Homeスポンサー広告出来事>外国人「自分もなるな…」日本に長く住み続けた結果日本でも母国でも自分は外国人と感じてしまう外国人が話題に【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「自分もなるな…」日本に長く住み続けた結果日本でも母国でも自分は外国人と感じてしまう外国人が話題に【海外反応】

2015.04.16 Thu

外国人「自分もなるな…」日本に長く住み続けた結果日本でも母国でも自分は外国人と感じてしまう外国人が話題に【海外反応】

投稿者
どこへ行っても外人の私っアイデンティティって・・一体・・?





アメリカに戻ってからも日本語は上達してる?





日本人が初めて外国に行って「外人ばっかりだ?」と言ってるのを聞いて
「外人は貴方でしょ」と突っ込んでる外人タレントさんがいましたW(ラジオで)




あなたに同感です
アイデンティティが2つという考えになるほどと思いましたよ
私自身はアメリカ人の基準でいっても外向的な性格なんで、
自分を見失わないようにポジティブに考えていこうと思っていますよ





我々はそういう人を「移民」って呼ぶよ





要するに、「外国人」って言葉が日本人が使ってるニュアンスとちがうので
問題が生じるんだろうね~




アメリカ国内なら「こっちの国の人だよ」でいいんじゃないかな?
「こっちの国」ならケムシちゃん側から見た視点になると思うし
そうすれば国籍の関係無く、この国に住んでる(または居る)人って事が伝えられるし、
日本人でも無いって事を、その日本人は理解すると思うよ!
もしその日本人が国籍を知りたいと思えば「どこの国の人?」って聞いて
くるんじゃないかな?





日本語でしゃべっていたので、つい日本的な思考になってしまったということなのではないでしょうか





俺は「外人」でいいと思います





初めまして、私は40代の日本人男性です
「外国人」または「外人」に代わる綺麗な/柔軟な言葉は...残念ながら思いつきません!
やっぱり「アメリカ人」「ドイツ人」というように、その人の国籍にしたがって呼ぶのが丁寧なんじゃないかと思います
それをするためには最初に本人に確認する必要がありますね
私の場合は最初に聞くように心掛けています(^^)





結論 外国人の丁寧な言い方・・「ない」www





綺麗な言葉・柔軟な言葉ね~・・なるほど、言わんとする事はわかりました
たしかに、日本語ではお茶を濁すとか、オブラートに包む言葉や比喩表現は多いからなー
英語に限らずその他外国語は基本的にストレートですからね





これはいいトピックだね
私も自国に帰ったときに同じような気持ちになりますよ





あなたがアメリカ人であることが確かであるのと同時に
日本人がガイジンであるのも確か





アメリカで日本語使う時は、アメリカ人に対しては「アメリカ人」でいいじゃないですかね
で日本人に対して「外人さん」って言ってもいいんじゃないかな
まぁあんまり言う人はいないと思うけど





言語というのが文化の中心にあり、日本はまさに当てはまりますね
日本語で外国人と言うのは、日本人ではないと直訳する以上の意味があるんだと思うよ





私はアメリカで生まれ、ロシアで育ちました
日本語とロシア語を勉強してきましたが、
日本文化により影響を受けていると思います
日本人の友達といるとき、自分が外国人だと感じたことはないですよ





ダブルアイデンティティという考え方はいいですね!





https://www.youtube.com/watch?v=F7slu-nV0hY
­
関連記事

コメント

*

「外国人から見たらこっちも外国人 宇宙人から見たらこっちも宇宙人」

*No title

外人って、外国人って事なんだし、そりゃあ十把一絡げではあるけど
ナニ人って言うのも、個別に会話する時だけの事だしさ
大抵の場合、個人に対して会話するわけでも無いから、外人で別に良いと思うわ

それとも?、ナニかな?、外国人の人は一々相手に面と向かってどこの国の人ですか?って聞いてから?、そいつホッタラカシにして仲間内で会話すんの?
『外人が~どうのこうの』って、面と向かって言うんじゃなくて、仲間内での会話がほとんでしょ?
面と向かって言うんなら、『どこから来たの?』が普通でしょ

ハッキリ言って、そんな事にまでケチ付けられたく無いよ
ついでに言うなら、ナニ様なのよ?あんたら

*No title

じゃあ日本に来た外人さんは初対面の人と話す時「自分は○○人です。ガイジンと呼ばないでください」って言ってから会話したら良いんじゃね

*No title

外国人って言葉にそれ以上も以下もないよ。
勝手に妄想してマイナスイメージの言葉のように捉える人がいるけどそれってそもそもその言葉が指す人達がどういう言動をして言葉自体にイメージを付けていくかという話。

*No title

よほどの年寄りでもなきゃ、
「ちょっと外人さん」とかって声かけんでしょ。
話す仲なら尚更さ。

*No title

>「外国人」または「外人」に代わる綺麗な/柔軟な言葉は...残念ながら思いつきません!

