Homeスポンサー広告出来事>外国人「時間の無駄」村上春樹が日本は相手国が納得するまで謝罪するべきと発言していたことが海外で話題に【海外反応】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人「時間の無駄」村上春樹が日本は相手国が納得するまで謝罪するべきと発言していたことが海外で話題に【海外反応】

2015.04.21 Tue

外国人「時間の無駄」村上春樹が日本は相手国が納得するまで謝罪するべきと発言していたことが海外で話題に【海外反応】

村上春樹氏「日本は相手国が納得するまで謝罪するべき」=韓国ネット「日本はよくやった方」「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えてるのが問題」
2015年4月17日、韓国・国民日報によると、作家・村上春樹氏が「日本は過去の侵略の事実を認め、相手国が納得するまで謝罪するべきだ」と述べたことが、韓国で話題となっている。

村上氏はこのほど、日本メディアのインタビューで、日中韓の関係について、「細かいことはともかく、日本が他国を侵略したことは事実。歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ。相手国が納得するまで謝罪するべきではないか」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「さすが村上春樹!日本にいるなんてもったいない。韓国に移民するべき」
「日本の知識人らは正しいことを言うが、政治には何の影響も及ぼさない。国民も耳を傾けないし…」





日本は現在我々の仲間ではあるが、第二次世界大戦中およびその以前にやったことに対してはなかなか認めないね




謝罪すべきかどうかにかかった議論する時間自身がもったいない 我々は勝った、彼らは負けた 彼らも自分の国民や文化を失って、極端な屈辱を受けた どんなことをしても戦争中に亡くなった命は二度と戻ることがない




この世は「真の許し」を必要とする 我々の今の生活は1940年代よりはるかに豊かで幸せだ アメリカ人としてもちろんドイツや日本から謝罪の声が聞こえると有難いが、何もかも完璧ではないのがこの世界だ




彼らが求めるのは日本からの「誠実」な謝罪だ 一度だけでいい 今まで日本は何回か「謝った」が、本当にうそ偽りのない謝罪だったのか疑わしい 靖国神社の参拝も、慰安婦問題も 



村上はメディアから注目を集めようとするだけだ 彼は自分の妻への忠誠さえ守れなかったのに、誰が彼の言う言葉を信じるっていうの?




文化の違いだね 日本は今まで何度も謝ったが、本当に西洋人が思う「謝罪」ではないかもしれない 西洋人が言う「謝罪」は自分がやったことに対して罪悪感を感じて反省を経てやることだ しかし日本の「謝罪」は他人に迷惑をかけることによって社会秩序が乱れたことに対しての「謝り」だ




僕は真珠湾攻撃が起きる10か月前に生まれた 第二次世界大戦中おじさんをなくした 戦争はつらいことだ けど過去を許さないと人生は前へ進まない できるのは戦争被害国の「今」を支えることだ




もし自分の祖先の犯罪を謝罪する必要があるのであれば、私たちすべて一人ひとり謝罪をしなければならない 過去の歴史では誰もが戦争や恐ろしい殺人と関わっていたんだろう その子孫だからだ




村上がこういう発言をしたのは絶対裏で中国からカネを受け取ったからでしょう




相手国が納得できるまで謝罪すべきという観点には賛成しているが、問題は当時の戦争犯罪者は今かなり年を取っていて若くても60は過ぎているだろう その謝罪は子孫が行うべきなのか?




ここでいう「謝罪」はいろんな意味を持っていると思う 戦争当時のほとんどの人は今すでに亡くなってしまって、みなさんがしてほしい「謝罪」というのは生き残っている老人たちの口からの「すみません」ではなく、その次世代や今の若者たちに過去に犯した犯罪の深刻の状況を認識することだと思う




私たち中国人にとっては「謝罪」なんかどうでもいいんだ 歴史を認めてもらいたいだけ




中国と韓国政府は~オ~カ~ネ~がほしいだろう 




正直言うと、起こした戦争に対する謝罪なんかより、その歴史を銘記して二度と起こさないことを保証することをしてほしんだ




中国だって今ほかの国にした「イジメ」に謝罪すべきじゃないの?




