Homeスポンサー広告時事>外国人「科学的根拠がないし…」IWCが今年の日本の捕鯨計画にNOを突きつけたことが海外で話題に【海外反応】



外国人「科学的根拠がないし…」IWCが今年の日本の捕鯨計画にNOを突きつけたことが海外で話題に【海外反応】

2015.04.15 Wed

外国人「科学的根拠がないし…」IWCが今年の日本の捕鯨計画にNOを突きつけたことが海外で話題に【海外反応】

IWC、日本の捕鯨計画「立証不十分」
 政府は13日、南極海でミンククジラを年間333頭捕獲することを柱とする日本の新しい調査捕鯨計画について、国際捕鯨委員会(IWC)の専門家会合が「捕獲調査の必要性の立証が不十分」とする報告書をまとめたと発表した。報告書では、日本に捕獲数の妥当性を評価するための追加作業をするよう勧告した。政府は勧告内容を踏まえ、5月のIWC科学委員会の会合に作業結果を提出するが「現時点で大幅な計画変更はしない」としている。

 IWCが求めた追加作業は、クジラの妊娠可能年齢「性成熟年齢」の研究に必要な捕獲頭数の詳細な分析結果の提出など29項目。IWCの森下丈二日本政府代表は「どこまで追加作業すればよいか不明瞭な点はあるが、丁寧に対応する」としている。





IWCはわかってないのかな? 「捕獲調査の必要性」は、日本人が食べたいってことだよ これまでも、いまも、これからも永遠にね そのほかの理由なんて全部目くらましだろ





↑ただほとんどの日本人は、鯨肉を好きじゃないんだよね! この「調査」の恩恵を受けているのはほんの一握りの人間だけど、それを手放す気もないんだ 「科学的な調査のため」という抜け穴を使って殺してる でもその目的は科学のためじゃない、というのは絶対認めないよね もうやめるべきだ





ミンククジラの研究と南極の環境を研究するため? 科学的にはあまりに漠然とした理由で、国際社会がそれに騙されると思ってるなんて侮辱だね ミンククジラが南極海に生存しているか証明するためには、健康体のクジラを年間333頭殺さなくてはいけません! なんてナンセンス 科学委員会は政治の場じゃないよ、ちゃんとした科学者の集まりだからね





単純なことじゃないか、日本はデータが欲しいんじゃないの、鯨肉がほしいの! 日本のスタンスはほんとバカバカしいね 調査という名目で非商業捕鯨をする許可を得て、商業捕鯨をしてるんだよ





日本人の言い分は、「殺せば殺すほど救うことになるんだ、たくさんのクジラを救うためにはどんどん殺せ…」





「村を救うためには壊さなければならない」と一緒





日本は世界なんてバカだと思ってるんだね こんな議論を誰がまともに受け取るの? 傲慢さが出てるよ 日本はもうあきらめろよ 国際的な評判を落とすだけだよ





日本の「調査捕鯨」に科学的根拠はない 海の巨大な動物を殺しているだけ





調査という名の美味、なんて良くない





日本はIWCを脱退すればいい 政府は終わりのないIWCの会議に無駄金を使ってる 鯨肉のフライを食べたことがあるけど、結構美味かったよ





多くの日本人が鯨肉を食べたいなんて思ってないのに、鯨肉産業に経済支援をしているなんて理屈に合わないね でも日本のメディアはこのニュースを詳しく取り上げないんだろ? シーッ、っていうトピックなんだ





この問題について日本がどれくらい「科学的か」だよね 鯨肉の需要はすごく低いんだから、「科学のための」捕鯨は減らなきゃおかしいんだ マヨネーズをつけるか醤油をかけるかの論争を「科学的」とは言わないよ





殺してしまったら、データなんか取れないんじゃないの?





「立証不十分」 本日のベストニュース





日本には冷凍鯨肉の在庫が5000~6000トンあるっていうじゃないか それこそ需要がないことの証拠 感情論じゃなく、シンプルな事実だよ 間違った愛国心だ





プロの捕鯨家はIWCの専門家の席に座って十分な仕事をしてるようだね 日本に厳しい決定が下され続けてるのはそのためだよ 別に世界が日本文化に反対してるわけじゃない 日本はIWCを脱退して、世界の批判を浴びながら商業捕鯨を始めればいいじゃないか





美しい鯨を狩る必要なんてどこにもない





↑でもそれじゃ鯨ベーコンが作れない





↑日本人はクジラを食べたいのに、狩る必要はないっていうのか じゃ牛や豚を食べたがってるやつらにも、殺す必要はないって言ってみろよ





日本はもうちょっとうまくやれるはず!





