Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本の会社って給料もらうのにパスポートがいるの?」【海外反応】



外国人「なんで日本の会社って給料もらうのにパスポートがいるの?」【海外反応】

2015.04.03 Fri

外国人「なんで日本の会社って給料もらうのにパスポートがいるの?」【海外反応】

投稿者
なんで雇用主はパスポートが必要なの?パスポートを提出しなくても給料をもらえる?

手短に説明すると、前に働いてたとこの雇い主なんだけど、いつも15分前に職場に着いて賃金なしで早く仕事をさせようとするんだ(残りは最低給料で働いてる)だから、今日は5分前に職場に行ったら解雇になった それ以外に首になる理由はなかったよ 日本人の雇用主なんだけど(寿司屋)
結局ここでは1週間しか働いていないんだけど、給料をもらうためにはパスポートとビザのコピーが必要らしい 彼女(雇用主)は僕が仕事に15分前でなく5分前に出勤したことでフェアウォークに苦情を入れるって言っていて、その録音もあるし、これ以上自分の個人情報を教えたくないんだけど、パスポートを見せる必要ってあるのかな? ATO(オーストラリア税務署)とかで自分の証明ができないのかな?
長いからまとめると、雇用主は毎日僕の仕事開始時間より15分前に着いて働くように強制してきた 15分間はただ働きで他は最低賃金だった そしてある日5分前に職場に行ったら解雇された 雇用主は僕の給料を払うためにはパスポートとビザのコピーが必要っていってるけど、僕は彼らの法律違反の行為に苦情を入れたいと思ってる パスポートの詳細を教えることなく賃金を払ってもらうことって可能なのかな?






彼らが給料の支払い拒否はできないよ あとオーストラリア市民ならパスポートも必要ない 何かしら写真付きの身分証明は必要だろうけど、税務署の書類も必要じゃない オーストラリア市民じゃないならまた話は別だけど





↑投稿者
うん、僕はオーストラリア市民じゃないしもうすぐ出国予定だよ 僕自身はたいした金額じゃないけど、そこで長く働いてる同僚にとって毎日30分の追加労働は、積み重ねれば結構な金額になると思う でも彼らはそれについて何も対抗してなかった 僕はもう解雇されたし彼らを助けられるかもしれないんだ(あと、ちょっとだけ自分の復讐も兼ねて)





↑その仲間たちは労働組合に連絡した方がいいと思う
組合は秩序のために重要なだけでなくて、こういう状況からも君たちを守ってくれる必要な存在だよ 僕は組合で働いてるからどうやったらいいかはメッセージを送ってくれたら教えるよ





↑だからこそ労働組合は必要なんだよ





↑投稿者 
ありがとう 





↑彼ら(君も)はフェアウォーク オーストラリアに連絡するべきだよ 労働組合とかに入る必要なくきっと解決法を教えてくれるよ





君の2つの問についてコメントすると、
1.15分前に到着すること、これはよくあることだよ 労働者は働いている時間は必ず賃金を払われなくてはいけない だから、もし15分前に到着して仕込みなどをする場合、実際の労働時間とみなされるわけでその時間の給料は支払われるべき

2.パスポートについて、雇用主は君がオーストラリアで合法で働けるかを判断するためにパスポート情報の提出を求めることができる(通常はコピー) もちろん、コピーをとる前に君の許可は必要だよ でも、そこで雇用されて働いていた事実がある以上、どんな理由でも相手が支払いを拒否することはできないし君のパスポートの情報を雇用する前に把握しておく必要はある もし、オーストラリア市民なら出生証明や市民証明だけでも充分だけど(例えば僕だったらNZの出生証明)





↑投稿者
1番についてだけど、契約上の仕事開始時間は開店の前だけど、きっと雇用主はみんなに15分前に出勤させて余分に働いてもらいたかったんだと思う ウェイトレスやウェイターで働いてる仲間もみんな15分前に来てただ働きしてた 
1.僕は労働許可証の詳細が書かれた履歴書の提出だけで採用されたから他の書類は提出してないんだ 僕は来年まで限度なしで働けるビザを持ってるけど、銀行の詳細とかを書く書類を記入するようにもらっただけだった その後解雇された





15分前の出勤は認められてないよ
http://www.fairwork.gov.au/about-us/policies-and-guides/best-practice-guides/a-guide-for-young-workers#Case-study-A-guide-for-young-workers





↑投稿者
ありがと!! 
安心したし、勇気をもらえたよ! フェアウォークにこのことを訴えれるかネットで調べてたんだけど、12ヶ月以下の労働だとできないってことがわかったんだ でも、この話を聞いて、たとえ事実じゃなくても勇気がでたよ 僕は21歳以上だけどね





どこのレストラン?労働者にそんなひどい扱いをするレストランで食べたくないわ 特に寿司はね(あれは芸術だし)





合法で働けるかを雇用主に証明するのは普通のことだと思う 何年か働いた職場でもパスポートのコピーを提出しないといけなかったことがある 私はオーストラリア人よ





↑うん、いたって標準的なことだと思う もし不法労働者を働かせてたってことが分かったらきっと彼らのビジネスにもマイナスになるだろし





↑投稿者
ありがとう じゃあ、ただパスポートをみせて証明するだけでいいのかな?