日本人は自分が高尚な白人様と同じレベルだと思い込んでいて中国や韓国などほかのアジア国を見下ろしていた ご先祖様がすべての技術を隣人から学んでいたことを忘れてしまったんだろう




もうすぐ誕生する新しい祝日ーー「国際謝罪日」




日本はサイコロを振って負けた もしアメリカが戦争に巻き込まれなかったら日本は今の国際舞台で違う地位に立っていたんだろう




戦争世代は確実に彼の言ったように、謝罪する必要があるが、戦争後に生まれた世代はそれと何の関係もない 父の罪は息子の罪と等しくない 逆も一緒だ




僕は村上氏の謙虚に感心だ 残念だが彼の意見は彼の国や政治代表者たちに共有されないだろう アジアの人々が求めるのは日本政府による繰り返しの謝罪言葉ではなく、それをサポートする行動なのだ



http://news.yahoo.com/japan-must-apologise-wwii-until-forgiven-murakami-111408641.html
http://news.livedoor.com/article/detail/10018962/
­
関連記事

コメント

*No title

>彼らが求めるのは日本からの「誠実」な謝罪だ 一度だけでいい 今まで日本は何回か「謝った」が、本当にうそ偽りのない謝罪だったのか疑わしい 靖国神社の参拝も、慰安婦問題も 

何回謝ったってその時は誠意を込めて謝ってるのに、次また誠意を込めて謝っても数年後には同じ事言われるんだろ
なんせ相手は1000年恨むって言ってるんだし

それにしても外人って人の国の事は言う癖に、自分たちが有色人種を奴隷にしたり、植民地にした歴史は全然語らないのね

*No title

過去の世代の罪を問うてもらっても構わないよ。それが事実ならね。
その代わり、貴様ら欧米特亜がやってきた嘘偽り捏造による日本批判や戦時国際法違反の責任も徹底的に問わせていただく。戦争の勝ち負けによって問われたり問われなかったりするのは貴様らの言う普遍的な人権や人道の問題ではない。
日本に対してはダブルスターンダードが通用する、という構造問題を作ったのは連合国だ。悪い奴には証拠も事実検証も必要ない、というのは魔女裁判のやり口だ。西洋諸国は日本はもちろん世界を民主化などしなかった。謝罪がどうこうとか、思い上がるのも大概にしていただきたい。

*No title

後から要求を持ち出してそれが通らないと過去の謝罪が帳消し、というやり方なら付き合う必要はない。
そもそも事実と違うことで謝罪したこと自体が間違いだった。
外国はお友達じゃない。取引はしてもいいが友好なんていうのは利害関係の装飾だと割り切るべきだ。

*No title

何について謝罪か論理的に説明出来てないのに…
要は金目でしょ?

*No title

キモ顔(なのに)ナルシストノーベル賞ほしいホシイイイイ左翼作家がなんか言ったって?

*No title

細部は問題ではないというのはよくある詭弁だが、そもそも細部とそうでないところの違いはなんなのか。私には事実関係の矛盾の大小の違いがわからないが、仮に違いがあるとして、細部とされれば何十も何百も矛盾があってもいいのだろうか。
事実関係で説明できなくなると、細部の問題だと矮小化したり、強制性が問題でないなどと論点をすり替える。論点を変えるのは勝手だが、論点でないから嘘捏造でいいという理由はないので、明確に訂正いただき、そのことによって論が破綻することがないよう自説に責任を持っていただきたい。

*No title

フィクション小説がでっち上げた架空の戦争犯罪まで謝罪しろと言ってきてるんですが、小説家のこいつの意見はどうなんでしょうねー。

*No title

人に対して謝罪してないと言うが、白人が自分達のしてきた事を直視したら発狂するだろうな

*

「全て日本のせい」で何度謝罪したか…韓国の言い分を聞き入れ賠償から談話まで…それでも韓国は、約束を破り日韓基本条約を覆しまた謝罪と賠償を求めてる。全て日本のせいだって云う韓国のロジックが変わることはない永遠に謝罪と賠償のループ


