Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本人もやってるよね?」日本よりも海外のほうがマナーがいいと思う3つの瞬間が海外で話題に【海外反応】



外国人「日本人もやってるよね?」日本よりも海外のほうがマナーがいいと思う3つの瞬間が海外で話題に【海外反応】

2015.05.05 Tue

外国人「日本人もやってるよね?」日本よりも海外のほうがマナーがいいと思う3つの瞬間が海外で話題に【海外反応】

海外「日本人よりも外国人の方がマナーが良い」と思う3つの瞬間
しかし、こういう話をすると、「それでは外国人はどれだけマナーが悪いんだろう?」と想像する人もいるかもしれません。でも実際は、日本人よりも外国人のほうがマナーが良いと思うこともあるんです。そこで今回は、日本人よりも「外国人の方がマナーが良い」と思う場面を3つ紹介します。あなたは外国人のマナーについてどう思いますか?

1. ドアを開けて待っていてくれる
男性が女性にドアを開けてあげるというレディーファーストがありますが、これは女性だけに限ったことではありません。例えばデパートなどの手動ドアでは、自分の後ろに誰かいる場合は、男性でも女性でも必ずドアを開けた状態で待つというのが暗黙のマナーです。自分のすぐ後ろに人がいる場合は当たり前ですが、後ろの人が10m位離れていても開けた状態で待っています。

2. 店員に必ず「ありがとう」と言う
店員に「ありがとう」という人の割合、頻度ともに日本人よりも欧米人のほうが多いように思います。筆者のフランス人の旦那は日本に住んでいた頃、レストランでもコンビニでもぶらっと立ち寄った雑貨屋でも、店を出る前は必ず「ありがとうございます」と言って出ていました。日本ではあまり見かけないので、「そんなに毎度毎度お礼を言わなくてもいいのに…」と思っていました。

3. ベビーカーを押したママを助ける
海外に住むママはよく「日本よりも海外の方が子育てしやすい」と言います。その理由は、外出時における周囲の人による移動手伝い、妊婦や赤ちゃんへの「声掛け」や「温かいまなざし」などにあります。






そのコミュニティにみあった行動をするのは、その国の言語を話すのと同じで、結構勇気がいることだと思うよ ただ日本人は確かに、店員やウェイターを軽蔑する傾向があるね





日本では無報酬のことを人にしてあげるということはないね 見知らぬ人のためにドアを押さえておいてあげたからって金をもらえることはないから





自分は日本にいる間も、ドアもあけるし店員にお礼も言うし人助けもしていると胸を張って言える もちろん地下鉄で席も譲ってるよ





三つともやってないな…「ありがとうございます」じゃなくてシンプルに「どうも」っていうのはだめなの?





↑「どうも」って自分の家族は使ってるよ





日本に限らず、東アジア諸国にはゴールデンルールがあるのを知ってる? 「自分がされて嫌なことは人にしない」っていうの なんでも受け身なんだよね





真に礼儀正しいこともあれば、見せかけの礼儀正しさもある 本当に人のことを思いやってしているのか、人からどう見られているかを考えてしているのか





↑見せかけの礼儀正しさっていうのはよく目にするね 日本企業のスタッフとか、保育園の先生なんかは仕事中に合うとものすごく親切だけど、そのあとスーパーマーケットであっても平気で知らん顔するよ まあちゃんとあいさつしてフレンドリーにしてくれる人もいるけど





電車で席を譲っても、ほとんどのひとが「礼儀だだしさ」から断られるということに気付くにはちょっと時間がかかったよ 「結構です、次でおりますから」っていう人もいれば、座りたそうにうろうろしながら、失礼に見えないように気を使ってる人もいる





日本人が店員にお礼を言わないというのはちょっと言いがかりだと思う こちらが「ありがとうございます」って言えば、店員も同じように返してくれるよ ほんの数秒の言葉を言えないほど、日本人は忙しいわけじゃない たしかに東京は人が多すぎてそういうことは少ないかもしれないけどね





