Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本では名刺って重要なの?」【海外反応】



外国人「なんで日本では名刺って重要なの?」【海外反応】

2015.04.06 Mon

外国人「なんで日本では名刺って重要なの?」【海外反応】

投稿者
なぜ日本では職種に限らず『名刺』(ビジネスカード)が重要か?





相手の地位を把握して適切な態度や言葉を使うため(縦社会)と、非常時に備えて相手の名前と漢字を覚えておくためかな?





↑そうだよ





↑その通り!相手の名前を漢字やローマ字で書くのにとても便利だよ





きっと日本は集団生活を重んじる社会だからだと思う 名刺は相手を自分の集団に招く機会や形式といえると思う





↑とても的確な説明だね





実際は『職種に限らず』ではなく、仕事によると思う 旅行会社に勤めると、ホテルから営業マンが写真などを持って宣伝にくる でももしそこを気に入らなければ、彼らが帰った後に名刺や資料を捨てることができる





どこの会社の奴隷なのかを知るため





↑僕らは皆神様の奴隷だよ





賢い人脈作りにはいたって標準なことでは?





名刺は必要だよ 国に限らずね 社会人のマナーとして定着している そして重要な人脈作りには欠かせない基本的な要素だと思う





この国だからだよ





↑彼は分かってるね





名刺は身分証明書みたいなものだと思う





名刺はとても便利だよ 誇れる仕事を持ってない人も少なくともフェイスブックの一員ですっていえるしね





これは個人を宣伝する横断幕みたいなものだよ





いうなら相手と心地よい距離を保つための衝撃緩和材みたいなものかな





お客さんにとって心地よい状況をつくるためかな もし苦情があったらそこに連絡もできるし 時には誰に会ったか上司に報告しないといけない時もあるから名刺があると簡単に思い出せる





伝統的な文化だから?





日本では自分を紹介することがとても重要だから!





名刺を共有できるアプリがないことが驚きだよ (このアイディアにお金をもらうべきだな!)






飲み会や忘年会、新年会とかそういうの全部のためだよ





ビジネスマンが名刺を使うのは普通のこと 名刺を見ることで相手が本当にビジネスマンかどうか話すことなく判断できる




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1036740309686629
­
関連記事

コメント

*No title

ジョン・デンバー主演の映画「オー・ゴッド!」で、神様が名刺出すシーンがあるではないか。
[ GOD ] っていう。

*No title

海外も名刺くらいあるっしょ
国によっては同じような苗字や名前が多くて覚えにくそうな気がするし

*No title

便利だからじゃ駄目なのかい。何で奴隷とか言い出すのやら

*No title

単なる身分証明書的に便利ってだけじゃない見せる要素が多いからだ
漢字カナその他色々。役職とかもある。とにかく外国人とは全く違う

*No title

というか、社会を知らないガキじゃあるまいし、
今、仕事で名刺を持つのは日本だけじゃないから。

なぜ、必要?とか言っている奴は、
名刺を持たないで仕事してみたらいいんじゃねw

*No title

メルアドを記憶するのにちょうどいい
でも海外の人の名前の発音が分からないのが不便だ

*No title

スレ主はマックの厨房で働いてるから必要無いんだよw

*No title

今日見た海外ドラマの中で、「後で連絡したいので名刺ください」ってシーンがあった。

*

名刺は、日本だけじゃないのにね(´・ω・`)

*No title

営業マンにとっては名刺を渡してるかどうかで
後日オファーを貰えるかどうかの成功率が雲泥の差。
名刺を渡していなければ、相手の仕事に必要になった時に
連絡先を思い出されることすらない。

*No title

海外の刑事ドラマだと必須アイテムだろ

*No title

フェースブックと違って
物質として手元にあるっていうのが大きいだろうな。

*No title

本スレにもコメ欄にも問題自体を把握してるやつがいないのかな

欧米の「ビジネスカード」は単なる連絡先カード
メモ帳をちぎって電話番号を書いて渡せば必要ないし、内容を自分の手帳に写したら相手の目の前で破り捨ててもいい
日本の「名刺」は違う
名刺の存在自体が相手の名代・形代のような「相手を象徴するもの」として扱われてきた
国旗の毀損は国家への侮辱であるのと同じように、名刺の毀損は個人への侮辱に等しいってことだ

今はそれが形骸化して名刺交換という儀礼だけが残ったわけだ
だから連絡先カード以上に「名刺」という形式にこだわるんだよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3675-52356675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
