Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本人って謝るときお茶を濁すの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「なんで日本人って謝るときお茶を濁すの?」【海外反応】

2015.04.30 Thu

外国人「なんで日本人って謝るときお茶を濁すの?」【海外反応】

文化の違い?謝罪に対する人間関係について

私の彼はいつも喧嘩すると、私だけが悪いと思ってると思う 私達は普段はひどい喧嘩はしないし、たとえしても叫んだりするタイプではなくて、じゃあ話し合おうっていうスタンスだと思う
話し合いの最後になると、私も妥協して『わかった ごめんなさい、私が~してあなたを傷つけた(怒らせた)これからは~をして直すようにするね』っていうの

どちらかが喧嘩を始めたのかに関わらず私はいつもこれを言うようにしてる でないと、いつまでも二人で責め合うことになるから 彼にも同じことを期待してるんだけど、いつも『わかった、次回はもっとうまくやろう』っていわれるだけなの

喧嘩中のやり取りも、彼は『しょうがないのにどうして怒ってるの?』とか、『たいしたことじゃないのに怒ってる(私が些細なことを大袈裟にしているみたいなニュアンスで)』って言われる だから、彼は全部私側だけに非があると思っているのではないかって心配になってきた 
このことを彼と話す予定で、彼も私も互いに妥協しあいたいと思ってるんだけど、文化的な部分で彼にヒントを与えられればなと思ってる 

短く言うと、日本人の彼氏に自分の謝罪を明確にまた率直にしたいし、彼にも同じことを期待しているけどうまくいかないの 彼に話そうと思うけど、何かいい考えはある?






前にも同じようなスレがあったよ
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2z493y/my_japanese_bfs_shoganai_attitude_is_hurting_me/





↑投稿者
この状況が私だけじゃないって分かってうれしい それでも誰か日本人はどんな風に謝罪するのか説明してくれたらいいのにな





↑前にもコメントしたことあるけど、これは文化の違いではないと思う 彼の自分の非を認めることができない未熟さに問題があると思うよ 文化の違いっていういいわけを与えちゃだめだよ





↑うーん、、もし文化の違いでないなら少なくともこれが日本人の一般的な考え方っていえると思う 僕の元彼女の何人かと、奥さんが同じ感じだった 基本的に僕が彼女にどうやって謝罪するかを教えないといけない 今は良い関係だよ でも、本当にこの文化では、自分がひどく扱っても許される人間は自分の身近な人だけだって感じるときがある 





↑全く逆だよ 彼女だったけど今は妻だよ 彼女はいつも自分が悪いと謝ってきた 一度彼女が怒っていて、でもそれを僕に見せなかったんだ その後彼女は怒ったことを僕に謝罪してきたけど、最初はどうして彼女が怒っていたのかさえ理解できなかったから困惑したよ





↑僕の奥さんは喧嘩に負けたほうが謝るべきだと考えてる どちらが正しいとか関係なく いつも彼女が勝つよ 僕はくだらないことで揉めたくないから気にしないけど





僕の彼女は日本人だけど、謝罪をしっかりするよ 正直僕は彼女が全部に対して謝ろうとするから、自分が悪くなかったらそんなに謝らなくていいって伝えないといけなかった 彼女は自分が悪いからではなくて気になるから謝罪するって言ってた だから君のケースは文化の違いではないと思うよ 彼は頑固で失礼に聞こえるし、あまり君の気持ちを考えてないと思う 
付け加えると、僕と彼女は君が言ってるように二人とも謝罪するから問題になったことはないよ 君の問題は彼の性格だと思う





いつもどんなことで喧嘩するの? ジレンマが少し分かりにくいと思って 文化に関係なく、謝罪や自分の非を認めるのが嫌な人もいるから





↑投稿者
ええと、いつも些細なことだけど、最近起こったのは私が会話が少なくて不満になったことかな メール以外にいつもは10分から15分は電話するの:/





↑彼本当に奥さんいないの?





