Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本がベスト!」日本が世界記録の快挙!リニアで時速590kmを記録したことに外国人驚愕【海外反応】



外国人「日本がベスト!」日本が世界記録の快挙!リニアで時速590kmを記録したことに外国人驚愕【海外反応】

2015.04.20 Mon

外国人「日本がベスト!」日本が世界記録の快挙!リニアで時速590kmを記録したことに外国人驚愕【海外反応】

投稿者
日本の高速列車が最速記録を塗り替えた JRは時速366マイルと発表

リニア、世界最速の590キロ記録 21日に600キロ挑戦
 東海旅客鉄道(JR東海)は16日、山梨県で試験走行中の超電導リニア車両が有人走行の世界最速となる時速590キロメートルを記録したと発表した。12年前に同社が記録した581キロメートルを塗り替えた。21日にはさらにスピードを上げ、鉄道としては史上初となる600キロメートル台に挑む。

 山梨リニア実験線(山梨県笛吹市―上野原市)で16日午前、「L0系」車両の最高速度が590キロメートルを記録した。これは東海道新幹線の営業最高速度(285キロメートル)の2倍を超える。21日には600キロメートルに挑戦する予定で、達成すればギネス世界記録の認定を申請する。

 設備設計に必要なデータを取得するのが高速走行の狙い。このため2027年に開始する営業運転での最高速度は、これまで公表していた505キロメートルのまま変更しない。

 14日には1日の走行距離が4064キロメートルに達し、東海道新幹線1編成の1日あたりの走行距離(約1500キロメートル)の2倍を上回った。





366マイルってことは、時速589キロメートルか





時速589キロ へええっ!





↑飛行機の三分の二のスピードだぞ すごいな





↑だいたいの飛行機よりは速いんじゃないか





↑しかも空港のセキュリティを通らなくていいし、何時間も前に行かなくていい





↑音速の半分まで来たぞ





↑これってあくまで記録でしょ 乗客を乗せたらもうちょっと遅くなるはず 510キロ(315マイル)くらいじゃないかな





↑なんだよ 大阪まで1時間で行けるじゃんと思ったら、1時間15分かかるのか





マグレブ(磁気浮上式)タイプの高速列車だろ それって鉄道の記録にカウントしていいの? レールに接触してないのに





これって新幹線なの? 高速列車ってずいぶん古臭い言葉だけど





↑新幹線って言っても誰にもわからないから高速列車って言ったんじゃないの





そんなの大したことないよ、っていう意見のやつはいないの?





↑この手のマグレブ式列車のテクノロジーは正直ちょっと古いと思う プロジェクト自体にも深刻な問題がありそうだよ そもそも着工までこれほど時間がかかっていることがおかしいだろ 「リニアは第二の原発か」っていう週刊誌の記事もあるし、ウィキペディアには「計画そのものへの批判・反対意見」なんて項目もある





↑東京以外に住む人間の意見だね だって東京―名古屋間が1時間かからないんだよ? 都内に住んでたってそれ以上の通勤時間はざらなんだから





新幹線なのか すごいな!





「ワイルドスピード」?





テスト地の近くに住んでる! 機会があったらぜひ、試験走行を見てほしいよ! リニア見学センターはすごくいいところなんだ テクノロジーの仕組みがよくわかるよ 見学センターのサイトを見てると、実験走行の記録がアップデートされてる





↑去年11月の試乗に外れてショックだった :( またやってくれないかな





↑おれも外れた





フランスのTGVも負かしたのか!





↑フランスがもう記録に挑戦するのをやめたのかも





日本がベスト




http://www.reddit.com/r/japan/comments/330l7h/japanese_bullet_train_just_broke_the_alltime/
https://www.youtube.com/watch?v=FVg1U8zWIH0
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HW6_W5A410C1TJ2000/
­
関連記事

コメント

*

オトモ忍ピュン丸がかまって欲しそうにこっちを見ています。

*No title

ただスピード出すだけなら難しくはないんでないか、スピードを出しつつ安全に乗れるってのが重要なんじゃないの?
あっちは何キロだよ、こっちは何キロだよって海外はスピードにこだわってるのね

*No title

実験線が短くて、500km/h以上は2.3分しかだせないらしい
距離を倍に伸ばしたら700km/hも軽く超えるみたいね
というか工事もっと急がせろよ
インフラの整備は生産性を向上させGDP成長にもつながる大事な事業だぞ
国をあげてやってもいいくらいなのに

