Homeスポンサー広告歴史>外国人「アメリカ人に聞きたいんだけど第二次世界大戦で日本人を収監したことについてどう教わってるの?」【海外反応】



外国人「アメリカ人に聞きたいんだけど第二次世界大戦で日本人を収監したことについてどう教わってるの?」【海外反応】

2015.04.03 Fri

外国人「アメリカ人に聞きたいんだけど第二次世界大戦で日本人を収監したことについてどう教わってるの?」【海外反応】

投稿者
この掲示板のアメリカ人のみなさんへ 第二次世界大戦時、日本人を収監したことについて、君の国ではどう教わっていますか? 明確にしたいだけです





それは大きな間違いで、アメリカ市民は間違った扱われた方をした





そんなことはない それは20年以上前のことだろ ものごとっていうのは自分でほりさげないと





↑其の通り たいていは教科書に一文か二文だけ触れられてて、「彼らは収容所へ送られた」ってかいてあるんだ たいしたこと無かったみたいにさ 「収監」されたって言葉は実際使われてない





↑我々がそこを学んだとき、教師は彼らは実業家だったり、家を持ってたりしてたから、彼らにはこのあと、瞬きもする間もなくすべてをうしなったんだ 





↑何年ごろそういうふうに学んだの? だって、自分は20年前に高校を卒業したんだけどこのことについてはかなり省かれていたよ 学校同士のカリキュラムが変化して行って、都合の悪いことはすべて押し入れにでも突っ込んだのかと思った                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           





↑去年高校を卒業いたよ カリキュラムがどれだけ変わったのか知らないけど、他のコメントから察するに、いまだにきちんとは教わってないようだ




彼らは収容された……… それくらいかな  90年代にジョージアの一般学校で習った





何かが間違っていた、ということしか教えられていない  これは我々が恥に思うべきことだ






いろいろあるけど、ある教師によるとは彼は「Letters in Manzanar」って本を読ませてくれたよ それから、他の先生はかなりのはやさで「あぁ、ちなみに僕らは人々を強制収容s所にいれて痛めつけたよ 差別でね」って説明するだけだ






何ページかとばして、「要するに僕らはバカでした」 で終わり






差別主義者の白人どもはいつもそうやってめちゃくちゃにする





けっこうきちんと教わったと思うけど 「Fort Minors」の歌を教わったよ なかなか良かった





高校で3年間、アメリカの歴史について学んだけど、おそらくこの問題についやしたのは半日ってことかな 収容所についてのビデオを見たし、先生は「僕らは最悪なことをした もう二度とするべきでない」って言って終わり





高校でかなりの時間をかけて学んだけどね 「Farewell to Manzanar」ってのを読んで、何冊かほかの本も読んだ 





テキサスではね、「アメリカの歴史」って本をまるまる読むんだぜ





基本的には、収容所はナチのみたいに酷くなかったけど、でも彼らの領地を取り上げたことが一番ひどいことだったって 戦争が終わっても返してもらえなかったから





我々、そして世界は、1940年代からかなり遠くまできた イラク系アメリカ人を強制収容所になんか入れたりしないじゃないか





ドイツ人収容所の殺戮以外には、他にも色々ひどいことをしたから白人はもっと恥ずべきだって言われただけ





この質問への答えだけれど、実際、僕はそんなことが起きた事を今の今まで忘れてたってこと





中国で、ホロコーストについてとても長い時間をかけて学んだ 
高校で、戦争からの復興についてより銃士されてたな それから内線 卒業するまで、アメリカが、アメリカ在住日本人に対してしたことについては知らなかった 最初に知った時は最悪って思ったよ 学校では一度も聞いてなかったからね




http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/30kwtb/americans_of_reddit_how_is_the_imprisonment_of/
­
関連記事

コメント

*

でも実際に半島と戦争になったら特別永住者も帰国してもらうのは当然として、テロを目論んでいるのが明らかな日本国籍取得者も収監する必要があるだろう
まあ財産没収はさすがにしないけどね

*

資産は返してもらってなかったのか…。
ひでぇな。

*No title

糞白人に告ぐ。巣鴨プリズンや終戦後の日本虜囚兵が米兵からどのような扱いを受けたかを調べてごらん。www

*No title

アメリカ人って、収容所に関して「反省しました。ハイ終わり」で済ましてるけどさ、結局のところそれは日本人や日系人側の理解や譲歩があってこそなんだよな。そのことをまず知るべきだろ。
これを日本人と中国、朝鮮人との関係みたいに、「アメリカ人は日系人を皆殺しにしてその資産を奪い、保証も何もせずに歴史をねつ造し続ける極悪人である」みたいにねつ造誇張されたらどういう反応するんだろうな?
これに反論したら歴史修正主義者のレッテルを張られる覚悟はあるのだろうか。

*No title

収監が問題じゃないんだよ。
財産を没収して返してもらってないのが問題なんだよ。

*

ベトナム戦争を丸ごととばしてたアメリカの高校だってあるくらいだし、よっぽどWW2のアメリカ史に興味のある人しか知らないんじゃないの

*No title

日本人じゃなくって、日系アメリカ人じゃ無かったっけ?
アメリカ市民に対する差別で、当時のアメリカでは別に特別なことじゃなかった。
黒人に公民権を与えたのは更に戦後の話。

*No title

戦時中だし日本人ならまああるだろうなって思うけど、日系人ってアメリカ人なのに酷えよな

*No title

問題なのは当時の法でも違法行為だった事実
国の違法行為なのに今でも全くスルーされてる現実

*No title

日系人に対するアメリカの国内問題だから日本人とは関係ない

当時の日本が台湾や朝鮮の将校と一緒に戦ったのに、アメリカでは黒人と白人は別だった
「I have a dream」が戦後のことだということは知っておくべき
日本人は残虐な差別主義者だという前にね

*No title

※欄で何人か間違って解釈している人がいるけど、日系人で一括りにすると間違うよ。
日本人の移民で市民権を持ってた人たちと、その子孫(こまご、ね)で、日系人なわけだけど、出生地主義だから子供は完全にアメリカ人だけど、親のほうは日本人でもあるわけ、日本は血統主義だから。
だからって、ドイツ系、イタリア系は収容所に連行されずに、日系だけ財産没収されて砂漠の真ん中で隔離されるってのは、おかしい話なんだけど。

で、結論としては、敵性国民は隔離収容するのはいいが、そこで出身国別に明確な差別があった、ということ。
公式に謝罪があったのは、クリントン政権になってから、没収された財産が返還されたわけではないこと、(多少の補償金はあったが)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3662-e2afe49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
