Homeスポンサー広告雑談>外国人「しょうゆって冷蔵庫で保存するものなの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「しょうゆって冷蔵庫で保存するものなの?」【海外反応】

2015.04.16 Thu

外国人「しょうゆって冷蔵庫で保存するものなの?」【海外反応】

投稿者
しょうゆを冷蔵庫に保存しますか?

キッコーマン、やまさや他のブランドのしょうゆのラベルに「開封後は冷蔵庫へ」と書いてあります これ必要ですか?醤油にはかなり塩分が入っているのに?私は棚に入れていて、新しいボトルを開けたとき、味を比べましたけど、何も違いは分かりませんでした 醤油はどうやって保存していますか?






違いは分からなかったかもしれませんね 特にここ1~2ヶ月あけていたものとでは、分からないかもです 塩分が高いので確かに、バクテリアは繁殖しづらいし、悪くもなりにくいです でも、開封後、時間がたつにつれ、ニオイには違いがでてくると思いますよ 香りを残すために私は冷蔵庫に入れています 以下に、キッコーマンのサイトに書いてあることをコピーしますね

>開封後は、冷蔵庫にいれなくてはいけませんか?

一度空けると、醤油の鮮度が悪くなっていき、香りや味も変わっていきます 冷蔵庫に入れることで、味や品質が良い状態で長く保存することが可能になります。醤油に水などのほかの材料を混ぜない限り、冷蔵庫に入れなくても腐ることはないです。





入れたことないですよ これだけ塩分が高いと、冷蔵庫は不要だと思います






バクテリアも問題じゃないんですよ 味の問題になります 冷蔵庫に入れないと、味が変わるのがすごく早くなるんです






これは、どうしてですかね?






酸化ですよ






発酵は製造過程でのみ発生しますよね






酸化と発酵は違うんですよね キムチを作ると良く分かりますよ




昔、魚醤を同じ樽に入れたことがあります バクテリアだけの仕業とは思えないニオイがしましたよ





私はヤマサをつかっています パントリーに入れているだけですよ 味が変になったなんて気づいたことないな





私は冷蔵庫に保存しています 単に習慣になっているだけで、確かに塩分を考えると不要だと思います





私はキッコーマンを使っています 塩分が少ないので、冷蔵庫に入れていますよ





冷蔵庫には入れていません 特大サイズを使っているので、小さい冷蔵庫には入らないですしね





ちょっと関係するんですが ブルドッグソースはどうしていますか?






私は冷蔵庫に保存してます 私は室温よりも冷たい方が好きなのと、母がいつもそうしていたので、同じようにしていますよ





小さいころはガロン単位で家にありました 冷蔵庫には入れていなかったし、今も入れていないですよ 味に何も問題はないですけどね





これって安全の問題じゃないんですよ ゆっくり発酵する問題なんです 冷蔵庫に入れていないと、醤油は少しずつ発酵していって、味が変わっていくんですよ それが好きな人もいますが、切らない人もいますね
ボトルの半分を別の容器に入れて1つは冷蔵庫に入れて、もう片方を外に出したままにしてみてください 1ヶ月で違いが分かると思いますよ 濃くなっていると思います





PRBブランドを使ってみようかな 数ヶ月すると濃い色になっちゃう醤油を嫌いなんですよね 濃すぎるんです





↑投稿者
PRBは中国製ですね なので日本の醤油とはちょっと違うと思います 色々使い道があっておいしいですが、人それぞれでしょうね






棚に入れていますよ 封はしていますが、冷蔵庫には入れていないです





http://www.reddit.com/r/JapaneseFood/comments/31wn64/do_you_refrigerate_your_soy_sauce/
­
関連記事

コメント

*No title

風味が変わるし色も味も濃くなる。

*No title

減塩醤油は足が速いから夏場は特に要冷蔵だ

*No title

日常的に食卓で使ってる醤油瓶みたいに回転の速いものは常温で大丈夫。補充用とか料理用とかで大量に保存する場合は冷暗所か冷蔵が無難。

*

キャップタイプはずっと常温だったけど
鮮度の一滴買うようになってから冷蔵庫になった

*No title

風味が劣ってくるだけで、悪くなるわけじゃないから。
よく使う家なら冷蔵しなくても気にならない程度。

*

念のため冷蔵している。

*No title

直ぐに腐りはしないが味匂いは落ちる
つまり食品の質を気にするなら小瓶サイズ
安全面を気にするなら冷暗所か冷蔵で保存でそうそうに腐ることはない

*No title

安全性なんて気にしたことないが
常温で置いておくと確実にまずくなるので冷蔵する。
一升瓶とか醤油樽じゃないただのペットボトルだから別に手間もかからないし。

*No title

ぶっちゃけ不味くなるぞ
それでも構わないならいいが
というかこういうものは酸化するってのは
本来常識レベルだろ?

*

メーカーがそうして欲しいって言ってんだからそうすりゃいいじゃん。
なんで自分判断で語ってんの?
事実酸化して味変わるよ。

*

冷蔵庫に入れて置かないと味が落ちるよね(´・ω・`)開封後は、冷蔵庫が望ましいけど日本人のように醤油の味を知り尽くしてない外国人には、風味が落ちてもわからないかも…海外でソイソース貰うと風味が落ちてたりするから

*No title

うちは醤油差しは冷蔵庫だな
なんとなく不安なだけだけど

*No title

香がすぐ悪くなる。醤油は香りが命。悪化したのを平気で使う主婦も多いけど

*No title

そんなに気にするなら生しょうゆの需要が海外でも期待できそうだな

*No title

良い醤油は密閉すれば多少長持ちするけど、安い醤油は変わらん
と言うかそうしてもいいようにできてる

*No title

腐らないけど味が落ちるってことか

マヨネーズもそうだね

*No title

基本冷蔵庫
但し、味、風味の変化に気づかない人はそのままでOK

以上

*No title

> 酸化と発酵は違うんですよね キムチを作ると良く分かりますよ

キムチは発酵でなく腐敗だろ
雑菌だらけで仕込むんだから

*No title

日本でも常温のままの家庭が多数だろうね。
醤油会社はもうちょっと冷蔵庫保存の概念を普及させるべきなんじゃないかな

*No title

去年うっかり旅行後の生ごみを戸棚に締まってしまって、こばえが大量発生したのだが、醤油刺しに大量に入って浮いてたのを見たときにはゾッとしたわ・・・
それからはフタ付の醤油刺しにして冷蔵庫にしまうようにしている

*No title

流しの下につっこんでるな
冷蔵庫に入れるものだったのか

↑※
これからは自分も冷蔵庫に入れるよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

*No title

水分の蒸発が壱番きつい

*No title

生醤油でもない限り発酵は進まんだろ、腐敗だ
そして、雑菌による腐敗というより酸化だろう
植物油なんかでも腐敗はしにくくても酸化はする

*No title

昔は醤油とソースは常温保存だったのにな
ソースなんて自分で作ったことがある人は分かると思うけど
濾してからも常温で半年から一年も熟成させるのにさ
通常使用だと雑菌やカビが入るからかね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3717-fd0ee4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
