Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本には部落民というのが存在するらしい…」【海外反応】



外国人「日本には部落民というのが存在するらしい…」【海外反応】

2015.04.12 Sun

外国人「日本には部落民というのが存在するらしい…」【海外反応】

投稿者
日本でははたから見るとほとんど区別がつかない部落民ていうのが存在することを今日初めて知った





日本の部落民についての情報が少なかったのでこの文章を読んで勉強になった シェアしてくれてありがとう




友人の学校の入学式で部落民の転校生がやってきた 先生たちはその子がイジメられないよう注意しなきゃと上からいわれたらしい 




↑それは悲しい 日本人は外国人だけを差別すると思ってた




どれだけ嫌でも差別はしちゃいけないと思う




日本人の奥さんに部落民について尋ねたとき、今どきの若者はその歴史どころか、その民族が存在することすらほとんど知らないと言っていたわ 




作者はたくさんの研究を積み重ねてこの記事を書いたね 素晴らしい 部落民について少し知識は持っていたがこの記事を読んでさらに勉強になった




「部落差別がなくならないのは、差別がなくなると困る人たちがいるからだ」
どっかのサイトで見た発言だ




ちょうどこの記事を読んだ日に現在日本にいる友達に連絡を入れたところ、友達の妹さんが部落民の男と付き合ってることがわかった けどその恋愛はご両親に猛反対されているらしい 部落民に対する差別は今の日本でも存在する、特に年寄世代にね




僕の彼女は大阪出身で、部落民についてのことまったく知らないと言っていた  




彼らはみんなトムクルーズの子孫だよ 「ラストサムライ」見たよね?




非常に洞察力よく書かれた記事だ 読んでて楽しかった




→「日本人の起源は韓国人と本質的に同一である」
デタラメ言うな




→「北海道のアイヌと沖縄の人々が歴史的に擬似日本人と考えられてきた」
彼らは実際に縄文の子孫、韓国の弥生人が日本に移住する前に日本に住んでいた人々だ 彼らは少なくとも13000年前からは居た 
http://en.wikipedia.org/wiki/J%C5%8Dmon_Pottery




彼らは基本的にいろんな意味で完全な「日本人」なんだけど、特定の地域に住み、よそ者を取り入れず世襲制で暮らす人々のことだ





http://thisjapaneselife.org/2013/07/03/burakumin-japan/
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/31xl2e/til_there_is_a_semipermanent_minority_underclass/
­
関連記事

コメント

*No title

なぜここまで知ったかこけるのかねぇ

*No title

って言うかここの外人ってなんで嘘ばっかり付くの???

注目されたいだけなの????????

部落民に会ったが、とか転校してきた子が部落民だったが、とか嘘丸出しだろwwwwwwwwwwwwwwwww

読んでるだけで恥ずかしいwwwwww

*No title

また出たよ。
韓国人達による小芝居。
日本人を落としめたくってしょうがないようだ。
今は部落民なんてないし。お前らの好きな朝日が持ち出してたけど!
知的障がい者を島に集めて強制労働させてた韓国ほど酷い国はないと思うが

*No title

転校生が部落民だと周知させる教師が怖いわ
知らなけりゃ誰も気にしないのに

*No title

部落民?差別?そんなもんとっくに無いよ。
もう、全部混ざったよ。
今、部落と叫んでる奴らは隣の国からやってきた偽物か乞食だけ。
部落出身者の私が言うから本当さ。
部落差別が嫌なら引っ越しすれば問題なし。墓も移動すれば終わり。
今時興信所使って調べる人もいないよ。

