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外国人「天台宗仏教について教えて」【海外反応】

外国人「天台宗仏教について教えて」【海外反応】

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西洋の天台宗仏教に関する情報の欠如にかなり驚いてる 
天台宗は中国の天台に発祥した、現在日本最古の仏教学校の一つではあるが、何らかの理由で欧米の仏教学者たちから無視されてるようだ
そもそも海外の新しい文化(ヨーロッパ)が来た場合その新しい文化に適応するように設計されてる仏教の形態だが皮肉的だ
みんな天台宗について何か情報をください






こちらのリンクは天台宗入門に役立つと思う:
http://dharmawheel.net/viewtopic.php?f=64&t=12250




中国天台宗は中国伝統仏教の一般環境に吸収され融合された 実際に自ら正真正銘の天台宗学校と定義できるのは私の知っている限り香港とベトナムの二校だけなんだ




↑韓国にも天台宗学校があるはず 韓国主流の禅仏教に吸収されてたんだけど、独立の学校自身はまだ一校存在している
こちらにあるのはカップルが韓国の寺を訪ねた時のフォトギャラリーだ
http://www.oneweirdglobe.com/destination-guinsa-buddhist-high-rises-and-an-elevator-inside-a-temple-chungcheongbuk-do/




一つだけどうしても理解できないことがある 仏教は無神論であれば、チベットのボン教と観音様を崇拝する中国仏教に対してはどう説明する?




↑君の問題はほかにトピックを作れるぐらいだ トピ主の話とあまり関連性がないね




↑そうだけど、ここREDDITではどんな話題でも答えてくれる人がいると思って




↑ボンも観音も本当の意味の「神」ではないのだ そして「崇拝」という言葉も西洋/アブラハム伝統用語では同じ意味を持つわけではない




↑観音は「優しさの女神」とみなされ、ボンは多くの神々に言及するのだ




↑恐らく翻訳の問題だと思う 英語話者にとってアブラハム用語のほうがずいぶんわかりやすい 
実際私が読んでいた1990年以前の仏教文にはアブラハム語を多く使われていた しかしそれが混乱にもつながる




↑ベトナム人だ 我々が思う「崇拝」というのはどちらかというと「尊敬」の意味だと思う たとえば祖先のことをとても尊敬するが祖先たちの魂がまだこの世で彷徨ってるとは思わない 親も一緒だ 私の両親がなくなると彼らに腰をかがめる、お焼香もする、ただ彼らはまだこの世に存在しているなんかは絶対思わない




↑説明ありがとう じゃあ神様の存在を信じる人は仏教徒になれない?




↑究極の真実は仏教と互換性がある 多くの学校は究極の概念を擬人化して大日如来だとみなす しかしクリエイター神の概念は仏教と互換性がないのだ




↑「存在」はするが何もできない神のこと?




↑文字通りの意味よりもっと寓話的な意味だと思う まず君が思う「神」はどう定義しているか考えないとこの話は続かない




↑私が言う「神」はすべてのものに存在する最高の知性と存在感だと認識している




↑ボンはチベットで独立したネイティブの宗教だ あなたが言ってる神はインドの由来でもっと複雑の形を持つ意味だ




↑文化、パワーと伝統の相互混合はとても複雑のものである 文字通りに拘るする必要はない




↑有神論は仏教のクリエイター神にしか属しない




↑仏は無神論でも有神論でもないならどうやって仏を特徴づけるというの?




↑崇拝なんてしない それらの原型はあなたと何の違いもないはずだ




禅マスターZognmiによると10大禅学校の一つ、中国の智顗(538年-597年)が実質的に開祖となる天台の伝統がもっと知られていないそうだ




ニューヨークに設けられた天台宗学会から学んでいくことをお勧めするわ
彼らは信頼性の高い情報源に基づいて宗派へ導いてくれる
http://www.tendai.org/




Brook Zipornが著作した天台についての本を一度読んでみてどうかな?たとえばアマゾンで売っているこれ:
http://www.amazon.com/Being-Ambiguity-Philosophical-Experiments-Buddhism/dp/0812695429
あとPaul Swansonも天台についての文章をたくさん書いた こちらが彼のウェブサイトだ:
http://nanzan-u.academia.edu/PaulSwanson





http://www.reddit.com/r/Buddhism/comments/31vtj1/tendai_buddhism/

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コメント

No title

天台宗は禅みたいなものじゃなかったかな
天台小止観は座禅の手引き書だったとおもう

No title

>>最澄自身が法華経を基盤とした戒律や禅、念仏、そして密教の融合による総合仏教としての教義確立を目指していたのは紛れもない事実で~
>今は末法という時代で、天台、真言、念仏、全などの釈迦仏教は功徳がない。今の末法は日蓮大聖人の南無妙法蓮華経しかない。混ぜるのは邪教になる。南無妙法蓮華経だけしか功徳はない。

