Homeスポンサー広告出来事>外国人「客の勝ちだろ」日本のラーメン屋で『ご自由にお取りください』ネギを大量に入れたら出禁になったことが海外で話題に【海外反応】



外国人「客の勝ちだろ」日本のラーメン屋で『ご自由にお取りください』ネギを大量に入れたら出禁になったことが海外で話題に【海外反応】

2015.04.17 Fri

外国人「客の勝ちだろ」日本のラーメン屋で『ご自由にお取りください』ネギを大量に入れたら出禁になったことが海外で話題に【海外反応】

投稿者
ラーメンに無料の青ねぎを入れることに関する合法性

「ご自由にお取りください」ラーメン屋でネギを大量に食べたら「出禁」こんなのアリ?

ラーメンのおいしさを引き立たせる「ネギ」。麺やスープと比べると「脇役」だが、たくさん食べたい人も多いだろう。しかし、ネットの掲示板では、あるラーメン屋で「ご自由にお取りください」と書かれていたネギを大量に食べたら、出入り禁止をくらったという書き込みがあった。

投稿主は、週に1回程度、このラーメン屋を訪れ、おかわりしながら、どんぶり2杯分くらいのネギを食べていたら、店員から「こっちも商売でやってるんで・・・うちのご利用は控えてもらえますか?」と言われてしまったそうだ。

投稿主は「自由に食っていいんじゃないですか?ちゃんと食ってますよ?」と反論したそうだが、自由に取っていいと書かれているネギを大量に食べたことを理由に、入店を断ることはできるのだろうか。中村憲昭弁護士に聞いた。

●ラーメン屋と客の合意も「契約」
「法律的には、客のほうが正しいと思います。ラーメン屋と客の合意も契約です。『ネギを自由に取って良い』という店の勧誘に対して、客がラーメンを注文した時点で契約が成立します。いったん契約が成立すれば、当事者はその合意に従わねばなりません。

店の義務は商品を提供することで、客の義務はその商品に対価を支払うことです。今回の場合、店はラーメンに加えて、客の好きなだけネギを提供するという提案をし、客はその提案を受け入れてラーメンを注文していることになります。店には、店内で客が好きなだけ食べられるようにネギを提供する義務があります」




青ねぎは安いのにラーメン屋はなんでそんなケチなことするんだろ?
ラーメンを売れば、30~50%利益になるんだろうから、100円分の青ねぎを客が使ったところで、儲けはあるだろうにね 






確かにそうなんだろうけど、でもこの記事の客は「どんぶり2杯分」の青ねぎを使ってるからなー 






でもさ、ラーメン1杯700円で、2杯が1400円だとすると、1杯100円の青ねぎを2杯使っても、材料費は400円くらいでしょ 1000円利益でるなら、十分じゃない?
150%の回収率なんだからさ





昔、レストランを経営していたんですが 人件費、人が入らない時間、光熱費、家賃とか考えて、だいたい1皿60%の利益で考えていました これでだいたい月に10~20%の利益でしたが、暇な時期だと赤字のときもありましたよ レストランの忙しい時間帯は1日数時間だし、アルバイトが数時間いればいい感じですね
結構レストランって厳しい業界なんですよ 






これはすごいな これって、ラーメンの青ねぎ付っていうより、青ねぎのラーメン付って感じだね





いや、確かに無料だから良いとは思うけど
これじゃスープも飲めないんじゃない?





