Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本には鼻を弔うお墓があるらしい…」【海外反応】



外国人「日本には鼻を弔うお墓があるらしい…」【海外反応】

2015.05.01 Fri

外国人「日本には鼻を弔うお墓があるらしい…」【海外反応】

投稿者
日本には、鼻の墓があるらしいよ

耳塚
耳塚(みみづか)は、文禄・慶長の役の朝鮮、明兵の戦死者の耳、鼻を弔った塚である墓。





人間は、ここまで野蛮になれるんだね





↑日本人は人間じゃない…少なくとも、僕の小学校の生徒たちはそう教えてくれた







これは京都にあるやつ 平日の朝に行ったんだけれど、学生達がすぐ隣を歩いていて、年配の男性が道ばたでカードゲームをしていた


本当に野蛮だけれど、もともとの碑文には(確か、70年代か80年代に取り払われたらしいけれど)「当時の習慣としては…それほど残酷ではなかった」
鼻をそぎおとすことは、日本では戦闘に勝った証拠として生首を持って帰る風習があるが、釜山から日本本土へ持って帰るのには、船のキャパが少なかったんだ だから、そのかわりに鼻をそぎ落としたそうだが、3万から120万くらいの数になるそうだ

90年代前半に、この塚を再発掘して、鼻を半島へ持ち帰ろうとする動きがあった しかし、これは歴史モニュメントとして建てられていて、鼻のうち多くは韓国人ではなかったから、状況は複雑だった ミンの兵士もこの戦争に参加していたからね





↑投稿者 返答ありがとう! こんな種類の神社が日本にあるなんて本当に変なことだと思ったんだ もし、アメリカで、逃げようした奴隷達に同じ事をしてたら、それかもしドイツで… もしかしたら焼けた死体から溶け出した金歯のための神社でも建てたかな?





↑やったよ
http://3.bp.blogspot.com/-f0xte83gl4U/TrxQBo1aQaI/AAAAAAAAAC8/kP7xWxI7oOo/s1600/AMERICAN-SOLDIER-WITH-JAPANESE-SKULL-WW2.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/American_mutilation_of_Japanese_war_dead
http://www.personal.psu.edu/faculty/c/a/caw43/behrendwriting/Weingartner,%20James%20J..pdf
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/07/02/AR2007070201710.html




↑投稿者 でもこれは神社ではないよね 考えてみると、なんかこういうものを祀っている神社があるって、結構最悪だよね






これって最悪 この地域で物事が良くなるといいんだけどど





↑でもさ、昨日の出来事ではないんだぜ





はいはい、第二次世界大戦が終わるまで、日本人というのはなかなか野蛮な人種だったんだよね 彼らを鎮圧したことは、太平洋でアメリカが行ったおそらく一番大きな栄誉だろう
古代中国の帝国でもなし得なかったことなのに





実際、百済という古代の韓国の国が、5世紀頃に朝鮮した 書き物や、仏教や、建築物、芸術を広めようとした でもこの国が、半島から蹴りだされて日本軍に参加させられるまでの話だけどね





↑>彼らを鎮圧したことは、太平洋でアメリカが行ったおそらく一番大きな栄誉だろ
ほんとにそう思ってる?
http://economictimes.indiatimes.com/news/international/world-news/japanese-pm-shinzo-abes-message-to-us-japan-no-free-rider-on-defence-so-be-there-for-us/articleshow/47036241.cms
http://www.theguardian.com/world/2015/apr/21/japans-prime-minister-shinzo-abe-may-not-apologise-for-wartime-atriocties
日本政府は、少なくとも、講和条約をできるだけ覆そうとしてるように見えるけどね





日本軍は第二次世界大戦時に、アメリカの伝統的で不能な鼻っ柱を折るくらいの、発達した輸送技術を16世紀から持っていたよ







↑デカっ鼻についてなんて言われてるか良くしってるじゃないか…
彼らの鼻は多分切り落とすのも運ぶのも大変だったと思うよ





日本の歴史ってほんと奇妙だね





↑すくなくとも歴史があるんだから





↑架空の人種を除いて、どこの国が歴史的過去がないっていうんだ?






リンク投稿して、悪い評価をつけられてやんの(笑)





初めてこのことを聞いた時、韓国人愛国者たちが作り上げた日本の悪口だと思った
でも、ほんとにあるんだね!




http://www.reddit.com/r/korea/comments/33nfal/til_there_are_nose_tombs_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

祟り的なものを忌むということも理由にあったのかもしれないが、一応、供養塔まで建てて祀ってんだろ
前近代までで、敵兵の慰霊碑建立の例とかそうそうないんじゃないか?