*No title

「部落民」などという単語をリアル社会で聞いたことは一度もないし使ったこともない。
俺の人生の中に部落問題が入り込んできたのは小学校ときに受けた授業だったか公演だったかの一度だけ。
つまり部落問題なんぞは、本来、社会の成熟とともにとっくに消えていたもの。消えちゃ困る人権ヤクザどもが必死に宣伝して現在も存在しているように見せかけてるだけ。
どの国だって昔は階級社会だった。その階級社会の名残を利用して、存在しない「差別問題」を生み出している。
日本には差別問題など存在しないのに、海外ではいかにも日本人が差別的な民族であるかのように宣伝されている。日本人が他民族に対して差別的だと思わせておいた方が、南京大虐殺や慰安婦強制連行に説得力が生まれるからね。それに、「差別的な日本人が力をつけたら何をするかわからない」という不安感を煽ることもできる。
こういうのをあまり放置しておくと、日本に対する外圧が強くなるだろう。特に、アジア諸国に対する工作には注意が必要。すでにフィリピンなんかではかなりやってると思う。

*No title

部落民は確かに居たけどねー
今の人(相当なご老人以外)は誰も気にしてないよね
この前言20年来の友人から、「私の住んでる地域って昔部落だったんだ」って言われたけど「へーそうなんだー」だけだったわ
幼稚園からその子と一緒だったけど、誰も差別とか陰口とか言ってなかったし

*No title

名称忘れましたが、地方財政に「部落対策費」みたいな名目で
結構な額の税金つぎ込まれてましたね。利権なんでしょうね。

*No title

利権はいっぱいあるよー 特にし尿の処理関係とかね  確かに臭い仕事ではあるけど、超簡単な仕事内容なのに年収500~600万とかありますよ~ ちなみにこれは組合になってて、なぜか組合の許可が無いと一般企業は参入できませーん だから値段も永遠に下がる事はありませーん あと地域によっては自動車免許も無料で取れます~ 

*No title

>彼らは実際に縄文の子孫、韓国の弥生人が日本に移住する前に

水耕稲作は黄河文明の中華民族の敵だった大陸南部の長江文明の文化であり、
その水耕稲作の品種は長江流域の気候に似た日本の九州から関東までの地域に伝わり主要な生業となったが、
気候の合わない朝鮮半島では主要な生業にはならなかった。
また、東シナ海の海流は非常に早く大陸南部から漂流すれば自然に九州南部に漂着するが、
大陸北部や朝鮮半島から日本に渡る事は当時の航海技術では難しい。
三千年前の地球環境の寒冷化が起こり中華民族が南下し長江民族を追い出した。
その時に逃れた長江民族の一派が日本に来て気候が似ているので縄文人と交わり水耕稲作が始まり弥生時代となった。
実際朝鮮半島での最古の水耕稲作の遺跡は日本のそれより何百年も遅い。
縄文人と長江民族は中華王朝とは違い同じ自然信仰なので強い争いが起こらず、
日本列島以外ではほぼ絶滅したD系統のDNAが日本人に半分残っている。
日本の神話でも二千七百年前に九州南部に天孫降臨したとなっているが時代も位置も一致している。

さらには氷河時代に大陸と繋がっていたのは北海道とシベリアであって朝鮮半島ではない。

*No title

部落、アイヌになりすまし、または利用するサヨクやザイニチ
何時までも差別を武器に金をむしり続ける
その行為が新たなる差別に繋がる

*No title

左翼って本当にレイシストだよな

もう捨て去られた過去の差別を引っ張り出してきて、差別を継続させようとするんだからさ~

*No title

最近 西日本の方でも聞かない話だなw
もう部落はほぼ終了だろ 問題はザイの方がだよ

*No title

最近 西日本の方でも聞かない話だなw
もうブ落はほぼ終了だろ 問題はザイの方がだよ

*No title

中学の頃、一学年下の男子生徒が社会の授業で部落差別の存在を知ったその日に駅の柱へ部落差別の落書きをした。
それがバレて親や教師が方々へ謝罪して回る大騒ぎになったと少し経ってから聞いた。
自分の住む地域に被差別部落があるとは知らず驚いたが、親や祖父母が俺の友達も住む集落の名を挙げ「あそこ部落でぇ、血が近い結婚しとるけぇ変なのが居るわ」と軽い調子で明かした時には「何教えてくれとんじゃワリャ!」と恨んだわ。

*No title

は???韓国からやってきた???韓国人が弥生人???
今の韓国人は600~700年頃と900年頃にシベリアから南下してきたワイ族なんだけど?
日本人と現代韓国人に民族的な繋がりはありませーん