↑投稿者
(笑) 確実にいない 信頼してる





僕の経験では日本人は謝罪を避ける傾向があると思う 20年以上のパートナーは謝ってくれることあったけどたくさんではない ビジネスの場では、相手の明らかな失敗などは誠意ある謝罪を聞いたことがある でも日本人が普段よく言う『すみません』って言葉は、君が期待しているような謝罪ではないと思う





あーあ、僕の彼女は僕が謝ると怒るときがあるよ もしかしたら君も謝るのやめてみたらいいかも?





僕の経験上(結婚6年目)奥さんから学んだことは、謝罪は深刻なことのみ、たくさん謝ること(僕がしてるように)は、謝罪の重さがなくなるってこと だから彼女は普段は僕が気にしてることでも謝らない、でも本当に悪いことは彼女は必ず謝罪してくる きっと僕らは謝りすぎなのかな(カナダ人はごめんなさいってよく言うことで知られてるよ!)





↑カナダ人はたくさん謝ることがあるからね、、ゴホッ、、ジャスティンビーバーとか ゴホッ!





↑ジャスティンビーバーのことはごめんなさい、、そしてセリーヌディオン





日本人のパートナーの謝罪をみんながどういう風にみてるか知るのは面白いね 私の彼氏は『ソーリー』とか『ごめん』ってしょっちゅういってるよ すごく馬鹿らしいことでもね 正直、私は彼が謝らないときりがないからずっと謝罪し続けてると思う あなたの問題について、私はここの男性の多くは、私たちがアメリカでしてるように互いに譲歩しあうってことをしてないと思う もっと、『これが俺のやり方だ』って感じで受け入れるか、離れるかを決めるし、あと、『もし自分のことが好きなら変えることはできないって理解しろ』って感じだと思う 私は彼にギブアンドテイクの必要性をもう少しわかってもらえるように何か方法があるか探してる





日本人女性と結婚して日本に20年住んでるよ 翻訳の仕事をしている 僕は個人のコミュニケーションの仕方であって、文化の違いではないと思う 彼の態度を変えるための文化的なヒントはないと思うけどな 僕がいえるのは日本人は西洋人と比べて話すことが少ない 言葉より行動だと思う あと、日本人は深い感謝の意を迅速に表現すると思う





日本人男性と数年付き合ってたよ 喧嘩になると悪くなくてもいつも私から謝ってたし、彼もそれを期待していた 私が謝罪をしないと彼は一日中話してくれなかった(同棲もしてた)何度か彼に『お前なんでいつもすぐに謝ることできないの?!』っていわれた
日本人男は最低な人ばかりだわ





文化の違いでなく個人の問題といいたいけど私の例は小さいからね
私の場合、(日本人の)旦那と私は両方ともよく謝ると思う 彼は私が自分の過ちに気付いてすぐ謝罪してくれることに感謝してるっていってくれる でも私たちは自分達の感情を意思疎通する努力をしてるよ みんな同じように喧嘩になるわけではないし どんな場合であってもがんばって!





『自分の謝罪を明確にまた率直にしたいし、彼にも同じことを期待しているけど』
↑経験上、日本人の多くは率直にはいわないと思う 
君が彼との関係を崩さない限り彼に伝えることは問題ないと思うけど、僕は彼の態度が変わって謝罪するようになるとは思わないな



http://www.reddit.com/r/japan/comments/340bq0/relationship_problems_concerning_apologies_is/
­
関連記事

コメント

*No title

不思議だね。
日本人は
交通事故など、直ぐに謝って(その結果自分の方に非があることを認めてしまうことになり)その後の交渉で不利になる
と、よく言われている。
直ぐに sorry というのは止めよう! とも言われているのに、必要な時には謝ってないって思われているのかな??

