Homeスポンサー広告雑談>外国人「四国お遍路したいんだけど気をつけることある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「四国お遍路したいんだけど気をつけることある?」【海外反応】

2015.04.03 Fri

外国人「四国お遍路したいんだけど気をつけることある?」【海外反応】

投稿者
夏用の防水で暖かい洋服について(お遍路)

今年の7月~8月にかけて、四国八十八箇巡礼をしようと思っています 7月の最初はまだ梅雨の時期で、とても蒸し暑いみたいだと予想しているのですが、正しいですか? 雨はひどいですか?しょっちゅう降るんでしょうか?野宿をする時は、夜は冷えますか?追加で何か服を持っていたほうがいいでしょうか?
今のところ、傘、防水ズボン、ポンチョと暖かい下着を持っていこうと思っています これで十分ですか?






防水パンツは長旅用にはちょっと重くて暑いんじゃないかな そのかわり、ナイロン製の防水を持っていくかな 雨用にも防寒用にも使えると思います
私も実は今、お遍路を考えているところなんですよ





↑投稿者
あああ、防水ズボンといっている時のイメージが違うのかもと思いました 私が考えている防水ズボンは、そのままでも着れますが、普通のズボンの上から履くことも出来るタイプです 軽くて、ボタンやジッパーがあるので、空気も良く通すんですよ キャンプ用には、Tarptent Scarpを持っていくつもりです
ところで、巡礼の計画は進んでいますか?ほとんど情報がなくて驚いているんです サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路なんかは、すごく情報があるんですけどね






Tarptent Scarpはよさそうだね 柱になるものも持っていくんですか?必要になると思うんですが・・・
計画は進行中です バックパックは8キロくらいだから、大丈夫かなと思っています
1キロくらいのハイキングシューズをはきます でも、これこれはもう少し軽い方がいいかもと思っている所です 雨の日用に、ハイキング用のサンダルも一応持っていく予定です 





↑投稿者
柱は注文しているんですが、もって行くかはまだ決めかねています 
今回は、ハイキングサンダルのかわりに、Vibram Five Fingerを持っていこうかと考えているところです 小さくパッキングできるし、100グラムくらいしかないので 私のバックパックは7キロくらいです でももう少し服を減らして、軽くできるかもしれないですね





えっと、夏に防寒着?
考えただけで汗がでてきちゃうよ 超高い山の上に行かない限り、そんなもの必要ないと思うよ 実際、皮膚さえなくなればいいのにって思うくらい、暑いと思うよ
日本の夏はとにかく暑いからね! 幸運を祈ります





↑投稿者
ちょっと寒くなるってこともないってことか そしたら、念のための下着みたいなものも不要かな?イギリスだとどこに行くにも、とにかく防寒着は持っていくんですよ 天気が本当変わりやすいので






日本の7月だと「涼しい」さえないと思いますよ でも雨はたくさん降ると思います 梅雨は結構長引きましたね、去年ですが 夏は本当に激暑になります 想像以上に暑いですよ 私だったら通気性が良い服をもう少し買うかな アウトドア派だったら、雨で少し濡れたほうがむしろ心地よいくらいですよ でも、速乾性の服を着ていた方がいいです 虫除けも絶対必要ですね 日本の蚊は最低ですよ!去年はテング熱も流行ったから、今年も気をつけたほうがいいかな 私の夫からの情報ですけどね 





同僚が去年、四国巡礼しましたよ 彼女はやはり速乾性で軽い洋服を勧めるそうです 重い荷物を抱えて、くさい服を着宅はないでしょ?洗濯もあまりできないと思いますしね 
雨やら汗やらで濡れるので、着替えは必要です
あとは、防水ウォーキングシューズと、質の良い靴下が必要ですね





↑投稿者
去年、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路を歩いたとき、軽い衣服は買いました でも、防水のハイキングシューズは微妙でした 結局濡れるし、一度濡れるとなかなか乾かないですしね






ああ、そうですね
湿度が高いと(夏はだいたい、高いですしね)、防水具は雨からは守ってくれますが、どうせ汗をかくので、濡れちゃうんですよね 






そうですね、防水ブーツはいらないかなと思います すぐに乾く靴下を多めに持っていけばいいかな お昼に靴下を変えるだけでも、1日の疲れがぜんぜん違いますよ
テング熱は、心配しなくても大乗bうだと思います 東京で発生しましたが四国はかなり遠いですから
私も行きたいです、いいな お休みが取れればいつか行きたいです がんばれ!





