Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本人って未だにガラケー使ってるの?」【海外反応】



外国人「なんで日本人って未だにガラケー使ってるの?」【海外反応】

2015.05.06 Wed

外国人「なんで日本人って未だにガラケー使ってるの?」【海外反応】

投稿者
折りたたみ式携帯電話は今でも日本のアニメの中で多く見られるのはなぜ?そしてみんなSMSよりメールを多く使ってる 日本携帯の進化はそんなに遅いの?





確かにほかの先進国と比べると日本のガラケー率はまだまだ高いよな 




↑僕は2012年に日本から離れて国に帰ったんだけど、その時はいたるところガラケーだったよ




↑いつも思うけど日本って不思議よな 人々からは超スーパーテクノロジーで生活しているイメージを持たれてるのに、実際すごく遅れているところもある 俺が借りた部屋には乾燥機もついていないのがびっくりだ




↑ほとんどの日本人の家には洗濯機しかないよ 自然の太陽光で洗濯物を干すのだ




西洋諸国が時代遅れだと思うものの多数がまだ日本でかなり流行っている 例えばファックス、IE、ガラケーなど




↑君が言った三つの中で時代遅れだと思われるのはガラケーぐらいだろう ファックスもIEも西洋国でもまだまだ使われているよ




↑グローバル企業でインターンしているとき「セキュリティー対策としてIEを使え」というルールがあった




↑IEときたら日本のウェブサイトは本当に最悪だよね 90年代で作られたようなレベルだ よく携帯でネットを見るのが一つの原因かもしれないが、もうちょっとうまくできるでしょう




それは日本の名刺リーダーが原因だということを最近知った とてもシンプルで操作しやすいそうだ




↑記憶力が弱い人には超役に立つ技術だね!




日本人が言う「メール」はアメリカ人が言う「メッセージ」に等しい 安いし効率がいい




↑投稿者
日本のデータ通信料が安いってことか?




↑Emailはネットワークを通じで送るからデータ通信にカウントされないと思う




ちなみに日本のガラケーのキーボードはどんな感じ?ひらがな?カタカナ?誰か教えて




三か月前に日本を訪ねたとき、電車でみんな最新型のアイフォンをいじっているのを見てびっくりした 友達に聞いたら日本の携帯会社は契約を結べばただでアイフォン6をくれるらしい そして電気屋の携帯アクセサリも75%がアイフォン用だ




↑なんか去年以来ガラケーの使用率が一気に減ってアイフォンに変わりだしたような気がする




ガラケーを取り出して蓋をあけて操作するほうがかっこよく見えるからだ スマホを取り出すだけでも何もならない




↑日本だけかな アメリカならガラケーでかっこつけようとするやつは笑われちゃう




日本に住んでいる ここの人はみんなメールやラインを使っている SMSは高いからな




アニメは視覚的な媒体なので、よりよいドラマチックに見せるために使っていると思う ガラケーを閉じると通話が終了ということを表現できるし、ガラケーはパタンと閉めれるけどスマホはできない




http://www.reddit.com/r/anime/comments/342ciq/why_do_you_still_see_flip_phones_in_anime_so_much/
­
関連記事

コメント

*No title

だからお前らの国の低スペック携帯とガラケー一緒にすんなっての!

*No title

日本の携帯って実質スマホなんだよね。
海外の携帯は質が悪かったけどさ。
違いがあるとしたらそこじゃないかねえ。
今も電話と、メールならガラケーの方が使いやすいしね。

*No title

ガラケーというか単なる電話です。
余計な機能はいりません。

*No title

ヨーロッパって自分達が世界の中心だと思ってんのかね?

*おまえらに何の関係が?

外国人「なんで日本人って未だにガラケー使ってるの?」と聞くかれたら、

何故外人は バか なのかと、問いただせばよろしい

それが答えだ。

*No title

黄金期は初代iphone比べられない性能を持っていたと言っても信じないなあいつら

*No title

ん? 今回の人達は日本のガラケースペック理解してた人居なかったのかな?