これは客の勝利だよ
だって、無料って書いたのはラーメン屋の店主でしょ?
無料って書くから、こうなるんだよ





僕もラーメンに同じようなことするんだよね 
でも、自分ちの庭でとったエジプシャンオニオンを使うんだけどね 






無料のご飯とか水を提供するところはどうなんだろうね これだと、ほぼ無料で生きていけるわけだよね





同じような話をシカゴできいたことがあるよ 2人の男が食べ放題のビュッフェに行ったんだって 色々な大皿にいって、海老、蟹、ロブスターなんかを何回も空っぽにしたんだってさ 店から追い出されたら、「そんなの不公平だ」とか何とか言ったらしいよ 
やっぱり、やりすぎは良くないよね





うわ、こんなに青ねぎが好きな人いるんだね





これは多すぎよ 私こんなに青ねぎ食べたら、1~2個は健康問題が起きそうだわ






食べ放題って書いてあるんだから1杯とかにこだわる必要ないし、しょうがないよね





常識的かっていったら、これは非常識だよね..





うどん屋さんでは、「1すくい限り」っていう制限があるね..





台湾のコストコでは、ホットドッグにたまねぎのみじん切りを無料でのせるサービスがあるんだ そうすると、お客の中には、アルミホイルをもってきて玉ねぎ2~3個分の玉ねぎを家に持って帰っているやつもいるんだよ びっくりするよね レリッシュとかザワークラフトにも同じことしてる人がいたよ





お客が悪いわけじゃないけど、店主はそのルールを変えればいいのにね 





レモネードが好きな私みたいな人種は、ドライブするーでも、水と砂糖とレモンを頂戴って言っちゃうよねー





こんなに食べたらだめだよ




http://en.rocketnews24.com/2015/04/14/the-legality-of-adding-free-green-onions-to-your-ramen/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/948913661827548
http://news.livedoor.com/article/detail/9994502/
­
関連記事

コメント

*No title

「当店の考える常識と良識の範囲内で」とでも書き添えとけばいいよ
自由ってのは何やっても良いって事じゃない

*No title

>レモネードが好きな私みたいな人種は、ドライブするーでも、水と砂糖とレモンを頂戴って言っちゃう

ん・・・?
無料の水と砂糖とレモンをもらって、炭酸なしのレモネードを作ろうとする、ってことか?
だとしたらヤな客だなw

*No title

卑しいわ厚かましいわ味覚おかしいわ・・・
どんな教育受けたらこんな低俗な人間に育つんだ

*No title

ただのネタだな。

そもそも、客のテーブルにドンブリ2杯分の大量の刻みネギを置いておくことはない。じゃまになる。

*No title

常識の無い奴は 日本に来るな

*No title

契約が成立したその一回にかぎり客側の主張は有効だろう
しかし、今後入店禁止という店側の主張も有効だろう

*No title

「客の勝ちだろ」って考え方は変えたほうがいいと思う

記事の客は常連みたいだし、好きな店は応援してやるべき(ネギ好きでもほどほどに)だと思う
どんぶり半分でも多いなと思われてるかもしれないけど、
自分が店側でも「まぁ仕方ない」と思える範囲くらいでとどめておかないとやりすぎよくない
店が好きとかじゃなしに ネギ無料だからって単に「勝つため」だけに通ってたんなら
「もう来るな」って言われてもしょうがない気がする法的にどうとかじゃなくて。



*

実際の様子を見てないから分からんけど
常連ってお店側からしたら普通ありがたいのに出禁にするくらいだからよっぽど酷かったんだろうね

*No title

大学生のとき天理ラーメン(天理教の近くの屋台)にツレ5人といったとき、5人でオロシニンニクを空にしておっちゃんにおこられたことあるわ
25-6年前だけど、この屋台まだやってるんかな?

*No title

自由な社会とは構成員の良識によって維持されるものだとよく分かる

*No title

これ2chで見たことあるな。
自由は責任を伴うってか。

*No title

ダメだろ,日本の文化破壊されそうで怖い

*No title

この弁護士は馬鹿なのかな?
例えば、旅行代理店の外にパンフレットがご自由にお取り下さいって置いてあるからといって棚にあるパンフレットをすべて何回も取ったら営業妨害なるよ?
ご自由に=客の好きなだけネギを提供する この解釈がおかしい。
ネギ食べ放題を謳っているなら正しい解釈だけど。

