Homeスポンサー広告出来事>外国人「叫んだほうが早くない?」埼玉県警が痴漢やめてシールを考案したことが海外で話題に【海外反応】



外国人「叫んだほうが早くない?」埼玉県警が痴漢やめてシールを考案したことが海外で話題に【海外反応】

2015.04.23 Thu

外国人「叫んだほうが早くない?」埼玉県警が痴漢やめてシールを考案したことが海外で話題に【海外反応】

痴漢やめて「×」シール、相手に印も 埼玉県警が考案
 痴漢犯罪の撲滅を掲げる県警鉄道警察隊が「チカン抑止シール」を作成し、無料で配布する活動を進めている。携帯電話などに簡単に貼ることができ、痴漢に対する強い警戒心をアピールできるメリットがある。「怖くて声が出せない」などという痴漢被害者の声を基に、女性隊員が中心となって考案した。沢登真珠枝・同隊長は「痴漢防止への意識が高まれば」と効果に期待を寄せる。

 使い方も簡単だ。痴漢かな、と思ったときにはまず、携帯電話などに貼ったシールを相手に見せて警告する。それでも痴漢行為が止まらない場合には、2枚重ねになっているシールの上1枚をはがし、赤い「×」印を犯人の手に押しつける――という二段構えだ。赤いインクはこすっただけでは落ちにくい油性の顔料素材で、痴漢の犯人の手には証拠が残るという。





どうしてこんな面倒なことするの? 痴漢にあったら、まず叫び声をあげて指させばいいだけでしょ





↑アメリカ的な観点でこの問題にアプローチしちゃだめだ 日本人は文化的に、声を上げたり人の注目を浴びたりしたくないんだよ





↑日本人はもっと自己防衛するべき 学校で痴漢にあわないためにすべきことを教えた方がいい どんな文化であれ、自分を守ることが人間らしいことだよ





ステップ1:触られて嫌な思いをしたら、まず相手の手首をつかみ大声を上げて周りに知らせる





日本では周りに知られたくないというのは理解できるけど、手に×印をつけるっていうのはどうなの? 手をポケットに入れたまま痴漢行為をする男だっているよ! その場合は額に押してやるのかな…





「この子は×印のシールをつけてるけど、まだめくってないな…じゃもう一回もんでやるか」





まずシールを見せて警告する? それじゃもう一回触られるだけだよ? 1回でも触ったら×印をつけてやれ





触られたら相手の親指をつかんでねじり上げてやればいい すぐ警察に渡せ





以前日本にいた時に聞いた話 日本人は物事をより良くしようとはするが、なにも変えたがらない





悪いけどばかげた話だね 税金の無駄遣いだよ 埼玉県警は朝の電車に警官を乗り込ませる人件費をシールに変えたわけだ 満員電車で相手に警告することなんてできるわけないじゃないか 結局トラブルを招くだけだよ





あれほど混雑している電車でも痴漢ができるのね 一番の解決法は、でっかい安全ピンを痴漢の手に突き刺してやることよ グサッと、深くね





毎度のことだけど、必要以上に物事を複雑にしているね 痴漢はひとに対する態度の問題 人間同士が互いにちゃんとリスペクトしあっていれば、痴漢なんて減るはず ×印のシールを貼ってたって何の解決にもならない





どの列車にも1両女性専用車両をつけてやればいいんじゃないの? かなり問題解決すると思うけど





↑女性専用車両はすでにあるよ 男性専用もそろそろ必要かも





↑その方が公平だね





このシールは悪用される危険もあるんじゃないかな





これキュート! それに知らない人にスタンプ押せるなんて面白いよ 駅で配ってるのかな、それとも自分で買うの? どこに売ってる?





友人の若い日本人女性が、毎朝痴漢にあうからうんざりだって言ってた 彼女の日本人らしいところは、触られても電車の中で叫んだりしないこと そのかわり、長いハットピンを持ちあるいて、触られたら刺すようにした 痴漢の方も大声を出したりしないで、さっと手をひっこめるって





また日本の警察がばかばかしいアイデアを持ち出してきたよ 痴漢問題の解決方法はシンプルだ、満員電車を無くせばいい 日本企業がみんなで始業時間をずらすとかいうのは大変だけど、もう21世紀なんだから会社も変わらなきゃ





結局みんなニコニコしながら我慢するんだろうな





痴漢もゴム手袋をつけるようになるんじゃないの この手の素晴らしいアイデアってだいたい男性の発想 駅のポスターを見ればわかる





日本の女の子に痴漢の話を聞いたことがあるけど、みんな「だっていつものことだし、誰だって一度はやられてる」っていう、「しょうがない」の態度だった 恥ずかしいから警察にも行かないんだって でもそれが普通じゃないんだよってことをちゃんと教育しないとね





http://www.japantoday.com/category/national/view/new-anti-chikan-cell-phone-stickers-let-you-mark-train-gropers-with-sign-of-shame
http://en.rocketnews24.com/2015/04/20/new-anti-chikan-cellphone-sticker-lets-you-mark-train-gropers-with-sign-of-shame/
http://www.asahi.com/articles/ASH3P5FT4H3PUTNB00B.html
­
関連記事