クジラには本当に科学的な調査が必要なの?





日本は「調査」をいますぐやめて! クジラに手を出さないで!





日本は好きだし日本文化も大好きだけど、これだけは理解できない





鯨肉を使ったメニューは日本中のレストランにあるよ





捕鯨船の「科学的調査」もするべきだな





どうか捕鯨をやめて 放っておいてあげて





↑じゃ動物はすべて狩っちゃいけないっていうのか? クジラだけダメだっていう特別な理由でもあるの?





http://www.japantoday.com/category/national/view/iwc-panel-japans-antarctic-whale-hunt-still-not-convincing
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1043869545640372
http://www.sankei.com/life/news/150414/lif1504140011-n1.html
­
関連記事

コメント

*No title

商業にとっ捕まえてんだから、正直に商業用だと言って文句あんのかと言ってやりゃいいのに。
調査用とか変な屁理屈つければそりゃNOと言われて当然でしょ。

*No title

なんでこいつ等(白人か?)はこんなに鯨を保護したがるんだ?
鯨を保護する事で、今までに絶滅させた人種や動物の事を覆い隠そうとしているのか?

*No title

海洋資源に影響あるからクジラを殺しているんだけど。外国人ってやっぱバカばかりだね。

*No title

鯨だけ放置すれば行く先は海産資源の枯渇
日本の鹿だけ山の現状を見せろ

*No title

>日本は世界なんてバカだと思ってるんだね

実際バカですやん・・・w

*No title

そんなにクジラが可愛いなら
国際捕鯨委員会ではなく国際鯨愛護委員会でも作れよ

*No title

脱退して捕鯨国で組織作ればいいよ

*No title

ほげぇえええ!!
100点

*No title

豚牛が良くて鯨は捕ってはダメの科学的根拠を出してみろよ

*No title

そもそもアメリカはクジラを乱獲して油(鯨油)だけ取って肉は捨ててた連中。
おかげでクジラは絶滅寸前になったのにそのことをすっかり忘れているのか忘れたふりをしているのか。
てめーらが原因なんだよ!ぼけ!

*No title

なんて低レベルな会話なんだ
根拠がないって言う理由を語るやつすらいない
美しいからダメ?
じゃあ、醜いお前は狩られても文句いうなよ、と

*No title

海洋資源絶滅させて、鯨が原因だったと気づかせればいいんじゃね?
やつらが「日本の言うとおりだった」と落ち込む姿を見たいw

*No title

何でいつまでもこんなクソ組織に入ってるのか謎なんだが
とっとと脱退しろ

*No title

クロミンククジラ51万頭いる事実を教えてやれ

*No title

日本人(黄色人種)がやる捕鯨は悪い捕鯨、ノルウェー(白人)がやる捕鯨はきれいな捕鯨

*No title

調査してデータを出したら根拠がないとイチャモン
じゃあそっちもダメだと納得の出来る根拠のあるデータをたまには出せよと

*No title

クジラを野放しにして生態系がボロボロになったところで、捕鯨反対教徒たちの口は止まらないよ
日本の奴らがイルカやクジラをいじめたせいだ! とか頓珍漢なことを言い出すだけだから
ようは、ろくに抵抗しない日本を叩けるなら理由なんてどうでもいいわけで
イルカやクジラなんて、そのために持ち出した材料のひとつにすぎないんだから
それがどんな生き物か、なんて訊いても小学生並みの回答しか返ってこないだろう

*No title

建前と言う名の嘘が世界にも通用すると思ってる日本政府。

需要があるなら正直に言って獲ればいいのに。
あとIWCは脱退で良いだろ。無駄に税金使うなよ。

*No title

もう普通に食用だっつって捕れよ。
ミンククジラの刺身は最高に美味いけど、最近高すぎるよ。

*No title

>建前と言う名の嘘が世界にも通用すると思ってる日本政府

現在のIWCでは、「調査捕鯨」と言わないと捕獲できないようになってる
(それすら、怪しくなってきてるが)
だから、「通用すると思ってる日本政府」じゃなくて、ルール内でやろうとしてるだけだよ
批判の矛先を間違えてる