*No title

弁護士に聞いたって、契約どうこうというより、モラルの話だし。

*No title

こういう人が増えるとこういうサービスはなくなるわな

*No title

根本的に考え方が間違ってる。
店としては一人の客にネギ独占されたら
他の客がネギ不足になって困るって思ってるんだよ。
そんないつもネギ大量にストックしとけねぇよ。

*No title

>でもさ、ラーメン1杯700円で、2杯が1400円だとすると

違う違う、おかわりしたのはネギだけw

>食べ放題って書いてあるんだから

書いてない書いてない
この場合の日本語での「ご自由に」はAll-you-can-eatではなくSelf-responsibilityやSelf-serviceと、量ではなく各自の良識ある行動に対して使われるものですね。

*No title

今まで食べた分のネギ代金を別途請求された訳じゃないのでしょ?
別のネギ食べ放題の店探して同じこと続けて行いけばいいじゃないの。
どんな優良な客だろうが店には断る権利があるだろう。
それが非常識な人間なら尚更でしょ。
その非常識さを生かして「ネギ持ち込んでいいですか?」とでも
聞いて見たらどうよ。

*No title

サラダバーを設置するとタワーにして取り尽くし潰してしまうどこかの国を馬鹿にできなくなってきたな
どんぶり2杯のネギって・・・恥知らずにも程が有る
法的にはとか自由と書いたのだからというのは「そういう問題じゃないでしょ」って感じ
良心ありきの商売は難しい時代になってきたのかと思うと寂しい

