Homeスポンサー広告時事>外国人「これはいいニュース!」70年ぶり!日本が選挙権を18歳に引き下げることが海外で話題に【海外反応】



外国人「これはいいニュース!」70年ぶり!日本が選挙権を18歳に引き下げることが海外で話題に【海外反応】

2015.05.05 Tue

外国人「これはいいニュース!」70年ぶり!日本が選挙権を18歳に引き下げることが海外で話題に【海外反応】

18歳選挙権、今国会成立へ 早ければ来夏の参院選から
 選挙権を持つ年齢を18歳以上にする公職選挙法改正案について、与野党6党は6日、今国会に再提出する方針で一致した。今国会中の成立は確実な情勢で、早ければ来年夏の参院選から「18歳以上」が実現する。選挙権年齢の引き下げは、1945年に男性が25歳以上から20歳以上に引き下げられて以来、70年ぶり。





とうとうその時が来たか! それなら教育システムの中でも投票の大切さを若い世代にきちんと教えてほしいな!





子供に選挙権を与えるなんて馬鹿げた話だよ、だって日本は20歳以上を成人としているわけだから これを機に18歳で成人とするならそれでいいんだけど 行動に法的な責任がない人間に選挙権を与えるべきじゃない






↑18歳で成人、飲酒は20歳からというふうに法律を変えれば簡単な話 でもそうすると1月の成人の日の儀式がややこしいことになるかな 世論はいろいろ言うだろうけど、18歳を「子供」と思っている人もいないんだよね





↑成人の日じゃなくて20歳の日という名前に変えればいい それより少年法を1変えれば、19歳でも大人の刑法で裁くことができるようになるよ





これは素晴らしいと思うよ 若い世代の無関心さに衝撃を与えるだろう 健全な民主主義はまず参加することだからね 日本に健全な民主主義が育ち、未来のことを考える若者が古き良き時代を懐かしむ年寄りに交じって決断をしていくというのが理想





もういっそ18歳を成人に定めればいい 16歳でも大丈夫じゃないの





↑どうして16歳? 日本の16歳なんて、スポーツするのに一生懸命で国の未来のことなんて考えてないよ まだ高校に入学したばかりじゃないか





18歳で自衛隊に入隊して国のために死ぬ覚悟ができているなら、選挙権を与えるべきだよ





同時に少年法も改正して、18歳で選挙権を得ると同時に犯罪にも罪を与えるべき 殺人を犯した川崎の19歳の少年は、現行法では少年とされて釈放された そんな馬鹿な話はない





日本の若者は教育がなっていないからバカなふるまいをしがち 大口をたたく橋下みたいな右翼に簡単になびく





↑まあそうかな 若者はきっと「かわいい」マスコットのいる党や、ギミックのいい候補者に投票することだろう






残念ながら、日本の若者はどんどん減っているし、若者が年金システムのことを全く理解していない お年寄りたちが変化を受け入れ、自分の子供や孫たちが戦後のままのシステムを変えていってくれと思うようになるのなら、若者たちもいい仕事ができるだろうし、海外を目指したりもするだろうに






これはいい一歩だけど、いろんなことを18歳に変えなければいけなくなるね 運転免許も、税金も、選挙権も、飲酒も、喫煙も、何もかも





選挙権を与える年齢は引き上げるべき 若者の多くが両親と一緒に暮らしていて、生活の現実を知らない 25歳からでもいい





これはいいニュースだ! 自分も以前から、選挙権の年齢を引き下げてもっと政治に関心を持たせるべきだと思ってた 自分が投票すれば文句を言うことはできないからね 年齢を引き下げることで、教育でも政治の重要性を教えることになる 自分は10年生の時に学校でそのことを習ったよ





↑日本で育ったわけじゃないならわかってないんだな 日本のティーンエイジャーは政治より髪につけるジェルのことで頭がいっぱいだよ





これでどうなるの? 無関心な聴衆が増えるだけだろ…





18歳のティーンエイジャーに投票させ、税金を払わせて大人扱いするわけだな!





いいけど、投票する年齢になる前の子供たちに政治や投票のことをきちんと教えるように変えていかないとな





ティーンエイジャーはしっかり決断できるからね、ハハ アメリカ人のティーンエイジャーならできるだろうけど、日本のティーンエイジャーはどうかな?





