Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本は米を輸入する必要ないだろ」日本がTPP交渉でアメリカ産のお米の輸入拡大することが海外で話題に【海外反応】



外国人「日本は米を輸入する必要ないだろ」日本がTPP交渉でアメリカ産のお米の輸入拡大することが海外で話題に【海外反応】

2015.04.21 Tue

外国人「日本は米を輸入する必要ないだろ」日本がTPP交渉でアメリカ産のお米の輸入拡大することが海外で話題に【海外反応】

TPP日米交渉、米国産コメ輸入拡大で調整
 TPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐって、日本とアメリカは事務レベルの協議を再開し、難航しているアメリカ産のコメの輸入量の拡大などについて調整を続けています。

 TPPをめぐって日米両政府は、事務レベルによる協議を15日から東京都内で再開しました。

 焦点となっているアメリカ産の主食用のコメについて、日本側は新たな輸入枠を設けたうえで5万トン程度の拡大なら可能としているのに対し、アメリカ側は最大で21万トンまで輸入量を拡大するよう主張していて、日米双方が歩み寄りを探る見通しです。





単純に日本を交渉から蹴りだせばいいじゃないか スタートラインに立てないカナダも一緒に そもそもその二国は仲間に入れるべきじゃなかったんだよ あとから加入したいって言いだした日本は、どのあたりで折り合いをつけるべきかわかってるだろう





↑賛成だね とっくに蹴りだしとくべきだったよ 日本は中国の新しい銀行にも乗り遅れて、傷をなめているんだよ 何でもかんでも欲しがるような国には、何も手に入らないよ





日本はアメリカのコメなんか必要としていない 日本人はどんどん米を食べなくなっているし、コメの価格も落ちている 日本政府はコメの輸入を強制されるなら脱退するよ





↑外国のコメは日本で売れないと思っているなら、どうして700%もの関税をかけて上限をつけるんだ?






↑重要なのは、日本の農業はまだまだ政府に依存しているうえに、守られてるっていうところだよ 車も、電化製品も似たようなものだ






例えば台湾でも、外国のコメに市場を開いたけど結局国民は台湾産の米を好んでるよ 日本産のコメだってそれほど高価じゃない 西友なら10kg2000円で売ってる もしアメリカのコメが10kg1000円で売られたとしても、やっぱり日本のコメのほうが美味いだろうから、みんな1000円高い方を買うよ 自分はアメリカ人だからアメリカ産を買うだろうけどね





日本はコメを輸入する必要がないだろう アメリカ産の米は日本のコメと味が違うよ どこに需要があるっていうんだ? 政治家が票集めのためにやっているだけじゃないか





↑まあそうだけど、カリフォルニアでも短粒種は古くから栽培してるし アメリカ産の短粒種は、日本人が食べてもうまいらしいよ





↑日本の農家が心配だよ





↑日本じゃ田舎の人間だって誰も農家をやりたがらないからね 日本人はだんだんコメを食べなくなってるし





日本人は輸入米を食べないだろうなんていうのは虚言だよ 日本はコメの生産においても自給自足が出来ていない ジャポニカ米だってかなりの量がオーストラリアから輸入されているんだ 事実だよ





日本はそれで国民に食べさせることができるんだからいいじゃないか 車の部品を食べるわけにはいかないからね





日本にアメリカのコメは必要ないかもしれないが、アメリカは日本がいなくたってやっていけるんだぞ アメリカが市場をオープンにしているのは、安保条約のためだ 輸入に関しては、韓国のような新人選手がたくさんでてきて日本の後釜を狙っているし、日本から輸入しているような部品や製品はアメリカ国内でだってつくれる そのほうがアメリカ国内の仕事も増えるだろう 無駄な時間を使わずに、シンガポールやニュージーランドと公平にプレイしてやったらどうだ





アメリカから食料を輸入する! リスキーなことだ





↑アメリカから食料を輸入しない日本なんて想像できないね 現代になって気候の変動や食料生産の崩壊で、日本は食料を供給してくれる国と友好を保っておく方が利口だよ





個々の日本人は日本米を買い続けるだろうが、飲食業界はどうかな アメリカとオーストラリアは日本の単粒種を栽培しているし、レストランやインスタントのご飯の生産者はいい買い手になるだろう





日本人はアメリカのコメの味が嫌いだよ 欧米人にはわからない味の違いがちゃんとあるんだ 日本人はきっと買わない うちのワイフは日本人だが、買わないって言ってるよ





日本よ、どうかアメリカの遺伝子組み換え米には近づかないでくれ!