*No title

バカだねえ、こんなの許したらネギ取り放題が即終了になるだけ。
結局このバカのせいでは他の客も迷惑をこうむる。

*

日本人にしか通用しないんだな
これから曖昧な表現はやめた方がいい

*No title

自由だー権利だーヒャッハー
こんなになったのはサヨクのせいだろ

*No title

法律上の問題とモラルの問題を分けて考えることができない
低学歴どもが溢れてて草

*No title

近所の頑固オヤジに常識で考えろ馬鹿って殴ってもらえてたら良かったのにね、中学生くらいのときに。
あと弁護士も変なお墨付き与えんなよ。

*No title

法律に駄目って書いてないからオッケーなんだよ。高学歴だからわかる

*No title

いやだねぇ
こういう常識知らずのせいでいちいち何処までならOKみたいな決まりもきっちり表記しなきゃならなくなる

*

なんか勘違いしてるコメあるけど
これ普通に客も日本人でただそのニュースの海外の反応だろ

*No title

こんなアホなことしないっていうお互いの善意に則ってのサービスなんだよ
それを無視したらせっかくの「ご自由に」なんていうサービス無くなるわ

*No title

ご自由にには責任が伴うから。
ご自由にと書いてある所けっこうあるでしょ。
性善説の日本だから、ほどほどに空気読まなきゃ。

*No title

「ご自由にお取り下さい」・・・・ネギじゃなく小皿やレンゲだったら同じ事するんだろうかね

*No title

牛丼屋で、紅ショウガを山盛りにして食ってる馬鹿もいるしなぁ

*

ご自由にお取り下さい
は店のサービスだが、それをかさにして大量にとり尽くせば、もはや
ご自由にお盗り下さい
に通ずる

*No title

店もそれを売りにしながら曖昧にして統一しない小狡さ
客も品が無い

両方駄目だがやや店に難あり

*

ご自由にお取りくださいって書いてあっても次の人達の分まで無くなるほど大量に取るのは、ちょっと常識がないと思うの

*No title

何をするにも節度ってものがあろう
いちいち明記しなきゃならんような野暮な世なのだろうか・・・

*No title

自由=制限付きの自由だからな普通。
何してもお咎め無しの場所なんてこの世に存在しない。

*

 自由ってもんは良識の範囲内で許されるもんだろが。こういう奴がいるから変な規制が張られるんだよ。

*No title

ネギを丼2杯も食べられたら、ラーメンの売上の利益がなくなる。百歩譲って、こういう合意をした以上、店に出されているネギを全部食べてしまい、他の客のネギが無くなっていいのか。そんな馬鹿なことはあるまい。契約には合理的解釈というのがあるのであり、例えば、「ご飯のお代り自由」と書いてある店の隣に大学の相撲部が出来たら、その店は潰れてしまう。
千歩譲って、そういう契約の文言は文字通り無成約に認めるというなら、特定の客の注文に対して飲食店主が「あなたの注文には応じられない」と個別に拒否することは可能であろう。「もう来るな」というのはそういう意味である。契約自由の原則を言うなら、当然契約拒否も原則自由なのである。

*No title

これは良識の問題であるばかりではなく、実は法的にも判断がはっきり定まっている。
常識の範囲を逸脱した量を取って店に迷惑をかけるなら軽犯罪法違反だ
NHKの法律相談みたいな番組で言ってた(笑)

*No title

地元のチェーン店は、ネギ自由から変更になったのはこういう奴が居たからだろうな
 前は刻み葱が容器に入ったのがポンって置いてあったのが注文時に小ザルに盛った状態でついて来るようになった。

 丼2杯分って事は店員呼んで追加で持って来させたって事だから相当なクレーマーだな・・・農薬がたっぷりついたのを洗わずに出してやりたいくらいだ

*

どっちもどっち

*No title

非常識なバカがいるせいで世の中に要らないルールが作られてゆく・・・
バカなやつは己のせいで不便な世の中になっていることを自覚してほしいが
自覚できないからバカなんだな・・・

*No title

常連客だって話だが、これは「ご利用は自由」だからであって、
それのみを目当てに通っていたのだろうと推測できる。
つまり、店にとっては大迷惑な人物であって、とても客と呼べる人物ではない。
まったくもって非常識な人物だ。

*No title

う〜ん、外国人との考えかたの違いがよく分かるわ。
日本人はお店のこととか考えてほどほどに取るから、店のほうも安心して〝ご自由にお取りください〟って出せるんだよな。青ねぎはそんなに安くないし、そんなに毎回取られたら結構な損害だよな。
ところが外国人はお店への配慮もなく言葉を額面どおりに受けとるからなあ。
こんなんだから移民で外国人が増えるのは困ると思うんだよな。

*No title

ご自由におつかいくださいっていうのは無限に使っていいという意味じゃないからな 日本の常識を理解してればそれぐらい解る 

*No title

「ご自由に」って書いてあるネギを大量に食う事が法的に問題ない云々なら
店が迷惑だと判断した客を出入り禁止にするのは法的に問題あるのかって話
どうなの?

*No title

法律なんか持ち出すところもどうかしてるでしょ?
こんな外人ばっかりなら、店全部潰れるだろ、アメリカやヨーロッパじゃないんだ、ここ、日本な!
個人の好き勝手なんかする外人は出て行け!

*No title

まあ次から出禁にするのはお店の自由だから
法律的にはお店は独自の判断でお客さんを断ってもいいらしいし
刺青の人は入浴できません、というのとかと一緒で

*No title

馬鹿が沢山いて草。
FREEとFREEDOMじゃ違うんだよ。
日本語ではどちらも「自由」
でも、馬鹿には解らないな。
フリーは制限のない自由。
一方フリーダムは制限のある自由。
自分の支配下以外でのフリーなんか存在しないんだよ。
だから「出禁」にされてるんだろうが。
アメリカの憲法にも自由と書いてあってもフリーじゃなく
フリーダムの方だからな。
ライフルとか拳銃とか持つ自由がアメリカにはあるよな?
でも、民間所有のライフルは連射機能ないし、警察や軍以外では持てないのに
それを自由と言ってんだろ?
日本人だったら「常識」ってぇのを学んだ方がいいぞ。
頭が良いのと頭が切れるのは違うんだから。