倭が統治していた時代の半島南部にはフヨ族と倭の混血もいたけど、でも当時の半島南部はワイ族(韓国人)とは関係無いでーす!
倭が統治していた百済滅亡までの半島南部は、日本の古墳~飛鳥時代と連動した文化と建築物が存在したけど
倭が半島から撤退した後には、いきなり文明が途切れて石器時代みたいになってるから
韓国人が日本に文化を伝えたって言うなら、半島にその民族が残ってるのに文化だけ消える訳ないでしょ?
韓国人は日本の統治下だった証拠の古墳にコンクリートを流して潰す、広開土大王碑(好太王碑)を捏造だと喚き、日本書記も三國志も無視
そんな韓国人の捏造プロパガンダを信じる外国人って何なの?
三韓征伐も任那も伽耶も知らないよね?
それなのにアジア史に詳しいつもり?

韓国はこの捏造プロパガンダを根拠に、韓国に関係無い日本の文化財を盗み、日本人に暴\\\力をふるい、日本の物を全て奪うように教育をしているのに
外国人のちょっと知的ぶりたい虚栄心のせいで、日本侵略や日本人へのテロの正当化を後押しをしいてる自覚を持って欲しいね!!!

*No title

江戸時代に部落が存在し、職業等の理由で周囲とも交流が制限されていた。

明治維新で、差別反対運動が盛り上がり、部落の差別を訴えたが、逆に特別な取扱いが要求されて部落問題が拡大した。特別な取扱いを要求されるので、どこの出身なら部落だと言われる様になった。

それで、差別があると騒いで、結果的には優遇処置や特権を求めるから、当然ながら嫌われる。

今は、派遣社員や契約社員制度等で、本格的な差別と奴隷制度が一般化し、差別部落の差は、普通の差別で、特別な意味を失ってしまった。暗黒社会が日本を覆い尽くしている。

*No title

今じゃどこが部落だとか不明瞭になってるほどなのに、誰が部落だとかわかってたのか上の外人はすげーな

*No title

 部落差別の問題になるのは、エタ・ヒニンって言われるけど、ヒニン(罪人)は層じゃ無いし
エタってのは、初期の初期こぞ隔離対象とは言え、皮革製品や肉の独占で豪商レベルの生活してたから恨み辛みは大きいさ
(ヤクザのように上位が下から利益をガンガン吸い上げるから、産業の割に富豪のレベルが産業レベルに比べて半端じゃ無い)
 維新で独占が崩れた時に、貧乏小作とかが業界殴り込みかけたから、明治政府に泣きついたってのが実情

独占でうまい汁を吸ってた者に対する恨みってのは、デッカイぜ(大多数の下っ端のエタは、搾り取られた上に周囲から恨まれで踏んだり蹴ったりで、実際に悲惨な目に合ってたとは思うけどね。今のヤクザの下っ端君と同様で)

*No title

部落民差別ですか、酷い時代があった事は確かですね。
結婚や恋愛どころか、就職さえ困難な時代があり、まともに人間扱いされない時代がありました。
さほど昔の話ではなく、昭和50年代までは普通にあったと聞いています。
田舎に行くほど下らない差別が酷くて、平成の始め位までは部落民差別はあったと聞きます。
子供の頃に「橋のない川」という本を全巻読み、差別がいかに卑怯で無知なるものか、子供ながらに唇を噛みしめた思い出があります。
対象が変わっても相変わらず差別は消えず、一体どのような家庭教育を受けて育てば醜い言葉が口から突いて出るのか・・・ホント嘆かわしいですね。


*No title

自分の地元は自治会の区分を地区名+1部落2部落と表して、集会所にも○○1部落集会所って看板を掲げてる。
部落ってワードは日常的に飛び交う言葉なんで、差別用語的な位置付けにされてると何かモヤっとする。
部落がエラーワードで受付不可のコメ欄とか「何でじゃ~い!」ってなるわ。

