Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本には本屋に行くとトイレに行きたくなる都市伝説があるらしい…」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本には本屋に行くとトイレに行きたくなる都市伝説があるらしい…」【海外反応】

2015.04.09 Thu

外国人「日本には本屋に行くとトイレに行きたくなる都市伝説があるらしい…」【海外反応】

投稿者
今日知ったんだけど、日本には本屋に行くとトイレを催すっていう都市伝説があるらしい





確かだと思う 僕たちはかなり前から知ってるよ いつもBARNS AND NORBLEとかBORDERS BOOKSとかいくとどちらかが必ずトイレに行きたくなる 不思議だけど半額の本屋では催さないんだよね





↑図書館でもだよ





↑確かに 毎回、、嫌になる時間だよ





↑本当にそうだよ 日本だけじゃないと思う 僕が思い出せる範囲だと学生時代に図書館に行ったときからずっとそうだよ





↑同感だね 本屋ではいつもトイレを催す 危険のサインがいつもでてるよ





おかしいな 僕もその経験あるよ 僕はいつも本とコーヒーのリラックスできる匂いと、新しい本から得られる知識からくるものだと思ってた 僕は結構好きだけどな





↑どうもこれはみんなに共通してるみたいだね 本屋での過敏性腸症候群(BBS)は家族の中でも冗談になってるよ 都市伝説になるのも理解できるな





本屋でのおならはよくある





ごめんね 君がBARNS & NORBLESで下痢になったときは笑うしかなかった





↑大丈夫だよ!





私の彼はいつも大型商店に行って15分くらいするとトイレに行きたくなる LOWES、IKEYA、本屋とか、、全部同じよ





↑彼はきっと自分の陣地を作ってるだけだよ





近いね 実際はコーヒーショップだよ





誰かリンクに問題ある人いる?





↑投稿者
WIKILANDからリンクしたからかな WIKIPEDIAの延長だよ





気が抜けるようなTIL(今日知ったこと)だな





中古品販売店でも同じ症状がでる





僕は図書館でもトイレを催すよ





↑うん、僕も図書館と中古品販売店、両方で同じだよ 面白いな





これは実際事実だよ 紙が古くなることと関係してると思う だから神話伝説ではないと思うよ





↑情報源をみると理解できると思うよ





http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/31mtnz/til_there_is_an_urban_legend_in_japan_which/
­
関連記事

コメント

*No title

インクに含まれる匂いに利尿効果があるとかないとか

*

立ち読みで本を読む時に目線を下げながら読む事に原因があると聞いたことが…

*No title

本だからってわけじゃないよ。他にも家電量販店やDIY店とかでもなる人が居る。
ようは自分が好きなものが沢山ある場所の特有の匂いとかで軽い興奮状態になるから。

*No title

トイレに繋がる通路を書棚にして本を売るべきだね

*No title

本の雑誌黎明期に話題になった「青木まりこ現象」のことか。確かに本屋に行くとウンコしたくなるんだよな。知的興奮で腸のぜんどう運動が活発になるのかね。

*

視線を下げることやインクの匂いには鎮静作用があり、副交感神経を刺激して尿意を催す
それを繰り返していると、条件反射にもなりやすい
まあだいたいそんなとこ

*No title

エロい写真見てると出したくなるよな

*No title

俺はカレー屋に行くとウンコしたくなってしまう。
もんじゃ屋に行くと・・・

*

あと普段自宅トイレで本を読んでるかってのも一因だったはず。

*No title

原因を突き止めて特許をとれればいいね。
けっこう使える現象だね。

*No title

本屋良く行くけど、そんなこと感じたこと無いんだよな。
子供の頃から本棚並んだ部屋で寝起きしてたせいだろうか。

*No title

図書館でなる事が多い
小さな本屋ではそうでもないけど大型書店や小さくても小説が充実してる本屋での小説コーナーではなる事がある
漫画や雑誌コーナーなんかでは起こらないのが不思議
しかも大なんだよね図書館はまだしも本屋で起こると結構困る

*No title

いや、僕も本屋でトイレに行きたくなるけど、昔(今でもある)電話BOXだとか、家の鍵を開けようとするときなんだよね。
それらの共通点って「その場から動けない」って事が要因にあるんじゃないかって思うんだよね。
一種の強迫観念なのかな~?

*No title

俺は映画館。そんなに映画が好きとかじゃないんだけど、ポップコーンの匂いとか暗い照明とか、
露骨な異世界感があるからなぁ。

*No title

Mariko Aoki phenomenon な
ワシはレンタルビデオやCDショップ、自宅の本棚で探しものをしてるときも似たような事が起こる
視線の動きやそのときの脳波に関係があるような気がしないでもない

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3686-572da2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