*No title

>調査用とか変な屁理屈つければそりゃNOと言われて当然でしょ。

調査捕鯨にしてくれと言ったのは向こうだけどな。
日本は商業捕鯨に拘ったが妥協点として飲んだ

*No title

白人の文化ファシズム。本当にこいつら大っ嫌い。

*No title

IWCの後ろ盾で今まで捕鯨してたわけだから
そこがノーと言えばもう何も言い返すことはできないな
クジラ肉なんて今じゃ珍味で流通も少ないし打ち切っていいんじゃ

*No title

↑にもあるけど、経緯知らないでコメしてる人多いな。
「調査捕鯨という形で日本の捕鯨を許容する」というのを押し付けたのは白人側だよ。

*No title

イルカやクジラの大量死は米海軍の実験や訓練が原因になること多いよ。これまでに数万頭以上が犠牲になっている。これは検索してもらえばわかるけど「公式にアメリカ海軍も認めている事実」だ。米海軍のだけでなく、石油・天然ガス業者の海底探査に使用されるソナーの騒音がクジラを死に追いやっている。08年にマダガスカルでカズハゴンドウ約100頭が座礁した事件は、石油大手のエクソン・モービルによる地震探査が原因だった。日本の捕鯨頭数をはるかに上回っている数だが、だれも騒がないのはなぜだろう。

*No title

米海軍の訓練や実験によって、器官に気泡が生じたりするほどの大音響が海に響き渡る。多数のクジラやイルカたちが、方向感覚を失い、体に傷を負い、脳内出血が起こる。
米海軍は、事実関係を認めたうえで2014 から2019年の間に行う、アメリカ海洋大気圏局プログラムのための模擬実験で、アメリカの東海岸、メキシコ湾、ハワイ、南カリフォルニアに生息する海の哺乳動物に及ぼす影響を試算した環境影響研究報告を発表した。

それによると、この模擬実験のせいで、東海岸沖で186頭、ハワイや南カリフォルニアで155頭のクジラやイルカが死に、重症を負うものは11267頭、方向感覚を失うなどの異常行動をきたす個体は2000万頭と試算されている。

*No title

本当は研究するためが主目的でクジラ肉はもはや、そのついでのもったいないから食べる、って感じなんじゃないかなー。この、食べるって部分がなくていっそのこと捨てちゃったら良いのかもしれない。まあ、差別主義者それならクジラを快楽のために狩る野蛮な日本人っていう形に修正してくるかもしれないけどね

*No title

野生の羊が減ってきてるから狼狩って調整しようって話が
なんで狼が食いたいから狩るって話になってんだか
そりゃあ羊の養殖も進めてるが狼の頭数くらい把握せな調整すらやれんだろうに

*No title

捕鯨に関して日本の政策は最低
資源として適正な商業捕鯨をすると宣言するか(捕鯨委員会も脱退する)、捕鯨を一切辞めるかはっきりした方が良い
安倍産の英断を期待する

*No title

遠洋の調査捕鯨はやめて、近海の商業捕鯨にすればいいよ

*No title

調査は毎年赤字を出してるわけで、国費でやらなければ不可能
商業再開で民営化は捕鯨業界自身が望んでない
海洋資源の全容が解明されるとかありえないわけで、
それを利用して反対し続けたいのが反捕鯨国、調査し続けたいのが日本
モラトリアム撤廃は3/4の賛成が必要だから実質不可能

*No title

魚を取りあう天敵だよ、クジラは
将来昆虫だけ食べるならいいけどさ
小さな生簀にクジラが増えたらエサもなくなってクジラもいなくなるよ

*No title

>調査捕鯨にしてくれと言ったのは向こうだけどな。
>日本は商業捕鯨に拘ったが妥協点として飲んだ

日本が調査捕鯨しているのはこのコメントが全てなんだよな
交渉の過程で日本近海の商業捕鯨を止める代わりに南氷洋の調査捕鯨を
代案で出したのはIWCの方で頭数増加が確認できれば商業捕鯨も再開という
約束だったのにいつの間にか論点をすり替えて約束を反故にしたのは
IWCの方なんだけどな、他の捕鯨国はその時に脱退して独自に商業捕鯨
続けているが日本は辛抱強く付き合っていて海洋生態データも海洋生物学者に
提供していて貢献しているしIWCの運営費だって日本が負担しているようなもん
日本が脱退したらIWCなんて今の3分の1程度の規模になるよ
それともう海洋データは渡さなくていいよただじゃないんだ研究している学者のいる
当事国の予算で自分たちで調査しろ

*No title

>日本は世界なんてバカだと思ってるんだね

うん 馬鹿だよねw
管理人が意図的に省いたのかも知れんけど鯨は賢いからって意見が無いなw

*No title

鯨が他の生物より頭が良くて優しくて捕まえたらダメだと言う科学的証拠お願いしやす

*

IWCって商業捕鯨の管理組織だろ?

何故に捕鯨を禁止してるの?