*No title

リニアは鉄道じゃない気がする。それに「客の命を優先しない」という条件なら日本は700kmだって可能だ。ただ「運転手の命も優先しない」という条件なら、中国は800kmで走らせるよ。

*No title

運転手はいないよ
カメラ+遠隔操作

*No title

リアニの専門家の話だと人が乗って可能速度は750キロは大丈夫みたい。
そのためには両側の障壁を内側に湾曲させて障壁からの返りの風圧で車体を押さえ込むダウンフォースが必要って。
形状を変えれば推進力がさらに上がるんだと。

*No title

日本に住んでるチャンが週刊誌読んで書き込んでるだろこれ

*No title

京都に住んで名古屋に囲い、東京のオフイスに通う高級サラリーマンになりたい

*No title

高速鉄道やリニアは中国みたいな直線オンリーな計画に本当は向いてるんだけどな。

*No title

リニア式を最初に開業したところがあるから古いと思うわなww中国とかw

でもそれは常温電磁石で僅かに浮上し、基本的にタイヤの付いているリニア。
だから摩擦を少なくしているだけで将来頑張って600kmhぐらいでるかもな。

日本のは超電導の完全浮上なんだよねぇ・・・ハードル高くないと日本人って
やる気が起きない民族なのよw

*No title

マグレブ式が古いっていう外人は一体どれだけ未来から来たのだろうか
まあまず間違いなく常電導電磁石型と超電導電磁石型を混同してるんだろうけども。

*No title

誰かが線路内に自転車とか放り込んだらやっぱり大事故になっちゃうかな?
あるいは台風でトタン屋根とか看板が突然降ってきても急停止できないんでしょ?

*No title

だから全線の9割トンネル・コンクリートフード方式を採用しようとしてる

*No title

工事までにあちこちが邪魔をしてきて全線開通する頃に俺らはすでに死んでるか
お爺ちゃんというのがなんとも残念

*No title

リニアがフランスに負けた事なんて一度も無いんだが

*No title

それにしても「新幹線」ってすげーネーミングセンスねーよな
幹線鉄道って言葉があるのか無いのか知らんけど
幹線となる鉄道の新しい奴で新幹線でしょ
なんかニックネーム的なものって無かったの?ってふと思ってしまった

*No title

技術は誇りたい。
大阪万博の頃からの夢だ。上海万博の営業線と一緒にして貰っては困る。
それに営業線に拘るのなら愛知万博のほうが先だ。
でもだ、商売になるのかというとなあ…

*No title

中国のリニアは、ドイツ製のなんちゃってリニアモドキだよw

ドイツ式リニアはわずか1cmちょっとしか浮かないお粗末なもので、しかもドイツ本国の走行実験では死亡事故まで起こして、それ以来開発ストップ&国内導入ほぼ永久にお蔵入り。
中国のリニアは、ドイツが捨てたこの技術=廃品を買ってきたもの。
だから中国はリニア関連では開発も新規の路線計画も出せないわけ。基礎研究からの積み上げが皆無なので、独自開発が全く出来ないためね。

一方、日本式の本物のリニアは、ドイツ式の10倍以上の浮遊幅があり、振動や地震にも強い世界最強のもの。
もちろん日本以外、世界中のどこにも真似ができない独自技術。

戦前は自動車やロケットなど数々の発明を出したドイツも、ユダヤ人を迫害、虐殺し、多くの優秀なユダヤ人がアメリカへ逃げ出してしまった戦後は、世界的な発明がほとんど出なくなってしまった・・・。
せっかく東西統一した冷戦後の統一ドイツでもノーベル賞受賞者数は、日本の半分しか出せずにいる。(ここ20年間の日本のノーベル賞受賞数はアメリカに次ぐ世界第2位!)
こういう高速鉄道のみならず、もう世界的発明はほとんどが日本とアメリカのものばかりになってしまった。あとはイギリスとかフランスなどが少々。

個人的にはドイツの凋落っぷりはちょっと悲しいものがあるね。

*No title

路線が真っ直ぐでもっと長ければもっと早かったんだろうな

*No title

外人が言うには、マフレブは古い?
いや、応用が難しかったから放置してたんだろう、と。
とか言ってるうちに、600も超えちゃったね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3739-5f2239d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