*No title

部落利権を保持したい人以外騒いでいないという現実。

実際にはどこそこの部落から来ましたって言われても
「だから?同じ日本人だろ?」と答えるしかない。

*No title

いいか背乗りの歴史も間もなく表面化するからな
おまエラあんまりふざけんなよ。

>今は、派遣社員や契約社員制度等で、本格的な差別と奴隷制度が一般化し
ってアホか、起業する権利は平等だし、その派遣先も先人が起業したんじゃ
奴隷が嫌っちゅうなら自身がトライすりゃいいんじゃ甘えんな。

*No title

あ、コメ読んで思い出した
大学時代に在日朝鮮人が日本に差別があるって留学生に訴えてたなー…
いきなり在日宣言して部落差別と同列に話してた
そんで部落差別の証拠として「部落は田舎に押し込められて貧しい暮らしをしてる」って、山の中の藁葺き屋根の村の写真とか見せてた
あの人達って「部落」が「集落」って意味なのを知らずに、「部落対抗リレー」とか「部落集会」を差別の象徴として話してたよ
そりゃぁ日本の田舎は部落が沢山だからw「日本は差別だらけだ」とアピールする気満々だっただろうねw
その時にはキッチリ訂正したけど、漢字の意味や農村文化を知らない外国人は簡単に騙されるかもね

*No title

こういう放っとけば風化していく問題をいちいち話題にすんなよ。
差別問題として取り上げることが差別につながる。

*No title

とある地方都市でそこが地元の同僚から聞いた話。
旧被差別部落への特例措置として水道代がずっと無料だったのを、新市長が財政難を理由に取り止めを決定したら、市役所への嫌がらせが執拗に続いたと。
また市役所管轄の出先施設の幾つかには、試験抜きで採用される出身者用の枠があると。
仕事で少し関わる事になった時、念の為にと教えてくれた。
逆差別は今もあるんだわ。

*No title

今時部落民なんてわかるわけねえだろw
見た目変わらない、名前も日本人と同じ
どうやって区別つけんだよ

*No title

サヨクこそが被差別民

*No title

部落民の食文化から人気がでて広がっていったのが各種モツ料理。アメリカでも奴隷の食文化からフライドチキンが広がった。どちらも、もともと食べずに捨てられていた部分を再利用した料理だそう。世界中の被差別民の食文化をレポートした本「被差別民の食卓」に書いてあった。人間はどんな境遇でもたくましく美味を求めるんだね。

*No title

沖縄、北海道に続いて、部落民国が独立するのか・・・

*No title

いやおかしいだろ。、
地元の元部落地域に先祖代々住んでるとかならまだ判別のしようがあるけど、転校生が部落出身かどうかなんてわかるわけがない。

*No title

外人 www
朝鮮人だろ。
制度も地名もそのように言われていた人たちも社会の中に溶けてしまった現代に、
これを持ち出す外人とかいう人のクズ。差別反対のふりして実は差別を残したいヒトデナシ。
今でも差別で飯を食っている自称部落民はいるけどね。朝鮮人の成り済まし自称部落民ね。

*No title

江戸時代に卑しいとされた職業についていた人々が事実上の差別を受けることがあり、それが明治後に部落民と言われ、結婚や就職で差別を受けることがあった。部落民かどうかは姓や住所から分かるが、引っ越せば分からなくなるw 俺の先祖が明治後に東京に出た時、ある人から「お前の苗字は東京の下町だと部落民だと思われるぞ」とアドバイスされ、しかし戸籍名を変えるのは不可能なので、読み方だけ音読にしてごまかしたw 家の祖父は先前の鹿児島市内の育ち、大学から東京に出、中小企業の総務などを転々、もう定年を迎えたが、部落民なんて会ったこともないし、調べようもないと言ってた。今の若い人は部落民の存在そのものを知らないのだから、この問題は放って置くほうがいい。差別など自然消滅する。