ミンク鯨はかなり増えて、資源的にも問題無いなら商業捕鯨を再開するは当たり前だよね?
駄目なら脱退してフィンランドの様に自前で捕獲数決めて捕鯨を再開したほうが良いんで無い?

*No title

IWCから脱退するのが一番効果的だけどね。多分IWCで一番金を出しているのは日本。だから加盟に意味がなければ金が勿体無い。

それでも日本はその枠組の中で何とかしようとしているわけで、最初から商業捕鯨すると行っているんだよ。
それを妥協して調査捕鯨にしろといってるんだから、その枠内でやってるだけ。放射脳と同じくなにも考えて
ない外人のコメントが多すぎるw

*No title

鯨は食いモノ、その他さまざま活用されてる

IWCから脱退して捕鯨国で新たな管理機関を創設しては?

*No title

ジャパントゥデェェェェエエエエイ

*No title

いやもう日本側が何言っても「アジア人の非人道的な行為」っていう思い込みでしか判断できない人たちだから
ただの人種差別案件だよ。

こっちがどう説明しようが動こうが無駄だから、脱退した方がいいと思うね。

*No title

ココの最初のコメントからして無知だからな~
知らないんだったらコメントなんかしてないで勉強しろって思う。
最初のコメの様な馬鹿日本人がいるから駄目なんだよ。

*No title

取りあえず、
なぜ白人が鯨を殺‬すのは良くて、
日本人が科学調査をするのはダメなのかを、
科学的に説明して欲しい。

*No title

国際社会からの評判とか外国人タレントも言ってたけど
他国の食文化にたいして野蛮だの言ってる人の方が恥ずかしいよ

他国の食文化が理解できないからって
自分達の価値観押し付けて迫害しようとしてるだけ。


日本は寿司や刺身
納豆やたこ焼のタコ
他にも色々今まで他国に野蛮だのキモいだの言われてきたよ。


でも恥じないんだよ。
恥じゃないから

*No title

そもそも鯨油目当てにクジラ根絶やしにした連中が何上から語ってんだ
そんなにクジラ保護したいなら、本来は三つ指ついて
「私達が鯨油目当てにクジラを絶滅寸前にしてしまったので、保護に協力してください。お願いします」だろうがよ
馬鹿過ぎて話にならない

*No title

鯨は知的生物だから駄目って言いながら豚を食べる
豚は家畜(食べられる為に育てられる)からいいんだってさ
命の重みは一緒だっての!

昔白人は人間だけど、頭悪い黒人は人間じゃないから、奴隷にしてもいいって奴隷にしてた時代と変わらん考え方だよな
鯨は食べちゃ駄目 牛・豚は食べていい っていうのが
黒人は奴隷にしてもOK 白人は人間だから駄目 っていう発想とどう違うのか教えてほしいわ

*No title

>日本人の言い分は、「◯せば◯すほど救うことになるんだ、たくさんのクジラを救うためにはどんどん◯せ…」
オーストラリアだって増え過ぎたカンガルーを「駆除」して食べてるじゃないの。
海外では、畑を荒らす動物は駆除しないのか?

*No title

「調査が足りない」と言ったのはIWCなんだが
そもそも調査という名目ならおk、といったのはIWCなんだが

*No title

まあ外人の言うことだし気にしなくていいと思うけどね
あっちは豚牛鳥人間は殺しても良いと思ってるみたいだから

*No title

キリスト教には鯨食うな、つう戒律はないが
鯨は神聖な生き物なの
だから眺めて拝む習慣とかあって(現ホエールウォッチング)
食うとか受け入れがたいの(昔の商業利用?金になるんだry)
でも正直にそう言っちゃったら宗教差別になるから
鯨賢いとか言い訳するの

*No title

クジラ〜。
反捕鯨に異常な執着持つコイツラ何なの?
精神病んでいるんだろうね、一生クジラ〜と言ってろよw

*

うざいね(´・ω・`)私は鯨食べないけど、鯨が可哀想鯨が可哀想言ってる外国人が心底うざい!


鯨が可哀想言ってる外国人は、魚も肉も喰うな!!!