*No title

これは文化全く関係ないと思う
日本の男だって、自分から謝るやつもいれば、プライド高くて何もかも女悪いってスタンスのやつもいる
まぁもてるのは前者だがな・・・ (後者はDQN女にもてる)

*No title

シナチョンの工作だな

*No title

うちの親が「人に怒られたら悪いと思ってなくてもとりあえず謝っとけ」って教育方針だったんだけど、成人後、その親と揉めて謝られた時、凄い腹が立ったからわかるわ。こういうタイプは謝ればごまかせると思ってバカにして反省してないから必ず同じ事繰り返すんだよ。 悪いと思ってるけどプライドの問題で素直に謝れないって奴のほうがよっぽどマシだよ。

*No title

>↑投稿者
>ええと、いつも些細なことだけど、最近起こったのは私が会話が少なくて不満になったことかな メール以外にいつもは10分から15分は電話するの:/

似たような女と付き合ったことあるけどメンドクサイな
こんな下らないことで本気で喧嘩する気にもならない

*No title

本当は米国や中国や韓国の戦争犯罪の方が何桁も大規模で酷い。

日本は僅かな瑕疵を謝罪したが、彼らも同じように謝罪するのなら、
断崖絶壁から飛び降りて見せる必要がある、それで、誰も謝罪できない。

*No title

面倒くさい女には捕まらないことだな
連中は自分が悪いなんてこれっぽちも思ってないんだよ
絶対に分かり合えない

*No title

ただ痴話げんかのたった一つのサンプルで民族全体を絡めるバカ女

*No title

統計とって割合調べたわけでもなく、
自分の彼氏彼女がそうだっただけの、非常に少ないサンプル数をもって
「日本人はちゃんと謝らない。」って決め付けは、悪意ある差別意識の表れ。
このスレだけを読んで、
「外国人は、いつも自分の価値観を押し付ける。」って言ってる人がいたら、おかしい奴と思うだろ。
スレ主はそんな人と同じ。

*No title

お茶を濁されたらそれが謝罪なんだって気づけよめんどくせー

*No title

なんでもかんでも文化とか人種のせいにするなや

*

面倒くさ
国籍とか関係なく合わないなら別れればいい
説教振りかざして相手を変えさせようとしても上手くいかない
日本人にも色々いるだろ

*No title

お互いに言い分があるんだから、とりあえず過去の事はお互い水に流して
これから先のことを考えようってことなんじゃないかな
というか俺はそう言う感じだわ
どっちが悪かろうが過去の事をあーだこーだ掘り返すのは時間の無駄な気がして好きじゃない

*No title

>>2015-04-30 12:33

解るわ~。取りあえず謝っとけってタイプの人間むかつくよな。
謝罪は解ったから、じゃあ具体的にどう収拾を付けるのかを
聞くと逃げるか逆切れするんだよな~。

*No title

実際はこの外人が悪いのに自分が悪いことに気づいてないだけなんじゃねーの?
必要以上に謝る日本人が外人様に謝らないなんて珍しいからな
まぁ別れろよそれで解決だ
きっと二人は合わなかったんだよ

*No title

文化の違いもあると思うけどね
日本→お互いに意見が違って当たり前なんだから、この件については大まかに許容ラインを決めて今後は個別判断で
欧米→お互いの意見が違う時は、どちらか片方の意見になるまで相手を説得する
日本人は「こっちは譲歩してるのに相手は屈伏を求めてる」と不快になり
欧米人は「こっちは話し合いたいのに逃げる」と不快になる

それに相談者にとって複数の案件の全てが些細な事でも、相手にとっては絶対に譲れない重大な事と些細な事が混在してる可能\\\性
これは文化的背景以外に個人の性格も関係あるから更に難しい

*No title

文化の問題より単なる男女差の方が大きいんじゃないの
そういう男女の考え方の違いみたいな本流行ったじゃん

*No title

外人「白黒はっきりしないと気持ち悪い」
日本人「灰色の答えの方が多いだろ?ムキになんなよ。大人げないぞ」

って状況なんだろな。求めるものが最初から違う事を、この外人のねーちゃんに説明しないと無理だ。日本人には、どっちが正しいか?は、ほぼどうでもいい。どうすれば上手くいくか?で行動するから。