なんで夜は寒くなると思うのですかね?砂漠じゃないから、夜でも蒸し暑いですよ






北アメリカや他の場所だと、昼間と夜だと温度が違うところがたくさんあるんですよ でも日本は昼間が35度で、夜も33度だったりするんですね






私は中西部出身なんだけど、夜のほうがもっと暑くなりますよ





↑投稿者
イギリスの気候だと夜は寒いものだから、そう思ったんだと思います 夏でも寒い夜がありえるんですよ パーカーとか暖かい衣服はだから、ハイキングするときは必ず持っていくんです






日本は残念ながら、夜も寒くならないんだよ




お遍路さんするんですね!何千年も続いている知恵を踏襲した方がいいですよ 全部白い服を着るんです 暑さがすごいですから、伝統的な軽い真っ白のお遍路さん装備が1番だと思います それに、外国人の私にも、お遍路さんの格好をしていると日本人の人たちはご飯やら飲み物をくれますよ そういう始まりで、いろいろな人に出会いました





真夏の四国なら、とにかく軽い衣服でいないとですね あとは紫外線対策も大切です 





四国巡礼に関する英語での情報は、ここが1番かな もうすでに知っているでしょうが・・・
http://www.shikokuhenrotrail.com/
がんばってください!歩いてはないんですが、いくつかの場所に行きましたよ 
サンティアゴ巡礼が、公園の散歩に感じるくらい大変らしいですよ!特に真夏なので、大変だと思います





個人的には、Columbiaのカーゴパンツがすきです Omniという幕があるから、水にも強いんですよ それに、足の部分はジッパーでつながれているから、暑くなったら短パンにすることもできますよ
軽い雨風防止用のジャケットがあれば十分かと思います





歩くのに傘はお勧めしません 風が強くて、どうせ使えないことも多いかなと思いますしね レインコートがいいと思いますよ
あ、でもポンチョを持っていくならレインコートはいらないかもですね





http://www.reddit.com/r/japan/comments/30erwm/water_proofs_and_warm_clothes_for_summer/
­
関連記事

コメント

*No title

変なシール貼って回らないでくださいね。
ではよい旅を。

*No title

何故外人が?と思う自分は時代遅れなのかなあ。

*No title

観光地ではなく
日本人のための巡礼地なので
来ないで頂きたい
速やかにお帰りいただきたい

*No title

外国人の歩き遍路、本当に多いみたいだけど、仏教徒・・・じゃないよね。
ちゃんとお経を唱えているんだろうか、お遍路の意味を理解しているんだろうか、
色々と気になる・・・
心が狭いようだが、ただのオリエンテーリングなら、お接待受けないでほしい。

*No title

なんと心が狭い

*No title

ロングトレイルのつもりで始めたとしても、
寺院を巡ったり地元の人の優しさに触れたりしていくうちに、仏教的な思索を深めていく事もあるよ。
そもそも一神教と違って異教徒にも寛容なのが仏教の良いところでしょうに。

*No title

ヨーロッパでは「禅」とかがスピリチャルでクールなんだとか
座禅しにわざわざ日本にくるくらいで
ま、日本人がモンサンミッシェルを引き潮のときに徒歩でいく感覚かと

*No title

四国みたいなド田舎までわざわざ
観光に来てくれてるのに文句言うなや糞ウヨ

*No title

暑いから塩分取らないと死ぬ

*No title

他教徒に理解を強要できるほど、日本人は異教文化を理解できてるのか?
例は山ほどあるけど。

*No title

おへんろ!観れば行った気分になれるよ

*No title

>観光地ではなく
>日本人のための巡礼地なので
>来ないで頂きたい
>速やかにお帰りいただきたい

↑何様だよ糞ウヨ

*No title

四国民としては悪さしなけりゃ外国人歓迎だな
遍路や仏教への理解が~つったって、定年退職した後に夫婦で回ってるようなおっちゃんおばちゃんだって、
そうたいした理解があるわけでもないし、大きな目的意識があるわけでもない
バスで数日でお手軽に回るようなツアーだってあるし、言うほど大げさなもんではない。気楽にはじめていいんだよ