*No title

このネタが出る度に思うんだけど
他の捕鯨国にはなんで文句言わないの?w

*No title

低脳な白人どもは、自らの祖先が数種のクジラを絶滅危惧まで追い込んだ歴史を反省すべきだね。
次いで日本はIWCを脱退すべき。
バカどもに理屈を説いても通じるはずがない。

*No title

>>日本は世界なんてバカだと思ってるんだね

あっ良く分かってるじゃん
お前ら馬鹿害人の意見見てると世界の人間はどれだけ馬鹿なんだと思い知らされるね
感情論と宗教論以外何も言わねーし

*No title

日本人ごときにバカだと思われたくなければ自分たちの行動・言動をよく考えてみるといい

*No title

YouTubeにもあるけど日本の関係者が「白人のIWC委員は科学的な論議から逃げている
『鯨は頭がいい』式の愚かな図式でとにかく日本叩きをして話にならない」と言っている

*No title

>IWCを脱退すればいい
賛成

*No title

捕鯨するのは間引きしないとどんどん増えて他の魚が激減するからだよ、そうなったら鯨だって大量に餓死するだろうに…

*No title

一頭につきIWCが100億円以上払うっていうなら捕鯨中止考えてやってもいい。

*No title

ミンククジラがものすごい勢いで私たちの魚を食べつくしちゃうよ~~~

*No title

アメが昔、油のためだけにシロナガス絶滅寸前までとりまくったこと、白鯨なんかの映画見れば
自分たちが捕鯨してたことくらいわかるだろうに。
日本が遠慮して、しかたなくIWCの言い出した調査捕鯨を受け入れたことなんかを、どんどん英語で発信してくれんかなあ。
いかに白蓋どもが汚いか、ネットの発達した現在ならすぐに広まるだろ。
それにしてもバカすぎる外人にハラたつなあ。

*

まぁIWCなんかいらないけど脱退するわけにもいかんわな
とりあえず捕るなって言われたら捕らなきゃいいんじゃね?
合法的に捕れなくなっても中国人と韓国人が乱獲するから大丈夫
赤珊瑚みたく高値で自国流通するよう誘導すれば一気に減るぞ
わざわざ日本が泥かぶって生態系維持に努めなくても隣を上手く使えば簡単に処理できるよ

*No title

海洋生物、環境など海洋学における先進性は世界トップクラスの日本。
鯨の胃を見れば海洋環境など多くの現状が解る。当然ながら一頭ではデータとしてならない。
300という数は妥協したラインともいえる。
実際、イワシなどの減少は鯨データで日本が発見したことだし、地球温暖化による海洋変化も発見したのは鯨データである。IWCや無知な層は否定ばかりするが、海洋学会における日本の調査捕鯨は世界で評価されており、世界中の
学者はデータを引用したり重用しているのが実態。もちろん彼らは日本の捕鯨は無駄でないとしています

*

国際反捕鯨委員会などに入ってるのだからしょうがない。

脱退してアイスランドやノルウェーなどの捕鯨国と対抗機関を作る選択は無いのだろうか?
どうせIWC内での影響力維持の為に運営資金を相当負担してるんでしょ?

*No title

>ココの最初のコメントからして無知だからな~
>知らないんだったらコメントなんかしてないで勉強しろって思う。
>最初のコメの様な馬鹿日本人がいるから駄目なんだよ。

まじでコレ
日本人なら「調査捕鯨」の「調査」は「商業捕鯨再開のための資源量調査」だということくらい知っておこうよ。
学術のための調査じゃないっつーの。学術のためにもなってるのは事実だけど主目的とは違う。

*No title

雑草だけ食ってろクソ外人

*

>そもそも鯨油目当てにクジラ根絶やしにした連中が何上から語ってんだ
そんなにクジラ保護したいなら、本来は三つ指ついて
「私達が鯨油目当てにクジラを絶滅寸前にしてしまったので、保護に協力してください。お願いします」だろうがよ
馬鹿過ぎて話にならない

同意

*No title

鯨油目的で絶滅寸前まで乱獲し、米海軍の潜水艦のソナーや海底油田の調査の為の爆破やソナーで、今も毎年大量の鯨を頃してる白豚が、自分達を棚に上げて、日本に捕鯨禁止を強要し続けるとか、ふざけるな。鯨のせいで、漁獲量が減って、魚介類が高騰したらどう補償してくれるんだ?白人が独断で決め付けただけの、食べていい物といけない物を、日本に押し付けるとは、白人は神にでもなったつもりか?

*No title

もうこういう調査捕鯨とかいう詭弁は止めるべきだな  食いたいから食う、文句あるか? でいいじゃないか。 

*No title

もういい加減偽善者組織は脱退すべきだ!

*No title

日本が捕鯨対象としている種の
絶滅危惧論の方が科学的根拠不十分なんですけど?

*No title

捕鯨再開のためのIWCに、再開する気がなくなってしまってるのだから、
他主要捕鯨国のように脱退でいい

*

海外「捕鯨反対!捕鯨反対!」

(`・ω・´)「うるさいなぁ~世界中のクジラ食っちまうぞボケぇぇぇ!」

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3715-fa39324d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