若いうちから投票させるのはいいと思う それで投票の意味が分かるだろう





若者が日本の未来を決め、主導権を握るようになるためにはいい機会だと思う そうしないと、いつまでも年寄りが全部決めてしまうからね






日本人は責任感が強いし、10歳でアメリカ人の25歳くらいに大人びている





↑残念ながらその通り





2年引きさげるわけか 20歳なんてもう白髪の年寄りってわけ ほかの「先進国」もそういう風にできればいいのにね? 選挙権があっても投票に行かない人だってたくさんいるんだから






http://www.japantoday.com/category/politics/view/elderly-japan-looks-to-its-youth-as-teens-set-to-vote
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1056896617670998
http://www.asahi.com/articles/ASH2674CRH26UTFK022.html
­
関連記事

コメント

*

やめとけやめとけ。

*No title

どうせ少子化だし部活忙しいから体制に影響ないだろ

*No title

本当にこんな事に外人が関心があるのか?
外人にとってど~でもいい話だろ

*No title

18歳だけ投票率高くて卒業して忙しくなったらがくんと下がるとか起こりそう。

*No title

目的は年金徴収の幅広げたいだけなんじゃねーの?

*No title

投票に行かない人って
一度も行ったことない人の比率すごい高いらしいよ
学生のうちに経験できるってタイミング合えばすごい理想的だと思うわ

*No title

高校における政治活動が活発化するのは想定内なのかね
OBがオルグに来て生徒会を乗っ取ったりとか60年代のようなことも起こりうるよ
成人式は?飲酒喫煙は?少年法は?
政治家の思いつきで法律をいじると、法体系や社会通念全体の整合性が乱れるぞ

*No title

ジジイが偉そうに選挙に対する若者の無関心とか言うけど
国政についての見解など団塊よりは期待出来そうな気がする

*No title

働いていない人に選挙権を渡すなよ
18歳なんてまだ働いてないだろ
もちろん18以上の無職にも選挙権を渡してほしくない
・・・ちなみにオレも無職だけど

*No title

日教組が高校の生徒相手の政治活動に力を入れそうだわ。
世間を知って、洗脳が溶け切らぬ内に投票か、反対だわ。

*No title

納税してる人(日本国籍だけで二重国籍不可)、年金貰えるような年齢の老人にだけ選挙権与えるべき

*何の関係が

????????
何が良いのか判らん
外人様に何の関係が????
????????

*No title

知ったか外人大爆走

*No title

うーん、海外の人に一海外の制度を気にするとは思えないが
老害とネットで揶揄やれている老人たちに選挙投票数で上回れている以上
若年年齢層にパイが下がること自体はいいことだと思うが。。。
(政治家が老人の方を向いて政治をしなくなるし)

*No title

18~19歳の選挙民の割合なんて当落にさして影響を及ぼす人数じゃないからな
それより投票に行ったら落選して有効投票数を稼げなく没収された供託金が抽選で何名かに当たるとかにしたら投票率上がるのにな

*No title

こんな愚劣な法案はない。
暴走族とか車の暴走とかみても、十代と七十代以上がやばい。二十歳過ぎると危険暴走運転は減る。
判断力は18では未熟すぎる。むしろ爺の投票権はく奪しろ。

*No title

むしろ投票行かない人から罰金と国籍をとって国外追放処分にしなよ。

*No title

これは反対かな。
だいたい18歳って高3?大学1年? そんな時期に政治の判断なんてできないだろ。
代々その頃は高校なら部活や行事、勉強に大忙しだし。大学も1年生は遊んだりしてるやつ多いしね。
今まで通り二十歳でいいだろ。それをやるなら言い方は悪いけど年金暮らしの生産性のない(すまん)老人から選挙権をなしにしたほうがいい

*No title

選挙権だけなら絶対反対だな。その他の権利義務の発生をまとめて2歳下げるならまだ分かる
というか、選挙権行使する判断能力が20過ぎてもまだ足りてないケースは多いと思うんだけど

*

残念ながら、今のガキは小さい頃からネットに親しんでるんで
その辺のジジイよりずっと政治に詳しい


大学がアホ養成所と化しているんで、染まる前に政治に実感を持たせる事は良い判断

*No title

>残念ながら、今のガキは小さい頃からネットに親しんでるんで
>その辺のジジイよりずっと政治に詳しい
ネットに親しむ=政治に詳しい、なんて構図が成り立つと本気で思ってるとしたら、実におめでたい
そもそも、大半のガキが閲覧してるwebページなんてSNSか、せいぜいタレントのブログくらいだろ
よしんば、政治関連のサイト見てるとして、ソースの信頼性とか疑ってもみない奴が多そうだけどな

*No title

私20歳
高校生の頃から18歳に引き下げてほしかった。
保守層やリベラルの人と絡む機会があるんだけど、
若い人は15歳から関心あるよ。
しかもその辺の大人より詳しく調べてる。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3806-4703ce94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