謝罪しろって簡単に言うけど、実際当事者の日本人の立場にならなければ、どれだけ韓国にうんざりしてるかなんて外国人には、わからないよ

*No title

謝罪は何回もしてるのに、いつも韓国によって謝罪も賠償もしてないことにされてる。
村上は馬鹿か?ホントに韓国に帰化して欲しい。いっそ韓国で気化して欲しい

*No title

元はといえば全て白人が悪い。右翼だ歴史修正主義だと言って事実関係から逃げられる時代は終わったぞ。覚悟しやがれ白人ども。

*No title

そこまでノーベル賞欲しいのかよ
強欲は身を滅ぼすで

*No title

日本は出来る限りやるべきことはやったので、村上春樹や左翼の連中は気が済むまで謝罪と賠償を実費ですれば?
自分の金を差し出す気もなく、1000年謝り続ける覚悟もないのならエラそうなこと言う資格もない。
国としては決着がついてるし韓国も中国も当時それを受け入れたんだから、あとは勝手に民間で好きなだけやってなさい。

*

中韓の基地害は基地害だから今更何も言わん
それよりもこのアホ作家
お前らみたいな基地害左翼のせいで一番被害を被ってるのは後の世代だぞ
韓国に修学旅行に行って子供達がわけもわからず土下座させられてるんだ
誰のせいでこんな事になってるかわかるか?
そんなに中韓の言うことを聞いて問題が解決すると思ってるならお前らとその親族と子供や孫連れて中韓で全員土下座してこいボケが

*

もう断ち切るべきだよ。中韓の被害者ビジネスにはウンザリだね。

*No title

仮に(あくまでも仮にだが)彼らの主張する事実関係が100%正しいとしても、国家間の処理は終わっている。それを超えてわれわれを攻撃してくる以上はわれわれの敵。敵である以上は戦うべきだ。理由なんか関係ない。

*No title

>日本政府による繰り返しの謝罪言葉ではなく、それをサポートする行動なのだ

へぇ、何も知らないヤツが言ってるわ。反吐が出る。
それにしても特ア国は日本が自分より上に居るのが気に入らないだけだろ。
要するになんでもかんでも土下座して言う事聞くようにしてほしいって事だけ。
そんな事聞くぐらいなら国交断絶して関わりたくないわ。

*No title

 

そろそろ日本人怒ると思うんだが

*No title

シナチョン馬鹿外人の※がよく解るネ

*No title

あと 朝鮮半島とは 戦争してません 時の半島政府が頭を下げて併合してくださいと言ってきたから お情けで併合した

*No title

>もしアメリカが戦争に巻き込まれなかったら
首を突っ込んだ、の間違いじゃないの?

*No title

であればまず欧米諸国は、アフリカやアジア諸国に謝罪と賠償を未来永劫することを宣言したらいかがですか?
人のことをどうこう言う前に、まずは自分達から・・・ですよね!
特にオランダさんは、インドネシアに400年分の植民地支配の謝罪と賠償をしましょうか^^まだやっていませんものね。

*No title

英語で翻訳元で反論しないと意味がない
それがわかってない日本人に未来はもうない

*エンドレスのループ地獄

ゴールポストは常に動くのだ。かまうからゴールポストは遠くへ行ってしまう。ほっておけ、かまうな、生温かく見守れ、ゴールポストは自らすり寄ってくる
 
春木に10000年も謝罪して貰え、エンドレスのループ煉獄地獄に。

*No title

>彼らが求めるのは日本からの「誠実」な謝罪だ 一度だけでいい 今まで日本は何回か「謝った」が、本当にうそ偽りのない謝罪だったのか疑わしい
人が変われば誠意が変わるのは当たり前。ましてや70年も前のことで当事者でもないのに変わらないなどということがまず不可能。よって永遠に許さないと言っているようなもの

*No title

生まれても居ない、ましてや他人がやったことでなんで「謝るべき」ってお前に言われなきゃなんないんだよ。
謝るにしても金出すにしても当事者もしくはその世代がやれよ。
老人は関係ない世代に責任押しつけてくんな。

