用してる連中が現状を作った
今の反人権の流れは一種の社会によるリベラル自浄現象だよ

不当に迷惑を被った外人は可哀想だけど景気動向による失業みたいな物と諦めて
別のアプローチを考えて欲しい

*No title

今まで散々、家賃不払いのまま祖国に逃亡したりした、犯罪行為を繰り返してきた害人賃借人に文句言え。
害人はいつも被害者面で不快だ。大学側も不良害人を日本に呼び込むな。

*No title

んー特定の例えば韓国人は禁止、とか中国人は禁止ーとかだと差別的だけど
外国人っていう大きくくくった場合はいちがいに差別とも言い切れんかなぁ

*No title

当たり前だけどどんな事案もケースバイケース

出来の悪いワイドショーみたいに
何でも差別の烙印を押して十把一絡げに処理するのは
主義者のプロパによる事実隠蔽、曲解、捏造と変わらんよ

*No title

海外の賃貸契約は大家の権利が強大
大家の判断で何時でも賃貸人を追い出せる
出ていけって宣言し出て行かなければ荷物処分して鍵変えて終わりだ
なので誰にでも簡単に貸せる
日本の場合は賃貸者の権利が法律でガチガチに守られてて
家賃を滞納しようが何しようが一方的には追い出せない
契約解除して強制退去させるには裁判を越して判決貰ったうえで
強制執行をしなければならない・・
下手すれば滞納家賃やら弁護士費用、荷物搬出やら保管費用で100万以上の損出が出る
なので大家が賃貸者を人種差別だろうと職業差別だろうと
好き勝手な判断で選べる権利が判例としても確定されてる

*No title

うちはアパート経営してるけど
日本語もろくに喋れない外人の入居なんて不確定要素大きすぎて受け入れられないよ
部屋貸してそれでハイおしまいにはならないんだぞ?
どっか壊れただのエアコン・風呂の着け方が分からないだのゴミ捨てる日時が分からないだの
洗濯物や植物が隣部屋まで迫り出してるだの自転車やバイクをここに置いてはいけないだの
そう言った問題は日本人同士でも起きる訳で外人が相手だとそれらを解決する口頭による注意説明ができないんだから
はっきり言ってムリ

*No title

私は外国人の友人も幾人かいるし、異文化を平均の日本人よりはリスペクトしているとも思う
ただ仕事でやっている不動産関係で外国人と契約を結びたいかというとNOだ
文化の違いでトラブルが多すぎる

*No title

外国では人権差別と唱えればどんなわがままでも通ったんだろうが。
日本では通用しないから普段の行いを直せ。
部屋汚すな。盗むな。契約を守れ。

*No title

>>そもそも賃貸物件でのマナーや暗黙のルールを日本で住む外国人にレクチャーしないのか?

そんな程度で済むような問題以上のトラブルを起こしてる。
何度注意しても同じことを繰り返したり、人間として最低限のマナーさえ守れないような奴に貸す必要なんてない。
 「知らなかった」 「気付かなかった」
普通の日本人の感覚からして、その程度の落ち度だけでこんなにも外人嫌いが増えると思う?

一度や二度じゃない事例と、質の悪さから総合的に判断した結果なんだよ。

*

英会話スクールか六本木辺りでヒモにしてくれる馬鹿女引っかけてソイツの部屋に転がり込めばいいじゃんw

おイタをやらかしたら女ごとその外人の祖国に追放でw

*No title

これを差別って言ってる人は 今後何があっても 日本がホーム にはなれないよ
どこまで行っても ビジター だ

*No title

ドイツは日本人に部屋貸したがらなくて家を借りるのに苦労すると聞いた。
日本人家族はやれキャラ弁だ夕食だ、と毎日マメに料理するからキッチンが痛むらしい。
ドイツ人は「きれいなキッチンを維持するためなら、夜は料理せずに済むよう粗食で我慢する事を選ぶ」というくらい、昼食後にパーフェクトに掃除するらしい。