*No title

こうやって知らなくてもいい余計な言葉を知る

*No title

誰もがどうでもいいと思っているのとだけど、風化すると困る人達がいるってことなのよねー。

*No title

いや まだ部落民はいるよ 高知県民だがある地域に住んでる人達は部落民と呼ばれてる

差別もやっぱりないとは言えない
一般人から言ったらやっぱり部落民との結婚はなかなか許せないと思う

逆差別もまだある 部落民は優先的に市役所の仕事がもらえたりする
高知市役所には地下駐車場があって、そこはいりもしない人員を何人も雇ってる
一台の車止めるのに職員なんかは部落優先で全然いりもしない人員を雇ってる
家を借金して建てても、一般人なら親が死んでも子供が残りを返すが
部落民ならチャラになる そういうのがある これはマジな話
民度もかなりひどい
友達はある部落民の家に数万貸してたお金を返してもらいに行ったら、娘の親にバットで殴られて大怪我してた
警察が『部落』という単語こそ使わないものの、『あそこの地域はねぇ・・・』と濁して言う程の犯罪地帯

東京とかじゃないかもしれないが、田舎だとあるんだよ
逆差別が多すぎる
アイヌ問題とかと同じような感じだよ もっと民度低いがな

ただ上の人達が言ってる通り、本人が部落民なんて名乗るはずがないので、年寄りからこっそり教えてもらうか
市役所内部の友達や、関わった一般市民からの情報で伝わる
子供や若い人は知らない人が多い


*No title

部落民でも真っ当な人達は引っ越して墓も移動させて普通に暮らしてる
でも、逆差別の利権が欲しい人達や、生ポで生活してる人達はそこの地域から離れない
私も親があそこの地域は部落で・・・ なんて教わった時は
そんなこと教えるな! 聞かなきゃ知らないで済んだ話なのに と教えた親を恨んだ事があったが

でも実際には逆差別が多い 利権を得る為にプロ部落の人達がいる
これが真相

*No title

週刊朝日が橋下徹の祖父は部落民だって差別記事書いてただろ
今でも部落差別はあるんだよ

*No title

>週刊朝日が橋下徹の祖父は部落民だって差別記事書いてただろ
今でも部落差別はあるんだよ

これはセンセーショナルな事件だったよな。一般的にはほぼ消えた存在だけど(一部武器にして利権を生み出す人は別として)、
こういう事を書いた週刊誌が廃刊にならないこの国にはまだ差別が根強く残ってるんだと確信した

*No title

消えてるの?
まだ部落ははっきりとあるよ
近隣の地域の部落はちゃんと知ってる

部落出身の人間と友人になるのは相手によるけど
結婚は絶対に反対するよ
本人とその家族がちゃんとしているとしても
その親戚となるとややこしくなる心配があるからね
ヤ○ザが多かったり
時々ある凶悪犯罪が部落出身って事は割と多いから

すこし昔だけど住んでる所の近くの駅で
真っ昼間に高校生が金属バットで歩いている人を殴り○すって事件もあったよ
すると直ぐに隣の市の部落出身者だって伝わってきたわ

差別はダメっていうが現実的には無理だろう
部落の闇は深いから
差別と言うより危険の可能性の有る物には近づかないって感覚かな
結婚なんかは特に本人だけの問題では無いから

*No title

これってわざわざ大人が子供に差別を教えてるんだよなぁ…。子供じゃなくて大人を教育しないとダメ。

*No title

九州や四国の田舎はいまだに部落差別あるよ。
無くなったって書いてる連中は何?

露骨な差別が無くなっただけで、結婚とかになると部落出身かどうかこっそり調べるのは当たり前の事。
部落民が事件起こしたりすると、「ほら やっぱり」っていうのを必ず話してる。
多分地元の人間はこの程度の事は差別じゃないと思ってるみたいだけど、外部から来た人間にしてみたら目立つんだ。
転勤で田舎に行くこと多いんだけど、四国は特に部落差別多いね。

*No title

>2015-04-12 10:28
おなじだ。
うちも部落児童会といって、出身地区ごとの集まりがあったし、集団下校も部落ごとに行った。年よりは「俺たちの部落」は~って平気で口にする。
”部落”という言葉自体に差別的な意味合いはない。でも、都心に出てきて出身地区を表す時に部落と言ったら眉をひそめられた。
それ以降、伝わらない”方言”の一つと思って使わないように気をつけてる。