毎日毎日謝罪だ賠償だ言ってくる中韓も鬱陶しいけど、こういう老人も同じかそれ以上に腹立つ。

*

白人様でちょっと笑いそうになった

*No title

これ「海外の反応」というより「特亜人と特亜系欧米人の反応」じゃないの?
靖国ガーとか慰安婦ガーとか、話の前提となる事実関係を把握しきれてない様子
意図的なものかもしれないけど

*No title

手の付けようがない

*No title

「お前の謝罪には誠意が足りんなぁ? ワシがええっちゅうまでずっと謝らんかいや。 お前の誠意を見せろや!!」

つまり893と同じってこと。

*No title

「右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい」
ノーベル文学賞乞食は、聖人君子ズラして国を売るか

*No title

>問題は当時の戦争犯罪者は今かなり年を取っていて若くても60は過ぎているだろう

海外の反応、なんていっても所詮この程度だからなぁ
うちの爺さん、終戦時は13歳で、当事者には程遠いが、今年83歳だぜ

*No title

「相手国が納得するまで謝罪するべき」って・・
「ココロがコモってないからやり直し」って言われたらどうすんのさ?
これ、永遠に言うことができるよ?

永遠に同一動作を続けるの? 体が壊れちゃうよ?
代わってくれるロボットを作るかい? でも村上さんは技術者じゃないしねえ・・

とにかく、韓国はあらゆる意味で信用できないのだから、もう指図は受けないよ。

*No title

大江先生のアドバイス通りにやったのでノーベル賞ください
by春樹

*

白人の自分だけは特別!偉い!敬え!っていう考えは、アジアの中では異質な中韓と似てるよね

*No title

戦争自体は国際的な裁判を受けて罰せられてると思うんだが
もっと罰が必要ならその時に重罰を与えるべきじゃないの?
戦争被害に対して謝罪しろというのなら、日本も被害者ではないのか?
原爆2発落とされてその前には焼け野原になるくらい爆撃食らってるのに
勝った側は常に被害者で負けた側は常に加害者なのか?

*No title

70年遅かったね

*No title

もう納得したじゃん
条約まで結んだのに何言ってんだこのライトノーベル作家崩れは

*No title

二度と日本に来るな
日本国籍変えろ
こいつは自分が何言ってるか理解してない
しんでも地獄行くだろうな
ノーベル賞受賞して陛下の前にのうのうと面出せるあいつと同じ

*

ネットが出る何十年間は、本当に心から真摯に謝って、賠償もして技術提供をしたよ?
でもどうだった?どんどん助長して..結局日本を支配して日本人を奴隷にしない限り許さないんでしょうよ。

韓国と中国が図に乗って助長して、ずっとわめきたてなかったら、日本人はずっと今も反省して技術提供と賠償を続けてただろうね。

*No title

もう条約で解決済みに何言ってるんだって話だな
賠償も謝罪も終わってるのにこれ以上必要ない
日本人相手であれば相手が納得するまででいいかもしれないが
物乞い相手にしてたら金よこせと何度も巻き上げられてるのが現実だろ

売名行為の為に反日発言してるんじゃねーよカスが
そんなに謝罪したければお前が一人で全員に謝罪して全財産を寄付でもしてこい
行動が伴わない口先だけのカスが自己利益の為に日本全体をだしにしてんじゃねーよ

*No title


こ れ は 欧 米 の ハ ル キ ス ト ( 笑 ) 該 当 す る だ ろ う け ど

で 、 ど う す る の ? w



*No title

外人は「謝罪」ってのが中韓にとってどういうことなのか分かってないんだよな
地球が終わるその日まで中韓の言いなりになれっていうのが中韓の言う「誠意のこもった謝罪」なんだろ?

無理に決まってるだろそんなもん

*No title

文学とか芸術とかアホだって思われるから、こういうの本当やめてほしい
創作歴史で自己満足にひたってる中韓の歴史コンプレックスをなおすのに日本に出来る事は無いからな
憂さ晴らしで殴られてるサンドバッグが謝ったって何の意味も無いだろ

*No title

これを称賛してる白豚どもはかつての植民地に謝罪行脚するんだよな?
まさか白豚の侵略は綺麗な侵略なんて頭の悪いことは言わないよね?