*No title

オ、ナイスデザイン

*No title

墓、暴く風習よりマシじゃね?

日本以外だと結構前権力者の墓掘り起こして、死体に鞭打つの多いんだよね。
古代ローマからのヨーロッパもイスラムも中国も記録あるしね。

考え方の違いだよ。穢れと祟りへの恐れ、戦果証明としての首実検やってた戦国時代特有でしょ。

*No title

趣味として死体を切り刻んだり、金歯を抜いたり、頭蓋骨を土産に持って帰るような国の連中が言ってるんだろうな

*

戦果の証だからまあ仕方ない。
首持って帰ったほうがよかったか?
そこは亡くなった人を供養するものだ。

*No title

墓も立てずに倉庫に骸骨をコレクションにしたり、火炙りにしたあげく遺骨をペーパーナイフに加工するよりマシじゃね?
他人種に対して欧米人がどういう認識だったのか透けて見えるねー

*No title

日本人だからか彼らの感覚がよくわからんな
趣味や遊びでやっていたわけでなし
ちゃんと弔ってるだろうに
中国なんかだと降参した兵士なんかを生き埋めにしたとかいう
記録はあるけどそういうのは良いのか?
白人のスカルトロフィーは?
野蛮の定義がわからん

*No title

ちなみに寿司なんかも昔は野蛮の代名詞だった
生魚を食べる野蛮人と言われ続けてきたよ
野蛮と切って落とす前に考えてみれば良いのに

*No title

>日本人は人間じゃない…少なくとも、僕の小学校の生徒たちはそう教えてくれた

少なくともこの人の国籍が2つに絞れたwww

*

ちゃんと塚を作って供養してるだけマシだと思うけどな

鼻や耳だって生きた人間じゃなく死んだ人から取った訳だし

*No title

ディアブロで死んだPCの耳がトロフィーになっとったじゃねぇのよ…

*No title

基本兵士対兵士の闘いで死体から首をとるのも手柄を証明するため
それが鼻だったり、耳だったりに変化するわけだが
彼らのイメージだと大衆を含めた生きた人間の鼻だったり
耳だったりするんだろうな
んなわけない、日本の兵士が通った後は耳や鼻なしの大衆で
溢れかえることになる

*No title

えっと、知っている限りの耳塚(鼻塚)概要
まず、戦功を証明する首級の変りに鼻。
ただ、この鼻?級は、書簡記録の範囲で慶長の役の一時期(ひと月くらい)にだけあった現象。
では、何故か。理由は方広寺。
方広寺に京都大仏を作る事を一大イベントにしようとしていた秀吉だったが、これが火災で焼失。
そこで規模は小さくなるが長野から善光寺の如来像を移し、それをイベントにしようとした。
この際に、朝鮮の役で日本軍が討ち取った「級」である鼻を扶養しようと言う話になった。
「これだけの敵を討ち取ったぞ!」と言うアピールの為でもあるが、それが供養と言う形になるのが日本らしいと言えるかも。
この頃に秀吉から供養するための鼻を送れと言う書簡と、戦地から鼻を送ったと言う書簡が残っている。
この際、競争のような形となったのか、討ち取った人間だけでなく生きている人間からも鼻をとったらしいのが、朝鮮側の記録で鼻を失った人間がいると記録されている事から分かる。
無差別となったら占領地が不穏となるだろうから冤罪も含め罪状を付けてやってはいたんだろうけど。
ただ、方広寺のイベントが終ると、鼻に関わる書簡も消え、朝鮮側の記録でも鼻についての記述が無くなるので、この一時期だけで終焉。
で、このイベント。例えば秀吉の大茶会や聚楽亭行幸ほど盛あがらなかったらしく、公家の日記などでも触れられる事が少ない。

*No title

>鼻や耳だって生きた人間じゃなく死んだ人から取った訳だし

多分、生きたまま削いだと思ってて、ついでに隣国の方々はそういう妄想を吹聴してるんだろうねぇ。
鼻塚、耳塚だけじゃなく、針塚、菌塚(実験等で使った菌を供養する塚)、ケンタッキーフライドチキンの日本法人には鶏を供養する塚もある。自分の役に立ってくれたものに感謝し、魂を鎮める。
まあなんか説明するのもめんどくさくなってくるよな。