気取った表現だから日常じゃあまり聞かれないけど、「異邦人」て言葉がある。
本好きなら有名なフランス文学のタイトルとして知ってる人も多いだろう。

*

例えば私達が他国で暮らせば私達がそこでは外国人なわけで(´・ω・`)それは今、日本に暮らしている外国人だけが外国人だと認識されてるわけではないのに。誰しも母国以外の国で暮らせば外国人になるわけで…

アメリカで暮らしてる姉は日本に帰国すると、やっぱり日本が一番いいって祖国を楽しんでるけどね(´・ω・`)

*No title

外国人じゃなくてもありえる話な気はするな。
日本人同士でも、疑心暗鬼になるっていうか輪から外れている(外れたくないから頑張る?様なの)感覚があるというか。中心に居るような奴らでも、そういう感覚があるようだしな。
外国人の感覚と、そう違うものではないと思う。

*No title

「外人」の同義語といえば「異邦人」があるけど、ニュアンス的に寂しさがあるしね。

*No title

外人って 得だと思う

*No title

異邦人でいいんじゃね?フォーリナーだし

*No title

自分たちがJAPとか略する差別意識があるから外人も差別してるって勝手に判断してるんだよな

*No title

"異邦人"て一字違うと"異星人"とかになっちゃうから、そっちの方がむしろ疎外感ある気がするw

*No title

日本が島国だからこその言葉だよなw

*No title

英語コメントの日本人は語彙が貧弱だな
お客様、訪問者とか、ぱっと思いつくだけでいくつもある
外の人から内の人になるのはどこでも大変なのは一緒
文化的、言語的差異が大きいほど大変なのは自明
そもそも日本語には罵倒語が少ないって事実が
外人が害人に聞こえるという過剰反応を生んでるだけ

*

異なる邦の人で異邦人、外の国の人で外国人、外の人で外人。
どれも差別とか無礼とかない。
文句つけるのが大間違いの被害妄想。

*No title

外人には差別的なニュアンスは全くないけど、異人さんには若干隔離的なニュアンスがある気がするな。
異邦人ってのもどうなんだろう?言葉の響きは綺麗だけど、かえってよそ者感が増えるような・・・

*No title

もともと外から来た客ってのは訪問神として縁起が良かったり特別な扱いだったんだけどな
というか、アイデンティティがふわついちゃう人は母国以外で暮らすべきじゃないわ

*No title

自分はアメリカに行ったとき
アメリカ人から「外人」といわれても
なんともおもいませんがw

*No title

外人・外国人は単なる言葉であって綺麗も汚いも無い

*No title

このようにして個人は、ひとつの国の人から世界の市民に、、、 どこそこ人から、地球人に、、、
人類の意識変革は進むのであった~!

*No title

?アメリカ人から見てもアメリカ以外の国の奴は外国人じゃないの?
要は日本のウチとソトの文化を差別だと感じるのかな。
でも仕方ないよな、逆に日本人なのにアメリカでアメリカ人と同じ価値観というか行動を求められても困るな。アメリカに移民するならアメリカのルールに従うべきだと思うけど。
アメリカにもウチとソトの文化はあるよな?KKKとか全米ライフル協会とか共和党か民主党かとか、白人か黒人か、とか。

*No title

日本人としては外人・外国人にネガティブなイメージは無いんだがなあ。
外人が嫌なら、渡来人ならどうかな。

*No title

勝手にマイナスイメージつけないで欲しいなぁ
単に昔からアウトサイダーを外人と呼んでるだけでそれ以上も以下もない
釣り目モーションしながら、「ジャップ」とか「ニップ」とか言うヤカラに比べればいくらか良心的でしょ
そして自分が勝手にきておいて、日本に自己アイデンティティ求めるのは違うのでは?

*No title

外人って”Not Japanese" っていう意味だって、外人さんに伝えて。

*No title

面倒臭いね、じゃ異国人って呼ぶよ。

*No title

本当面倒。
あの人、この人、背の高い人、鼻のデカイ人、金髪の人、赤毛の人、
白人、黒人、アジア人、インド人ぽい人?
海外の人達は、見ただけで何人かわかるの?
「じゃあなんて言ったらいいの?」ってスレ?たててほしいよ。

ハーフじゃなくてミックスって言うのも最近知ったけど、
雑種犬に使ってるから、人間に使いたくない言葉なんだよね。

*No title

日本人が外人、もしくは外国人て言うのは何人かワカラナイから使うんじゃなかろーか?

*No title

私が外国へ行ったら自分が外人
日本人なら海外で「外人」と呼ばれて怒る奴はいない
異人さんって言い方もあるけど、外人さんの方が親しみがあっていいと思うんだが?
毛唐って言われたら怒っていいと思う

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3719-dbd420b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
