Homeスポンサー広告時事>外国人「もっと早く探すべきだったよ」太平洋戦争の激戦地ペリリュー島から日本人の遺骨が収集されたことが海外で話題に【海外反応】



外国人「もっと早く探すべきだったよ」太平洋戦争の激戦地ペリリュー島から日本人の遺骨が収集されたことが海外で話題に【海外反応】

2015.04.17 Fri

外国人「もっと早く探すべきだったよ」太平洋戦争の激戦地ペリリュー島から日本人の遺骨が収集されたことが海外で話題に【海外反応】

壕から遺骨6柱収集=パラオのペリリュー島-厚労省
 厚生労働省は27日、天皇、皇后両陛下が4月に訪問される太平洋戦争の激戦地、パラオのペリリュー島で、旧日本軍の陣地となった壕(ごう)から推定6柱の遺骨を収集したと発表した。現地の州政府に保管を依頼しており、5月に人類学の専門家らを派遣し、鑑定で日本人と確認できれば持ち帰る方針。
 厚労省によると、掘り起こした壕は1カ所。遺骨は入り口付近で2柱、約5メートル下った居室で4柱見つかった。日本刀が1本あったが、身元の分かる遺留品はなかった。調査したのは地表のみで、他の遺骨が埋まっている可能性もあるという。





こんなのニュースでも驚きでもなくない? ちょっと混乱 2300人の行方不明者 戦後塞がれてしまった洞穴の中にあるに決まってる 




日本はこの洞穴を調べるためにお金を払っておくべきだったよ もっともっと前に




たくさんの日本兵が隔絶された島で飢えでなくなったのはかなり知られている 敵の攻撃じゃなくてね




お家に帰れる日がとうとう来たのね よかった




生きてる間にどれくらいの日本人が洞穴に閉じ込められたんだ?沖縄に侵攻したアメリカ兵が普通にやってた事だってしってた? こういう洞穴にいたのは非戦闘員だったにもかかわらず 本当に不愉快な話だと思う




↑ついに彼らが見つかって供養されて安らかに眠れるのは良い事だ 長い時間は立ってしまったけどでも見つかったんだ
なにがそんなに不愉快なんだい? ずっと前になくなった人が見つかって帰還できるんだ彼らが戦争に参加してなければそもそもトンネルに閉じ込められる事もなかったし死ぬ事もなかった 少なくとも殺される事はなかった 誰がトンネルに生きたまま閉じ込められたっていったのかな? 戦闘で先に死んだのかもしれないし 籠城するために閉じこもったのかもしれないし 誰かわかる? 沖縄と比べてアメリカ人を責めるけど忘れちゃいけないのは彼らは仲間の日本人に自殺を強要されてたって事だよ 脅威を防ぐためにアメリカ人が何もしなかったらどうなってた? 日本人が同じようにしていたんじゃないの 捕まえて死ぬまで歩き続かせたんじゃない? 首切り競争をしたんじゃないの 生きたまま? 人体実験に使ったり? 性奴隷にしたり?




なくなった兵士に乾杯




こういう洞穴は当時お墓として扱われてたんじゃない?




洞穴を閉じて神社を作って魂を慰めたら良い、って言おうとおもってたんだけど 他の人のコメントをみて気が変わった パラオの人は日本の植民地だった時の良い思い出があるとは思えないから日本兵の事をぜんぶ消してしまいたかったのかも 日本兵の遺品をどうするかはパラオ政府次第だよ




見つかって人たちが家族の元に帰って安らかに眠れますように




戦争は戦争だ 殺すか殺されるか 何のために? 誰かがどこかでもっと欲しがったからだ ただそれだけ 戦争は誰にとっても悪いものだ 特に一般市民には




遺骨と遺品を日本政府にわたしてください そして家族のもとに




フィリピン政府は日本へそういった兵士の返還を主導するべきだ 安らかに眠ってください




もし家族が残っているなら教えてあげるのが正しいやり方だ そしてふるさとに帰す もう長い時間がたってしまったけど




日本軍に忠誠的に参加したペリリュー人のことも知ってほしいペリリューはただ白人と日本人が戦ったって言うところじゃないんだ ここは日本の一部だったんだよ ちょっとググったらこんなのでてきたhttps://books.google.co.jp/books?id=R7Dc-9ALzPYC&pg=PA74&lpg=PA74&dq=palauans+fighting+for+japan&source=bl&ots=dphedEDDTF&sig=ozJUtiRWtK7r6LuGrUTKDkhIR9M&hl=en&sa=X&ei=IoYcVYmIIIKn8AW31ICQBQ&ved=0CD0Q6AEwBQ#v=onepage&q=palauans%20fighting%20for%20japan&f=false はじめて見たよ でもちょっと見てほしい 僕も仕事のあとゆっくり見るよ 




↑この島の公用語は日本語なんだ 完全な植民地だよね




↑そうだね でも若い人たちは普段日本語を使ってるわけじゃない 主にお年寄りが使ってるんだけど若い人たちも年寄りが言ってる事がわかるくらいには日本語を知ってる でももう10年くらいパラオにはいってないから今はちがうかも パラオ語はとっても生き生きしてキラキラした言葉だから聞いていてたのしいよ でもペリリューはかなり南だから文化的にもちょっとちがうかも 違う言葉を使ってい田かもしれない ハッキリ知らないけど