↑大体かれらはそれを保管する必要があると思う コピーを取って、警察とかに行って本物かを調べるために





もし持ってなかったらどうするの?取得するために雇用側が料金を払ってくれるのかな?彼らが知りたい情報はオーストラリアで合法的に働けるかどうかだけだよ もし偽造があったらそれは君の問題になるだけで 僕は一度もパスポートの提出なんて求められたことないし、あっても拒否するよ だって絶対必要じゃないから





↑他の方法で市民証明をすることはできるよ 出生証明書とか 僕は君の雇用主じゃないから分からないけど、雇う側はオーストラリアで合法に働けるかをチェックする権利があるのは確かだと思う





パスポートとビザコピーはもしオーストラリア国籍じゃないなら納得できる 15分の追加労働は許されないと思う





パスポートとビザはオーストラリア市民でない限り支払いに必要だと思う でも、個人情報保護法もあるから特定の理由がない限り相手はそれを乱用はできない
あと、毎日15分前に出勤しなければいけなかったことをフェアウォークに知らせるべきだと思う きっとその分の支払いをするように雇用側に促してくれると思うから





僕も15分前に出勤するように言われたことあってきっと雇用主もそれは許されてる権利だと思う でも、その場合前日とかに僕に知らせるのが前提だよ そしてその時間は、雇用側は労働者にどんな仕事もさせれるってわけじゃないと思う





↑君の作業時間は給料が生じてから始まるべきだよ 1秒でも早くすべきじゃない




↑君がこの場所でこの時間いなければいけないってなったら、それは仕事してるってことになると思う 例え前もって言われてたことでも、簡単な作業するだけであっても、労働しているとみなされなくてはいけないと思う





↑投稿者
いや、全部の仕事をさせられてた 証拠がないから同僚に証言してもらわないといけなくなりそうだよ





http://www.reddit.com/r/australia/comments/30cyyi/why_does_my_employer_need_my_passport_can_i/
­
関連記事

コメント

*No title

外国人を雇うとこうなるわな。

*No title

こうして外人は雇われなくなりましたとさ

*No title

結局何人なんや?
「これ以上自分の個人情報を教えたくないんだけど」ってあったけど、
外人でさらに身元不明な人物を雇う雇用主も愚かやな。

*No title

>今日は5分前に職場に行ったら解雇になった

でも、これは酷すぎだわなw
さすがに訴えられたら負けるだろう。

*No title

まあ日本の最低賃金が
日本人の勤勉さ基準なんだろうから
外国人を日本人と同じ勤勉さで働かせようという時点で
間違ってる。

*No title

使いものにならないと思ったんだろう。
飲食店なんてただでさえスタッフぎりぎりなのに、
へんな空気持ち込まれちゃたまらん。

*No title

通常、3ヶ月は試用期間だからな。たった一週間で理由もなく言われた時間に来れないような奴は切られるだろう。
それでなくても寿司屋みたいなところは、修行のように考えられているわけだし。

*No title

外人面倒くさいな
15分前に仕事場に入って定時には仕事を始められるようにするのが日本では常識
これが嫌なら国に帰ってダラダラやってればいいのよね

*No title

ただでさえ日本の客商売って海外から比べたら特色あるのに、
それが分かってない外人を雇おうとするのも結構冒険だろうな。
とはいえ、職人の中には外国人もいるし、人によるだろうな。
ただし、こいつは要らん子。

*No title

 オーストラリアの寿司屋の話のようだからあっちの法律次第じゃね?