No title

えっ、まぜるな危険って書いてあんの?
じゃ、きっと混ぜる奴続出だな

No title

>日蓮大聖人
素直に創価がいいって書けよww

No title

最澄が持ち帰った天台宗には実践はなく学のみだった
だから後の僧たちが空海の真言宗から実線部分を取りこんだ
日本の仏教の本当の開祖とも言えるのは最澄じゃなく空海だよ

創禍って破門食らって今や無関係じゃ無かったか?
勘違いしてたらすまん。

No title

仏教さえろくに理解できないキリスト圏のやつらが、密教を理解しようとか無理すぎる

No title

全国各地に胡散臭い伝説たくさん残ってる空海
遣唐使で学んだ知識を教わりわするものの喧嘩別れ、あたり構わず噛みつく日蓮もなんだかなぁ…と思うな

日本人で唯一三蔵法師の称号を与えられたのは霊仙のみなところみるに
一緒に遣唐使として渡って帰ってこられた最澄や空海も実際のところ唐で仏教を極めきった訳じゃないんだろうな
霊仙は結局帰してもらえなくなったもんな

No title

空海=弘法大師
最澄は?

No title

最澄は伝教大師

No title

>私が言う「神」はすべてのものに存在する最高の知性と存在感だと認識している

そういう神はおらん

No title

2015-04-11 13:23
ちょい、違うぞ
最澄は、奈良仏教、要するに旧秩序の宗教にどっちかって言うと批判的だった。後ろ盾として桓武天皇がいるから問題ない扱いはされていたが、当時の寺院において、正規の仏教僧にはそう認められる資格が必要であり、さらに言えば、ちゃんと宗派として認められるには、その資格試験を行える特別な認定が必要だった。
で、その資格試験会場認定を発行するのは奈良仏教のあたまのかたーい爺様たち。

最澄は、奈良仏教に批判的だったこともあり、認定が長い間下りず、最澄の弟子たちは認定が下りてた空海の側に次々と流出していった。さらに追い打ちをかけるように、後ろ盾の桓武天皇が崩御して、さらに認定が遠くなった。
現代で考えればそこでいくら学んでも卒業資格もらえないって言うんなら大学かえるよな。
そんなこんなで、次々と弟子たちが空海の方に流れて行ったんだよ。

空海は奈良仏教に批判的でもなければ、むしろ爺さんたちに好かれていた為、認定がすぐ降りていたりする。

>今の末法は日蓮大聖人の南無妙法蓮華経しかない。混ぜるのは邪教になる。南無妙法蓮華経だけしか功徳はない。

そういえば、講談で一休禅師が久遠寺の前でわざと南無阿弥陀仏と唱え、書いた詫び状が縦読みならぬ横読みで更に南無阿弥陀仏とやり込めてたっけ。
因みにその文面がこちら。

なにほどの
無法なことが
あるとても
み延にまいる
たすけたまえ
仏徳にたいし
ありがたやありがたや

最後のありがたやありがたやはそのまま読んで
「な無あみた仏ありがたやありがたや」
…で
「南無阿弥陀仏ありがたやありがたや」
となる、と。庶民はフィクションのネタに用いてまで日蓮宗と他宗のイザコザをニラヲチしてた、って事なんだろうな。

No title

小説「空海の風景」は面白かった。

学校って訳は酷いわ

No title

ゴッドを基準にしちゃいかんだろ
それじゃ理解するには難しい

No title

韓国には禅武道という伝統武術があるw

No title

コップに注がれた水の中の一滴に、一滴を認識、維持できるのか?
もはや、コップの中の水、いや、コップに水が注がれた風景を
見ている自分?
よくわかんないけど足の裏で、地球を持ち上げると気持ちいいよ。

No title

仏陀の教えは仏陀になる為の教え。

神々は人間より大概優れているので在家の人々には神々及び済みが実の世界は崇拝の対象となっても構わないが、修行僧にとってはそうした諸々の物事からの解脱が目標とな。

学校って何だよw 辞書ないのかよ

No title

ノウモボダヤ ノウモタラマヤ ノウモソウキヤ

No title

純粋形としての日本禅宗、浄土宗を生み出した思想だよね。中国のとは別の道を歩んだな。

No title

我が国の天台宗は古来の神道や山岳信仰との習合が行われている。回峰行や山王信仰も諸外国にとってはどうでもいい要素だろうし、教義についても、日本固有の宗教に触れざるを得ない。ご皇室から天台座主を輩出した伝統も、海外からすれば随分余計なものに映るだろう。天台宗では世界宗教者会議も開かれているけど、実際に国内から世界へ発信するには強力なムーブメントが必要だと思う。

No title

天台宗の話題そっちのけ

たのむから管理人さん辞書ひいてくれ。

No title

立川でバカンス楽しんでる人が
”こまけぇことはいいんだよ”
って言ってた

No title

>ありがたやありがたや
ねこだいすきの原点がここにあったのか




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