↑そうだと思う 大都市ほど「ありがとう」って店員に言う人は少ないね 自分は田舎に住んでるけど、コンビニなんかでレジの店員にありがとうって言わない人はまず見かけないよ 店を出るときに肩越しに「どうも」っていう人もいるけどね





日本であまり目にしない習慣がもう一つ エレベーターが閉まりそうになったときに開けてあげること たまに自分が開くのボタンを押すと、乗っていた人はみんなびっくりするよ





↑確かにそうかも! 自分もやってないな…(どっちが開くのボタンかよくわからないしね)





「ドアを開ける」ほぼ賛成 「店員にお礼を言う」あまりよくわからない 「人を助ける」完全に賛成





またステレオタイプか! ここに出ていることを日本人がちゃんとやっているのは何度も見かけてるし、自分の職場ではみんな、相手が日本人だろうが外国人だろうが、ドアを開けて待っているよ もうこんなくだらないことを書くのはやめてくれ





彼と寿司や焼き鳥を食べに行くと、彼が店員にする言葉遣いにはいつもひやひやさせられる だけど彼が言うには、いちいち「お願いします」とか「ありがとう」なんて言ったら店員のほうも変な感じがするものなんだって 文化の違いなのかな…





日本人はあまり店員と会話をしないね でもこちらから話しかければ、店員のほうもちゃんと会話してくれるよ 人間同士って感じがして自分はよくやってるよ ドアを開けておくのだって、やっている人は少ないかもしれないけど、自分が開けて待っていてあげたら次に来る人はうれしそうな顔をしてる ちょっとしたことでお互いあたたかい気持ちになれるものだよ





店員がお客の行いに愚痴をこぼしているのをよく耳にする 逆もよくあるよ 文句を言い合うより、もっとお互いを思いやればいいと思うんだけど





形式と礼儀を混同しているね 日本人は形式にはこだわるけど、さほど礼儀正しくはないよ 店員がお客に見せるのは形式 お客が店員にするのは礼儀





総じて、日本人は相手が金を払ってくれる時には礼儀正しいと思う うちの母はよく「良い行いに金はかからない」と言ってたもんだけどね





外国人は店員にありがとうっていうけど、日本人はそうしないっていうの?? 東京だけじゃないの 関西ではみんなありがとうって言ってるよ





どれも簡単にできることなのにね 日本人は階級社会なのかな 店員だって人間だってことはよくわかってるはずなのに ちょっと丁寧な態度をとるくらい、孫にはならないよ





↑日本には階級がある 農民はサムライの下 職人が三番目で商人は一番下なんだ





http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/blogger-lists-three-things-foreigners-do-that-impress-the-japanese
http://en.rocketnews24.com/2015/04/24/who-has-better-manners-blogger-lists-three-things-foreigners-do-that-impress-even-the-japanese/
http://www.madameriri.com/2015/04/18/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%80%8D/
­
関連記事

コメント

*No title

は?日本が階級社会?
え?何言ってんの?

*No title

外国がそんなに礼儀正しいならなんで犯罪が減らないの・・・。

*No title

総じて外国人は、目や耳で確認できる表現に頼り過ぎなんじゃないだろうか?だから、リアクションもオーバー。
店員に「ありがとう」と言う言わないで、何が違うのか。形式でしか確認し合えないのは、寧ろ外人の方だと思うが。
日本人の多くは、ビジネス上の態度を形式的とは捉えない。プロ意識の問題に過ぎないから、礼儀うんぬんの図りじゃない。
というわけで、基本的に、基準も思考も違い過ぎて、外人には理解できないと思う。

*No title

全部日本でもやるだろ、東京でも田舎でもどっちでも普通に見る光景だ
付き合いのある相手が日本人でも最下層の人種ばかりだったんじゃねーの?

*No title

日本人はまったくの他人には冷たいというか無関心ってのはあると思う。
外人は例えばエレベーター内で出合えば知らん人でも軽く挨拶するのなら、その部分は劣ってるのでは?