*No title

ここで反論しても仕方がないから
みんな、英語を勉強しようぜ。

*No title

公演しまくってた人権ヤクザが自分に脅迫状書いて、逮捕されたことがあったなw

商売商売w差別があることにしておかないとおまんまの食い上げだぜw

*No title

部落民になりたい若者が急増

奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)(懲戒免職)が病気を
理由に5年間で8日しか出勤していなかった問題が明るみに出たことで
部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。

これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。

*

ここのコメ欄にも
正論のフリして、被差別部落を残したい人間がいるようだ

西方面の田舎の人口はわずか
もう日本全体からすれば、そんなの知らない人が圧倒的大多数な状況で

差別される地域があること自体を知らなきゃ差別しようがない
結局、それを知ってる人間が差別を生み出している

*

間違ってるかもしれないけど、
元々は農民を反乱させない為に、意図的に作られた差別階級の名残りだったか
技術は持っていて特殊な家業をやっていたり、何らかの理由で穢多・非人に分類された
「同化」という言い方もおかしいが、今の若者は誰かが教えたりしなきゃ知りもしないし差別なんてないように思える
ほとんど同化されたようなものじゃないかな
でも各所で同和地区と呼ばれる場所が残ってるし、そこに戦争の前後で在日が混ざり込んだりしてるから異様に治安が悪く、気味の悪い景観になってる場所も多い
部落特権とかもあるだろうけど、ほとんどの日本人は気にしてないでしょ

*No title

今時の子供で見た瞬感部落だって見分けられるヤツの方が珍しいし一々調べる勉強家も一部
3階以上高層物の一切ないような辺境の田舎の差別なんて大多数の地域の人間にはどうでもいいことだし
というか五毛と南朝鮮人は本当に虚報くらいしかすることないんだな

*No title

梨園とか言って家格が高いって自慢してるが、元を質せば河原乞食

*No title

昔は皮革職人なんかを動物の命を奪うから穢れが多い穢多(えた)と言ったんだよな
いま白人が日本人をイルカや鯨の命を奪う野蛮人だと言ってるのと同じこと。
つまり白人の精神レベルは中世の日本人レベルだってこと

*No title

橋のない川のモデルになった奈良の某町に行ったけど普通だよ。
それより水平社博物館の隣にある神武天皇社が気になった。
今の橿原神宮は明治になって造られた神社。
本当は水平社博物館の隣にある神武天皇社が本物だとも言われてる。

歴史好きの俺には大変気になるのだ。

*

東北では部落問題なんて生まれてこのかた聞いたことがないな。
秋田や福島には被差別部落が有ったらしいが、秋田や福島の親戚・友人も具体的な話題は聞いたことが無いと言ってる。

*No title

自分は田舎なんだけど普通にジジババが部落って使うけど地域みたいな意味じゃないの?

*No title

逆差別(公的機関に於ける特別優遇措置)はしっかり存在してる。
被差別部落地域出身者の公務員比率は高い。
所謂、捏造被差別利権。

*No title

ジプシーとかロマ人とか差別してる欧州が何驚いてるんだろうね

*No title

大企業の社長とか政治家とかにも部落出身居るがな

*No title

東北だけど、部落=地区 って意味で今でも普通に使われてるよ
単に地方の田舎の集落を部落って呼んで分けてるだけで地区って意味しか持たない
差別的な意味なんてまったく1パーセントもないです
部落対抗リレーとか小学校であるんですが…一部で日本を語って欲しくないわ

*No title

昭和時代ぐらいまでは、あのあたりは部落だからどうのとか言う年寄りが確かにいたな
平成になってから聞いたこともねぇわ

*No title

デタラメな事言ってる外人よくいるね
韓国人のなりすましかな

日本人の部落っていうのもあったけど
朝鮮人部落っていうのもあったよね
いまは、もうまじっちゃってるからわからなくなってるけど

*No title

某大企業に入社して、ある部署に配属された時に部落差別についての講習を2日間受けたよ。
昔どういう差別があって、現在はどんな方法でタカリに来るのかっていう内容だった。
掃除機の足を4個のローラーにした時に、「俺達はこの掃除機の様に四足野郎ってことか?」っていうクレームが多数あったそうだ。