↑遺伝子組み換え食品は体に悪い





日本はとっくにアメリカから大量にコメを輸入してるよ TPPで多くのコメ農家が失業するだろう アメリカは日本の農業を壊したいんだな 日本はもっと強く出ていいと思う





長い目で見れば、遺伝子組み換え食品を受け入れた方が賢いよ





むしろ日本は美味い米を外国に売った方がいい 毎年過剰生産しているんだから、廃棄しなくて済むじゃないか





その国にとって重要なアイテムについては強く出た方がいい FTA(自由貿易協定)は地元産業を守るものだ





不平等な貿易には屈するなよ、日本





それならアメリカは大豆を売ってやらないまでだ! ハハハ





日本の食品に比べたら、アメリカの食品なんてすごく不健康 がんばれよ日本!






http://www.japantoday.com/category/politics/view/japan-stands-tough-against-rice-imports-in-trade-talks-with-u-s
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1046987021995291
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2469654.html
­
関連記事

コメント

*

日本人としても、さっさと蹴り出してほしかったんだがね

*No title

>それならアメリカは大豆を売ってやらないまでだ!

大豆の自給率の低さはホント心配だよ
味噌も納豆も豆腐も醤油も大豆が必要なのに…

それに気になるのは国産大豆が少ないはずなのに
納豆とか多くが「国産大豆使用」になってることだよな~
ほんとかね

*No title

TPPが問題と言うよりISD条項が問題なんだよね
日本においてアメリカのルールを押し付けられることになるのが懸念
日本はJAの腐敗や減反政策で過度に米農家を保護している状態だから俺はTPP自体には賛成
食は人間が生きていく上で絶対に外せないものだから安価に手に入るべきだと思う

*No title

 まぁ、今でも日本はアメリカから何万トンか強制的に輸入させられてるけど、第三国へ輸出出来ないって縛りが付けられてるから毎年廃棄してる。
・・・市場に出しても売れないからってのが理由だから品質は推して知るべし

毎年紐付きで強制的に買わせる自由貿易って所に違和感を感じないのがアメリカンクオリティ♪

*No title

>単純に日本を交渉から蹴りだせばいいじゃないか

本当に蹴り出してくれないかな。
これ以上、アメリカに輸出が増えるなんて考えにくいし、増えたとしてもアメリカから憎まれるだけで、
日本にとっていいことなんかないし。

それよりもアメリカ流ビジネスを押し付けられるデメリットのマイナスが大きすぎる。 

*No title

日本としてもマイナス要素の方がデカいからさっさと抜けてくれ
国民のほとんどがそう思ってる。それに他国の米なんて食いたくないわ

*No title

米は需要の問題じゃなくて価格の問題な。アメリカでもジャポニカ米は栽培されてるし、味の面でもけっして受け入れられないほど不味いわけではない。それが相場の7割程度の値段で市場に入ってくれば、家食の消費者はともかく、多くの外食産業は米国米を選択するだろう。
アメリカとは比べものにならない小さな作付面積で米を作っている日本の農家は、とても太刀打ちができない。生き残れるのは一部の高級ブランド米を栽培し、産地偽装やブレンドが当たり前に横行している農協米を嫌って、本物の新米を仕入れたい小売と直接契約を結んでいる農家だけになろう。

*No title

もし5万トン以上入れられたら、SAKEを逆輸入しないとダメだな。 アメリカのコメを吟醸にしてアメリカ人が飲ませる。
国家戦略にしないと。 アメリカ米でも「伝統酒蔵製造」と銘打って、書道家にラベル作らせれば売れるかも。

*No title

これダメならいつでも抜ければいいとかって論調あったけどなんだったんだろうな。
だから渡辺喜美は消されたのか?
あいつがいたら脱退とか騒いでそうだしな。

*No title

なんでその国の主食である米を買わせようとするんだろう。
それこそ大豆やジャガイモや小麦ではダメなんか?