↑韓国もそんな感じだよ ある意味ね 誰かのお婆ちゃんと話していて僕の韓国語よりもお婆ちゃんの日本語が上手だとちょっと複雑な気分




↑僕が台湾に住んでる彼女に会いにいった時 僕が話せるのは彼女の小さなお婆ちゃんだけ お婆ちゃんは台湾が日本の植民地だった時にならった日本語をまだ話せるんだ




↑パラオ語には日本語が語源の言葉がたくさんあるよ 味だいじょうぶ とか乳バンド(ブラ)とか




↑彼らの旗を見てよhttp://en.m.wikipedia.org/wiki/
File:Flag_of_Palau.svg なんか見覚えあるよね




ペリリューの政治家へのインタビューを見た事があるんだけどその時に「この旗は日本への尊敬を表してますか」って聞かれて「そのようだ」と答えていたよ 





http://www.japantoday.com/category/national/view/bodies-of-japanese-wwii-soldiers-found-in-palau-cave
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1035278133166180
http://www.reddit.com/r/japan/comments/314izh/bodies_of_japanese_wwii_soldiers_have_been_found/
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015032700959
­
関連記事

コメント

*

洞穴を閉じて神社を作って魂を慰めたら良い、って言おうとおもってたんだけど 他の人のコメントをみて気が変わった パラオの人は日本の植民地だった時の良い思い出があるとは思えないから日本兵の事をぜんぶ消してしまいたかったのかも 日本兵の遺品をどうするかはパラオ政府次第だよ


呆れるほどの無知。

*No title

まずその国旗のデザインは避けろよっていう

*

パラオが世界一の親日国であることを最近知った。今度パラオに行ってみたいと思う(´・ω・`)

*No title

> 沖縄と比べてアメリカ人を責めるけど忘れちゃいけないのは彼らは仲間の日本人に自殺を強要されてたって事だよ
> 脅威を防ぐためにアメリカ人が何もしなかったらどうなってた?
> 日本人が同じようにしていたんじゃないの 捕まえて死ぬまで歩き続かせたんじゃない?
> 首切り競争をしたんじゃないの 生きたまま? 人体実験に使ったり? 性奴隷にしたり?

我々は
捕虜はとらない方針とかで、投降した兵を追い回して射殺したり
保護を求めた非戦闘員を陵辱したり
ましてや頭蓋骨をトロフィーにして持ち帰ったりしないよ

*No title

遺骨収集は何十年も前からやってるんですがね・・・中途半端な知識でどうこう言わないで欲しいな、外国人は。

*No title

相変らず無知というか調べる気もない癖に上から目線で正義の論者を気取って悦に入ってる人達は浅はかなコメントを残す。

*No title

長い年月も経ったし、過ぎた事だからまあいいわ

だけどな、お前らが日本人の遺体から首切り落としてトロフィーにしたり、遺体の首でサッカーやってた事は忘れて無いからな
お前らいつ反省するんだよ、それが出来たら、本当の握手してやるわ

*No title

アメリカは日本兵の頭蓋骨を持ち帰るために、頭部を煮込んで骨を持ち帰ったんでしょ?
パラオの人が言ってたらしいじゃん。YouTubeで前に見たよ。

ところで、唇オバケはこのことも映画にしたらいいと思う。掘り下げれば掘り下げるほど葬られた真実が見えてくるよ。

*No title

>この島の公用語は日本語なんだ 完全な植民地だよね
植民地ではなく、第一次大戦後ドイツの敗戦によって国際連盟から委任された「委任統治領」だ
まあ国際的に公認された論功行賞的ではあるが、太平洋戦争の敗戦まではまさに日本の一部だったんだよ

*No title

パラオいい。最高。
やっぱ旅行するなら、親日国に行くのが絶対にいいよ。
反日国家にわざわざ旅行に行く意味が分からない。たいして景観も良くないし、旅行者を騙そうとする奴ばっかで人は最悪だし。

*No title

・こんなのニュースでも驚きでもなくない?
・日本はこの洞穴を調べるためにお金を払っておくべきだったよ もっともっと前に

胸が痛くなる。
本当に報道の自由がない国なんです(◞‸◟)
脱却する方法を教えて欲しい。

*No title

私も同じ事をしているんだろうな。
聞きかじった知識で、偉そーに。
なんだか、見苦しいね。反省です。

GHQが施してくれた教育がなかったら、遺骨収集は終わってたかな?

*No title

>「この旗は日本への尊敬を表してますか」って聞かれて「そのようだ」と答えていたよ 
普通そうたずねたらそう応えるしか無いだろ。
パラオだけじゃないマーシャルもミクロネシアも皆親日で日本語話す人残ってるけど、日本時代や軍艦や兵隊さんの話をしてくれるお年寄りもあと数年でいなくなっちゃうな。

*z

パラオいいね。他国の人は、ちゃんと調べよ^_^どうしても、日本を悪者にしたいのが見え見え…か、自分達を正当化したいのね^_^

*

植民地って…
委任統治なんですけど。
戦争に巻き込んじゃったのは申し訳ないし、犠牲もだしちゃったかもしれないけど、無知な外人に言われたくないな。

*No title

朝鮮も台湾も植民地にした事実はないんだが
併合しておなじ日本としてた

*No title

> 沖縄と比べてアメリカ人を責めるけど忘れちゃいけないのは彼らは仲間の日本人に自殺を強要されてたって事だよ
> 脅威を防ぐためにアメリカ人が何もしなかったらどうなってた?
> 日本人が同じようにしていたんじゃないの 捕まえて死ぬまで歩き続かせたんじゃない?
> 首切り競争をしたんじゃないの 生きたまま? 人体実験に使ったり? 性奴隷にしたり?

ペリリュー島守備隊長 中川州男大佐はサイパン島での悲劇(民間人の巻き添え)を繰り返さないために
アメリカ軍上陸作戦前にペリリュー島現地民全員をパラオ本島に避難させている
島民の一部は日本軍と一緒に戦いたがっていたが、断固拒否しています
このような日本軍の戦闘姿勢からかニミッツ司令官からも敬意を表す石碑がペリリュー島神社にあります

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3724-773064d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