*

時と場合によるでしょこんなの
だいたい、10mも手前から知らん人にドア開けて待たれてたらそっちのが嫌だわw
気を利かせたつもりがかえって相手に気を使わせる結果になると分からんかね?

*No title

ここはJapanTodayが大好きなんだね〜。

*No title

日本のマナー最高!とか思ったりはしないけど
それでも、上で例に挙げた3つの例に関していえば、日本でもよく見かける風景だと思うね
本スレのスレ主が薄情者なだけなのでは

*No title

ザッパニーズばかりのところで住んでんの?上の人達

*No title

その人個人の性格が一切考慮されていないのがくそ笑えるw

*No title

またどっかの偏った情報で日本を語ってるのか。

余程の変人、DQNでもなければやっとるわ

*No title

店や店員への文句は外国人の方が酷いだろ。
あと引き戸文化の日本は、戸を開いたまま次の人を待つなんていう家の人に失礼な事は逆にしない。

*No title

>外人は例えばエレベーター内で出合えば知らん人でも軽く挨拶するのなら、その部分は劣ってるのでは?

外人の受け取り方は仕方ないとしても、そこに優劣は無いと思う。

*No title

  ∧_∧
⊂(#・д・)   士農工商は身分制度じゃネェって言ってんだろ!
 /  ノ∪
 し―J|∥
     人ペシッ!!
     __
     \ \

*No title

>日本には階級がある 農民はサムライの下 職人が三番目で商人は一番下なんだ

言葉の並び通りと思っている外国人が多過ぎる
言葉を紹介する時に意味は教えないのか
教える人自身が意味を分かっていないんだろうな

*No title

欧米でドアを開けるって
サッサと出て行けって意味じゃないの

*No title

ここにコメしてる外人ってやっぱバカ!

*

エレベーターは入って来る人の為に開けておくのは常識の範囲内だと思うが…
開けるボタンを誰も押さずに皆突っ立っているとか見たことないわ

*No title

消費者が増長しすぎってのはあるな
店側がサービス過剰ってのもあると思うが

*No title

空気読まずにドア開けっ放しで突っ立ってんじゃねーよ外人
バレーのトスみたいにリズム良く通り抜けろ己が役割を瞬時に理解しろ

*No title

これは日本でもよく見かける光景ですよ。
レディーファーストって事でいえば、それはその国の文化であって、モラルとは関係のない事です。
相手を思いやってドアを開けたまま待つ行為は、老若男女関係なくやる事です。
店員に礼をするかしないか、日本人は殆どの人がしていると思いますよ。
食事に行っても買い物をしても、会計が済んだ時点で、お礼を述べるか、会釈をして店を出ます。
ただし・・・・「3. ベビーカーを押したママを助ける」・・・これは確かに少ないですね。
女性は手助けをすると思いますが、これも年代が限られるように思いますし、男性に至っては、ホント少ないです。
冷たいと言われても仕方がないかなと思いますね。
バスや電車内で子供が泣けば「うるさい」などと言う人が居るし、バギーの持ち込みにも寛容さがないと思います。
ただ、これが昭和の時代なら、絶対にこんな冷たい態度は見られなかったと思います。
人の質が落ちたとは、こういった事を含めての事だと思いますね。

*

オカネガーオカネガーオカネガーオカネガーw

*

職業で階級を決めて、店員を「つまらない仕事」って言ってるのは外国人の方だと思うけどなあ
日本の店員やガードマンや新幹線の清掃員を取り上げた動画には何時も
「いい歳した大人が頭を下げる仕事なんて可哀想」
「こんな老人になってガードマンの仕事をさせるなんて日本の福祉はどうなってるの?」
「彼等が見あった給料を貰ってればいいんだけど」などなど
日本人には思い付かないような職業差別のコメントを外国人が書いてる
これって外国の文化では明らかに見下してる職業だから、見下して同情したコメントするんでしょう?
「私は見下していない善人です」ってポーズから出てくる偽善
外国人のこういう言動こそが階級差別だよね?