コメント

*No title

俺埼玉人なんだけど、正直言うと埼玉の行政って頓珍漢なのが多いんだよね。
一つ例を挙げると地震以降、都心の真ん中でも町内放送をするようになった
地域があるんだけど、緊急時だけじゃなくて普段から内容のない放送を流すから
夜勤や変則勤務をする人には煩くて仕方がない。苦情を言っても無視。
一回決めたら迷惑を被る人が多くても意地になって続けるし
効果があるかどうかよりも面子や”やってますよ”アピールを優先する。
なのでどうしてもって言う人以外住むのはおススメしない。

*No title

どうして日本人ってこう根暗で陰湿なの?

*No title

99.99%の男性は痴漢なんかしないし、ごく少数の悪い人を見て
日本人全てがそうだと思い込む方がおかしいね。
他国人を憎む政策をとってる国の人を指してそういうなら兎も角。

*No title

さっそく見たくない現実に耳をふさぐやつが湧いてるな

*No title

>どうして日本人ってこう根暗で陰湿なの?

↑嫌なら祖国に帰って下さい。お願いします。

*No title

カメラでいいじゃん…
これの発案は埼玉鉄道警察の女性警官らしいけどさ
そもそも声を出せない女性のためなんてドヤ顔で言ってたけど
スタンプ押しても声出さないといけないわけだろ…?
馬鹿じゃねーの…
ほんとペラいフェミニスト馬鹿女の浅知恵らしいわ

*No title

痴漢の中には、ばれると逆切れして怒鳴りつけてくる奴とか、車両を変えても駅から出てもあとをつけてくる気持ち悪いやつとかいるから、命の危険を感じることがあるよ。

*No title

>痴漢の中には、ばれると逆切れして怒鳴りつけてくる奴とか、車両を変えても駅から出てもあとをつけてくる気持ち悪いやつとかいるから、命の危険を感じることがあるよ。

人気のない場所ならともかく大勢の人がいる中でそれはない
単に恥ずかしいだけ

*No title

目撃者がいないとシラを切られる可能性もある中で
声を出したり大音量のブザーを押すのはかなり勇気いるけど
触ってる手に逃げようのない強い証拠を残せるのは、心強い人も多いと思うよ。

*No title

電車内でのいちばん手っ取り早い痴漢対処法は・・・携帯を鳴らすこと!
どんなに満員でも、大抵の人は音のする方に視線を向けるから
痴漢も容易に手を出しづらくなる簡単な護衛策になるよ!

*No title

携帯を鳴らすのはいいね
痴漢に何してるんですか?って言うって人がいたな
やめろ、とかよりマイルドな言葉でいいと思う

*No title

>>人気のない場所ならともかく大勢の人がいる中でそれはない

ちなみにどれも実体験から書きました。

*No title

抑止にはならなそうだし、冤罪も増えていいことないな。
それでもなんらかの対処方法を日々、模索していかなきゃいけない。クズがつけあがらないように。
中途半端な事しないで、いっそ、通勤時間帯は前半分は女性、後ろ半分は男性とかに分けてしまえばいい。すぐに慣れるし、間違えもなくなる。被害者の事を思えばこれは良策だ。

*No title

代案も出さずに アホ呼ばわりする方が間抜けな感じ…

*No title

>日本の女の子に痴漢の話を聞いたことがあるけど、
>みんな「だっていつものことだし、誰だって一度はやられてる」っていう、「しょうがない」の態度だった
>恥ずかしいから警察にも行かないんだって
>でもそれが普通じゃないんだよってことをちゃんと教育しないとね

こういう知ったかぶりがイチバンうざい。

*No title

英国の痴漢啓発動画も興味深いよ。youtubeにあるはず。

*No title

俺はわりと良い案だと思ったわ
ただもう少し冤罪防止は考えないとね

でも全く冤罪がないものはないと思う
痴漢ってのはそういうもの、だからやる奴がいる

*No title

冤罪の温床になりそう

*No title

最近、よく痴漢冤罪がとかいうコメをよく見掛けるけど自分たちの犯罪を擁護する為に、冤罪がとかいう風潮を煽ってるんじゃないか? と思えてきた。
自分でやっといて被害者面するとことか、更に被害者を悪者に仕立て上げるやり口と擁護する意見の多さ。
少年法改正のコメでもこういう犯人擁護コメ見るけど、よく似てると思う。

*No title

犯罪者が使う魔法の言葉 痴漢冤罪

*No title

>日本の女の子に痴漢の話を聞いたことがあるけど、
 みんな「だっていつものことだし、誰だって一度はやられてる」っていう、「しょうがない」の態度だった
 恥ずかしいから警察にも行かないんだって
 でもそれが普通じゃないんだよってことをちゃんと教育しないとね

まさにこれ
泣き寝入りする被害者がとても多いし男も反省しない

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3750-f28b304f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
