Homeスポンサー広告時事>外国人「よっぽど夢中なんだな…」オバマ大統領がカラテ、カラオケ、マンガ、アニメなど日本語を交えて安倍総理を歓待したことが話題に【海外反応】



外国人「よっぽど夢中なんだな…」オバマ大統領がカラテ、カラオケ、マンガ、アニメなど日本語を交えて安倍総理を歓待したことが話題に【海外反応】

2015.04.30 Thu

外国人「よっぽど夢中なんだな…」オバマ大統領がカラテ、カラオケ、マンガ、アニメなど日本語を交えて安倍総理を歓待したことが話題に【海外反応】

「カラオケ、エモジ…」 オバマ氏、日本語交え、安倍総理を歓待
 公式訪米した安倍晋三首相は28日、オバマ大統領との首脳会談に先立ち、ワシントンのホワイトハウス南庭で開かれた歓迎式典に臨んだ。「オハヨウゴザイマス」と日本語であいさつを始めた大統領は、米国民を代表して首相を歓迎。今回の訪米には「歴史的重要性」があり、日本が連休に入ることを紹介しながら「これは本当の黄金週間だ」と話した。

 また「カラテ、カラオケ、マンガ、アニメ、エモジ(絵文字)」といった日本語を披露。米国の若者らは日本のポップカルチャーが大好きで、それに感謝する良い機会でもあると述べた。






同人誌も忘れないで





まずはアニメ それから経済だ





とうとうオバマがオタクの本性を出してきた





安倍が「アメリカからたくさん教わった KFC、クールエイド、葉巻…」って言ったらどうするんだよ





文化の面で日本の勝利





うちの大統領はweeabooなんです





「ありがとう」オバマ





weeabooオバマ





いいの思いついた、「御バマ先輩!」





↑グレート・バマ大統領だな





アニメファンとしては、アニメと漫画に触れてくれたのはうれしい ただアメリカの代表たるものが日本人に感謝するのがアニメと漫画と絵文字ってのはどうかと その場の空気が分かるよね





↑それは深読みじゃない アメリカの若者が日本のポップカルチャーに触れる機会を感謝しただけでしょ アメリカのティーンエイジャーだって「改善」っていう言葉も知ってるよ 日本政府がいま推しているのが「クールジャパン」っていう、日本の文化を海外に広めようという活動だから それもふまえてじゃないの





↑そうだね 別にその場の空気が凍ったって感じでもないし 軽いあいさつ程度でしょ





↑安倍にリーゼントとゴスロリファッションとバカみたいに辛い駄菓子のお礼も言っといて





↑日本がアメリカに勝っているのはソフトの面 アメリカで人気のあるテレビ番組や映画って、日本以外にある?





↑カナダを忘れてない?





↑アメリカへの影響という点では、日本以外にはイギリスくらいだな そして明らかに日本のほうが強い





↑いやイギリスのほうが強いだろ ビートルズ、イギリス王室へのあこがれ、イギリス人俳優がアメリカの映画に出ることだって多いしね ジェームズ・ボンドにローリングストーンズ、ザ・フー、オアシス、スパイスガールズ、まだまだあるよ そしてそれ以上に、法律や建築、経済、宗教、アメリカ社会の基盤になっているのはイギリスのものだ





↑あと英語ね





↑安倍はなんとか「クールジャパン」を売り込もうと必死なんだから オバマもそのPRマシーンにされてる





↑漫画やアニメよりもっとテクノロジーの分野を売り込めばいいのに





↑ファックスって言いたいのか





↑ATMもなかなかユニークなテクノロジーだよ





↑たしかに、オバマのスピーチは日本のアジェンダを支援するものだね





↑あらかじめ日本側が手を加えたんじゃないの このイベントはすごく丁寧にプランニングされてるよ 日本は「クールジャパン」のイメージを宣伝したかったんだろう





↑ウォシュレットにも触れてほしかった





↑ウォシュレットはアメリカで全然普及してない





↑触手ポルノに触れないなんてむかつく





↑オバマは触れなかったけど、みんな心の中でそう思ってた





これってJCJ(日本ジャーナリスト会議)?