日本人は職業に貴賤はないの、能力能率適材適所で有能か無能かが決まるの
一流レストランに相応しいサービスをする店員も、牛丼屋に相応しいサービスをする店員も、どちらも「店員さん」
一流レストランで早さや労働コストを優先してサービスするのは無能な店員
牛丼屋に相応しい早さと労働コストでお客さんを待たせずにサービス出来れば有能な店員
そして早さを期待されてる牛丼屋で優雅にゆっくりサーブして、お客さんとコミュニケーションをとろうと話しかけるのは無能な店員
この考えの何処に階級差別があるのか聞きたいわw

そもそも日本人が海外旅行で不満に思うのは、ダラダラとお喋りばかりして仕事が進まない店員
「自分がされて嫌なことはしない」を実践してる日本人店員に対して話しかける行為は、本当に店員を思いやってるんですかね?
外国人の皆さんに言いたい「店員に話しかけたら嬉しそうだった」は思い込みです
「早く次の仕事を終わらせたいのに、お客さんだから話しかけられても嫌な顔できない」が日本人店員の本心です

*No title

幼児を連れてる母親は日本がどれだけ冷たい社会か実感する

*

え、後ろに人が入ればドアを開けとくし、エレベーターも開けるを押してるよ。
確かに店員にいちいちお礼は言わないけど。手間をかけさせた場合はお礼を言うし。
どこの日本の話?妄想?

*No title

幼児いるけど冷たいと感じた事はない
私は電車もバスもラッシュは避けて時間に余裕を持って乗る
社会が冷たいとか抑圧されてるとかの理由ではなく、我が子の安全を最優先に考えれば自然にそういう行動になる
最近は子供の安全よりも“自分がそうしたい時”に準備もせずに行動して、周りが手伝うのが当たり前ってる構\ってチャンな親が多すぎると思う

*No title

日本人に敵意と蔑視しか抱いてないこんな連中が日本に増えるってゾッとするわあ

*No title

後ろの人のためにドアを抑えてやるってのは、残念ながら身についている奴は少ないね
これは男とか女とか年齢とか関係なく出来ないヤツのほうが圧倒的に多い
意識的に実践して身に付けるといいよ。出来ないより出来る方が断然かっこいいし
あと何故か日本人が引き合いに出されているけど、こんなもん海外だって出来ない奴の方が圧倒的に多いよ
もひとつアメリカとヨーロッパなんかは店員に挨拶するけどそれはそーゆう文化だからマナーがどうのじゃない
俺は日本では店員に挨拶なんかしないけど海外行けば普通にやるし。それだけのこと

*No title

店員にありがとうなんてイチイチ言わんけど、どうもとは言うなまぁありがとうみたいなもんだわなドアは開けながら支えながら歩きながらだな、ベビーカーのママを何してたすけるんだろうか?そんな場面中々出くわす方が難しいぞ

*No title

1. ドアを開けて待っていてくれる
2. 店員に必ず「ありがとう」と言う
3. ベビーカーを押したママを助ける
沖縄だけどやらない外人もいるよ。当たり前だけど。逆に上記の事を日本人がしない何て事も無い。
かなり偏った意見だね。多分日本の事を知らない奴が書いたんだろう。書いた奴は肯定されようが
否定されようが、日本の事を卑下したいだけだと思う。

*No title

3以外はよくあると思う
日本人は子供嫌いだし

*No title

何処の日本の話なんだ

*No title

日本の中でもステレオタイプをテレビで頻繁に放送してるけど、止めてほしい。

*アジアで一まとめするな

>日本に限らず、東アジア諸国にはゴールデンルールがあるのを知ってる? 
>「自分がされて嫌なことは人にしない」っていうの なんでも受け身なんだよね

ま、アジアのkの国にわ、ねーけどな

*No title

日本人は分刻みで動くので休日以外はのんびり周りに目を配って相手をしていられる人が少ないからな
電車の時間や待ち合わせの時間を平気で破る国ならいくらでもドアも開けるしベビーカーも押すだろうが
学校や通勤途中にそんなことしてたら遅刻するよ