*No title

日本人個人が買うかどうかなんて関係無く、米が日本国内に入ってくるということを知らない奴が多過ぎだな。
コメントしてる大半が馬鹿外人って事だw

*No title

安けりゃ外食産業が飛び付くからな
買わなければいいと言ってても気付かないだけで食わされることになる

*No title

日本は車に関税なんてかけてねェんだがな。
アメリカはバリバリかけてなかったっけ?

*No title

アメリカも、量で圧倒する商売じゃなくて質に拘った分野で勝負して欲しいよね。
エネルギーだけじゃなく食糧まで押さえられるって何ともはや。。。

*No title

米国とはよく言った。
米加工品にしてまたアメリカに倍の値段で戻してあげればいいんじゃないの?
米粉クッキーとか、輸出用日本酒とか。

*No title

車に関税かけない代わりに米に700%とかかけてるだろお互い得意分野と不得意分野で関税率が違うのは当然

*

今でも米国から輸入させられた多くの食材関係の物が廃棄されてるらしいね
そこからさらに棄てる米を輸入しろとか鬼畜過ぎる
軍事面で米国に依存してるからこんな屈辱を味わうんだよ
沖縄も米軍基地は嫌らしいしね
だから日本も核を持って軍事費を3%くらいまで引き上げないと駄目だよね

*No title

今日も米国人なりすまし特亜は大漁

*No title

>単純に日本を交渉から蹴りだせばいいじゃないか 

アメリカもとっとと見切りつけて交渉打ち切りにしてくれんかね?
長引けば長引くほど要求を飲まされるだけだ

*No title

TPPは安保問題があるから、仕方ないってのが日本人のほとんどじゃないの?
一部の業種には魅力あるのだろうが、アメリカだけが得するシステムに感じるし。。。
安保問題もオバマがいざって時、日本を守るのか疑問だし、アメリカの同盟国でオバマを信じてる国や元首は居ない印象があるw
アメリカ世論の日本を追い出すべきって、遠慮なくどうぞって感覚www
実際、他国とはそれなりに妥協出来てるようだし、アメリカだけが輪を乱してる印象しか感じない。

*No title

>単純に日本を交渉から蹴りだせばいいじゃないか
って意見に賛同する奴多いけど、抜けるのも外国頼みなのって何なん?とことん感情だけで議論してるね

*No title

見たことある日本への悪口だな
ニダー国っぽい
あ、門前払い喰ってTPP参加できなかったっけ・・・

*No title

大豆を売るも売らないも、中国の爆買いのせいで大豆が手に入らない。(これは畜産用の大豆)
大豆の代用で米を食べさせたらいいんじゃないのかな。
米の使い道はいくらでもあるよ。
米は和食ブームのお蔭で、上質の米が世界各国で求められてるから、日本の米をどんどん輸出すればいい。
今までの農家は守られ過ぎだと思うけど、頑張って世界を相手にしている農家もいるからね。
だがしかし、なめんなよメリケン野郎って感じだよね。


*No title

つーか、アメリカも石油か兵器か知財売ればそれですむことなのに。
いらんもんを売ろうとするから話がややこしくなるんだろが。

*No title

稲作とその風景、環境は大和文化
上手い国産米も日本中で作られるようになったし、個人消費は勿論、コンビニおにぎりもレストランも国産米アピールで売り上げがより向上することを願うばかり
こたつみかんも頑張れ