*No title

やっぱ、トラブルが心配だからだけど、
日本があまりにもトラブルとは無縁な社会であることを外人は知らないから逆に『差別』と思っちゃうんだろうね。

〈(外国人が)日本に長く居すぎたと思うとき〉
電車に外国人が乗り込んできたのを見て不安を感じたとき
だって。。。

*No title

アパートもそうだし、外国人お断りの銭湯とか、何故そうなったのかという過去のトラブルを想像しないのかな。
子供ダメとかペットダメの借家もあるじゃん。あれは家がボロボロになって割に合わないんだろうね。あと近隣からの苦情とか。
外国人ダメは色んな理由が想像できる。言葉が通じにくいし文化・習慣が違うから近隣の苦情とか伝えてもなかなか改善しなかったとか、家賃不払いで逃げちゃったとかあったんだろう。あと国籍別に言うと、シナ人はゴミだらけにするとかゴミ出しルールに従わない系、韓国系はキムチ臭が落ちない、欧米人はやたらパーティしたがるから騒音系の苦情だろうね。
ほら、『聖おにいさん』でも大家さんが「パーティ禁止って言ったじゃないか!」って苦情言いに来るシーンあるし。
お断りされた方には申し訳ないけど、先人達が色々やらかしたせいだから自浄作用が働いてイメージ向上するまで我慢してね。

*No title

裁判所は原告に理解できるように説明するほうが良いとは思うね。

>管理人は
海外のお前ら
海外の万国反応記
と、同じ人なのか?

ポーランドボール翻訳のブログ主と海外の万国反応記のブログ主も同じ人じゃないかな?コメントにでる癖が・・

*No title

日本の賃貸は一度貸してしまうと客側が強い法律になってるから選ぶんだよ。
滞納してても簡単には追い出せない
夜逃げして部屋にあった荷物処分したら訴えられて負けたケースもたしかあったろ

*No title

昔、近所に外国人がたくさんいる地域に住んでいたんだけど、その中の白人夫婦がマジ夜中にパーティするわ外で大喧嘩するわ子供が近寄れば大声で怒鳴るわ、子供心にすごい怖かった。
優しい人もいるんだけどさ。
でもやっぱ悪い印象の方が残っちゃうよね。

*No title

馬鹿外人に教えてやれよ。
1.日本人と違って外国人の踏み倒し、逃亡が非常に多くて大家が外人嫌いになってる。
2.ゴミ捨てを守らない、深夜遅くまで騒ぎまくって苦情が多く外人は嫌われてる。
3.日本人であっても収入が低く安定した職でない人、若手芸能人や単身のフリーターは保証人が安定した職、年数継続して働いてないと普通は借して貰えない。

2年とかで離職を繰り返してたり契約社員とかだと保証人として扱ってくれるところは安アパートのみ。
誰もが知ってるような会社を経営してた人ですら定年になると保証人として無効扱いされるのが不動産業界。

*No title

自分らが第三世界の人間とひとくくりに外国人扱いされるのが我慢ならんのだろうなあ

*No title

さんざんトラブルを持ち込んでおいて「自分の国ではこれが普通だ」だの挙句には「コトバワカリマセーン」だのと開き直る奴が多かったから、こんな事になるんだっての
お行儀が良ければ歓迎されてるわな

*

なんかもう差別差別ってなんでも差別になるんだね(´・ω・`)海外で同じことがあっても私は、差別だと思わない。だって海外では、日本人が外国人だもん郷に従うしかないじゃない。いちいち差別だって目くじら立ててたら馴染めないよ

*

これくらいで差別を言い出すなら海外でやって行けない。すぐ帰国した方がいい。白人は自分の都合通りに進まないことに慣れてないんだろうね。
自分は海外に行った初日のタクシーでぼったくられたけど、そういうものだと自分の責任として受け入れた。
後に日本人だけがターゲットだって聞いたけど差別だとは考えもしなかった。