*No title

これ「共用地の悲劇」ってやつじゃないの?
いくら自由に使っていいっつっても、使いすぎれば破綻する
青ネギ食い続けたけりゃ店に負担かけないようにほどほどにしとけよ

*No title

普通は出禁にせずサービスをやめる

*No title

店が断るのは自由だけど、
常識的に考えてって言っても人によりけりだからな・・
線引きが無いものは難しい

*No title

弁護士の解釈間違ってるよこれ
「ご自由にどうぞ」というのは、「店員に断ることなく、ご自分でお取りください」の意味で、さらに「常識の範囲内の量で」という意味をも含んでいると解釈されるべきもんだよ
「自由」と書いているからといって、例えばバケツ一杯もの量なら、いくらなんでも想定外でしょ
結局は限界ってもんがあるんであって、実際はそれがどの程度ものかってのの見極めによるんだよ
ただ、これも結局実際の現場ではどうでもいい話。最終的には、「次回からの入店お断り」が出来るかどうかだろうけど、そんなもんは言うまでもなく店の自由。

*No title

次回からの入店を断る為に、「ご自由に」という表記を取り下げろっていうのも見当外れ
当人は店側に限界があって、それを超えて食えないことは次回からは了解してるはずなので、そのままの「ご自由に」という表記で何の問題もない。

*No title

畑の野菜使う分勝手に取っていいからね、と隣人の中国人に言ったばっかりに
生ってる野菜全部持っていかれた近所のおばちゃんを思い出した。

*No title

客の権利うんぬんより、人として下品だ。

*No title

商売でやってたら安売りすんなよ。店がバカだろ、客が常に利口で遠慮する常識ある客ばかりじゃない。

*No title

当日は食わせてやったんだろ?
翌日以降お断りになるのは良識の範囲内だろ

*No title

スーパーでも近くに住んでる外人(どこの国とは言わないが)が商品詰める台に置いてるビニール袋や氷を根こそぎ持っていったりしてるし、ホテルのアメニティーなんかも掴み放題持っていく
こういうサービスは日本の本音と建て前の文化だから成り立ってる
「恥」や「品」というものが理解できていない人間が日本に来るとこういう煙たいトラブルを起こす
まあどんな根拠だろうと店も客を自由に選べるから「勝ち負け」とかアホ抜かさないで欲しい

*No title

こういうバカが一人居るせいでせっかくの客に対するサービスも廃止になるんだよ

*No title

これって『(ラーメンの付け合せとして)ご自由にお取りください』ってことだろ
ラーメン食ったあとに丼にネギ入れて食ってるんじゃラーメンの付け合せの域を超えてる

*No title

常識で考えれば分かること。
書いてあることを曲解して権利を主張してくるバカが最近増えたな。
みんな常識の範囲内で行動しているから快適性や秩序が保たれるんだよ。
ふざけた訴訟がまかり通るアメリカみたいな国のマネしてんじゃねぇよ。

*No title

何でも限度ってもんがあるでしょ、常識をわきまえて頂きたい

*

表現の自由って言ってもマスコミみたいに偏向捏造誹謗中傷するのは許されないってことだね

*No title

いちいち細かいところまでルールで決めないと、人として常識的な行動もとれないほど、人類は退化したのか

*No title

日本語の「自由」を履き違えているね。
自らに由(よ)る、ということで自己判断、自己責任でということ。
好き勝手し放題ということではない。
備品や薬味を使い尽くすことは当然営業妨害になるので当然
次回から入店を断ることができる。

*No title

未開人は先進国に来るな。これに尽きるな。
先進国の社会システムは、先進国の住民の民度があってこそ機能する仕組みになっている。
これを満たさない未開人が紛れ込めば、社会にダメージを与えるだけ。
未開人はどうぞご自分の未開国で未開にお暮らし下さい。

*No title

最後になると思うから一応書いとくが、これは「日本人の客」がやったことを、外人がどう思うか議論してるという記事ね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3722-500a43e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