オバマは次にきっと「ワイフ」って言い出すぞ





そうとう夢中なんだな…





空手って日本じゃないでしょ?





↑そんなこと言い出したら漢字だって日本じゃない レゲエだってジャマイカじゃないってことになるね








https://www.youtube.com/watch?v=l-8zQC-9Iok
http://www.reddit.com/r/japan/comments/34855d/obama_thanks_abe_and_japan_for_karate_karaoke/
http://www.sankei.com/world/news/150428/wor1504280050-n1.html
­
関連記事

コメント

*No title

コレぐらいしか、軽めに触れられる共通の話題が無いってのも問題だな。

*

ユーモア交えただけでカリカリしてる奴ってどんだけ余裕ないんだよw

*No title

カタカナで「ワイフ」と書くよりも「WAIFU」(ローマ字読みのスラング)と書いた方がより正確に伝わるのでは?

*No title

具体的に作品名を言わないと評価できない。 当たり障りのない営業。 
「俺妹」ぐらい言うべき。
日本を発った後すぐ韓国に行って慰安婦は人権侵害だと受け取るぐらい不勉強だしな。
でも、中国に行って日本への懸念、悪口を遮ったのは評価する。

*No title

沖縄は日本じゃないってか

>>安倍が「アメリカからたくさん教わった KFC、クールエイド、葉巻…」って言ったらどうするんだよ
日本人的にはOKだよな

*

素晴らしかったね
僕もマンガとアニメは大好きだよ
ガンダムとハンター×ハンターはぜひ大統領にもみてほしいです

*No title

アニメは麻薬だからな・・・

エロ グロ ロリ 近親相姦 スポーツ テロ 宗教 ミリタリーetc
タブーが無い

上記全てをゴチャ混ぜにして一つの作品にもできる

あろ最近感じたのは
アニメに興味ないツールドフランス好きなサイクリング野郎がふとした作品に出合ってアニメにハマってしまう・・・

マー凄いと思うし 頑張って視聴者楽しませてよ 業界の方々

*

空手は日本だアホ
沖縄空手も知らないのか

*

こんな話してたんだ
テレビも新聞も歴史認識と中韓への謝罪の話しかしてないから知らんかった

*No title

完全に深くつっこまれても差し障りなさそーなやつ持ってきた。
そこでマッドな日本のサブカルを挙げるわけにもいかんだろ。
かと言って「SUSHI」「SAMURAI」じゃヤバイくらいしらけるから。

*

むしろオバマは退任後に日本文化についてどんな行動をするか興味深い。気楽な立場になれば日本に頻繁に来たりしてノッチやふなっしーと共演とかはじけた行動をするかもな。かつての各国首脳が日本でノホホンと過ごしたりしたらかなりのアピールだぞ

*No title

日本の歴史、なぜ戦争にふみきったのか時代背景を考え興味があるなら調べてほしい、全てが正しい訳ではないだろうし
狂ったやつもいただろう でも、日本人に生まれ 日本のために戦って 未来を信じた日本人に感謝したい
そして、なによりもいま世界に貢献しようとしている日本人を見てください
こんなちっこい島国が世界に、世界と渡りあえるこの国に誇りをもっています

*No title

本人が知識があるって訳でもないでしょ。原稿書いた人が教えたんじゃないかな。
どっちにせよ今回は日米友好をアピールしたかったから内容は何だって良かったんだろう。

*No title

日本もマックとコーラをもらったからイーブンだな

*No title

アメリカ人、欧州とちがって日本のポップカルチャーに全然興味無いじゃん

*

日本でいうエロアニメって海外のオタクの間じゃHENTAIと呼ばれてるんだっけ?
なら「触手ヘンタイアニメ」と正確に呼んでほしいんだが。
「触手ポルノ」って言い方だと実写みたいじゃん。

*No title

オバマのコピーライターがグーグルで日本で検索して出てきた上位を書いた物を発言したに過ぎないのでは?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3784-06e03657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