*No title

マジで蹴りだして欲しいな。

*No title

TPPって結局二次大戦の時のスムート・ホーリー法と同じ

ここから出て行けば、二次大戦時の「持たざる国」に落ちてしまうんだけど、
TPPに参加しなくていいって言ってる奴はその辺分かっていってるのかね

*No title

食料自給率は安全保障だ。日本の農業を滅ぼし、食料の供給を外国に頼るのは終わりの始まり。
日本はかつて、石油の供給を止められて戦争に突入した。その日本が、せっかくメタンハイドレートという自前資源の可能性を掴んだのに、国内農業が滅びれば別の弱みができるので同じことだ。
満州利権からアメリカを締め出した結果、日米の関係が悪化して戦争へ繋がったことを考えればTPP自体はやむを得ないかもしれない。
だが、ISD条項の拒否と日本の農業守ることだけは譲ってほしくない。この線が死守できなければ、近い将来に日本はアメリカの51番目の州となるだろう。
TPP、英語教育の強化、英語特区、移民政策、アメリカの日米関係強化アピール。これらはすべて、日本の手綱を引き締めようとするアメリカの策略だ。
今、日本で起こっている親中親韓派の殲滅は、日本の軍事力を強化した後に、軍事情報の流出や反アメリカの声などが出てくる可能性を摘むための動きだ。
親中親韓派の殲滅は当然やらなくてはならないし、これは滞りなく進んでいる。だが、肝心なのはその後だ。
アメリカの影響力をどこまではね退けることができるか。これが日本の国運を左右する。

*No title

すでにこれまでも、国内を減反させたうえで、輸入してるんだよね、米って。さらに増やせと言うこと?

ミニマムアクセス(最低輸入機会):
WTO(世界貿易機関)農業協定で過去の輸入量が極端に少ない農産品について求めている最低輸入枠のことであり、日本ではコメがこれに該当します。
輸入義務ではありませんが、日本政府は国内で減反しながらコメの輸入を年々拡大し、今では消費量の一割近い77万トンに達しています。
日本政府は毎年77万トンの外国産米購入を律儀に守っておりますが、農水省の調べでは、平成7年4月~19年10月末までに実に輸入数量832万トンにいたっております。

*No title

毎年アメ公から無理やり購入してる米を捨ててるんだろ?能無し政府!
アメ公の兵器を止めて全て国産にしろボケ安倍!

*No title

家畜のエサ

*No title

>>毎年アメ公から無理やり購入してる米を捨ててるんだろ?能無し政府!
アメ公の兵器を止めて全て国産にしろボケ安倍!

「購入させられてる」んだよ、どカス
兵器だってプラモみたいに簡単に作れると思ってんのか?どアホ
お前ぐらい物事を単純に考えられたら人生アホみたいに楽しいんだろうな
なりたくないけど

*No title

この話、早く終わりにして。メリットなんかひとつも本当にない。じらさずにスパンと切ってくれ。

*No title

適当な嘘の知識でコメントしてるアメリカ人が多いのはいつもの事だね。
オーストラリアのコメってなんだよw 
日本車が守られてる? 
アホかw アメ車は日本輸出に関税ゼロだぞ 
それにデトロイトの廃工場跡地を再開発して使ってやってるのは日本メーカーだろw
ビック3はそこから逃げ出してメキシコとカナダに工場移したくせに   アメリカ人は馬鹿ばっかりだな

*No title

お前ら、ハンドルくらい入れろよ。
そんなのネチケの基礎だぞ。
お前ら偉くないくせに後読みの人間に時系列追えって言ってんの?
ハンドル打ってないのに誰が誰に文句言ってるのかも解んないだろうが。
そんな奴はケーブルで首つって・死・ね。

*No title

分かってないのかワザとなのか
食料安全保障なんだよ
もし戦争が始まって日本が孤立したら食料自給率が高くなければどうにもならんだろ
その代替が日本にとっては米なの
これは戦国時代から米が金のように扱われてたぐらい食料がその国にとって基本ということ
主食の米があればもし戦争になったとしても、欧米化した食事を昔ながらの米魚野菜鳥の日本の伝統的な食事にすれば食料自給率は100%近くにできる
以前小麦でやられたが米まで価格競争で単に生産できなくなったら、何かの有事の時に未来の日本人にも申し訳ない
アメリカだって食料自給率を日本並にするまで海外から食料は輸入しろと言われたら決起するだろ
ダブスタはいかんよ

*

米は目暗ましだろ
もちろん重要だが、それよりも重要な案件をなあなあにやるための

*No title

アメリカの米を中国に転売するとか?
少なくとも中国産より安全で美味しいですよ~てか?
アメリカから中国へ直接売れば良いのに。
なんで日本に売りたがるんだ。あ、輸出入のバランスか。めんどいな。
米より大豆くれよ大豆。小豆でも良いけど。