*

部落民などいない。どうしてもいることにしたい奴らがいる。でもいないんだよ。

*No title

徐々に消滅しつつある差別。
再開発されて、マンションや戸建て住宅が建って、外部から人が流入して。
あのあたりは昔、部落だったと年寄りが知ってるだけ。
転校生が部落と紹介されるなん、日本ではありえない。
嘘吐き外国人。

*No title

部落差別は無くなって来てるとか言う所もあるけど
ごめんねぇ~、家の住んでる地区とかにはまだ部落差別があって
一部は結構酷いんだよね、新旧争いしてる所もあるし
ウチが住んでる所も余所者は入れないwww

*No title

>東京とかじゃないかもしれないが、田舎だとあるんだよ

「東京とか」というより、東日本では田舎でもあんまり聞かないんじゃないかと。
yahoo知恵袋にあった記述だと、東北なんかだと被差別部落そのものはかつて城下町に隣接する形であったらしいけど、都市への人口流入やら空襲やら新都市開発やらで呑み込まれて分からなくなっちゃって、同和の利権になってないとか何とか。

*No title

「外国人差別ガー」の偏見はウンザリするほどいつもの事として、部落民を民族扱いとか。
なんつーか、ニンジャスレイヤーの勘違い日本設定見てる気分になる。

しかし、海外TRPGで日本を舞台にした作品では、「ブラクミン」は良く出て来るよなー。
それが邦訳販売の妨げになる事もしばしば。

日本に異世界の近未来企業世界が密かに経済侵略してくる設定の「ニッポンテック」では、異世界で企業社会から爪弾きにされた、北斗の拳のモヒカンみたいな姿の被差別民がBurakuminと呼ばれてた(復讐の神を信仰するとか物騒な設定もある)けど、邦訳版で名称を「公界衆」に変えられた。

*

滋賀には部落があったな

福井(嶺北)だと差別って意味より町とかって意味になる

隣の部落とかウチの部落とかって使う

普通、差別意識あったら自分の町をウチの部落なんて言わないからな

*No title

まぁ、今ではほとんど差別はないと思うけど。
ただ、部落というよりは、昭和50年近く?までは役所で新平民か平民かで書類上区別
してたらしいね。
大阪の旭区の赤川というところも最近まで?は部落民集合地域だったらしいし。(近隣の人は知ってるんじゃない?)
明治政府が全ての者に苗字を付けることにしたけども、流石に罠も仕掛けられてたみたいで、
100年後もわかるようにと、新平民に使える苗字の文字はいくつか決められていたらしい。
それを知ると、今でも新平民かそうでないかは、すぐわかるようになってる。悲しい事だけどね。
苗字を変えたければ裁判官の判断が必要だし、ま、変える事は結婚するか養子になるか以外は無理だろうけど
少なくとも、それでも今では差別するってのはなくなってきたよね。
反対に、別問題での差別は激化してきているけど・・・・

*No title

そのインターネットは何のためにあるの?嘘を流布するためになのか?それともタイムトラベラーなの?

*No title

部落出身の人たちも地元から離れて行ってるから、部落出身かどうかなんて若い世代はわからんようになった
おれの地元の部落は分譲住宅街になって消滅してる
30年くらい前までは隔離されたような形で残ってて、ヤクザより性質の悪いとこだったんで、地元民は近づかなかったとこだわ

*No title

今Bって言われるのは偽解同の事だから。

*No title

上の方に差別は無くなったって書き込みが多いけどいまだに俺らは一般地域の人間と結婚するとき
相手の親からめちゃくちゃ反対されるけどな
まあそんなもんお前らからしたら差別してるうちには入らんのかも見知れんけど
おまえら一般地域の人間と俺ら部落民は永遠に分かり合えんということかな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3697-12cebae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