というかそういうのをやってもらって当然だと受身の姿勢なんだよな外人と一部の女は単なる余裕のある個人レベルの厚意なのに

*No title

ダントツで食事のマナーだろ
音立てて食うし、皿に直接口付けるし、日本でしか通用しない事ばかり
タチが悪いのは海外行っても平気でやるんだよなぁ

*No title

マナーじゃなくて只の文化の違いだな。
ここに挙がってる3つとも全部、気持ち悪がられるだけ。

*No title

日本でも普通にやってる、と言う人あれば
気持ち悪がられる、と言う人もいる
日本は実に多様だわ

*

エレベーターはむしろやるだろ?
都内でも田舎でも操作パネルの近くの人が開くを押し続けたりをやらない人間を見たことがないよ

*No title

量販店やコンビニなんかの回転率が高い店では挨拶なんて逆に迷惑行為だから
馴染みの店や個人商店でも無い限りレシートを受け取るときの会釈で十分
そうでなければ、見ず知らずで相手の事情も知らない人間何百人と何度も似通った会話しないといけないんだぞ?
店員の側にしてみれば苦痛レベル
それを善行だなんて、自分の事しか考えてない偽善者の典型例だね
根底に侮蔑的な意識があるからこそ、敢えてそれを打ち消す行動をしないと礼節として感じられないんだろう
日本では侮辱を露わにしなければ別にそんな意図にはならんよ
粛々と仕事をこなす姿はプロの在り様ですから

*No title

マナーと文化の違いもわからない池沼が立てたスレか。
つか、外国人の平均レベル自体が池沼だけどな。

*

日本のサービス業における接客マナーに対し親切だと誉める西洋人と、あれは見せかけだけだから騙されないという中韓人。
ぶっちゃけ店員からすれば両方めんどくさい。

*No title

またステレオタイプか!って言ってる人と同意見

ていうか礼儀正しさ云々の前に日本人の「気遣い」は外国人には分かりにくいだろうなと思う
10mも前からドア開けられて待たれてたらダッシュしなきゃならないじゃん
焦らせて杖ついた老人が転んだらどうするんだよ

*No title

ドア開けて待たられても迷惑
お前そこどいてくれないと入れねえよって思う

*No title

最近の日本人は横柄な人が増えたね。
「俺はお客様だぞ」ってオーラを出しまくってる奴、多過ぎ!

あと、赤信号でも歩行者優先と勘違いしてるかのような奴も増えてる。「轢いてみろよ。車と歩行者じゃ10:0だぞ」って顔で悪びれもせず堂々と赤信号を歩く奴は本当に轢いてやろうかと思う。

*No title

そんな取るに足らない程度のマナー如きで
人一倍他人に迷惑かける外人が何言ってんだかなぁ
自分でできることは自分でやる、他人に迷惑をかけない
これが日本のマナーなので
それでも妊婦や子連れに協力的な人はいるし、店員にお礼を言う人も
ドアを開けてくれる人もいる
文化が違うと何度言えば理解するんだろう

*No title

どこの日本の話よ?

*

確かに店員に対しては、態度悪い人もいるから、もう少し態度よくしてもいいね。でも、日本人でも外国人でも、態度のいい人はいい、そうじゃない人はそうじゃない。決めつけないで。

*

ステレオタイプと言ってくれてる人がいて、ありがたい。

*

エレベーターは普通に開けるでしょ~この間間違えて閉ボタンおしてたけど。。。

*

乗ってくる人がいるのに、開けるボタン押さない光景は見たことないけど。

降りるときに開ボタン押してあげてても、
礼も言わずに降りてく日本人は結構いる(邪魔にならない場所だよ、ボタンの近く)。
外国人、特に欧米人はちゃんとお礼言ってくれる。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3805-eda73768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