*No title

供養の感覚がないから、記念だと思ってるんじゃないか?
筆とか眼鏡とか魚とかの塚を一緒に紹介すべき

*

関係ないチョンが出てきて先祖の悲しみを心から感じるとか言い出すのに500000ウォン

*No title

シロアリ駆除の会社が建てたシロアリ供養碑なんてものも高野山にはあるんやで

*No title

当時の戦費は参加者の持ち出し、戦果がなければ大赤字、この鼻は戦果報告に必要だった(本来は大将首だけど、海を渡るには腐るし場所とる)、この戦は当時の武家をまとめていた豊臣秀吉からの命令で避けられなかった

戦死者が出ること自体を悪で、戦争をすること自体を野蛮というなら、欧米だって野蛮だろう
「米国は第二次大戦で日本兵の遺体を記念品として持ち帰り、ブックカバーやランプシェードを作り、骸骨を飾った」という画像つきの記事を読んだことがあるし、この行為に嫌悪感を抱いた
あと、塚は供養の為の墓だから、モニュメントじゃない
それと勘違いしてる気がする
反日コメントが多いな

*No title

本当に供養じゃなくて記念だと思ってるの?
首じゃないのが確かにあれだけど、手を合わせて供養してやったんだぜ?
「残った糞と血が詰まった肉袋の方に魂宿るん?理屈と会わなか」って漫画の薩摩武士が。

*No title

欧米人の棚に上げる能力は凄いよねw

*No title

>でもこれは神社ではないよね 考えてみると、なんかこういうものを祀っている神社があるって、結構最悪だよね
祀るではなく鎮めるな。
平将門の首塚と同じく無念の死を遂げた魂が暴走するのを
塚を築き丁重に扱う事で鎮める事が目的で作られた。
食材Ver.の海老塚、鯨塚という物もある。

*No title

こういう自分たちの歴史を忘れる能力はすごいね。奴隷や日本軍に対してやったことを簡単に無かったことになってるよ。
と思ったけど書き込んでるのがどこの国の人間か分からないな。

*

多分「祀る」とか「悼む」の概念が理解できないんではないかな。一神教は勝者が正義で敗者が悪って単純な思考だから。慰霊ではなく祝ってると勘違いしてんだろ。

*No title

は?
むしろ良心的だろ
敵の弔いまでしてやってるんだから
お前らは日本人の頭蓋骨をおもちゃにしてるじゃん

*No title

供養って感覚がないんだろ、戦利品やコレクションと勘違いしている。

*No title

この程度の残酷さなら、古今東西で普通にあっただろ。
ヨーロッパでもアジアでも中東でもアフリカでもアメリカ大陸でも。

民族の興亡をかけた戦争、宗教戦争、植民地政策、
古代から現代まで、人はこんなにも残酷な仕打ちが出来るのかと思うことだらけだ。

日本だけが特別残酷だったわけじゃない。
海外のお前らの自国の歴史も、たいがいは異民族を手にかけて血塗られているだろう。

*

塚にして祀ってる意味かわからないんだな。

*No title

韓国成敗か
今の時代もこれぐらい強気でやってほしいw

*No title

死者の魂を鎮めて弔っているんだからまだ良心的だよ
もしこれが韓国や中国だったら墓にも入れてもらえず野ざらしだっただろう
敵国人の墓でも作ろうものなら掘り返されて破壊される
日本人の死生観なら死んだら仏や神に帰るけど韓国や中国では死者に対する扱いが違うから理解出来ないんだよ
キリスト教国も供養もそこまでやらないだろうし

*No title

彼らの感覚では戦利品のコレクションなんだろうな

*No title

韓国人には「祀る」って概念がわかんないから、神社ってのは「崇めているだけ」って思ってるんだろ。
というかむしろ知ってても日本下げしてくるからな。

*No title

世界中で似たようなことやってたろ
敵であっても慰霊するって発想がないから形に残ってないだけじゃないの

*No title

reddit korea じゃねえかよ。そりゃ日本が悪いってなるだろ・・・orz

*No title

嫌がらせで鼻だけ集めてると思ってんの?
意味があるんだからきちんとしろよ。首級の代わりだよ
殺し合いしてんだから野蛮も何もねーよ

*

これよりはるかに最近の第二次世界大戦で、アメリカ兵は日本人の頭蓋骨を記念品やアクセサリーとして持ち帰っていたのは野蛮ではないのか?

戦時とはいえ撃墜され脱出して海上にいる日本兵に機銃掃射浴びせたり、食料が惜しいからと投降した日本兵を殺害したり、原爆投下や東京大空襲を挙げるまでもなく、アメリカ一般兵卒から指揮官にいたるまで日本人が残虐などと一切言う資格はない。

*No title

靖国神社参拝を許さない戦勝国がどうこう言う資格があるのか?
殺害した日本兵を弔うモニュメントを米国が建てたことがあるのか?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3787-fcb7ddf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