*No title

不動産賃貸でトラブルになると家主の不利益が大きいからね。差別を「権利を不当に奪うこと」と考えたとすると、外国人に日本人と同じ待遇で滞在する権利がもともとあるかといえばそうではない。

*No title

差別っていいよね
「差別のせい」なら自分は一切悪くない、問題なんてないって言えるもんね
100%相手が悪いって言えるもんね^^

外国で嫌なことがあったら理由を考えず、すぐに「差別のせい」にするその悪い癖やめろアホ

*No title

これ拒否ってるというよりも、外国語で町内の決め事等を説明することができないから入居させた後でトラブルにならないように丁寧にお断りしてるだけなんじゃない?

*No title

だって郷に入っても郷に従わないじゃん

*No title

普通、ちゃんとした身分の日本人の保証人が有れば問題ないけどね。
雇い主とか、留学受け入れ先の大学の教授とかが保証人になる。
家族はNG。なぜなら不良害人&不良日本人家族の組み合わせは少なくはないから。

つまり、『ちゃんとした身分の日本人の保証人』が用意できない外国人はダメってこと。
差別か区別かは微妙だけど、自分は区別だと思うよ。

だって不動産屋や大家が不良害人かどうかは調査できないし、調査したら足が出る。
外国人、特に欧米先進国以外の外国人が犯罪者である確率は日本原住民より遙かに大きい。

変な書き方だけど不良率は、データを見るまでもなく
『日本人妻&日本人男の集団』<『中国人妻&日本人夫の集団』≦『日本妻&中国人夫の集団』<『中国人妻&中国人夫の集団(不法滞在の可能性まであり)』

でしょ? 自分の経験では中国人はチョソと違って個人個人は良い人まともな人の方が圧倒的に多いけど、
不動産賃貸の場合は1回不良を引き当てたときの損害がはんぱない。

*No title

言いわけばっかりしてるけど 普通に差別だよ

*

まあ不合理な外国人差別だな
俺も日本人だけど家賃踏み倒して逃げたことあるし

*No title

差別差別って、バカか。
もっと言うと、差別すべき事態もあるし、区別が大事と言うこともある。
それをせず、同じにしろというのは、程度の低いバカの証明。

*

Gacktは差別される側も問題はあるってちゃんと言ってるよ。

*No title

箸を落としても裁判に訴える外国人には貸したくないよなぁ。

*No title

仕事が英会話教師とかではなく安定した職業で年収が高いのなら断らないとは思うけど京都に住もうとするアパート留学生じゃ途中でふらっと逃げるの多いんじゃないか?
日本で留学生が犯罪者に変わるのは珍しくないからな

*No title

差別じゃなく区別はすると思う。日本の風習知らないから、あとで揉めるのイヤだったんだろうな。外国はだいたい部屋かりると使いッパじゃん。原状回復の義務はあるけどガラス割ったりとか扉壊したとかの場合で、汚れとか床がドロドロでもOKみたいだしね。そのかわり大家も次にそのまま貸すからそう金かかんないんだけどね。
でも日本だとそうはいかないでしょ。面倒ごとをさけたいだけなのにそこを差別と言われると難しいんだよね。

*No title

アメリカ留学中に部屋探しをした時に、外国人だからって理由で何件も断られたよ。
こんな問題はどこの国にでもあるもんだ。
もし部屋を借りた外国人が家賃払わず帰国しちゃったら、大家さんは家賃の何倍もの資金や労力を使って外国で裁判を起さないと回収できない。「外国人お断り」は「自衛」なんだよ。

*No title

だって国を越えて逃げられる可能性があるから
家賃の踏み倒しとか、部屋を破壊や汚損されたりとかの可能性だってあるし
学生と偽って複数で住み着く外国人もいるし
トラブルがあると言語の問題もあるし
どの人が良くてどの人がよくないとかわからないでしょ
他の国だって同じだと思うけど?日本人だろうと外国人には貸したくないとかあると思う

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3655-36dd39a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