*No title

>個々の日本人は日本米を買い続けるだろうが、飲食業界はどうかな 
ファミレスでさえ米に気を使ってたりするのに、飲食業界なめて考えてるな
自国の外食がマズいからって日本もそうだと思ってるのかね

*

米だけは守らないとダメ
関税については多少下げても良いが、何t受け入れろとか数量で決めるのはバ力バ力しい

日本からTPPを抜けるのはいろんな事情で無理だけどアメリカに追い出されるのは悪くないな

*No title

想定内の結果だな。1990年アゲインさ!あくまで、完成品の自動車の関税据え置きされたあげくに、アメリカ産の農作物やら肉の輸入量拡大で終わると最初から予想してる。

*

TPPで経済規模がデカいのは日米だけで、あとはオマケみたいなもの
だからアメリカとしても日本を蹴り出した時点でTPP交渉は大失敗になる
つまり日本はかなり強気に出ても大丈夫

一方アメリカもオバマがレイムダックで国内を説得して妥協する力さえない状態
これは長引くけど、そうこうしてるうちに米大統領選挙が......

*No title

アメリカから米を輸入するようになったら、米にポストハーベストを大量にふりかけるのかな?
もしそうなら食いたくねーわ

*No title

アメリカからは豚肉をたくさん買っているだろ
牛肉はオーストラリアで足りてるし
大豆はカナダの遺伝子組換えではないやつで充分だ
米は日本のじゃないと嫌だ
丼ものやチャーハンとかなら外国産のボソボソで臭う米でも食えるけどさ

*No title

最近の煎餅や揚げ煎餅などは米国産が多い
昔は日本でも米どころと言われた産地のメーカーなどでもパッケージに米国産って書いてる

*No title

亀田製菓の「こうぶっこ」は原材料名のところに「うるち米(米国産)」って書いてる
農心と提携した亀田製菓だし

*No title

コメントの外国人(ていうかアメリカ人)共はとりあえず車の税率確認してから
米車が日本で売れない理由を考えてから発言しろといいたい

戦争直後でもないのに自国で余ったもの売りつけるようなやり方しておいて感謝されるとでも?
日本で自国生産できない物ならともかく、日本仕様にする気なんてサラサラなく
アメリカンクオリティ押し付けられても迷惑なんだよなー
金払いたくないから小麦粉押し付けてきた開国直後から全く進歩してない…

*No title

GHQが作ったアメリカの傀儡・自民党がまた売国か。ついにこれまで票をくれてた米農家まで捨てるのか。
まあ、いくら農家を敵に回しても、ムサシ製の集票機使えば、選挙で必ず自民が勝つからなw 不正選挙でな。

*No title

増えた分の輸入はコンビニ弁当やファミレスで使うことになるんだろうな
原料の段階だろ原産地表記が必要だけれど調理してしまえばその義務がないから

*No title

>>毎年アメ公から無理やり購入してる米を捨ててるんだろ?能無し政府!

使い道がないぶんは保管してるそうだよ。↓

日本政府は毎年77万トンの外国産米購入を律儀に守っておりますが、農水省の調べでは、平成7年4月~19年10月末までに実に輸入数量832万トンにいたっております。
832万トンのMA米の用途の内訳ですが、主食用84万トン、加工用303万トン、援助用220万トン、飼料用73万トン、在庫152万トン(19年10月末現在)とあります。
主食用はわずか1割であり、36%が煎餅や醤油・焼酎の原料としての加工用、26%が海外食糧援助用、9%が家畜飼料用、そして在庫が152万トン、実に輸入量の18%が冷房付き倉庫で眠っているのであります。
この在庫保管料ですが、「1トンの保管に年間1万円かかるので、保管料だけでざっと150億円」(日本農業新聞)とありますから、馬鹿にできません。

*No title

遺伝子組み換えを勧めてくる外人って持続可能性(サスティナビリティ)が~が常套句。
まず自分たちで50年食ってください。それからアフリカ人にあげてください。

*うまい米、水か陸か?

今、TPPの米問題?米の生産方法を明記してくれ、つまり、・水稲米か・陸稲米かを表示して、どっちが美味しいかを?・ちなみに・ジャポニカ米は・水稲米が主流でしっとりです。た

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3743-88604980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