*No title

全ての国が戦争して民族や国境というものが出来上がってるんだから人類全体がごめんなさいだろ
そこが偽善なのに村上もそれを利用しようとするな
こんなことやるか益々調子づかせる
日本は無視して前だけ向いて進め

*No title

連中のいう「誠意ある謝罪」って、
未来永劫平身低頭して、
こちらのだす要求はすべて文句をいわずに受け入れろ
ってことだからなぁ。

*No title

日本がやったことに対しては謝罪すべきだけど、既に謝罪も賠償も終わっている。
日本は中国を侵略した、それも認めている。
でも南京の死傷者数や慰安婦性奴隷とか、やってもないことで謝るのはおかしいだろ?
韓国人女性を日本軍が拉致して性奴隷にしたとか、韓国人からハングルや伝統衣装を奪ったとか、何でそんな大嘘に対して謝罪や倍賞をしないといけない?
中国に対しては普通に日本が悪かったよ。対華21ヶ条要求とかごめんなさい。
でも韓国に対しては、インフラを整え、学問を教え、衛生を整え、医師を養成し、貴族階級と奴隷階級が同じ学校に通えるようにし、ハングルを教え、日本が韓国にしたのはいいことの方が多いだろ。
それなのに戦後日本は韓国に賠償金を払い、韓国に残したインフラの代金も請求しなかった。さらにその後も数えきれないくらい助けている。
中国には実際にあった日本の悪事は謝るべきだけど、韓国は正直無視した方がいい。
もちろん中国にもODAの形でもう倍賞は済んでいると考える。
それでも中国に対しては、本当にあったことに対してだけは何度でも謝ったらいいと思う。

*No title

逆に今生きてる人間は過去の事なんて謂れの無い事なんだから
言い過ぎると反発しまくって戦争に陥ります

今賠償賠償言ってる人間ももはや99%は当時生きてない人間ばっかです

*No title

>アジアの人々が求めるのは日本政府による繰り返しの謝罪言葉ではなく、それをサポートする行動なのだ

その行動って何ですかね?
土下座ですかね?はたまた条約を破棄しての新たな賠償ですかね?

>彼らが求めるのは日本からの「誠実」な謝罪だ

どうすれば誠実ですか?
普通に「申し訳ありませんでした。二度としません」では誠実ではないって事ですよね?

>今まで日本は何回か「謝った」が、本当にうそ偽りのない謝罪だったのか疑わしい

どうすればうそ偽りのないと認められますかね?

*No title

戦争犯罪も刑が執行されたし戦後補償もしたし
いつまで謝罪しろと言うんだよ
特に過去に日本だった半島には
裏切りに対して日本へ謝罪して貰いたい

*No title

村上ってこんなに売国奴で最悪な奴だったんだな
お前だけ無限謝罪してろ
当然乞食民族に謝罪しまくっていると賠償請求もされるから
大口叩くだけじゃなく責任持ってお前が全部払って行け
もちろん集り民族から永久に裁判されても、無限謝罪していて負け続けている村上が悪いんだから
絶対に文句とか言わずお前が死んでもお前の子孫と財産が途絶えるまで
永遠に謝罪し金払って行けよ村上売国奴

 

*

進歩的文化人のうち、売れちゃって世界的発信力を持ってしまった人っていう感じ。
フィクションの世界が得意な人は、政治の世界に発言してほしくない。
石原、青島、共にロクな事にならなかった。特に石原は作家とは思えないほど言葉遣いがひどかった。自分の内なる世界が全ての作家は、そんな連中ばかりでぶつかり合いと妥協の世界たる政治で役に立つんだろうか。

*No title

村上春樹もさ、そこまで言うなら
『村上朝日堂の逆襲』
って本でも書いて出版すれば良いのに

*

氏のような意見も有りだと思うが、そんな事より作品の高評価が理解できない。雰囲気文学がノーベル賞候補ってアホらしい。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3741-9e5eb6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。