*No title

こう言うのはその国の慣習だからな~

理不尽なのは理解するけど嫌なら言われた時にキッパリ断らないといけないし、
雇い主と15分早くの出社に了解したのにその約束を破るのもいけない。
給料払う雇い主と労働者との間で意見が合わないときは文句言うより素早く辞めたほうがいい。

*No title

あー外国のすし屋か。
でも何で外国でパスポートなんだ。
その外国にとっての「外人」だったのか。

*No title

え~これってオーストラリアの話なんだ、日本と勘違いしてたよ。
だったらタイトルの「日本の会社」ってのも怪しいんじゃないの?
海外で日本人がやってる寿司屋はすごく少ないから。

*No title

まーたなんちゃって寿司屋か

*No title

今日も奴隷自慢が盛んですな

*No title

海外の日本料理屋・寿司屋の9割5分以上が外国人の経営だよ
本当に日本の会社なのかい?
外国人って、詳しい人でなけりゃ中国・韓国・日本の見分けつかない人がほとんどだからな

*No title

redditの「オーストラリア」カテゴリーに投稿されて質問・・
って事を省いて訳すから訳わからないんだよ

*No title

雇う前に「15分前出勤いいか?」って聞けばいいだけの話。
それが嫌なら勤めないだろ。外国人に日本の慣習を求めるなとは言わないが、確認は必要だろ。

*No title

これに関してはオーストラリアの法律次第だが、パスポート見せるのは先進国は義務付けすべきだと思うわ。
もちろん日本人もアメリカとかで働くなら見せるべき
不法滞在を検挙しやすくなる

*No title

制服なりなんなり着替えて身なりを整えて、お客様の前へ出られる準備をしなくちゃいけない
5分前に駆け込んできてヨレヨレの状態で接客されちゃ店主も客もたまったもんじゃない
オーストラリアではどうかわからんけど、日本じゃ個人の準備は定時までに終わらせておくものだと思う
ただ5分前で一発アウトっていうのはありえないし(普段の就業態度にもよるけど)、
店の開店準備作業なら給料は発生するべきだろうね

*No title

また炎上ネタか

*No title

これ、そもそもがオーストラリアでの話しだし、読んでるだけでは雇い主が日本人かどうかもわからないじゃない。

*

コメント読んでると、オーストラリアにある店に雇われたバイトでオーストラリア人でもないっぽい?
一週間でクビってところから言って、本人の話している以上に事情がありそうで鵜呑みに出来ないが、不満なら役所でも何でも行けば良いさ
就労資格確認する必要があるからパスの写しを求められるのは普通だね

*No title

オーストラリアに移民した人がオーストラリアにある寿司屋で働いて不当な扱いを受けて苦しんでいるっていう話だよな?
redditにも「寿司職人のボスは日本人(日系)」と書いてあるけど「なんで日本の会社って給料もらうのにパスポートがいるの?」なんて記述ねーぞ
最近アンテナに加盟してるサイトおかしい記事上げすぎだよ…

*No title

例えば会社の門くぐってから作業場まで15分かかるとしてその移動時間は業務時間外
ただし制服等に着替えなければいけない場合、その着替え時間は業務時間内

*No title

日本では仕事開始時間前(拘束時間外)に何をするかは本人の自由時間。準備をする人・休憩する人さまざま
強制であるなら賃金が発生するし支払われなければ労働基準法に違反している
日本企業の場合、開始前数分前からの労働に関し休憩時間などで補ったり時間調整していると思うのだが
出勤時間に関しては人事評価の対象にはなるが勧告も無しにそれを理由に解雇する事は違法
もしオーストラリアに出店している日本企業であるならそれほど数がある訳でもないし調べれば判る事なので訴えるべきでしょうね
すし屋=日本人オーナーとは限りませんが

*No title

外国人「なんで日本の会社って給料もらうのにパスポートがいるの?」【海外反応】

↑題名がこれじゃあミスリード狙いすぎだろ。
オーストラリアで起こってる事で、何で日本の会社が〜ってなるんだよ。

*No title

ワーホリで海外で働いたことあるけど、自分はパスポートのコピーとワーホリのビザ、外国人登録証のコピーを雇用主に提出したよ。外国人を雇うのに雇用主は法務省みたいなところへ届け出を出さないといけないらしい。オーストラリアじゃないから制度が違うと思うけど。不法外国人とか、ビザなしで違法就労じゃないことを確認するためには必要なんじゃねぇの。

*No title

題名おかしい。
オーストラリアの店で、オーナーが日本人という話だろ。

*No title

害人労働者なんて全匹こんなもんだろ。文句ばっかで使い物にならない。害国人労働者を1000万匹受け入れようとしてる自民党はやめろ。日本を滅ぼすつもりか?害人が無能過ぎて、仕事の効率落ちて、かえって人件費が増えるぞ。

*No title

ここのサイトらしい記事だよね

*No title

エスパーすると、たぶん開店前15分出勤で昼休みが45分ならつじつまが合う

*No title

ややこしい話だねw
オーストラリアの寿司屋でオーストラリア以外の外国人を雇っている話かよw
どうせ経営者はキムとかパクって日本人風の人でしょヾ(・ω・`)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3657-25a5bf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