*No title

日本人だって教会で結婚式挙げてるんだから敬虔な気持ちさえあれば誰でも巡礼者は歓迎だと思うよ。

*No title

ビール飲みながら大型バスで山門に乗り付ける日本人観光客の集団を見てショックを受けなければ良いが…

*

欧州の巡礼ルートも観光客多くて、そういう客相手に生計立ててる住人も普通
信仰の為のガチ歩きする目覚めちゃってる人は少数派

*No title

夏の四国八十八か所、3000キロを、もし「歩き」、「通し」、「1回」で回れたら、偉業といっていいと思う。
炎天下、1日平均30キロ歩くことになる。
(東京-横浜 を毎日歩く感覚)
たとえ納経しなくても、敬う気持ちが自ずからわいてくるだろうし、お大師様もきっと祝福してくださると思う。

秋でも、20番あたりまでは耐えれる外国人は多いが、30番を超えるとめっきり少なくなってしまう。
日本人ですら、同じ条件で回れる人は年間20万人中、100人もいないんじゃないかと思う。
自分が回っていたときも、泣く泣く断念する若い人(日本人)はたくさんいた。

とにかく足の豆・痛みとの闘いになるから、絆創膏は必須。靴は2回履きつぶすことはざら。
そして水。

よっぽど計画を立てないと、夏・歩きで1回でというのは至難。

ぜひがんばってください。
とにかく計画。

*No title

夏はマムシとかいるし、脱水症状も心配だな

> 日本人のための巡礼地なので
不勉強だなそんな事はないし、結構多いよ
生半可な知識で語る前に、調べてみては
菅直人に来られるくらいなら、外国人のほうがまし

*No title

白衣スタイルは昭和からの結構最近のものらしいぞ

*No title

まぁ韓国に関わらなければ楽しいお遍路さんになるんじゃね?
知らんけども。

*No title

朝鮮語の書かれたシールを見かけたら剥がしましょう。
遍路道の美観保護にご協力ください。

*No title

日本人だって大量にノートルダム寺院とかモンサンミッシェル修道院といったキリスト教ゆかりの地を観光しに行ってるのに、日本の仏教事に参加するなはおかしい。
お経を読むこともできないのにと言うが、日本人だってキリスト教的な祈りの文句一つ言えずに大聖堂に入ってるよ。

*No title

まぁ日本人もキリスト教徒でもないのにサンティアゴの巡礼地歩いてるくらいだからさー
汚したり荒らさなかったらいいじゃんこのくらい

*No title

何かしらの願望を叶える為に巡礼する訳だからね。
願いの大きさ重要さに対するそれ相応の覚悟を持って、ただ一心に願いを込めながら回れば作法は二の次でいいと思う。

*No title

あちこちで痰吐いたり、ウンコしたり、
反日シール張らなきゃ何でも良いよ。

*No title

気持ち悪いシール貼りまくって反省しないキチガイのせいで、外人を見る目が厳しくなってるんだろうけど
巡礼である事を念頭にい置いてくれて、且つ、悪さしなけりゃ良いんじゃないの

*No title

まあお遍路の途中にシールを貼りまくる某国人みたいな変なことしないなら、
別にいいんじゃない?。

*No title

海外有名キリスト教会なんてどこも観光客大歓迎だよ
観光客の落とす金で成り立ってるからね
四国も同じ事したいんだろうけど
馬鹿な外国人の相手ちゃんとできるのかね

*No title

善良なる外国人なら大歓迎。
日本人女の外人好きを利用してナンパしまくる白人はGo home.

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3659-7555ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