*No title

自治会で問題があっても”まぁまぁまぁ”ばっかりで一個も問題が解決しなかった。
仕方がないから自分が役員の時に、法的根拠やソースを提示して
曖昧さを排除したらやっと問題が解決した。日本人のこの曖昧さは
そろそろ日本人相手でも通じなくなると思うよ。自治会のやり取りで年寄よりも若い人の方が
白黒はっきりしてたので。

*No title

なんでも討論討議して白黒はっきりつけたい文化と まあお互い様今後ともよろしくの文化の違いが大きいかもね!
喧嘩両成敗なんてイミフだろうな… お互いに深い遺恨を残さない良い方法だと思うんだけどねw

*No title

この女性が言ってるのは謝罪する時は「ごめんね」だけじゃなくて
「これこれこうな部分が悪かったからごめんなさい、これからこのことに対してこれこれこうする」
っていうのが正しい謝罪のワンセットなんだろうね
日本人は議論というか全部を言葉に出して会話するという文化スタイルじゃないからなぁ
正直毎回これを期待されるとシンドイと思ってしまうわ

*No title

そもそもその怒りってのが物凄くくだらないことなんじゃないの?
謝罪をするしないのレベルの話じゃないような気がするわ。女性だから外国人だからとか言うつもりはないけど、この女性の沸点低いと思うわ。自分が望んだ通りにならなかったら謝って!って言っているようにしか聞こえない。

*No title

女性も全く謝らないヤツいる。とくに帰国子女に多かった気がする。
日本人とか性別は関係ない。そして、AB型やB型はなかなか謝罪しないし、O型は謝罪しても心がこもってないし、A型は謝罪しても恨みをずっと抱える。謝罪なんてものは本人の心からすべきもので、要求するものじゃない。

*No title

日本人が誤ってないという事は、完全にこの女が悪いという事だ。

外人の方こそ全く謝らないよ。
仕事でミスしても絶対謝らない。
「そんなの意味が無い。前に進もう!」とか平気で言ってくる。

*No title

お茶を濁さないけど『謝らない』大陸感性

*No title

俺もたぶん外人相手には謝らないな。なぜなら信用してないから。あとでどうなるかわかったもんじゃない。

*No title

日本語が曖昧さを持ってるからこそ日本は平和と聞いたけど

*No title

普通にその男と相性が悪いんだろ。
文化のせいとか言ってないでお互いの性格の不一致を認めろ。
むしろこの女性の方がお互いの関係から逃げてないか?

*m

日本人何人と付き合ったんだよ。1人?2人?3人…9人?それから文句言え!
まあ、成りすましだろうけど。

*No title

これは個人の問題でしょ。一部の人だけ見て日本人はとか言うのはおかしい。
そもそも外国人と付き合うタイプの日本人は、一般的な日本人のタイプとはちょっと違う感じの人が多い。

*No title

日本人はすぐ謝って先に進もうとするけど、外国人にとっては「謝ったな?自分が100%悪いと認めたな?こっちの言い分は何でも通るな?」と言う事なのであとから反論したりすると「表面的な謝罪」とか「お茶を濁す」とか言われる
これは個人関係でも特アのプロパガンダでも同じ

*No title

人それぞれですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

*No title

???謝るときにお茶を濁すのは欧米文化の方だと思ったけど?
欧米じゃ絶対に謝らないでしょ?お茶を濁して自分に非が有っても、とりあえず謝らない。
日本の場合はお茶を濁すんじゃなくて、とりあえず謝ってから話を進める。

日本と入れ替えて考える例のご病気が発症した人かな?

*No title

>本当にこの文化では、自分がひどく扱っても許される人間は自分の身近な人だけだって感じるときがある 

全体的にナニ言ってるのか全く理解できん (;・ω・`)

*No title

一回きりのカス男と出会っただけで日本人の男はクズばかりとかひでーなw
どこの国にもクズはいるし、割合的にはアメリカのが多いんじゃないかな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3783-40d17aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
