Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本食レストランでのエチケットってどんなのがあるの?」【海外反応】



外国人「日本食レストランでのエチケットってどんなのがあるの?」【海外反応】

2015.04.10 Fri

外国人「日本食レストランでのエチケットってどんなのがあるの?」【海外反応】

投稿者
日本食レストランでのエチケットについて教えて
いま上海に住んでるんだけど、少し前に自宅の向かいに日本食レストランが出来て、ワイフとふたり週に2、3回は行くようになったんだ すっかり常連になったから店長もサービスで料理や酒を出してくれるようになったんだけど 店長は中国語も英語もしゃべれなくて、会話はウェイトレスを通じて日本語から中国語にしてもらってる
今日もディナーに行ったら、300元の料理を頼んだのに店長から350元もする酒と、ほかの料理もつけてくれちゃった こういうときどうすればいい?
上海ではチップの習慣はないんだけど日本はどうなんだろう? 何かの形でお礼をしたいんだけど、嫌な感じにしたくないんだ






しょっちゅう行くようにすればいい 友達をたくさん連れて行ったり、注文を多めにしたり 自分の日本人のワイフの両親がレストランをやってるけど、彼らはそうすると喜ぶよ





↑投稿者
それはいいね、ありがとう! 彼らのメニューは日本語と中国語しかないから、英語のメニューを作ってあげたらどうかと思ったんだけどどうかな





↑欧米人もよく来店するなら、それはいいかもしれない 東京の中華料理屋によく通っていた友人が、毎回日本語が喋れるやつを連れて行くのが面倒だと言って、メニューを勝手に持ち帰って英語に訳してもらったんだって コピーを作って店に返したらすごく喜ばれたらしい





↑そういうのあるね 自分も日本でレストランに行くと英語のメニューとフォークを出されるよ





↑それをやるなら、店長がどの英語がどの日本語と対比してるかちゃんとわかってないと困ると思うよ 注文されてもどれのことかわからないんじゃね





↑投稿者
このあいだ行ったときにメニューを写真に撮ってきたから、日本語と中国語に並べて英語を入れようと思ってる 客は指させば済むからね 日替わりだとそれができないんだけど通常のメニューならそれでいける





まあ頻繁に通うことだよね あとは口コミを広めるとか それが一番喜ばれるんじゃない





↑投稿者
ありがとう、知り合いをもっと呼ぶようにするよ 本当にいいレストランなんだ





一般的に日本では、お礼の気持ちでちょっとしたプレゼントを渡すものだよ 自分の故郷のお土産とかね ただ日本人相手にプレゼントを渡すと、そのまたお礼が来るからまた渡さなきゃいけある 死ぬまで続くぞ





↑ほんとにそうだよな 笑った





↑死ぬまでってとこで爆笑





↑投稿者
お礼のプレゼントを渡すのは中国でもよくやるよ こんどイギリスに戻った時にはお土産を買ってくるようにしよう 自分が家で作ってるビールを渡した時には、店長はすごく喜んでくれたんだ





料理や酒をサービスでつけてくれるなんて、日本でもよくあることじゃないよ そのレストランにしょっちゅう通って、たくさん注文したり、友人を呼んだりすることが店を助けることになる





↑店の場所にもよるんじゃないの 自分も近所のレストランに行くとよく一品つけてくれるよ 自分は食べたい量より少し減らして注文して、サービスも全部食べきるようにしている





↑投稿者
自分たちも一品少なくオーダーするようになったよ、絶対何かつけてくれるから ときどき、注文よりサービスの方が金額が高い事があるんだ!





どのガイドブックを見ても、日本にチップがあるなんて書いてないよ





↑とはいえチップを渡すのが当たり前の国にある日本食レストランでは渡すよ





↑日本でチップを渡すのは普通じゃないけど、旅館に泊まるときには渡したりするよ あとタクシーでお釣りは取っといてとか ちょっと一言いうと喜ばれる





↑習慣がないからと言って、欲しがってないわけじゃないんだよね 逆に高級な旅館に泊まるときには渡すみたいだよ





↑うちはワイフが日本人だからワイフに任せてるけど、そんなの聞いたことないな





日本でも中国でもチップは渡さないね お土産を渡すっていうのは逆によくやること でもレストランなんだから、店の経営を助けることの方がいいんじゃないかな 注文を増やしたりする方がいいと思う





サザエとか出てくる?





↑投稿者
うん、料理の名前は知らないけど出てくる 美味しいよ



http://www.reddit.com/r/japan/comments/31mcs4/japanese_restaurant_etiquette/
­
関連記事

コメント

*No title

メニューに英語つけてあげるのは素晴らしいが
勝手に持ち帰るので帳消しだわ

*No title

チップはやめた方が良い、貰って困る人が沢山居る、日本人からの好意は、貰いっぱなしで大丈夫だよ、お返しは考えて無い

*No title

足しげく通ってあげることだろうね
私はこの店を気に入ってるよってのが一番うれしいことなんだから

*No title

アホばっか

*No title

メニューを勝手に持ち帰るとかあまりに常識はずれ。
しかも「喜ばれた」った感覚が違いすぎる。

*No title

お気持ちだけで十分です(また来てお金使ってね)

*No title

一般的な中国人ではないまともな人が中国人であった場合、コメント欄の忠告の通りにやっていれば概ね問題は無い
それは、それで良しだろ?、まともなら…敢えて書くが 『まともなら』

*No title

差し入れすればええやん

*No title

× (勝手にメニューを持ち去って英訳したら)すごく喜ばれた
○ 「ハハッ……アリガトウ…サンキューサンキュー…^^;」と苦笑いされた

*No title

そだね。チップとかおみやげとかプレゼントとかより、
普通に気を使わず、お客様としてお店来てくれて喜んで貰えるのが一番うれしい。

こちらも仕事として割り切れるしな!!!

*No title

で、何で中国人を外国人と成りすますの???

*No title

なぜ急にサザエw

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3691-1f68e1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