いつもなら1~2人ぐらいは理解してる人も居たんだが。

*No title

外人は基本バカだから
企業やマスコミが流行ってると言えば皆でそれに従う奴隷だよ

*No title

ちょっと前まであいつらのスマホって、テレビも見られないし電子決済も出来ないし防水も無い様なクズ端末だったじゃないかwww

*No title

iphoneとかandroidでもわかることだけど、
欧米は結局自分の作った押し付けが正義で顧客向けの細かいカスタマイズとかはやりたがらない傾向が強いね。

今はそっちの方が勢いがあり正しいと言われてるが、
次第に初期仕様の不便さを感じる&カスタマイズのノウハウが溜まってきたらどう転ぶかはわからないと思ってる。

*No title

PCあるからスマホ要らないって層も多いしね。

*No title

上から目線のはずが実は下から目線でしたw
今どき防水機能がない携帯なんて日本じゃ馬鹿しかつかっとらんよw

*No title

元々スマホって日本のように高性能携帯を作れなかった苦肉の策で、PDAと合体させたものなんだよ。
故にPDAの欠点(電池消耗・フリーズ等)がモロに出てしまってる、それでも自分の優れたものより劣ったものでも舶来品なら有り難がって自分の優れたものを捨てて劣った舶来品を持て囃してしまう日本人も大概だけどな。

*No title

折りたたみ式携帯電話は世界中にあるが、ガラケーは日本にしかない。

*No title

まぁ海外の携帯ってのは、日本で言うと90年代半ばレベルだからな

*No title

未だに2台持ちしてないと心配でしょうがない。
はっきり言ってスマホは信用してない。基本遊び用で持つものと思ってる。
本当に大事な着信を待ってる時にバグる可能性があり過ぎ。

*No title

外人の脳みその進化がトロいのか
退化?劣化?が早すぎるのか、最近わからなくなってきたw

前は一人二人、日本のガラケーを説明できるやつがいたものだけど
バカばっかりで付き合いきれなくなったのかな?

*No title

メーカーはガラケーに使われてきた国産OSを捨てて、スマホと共通化するらしいから、その安定性、安全性、即応性も失われる見込みだよ

*

だって日本のガラケーってスマート(賢い)なんだもん

*No title

>折りたたみ式携帯電話は今でも日本のアニメの中で多く見られるのはなぜ?そしてみんなSMSよりメールを多く使ってる 日本携帯の進化はそんなに遅いの?
そもそも外人の判断基準はアニメかよ!!

*No title

じゃあ日本のスマホは何なのさ?

*No title

日本人的な好みとしても使い勝手的にも
小型化していく方がいいと思うんだけど
どんどんデカくなっていくから困る

*No title

ネットも出来てテレビも見れるんだから海外のガラケーと一緒にすんなよ
ただ単に質問するだけならともかく無知で語って遅れてるとか笑わせる

*No title

2017年以降ガラケー生産終了
という記事ちょっと前に読んだ
サービス即中止というわけじゃないんだろうが

*

海外のスマホに変わる前の携帯とか映画で見るけど、あのクソショボいのと同じと思われてるんだろ?それに若者は進んでガラケー買ってないしバカなの?faxも前に海外スレで先進国使ってる国多かったしな

*No title

電話するだけならガラケーのほうが頑丈だからね 後はちょっとメールできれば十分 

*No title

ガラケーにアンドロイド乗せたやつ流行れ
物理キーの存在は偉大

*No title

維持費が圧倒的に安いからなあ

*No title

ウェブサイトは海外のほうが見づらい

PCのスペックが上がったのをいいことにオ.ナニー覚えたての猿みたいに動的ページばかり多発しやがって
日本が2000年台前半に通った道を今頃やってやがる
一見すると派手で近代的なページよりネット黎明期に近いシンプルな構成のほうが見やすいことにいずれ気づくだろう

*No title

日本ではスマホが流行ったあと一周してまたガラケーに戻ってきてるだけなので今頃スマホスマホとはしゃいでる外国と一緒にされては困る。

*No title

俺ガラケーだけど月の使用量1300円くらいだぞ。
スマホで月1万くらい払ってるって話を聞くとアホらしくなる。

*No title

日本のガラケーがなぜ(海外のフィーチャーフォンと殊更区別して)「ガラパゴス」と
呼ばれるかが理解されてないな

*No title

ねぇ…その前にあれ、ガラケーのキーボードじゃなくてPSPのキーボード…クソ使いにくいやつ
もしかしてソニーの携帯はキーボードあれなの?そもそもソニーの携帯使ったことないけど…

*No title

ま~た始まったw外国人の自国基準。どんだけ傲慢なんだよ。
ガラケーは無駄が無いし高性能。タッチスクリーンで打ち込むのが嫌な人には最高だろ。
乾燥機は雨の日だけで十分。エネルギーの無駄遣いだろ。何で乾燥機持ってる持って無いが
進んでる進んでないの話になるんだよw
アメリカ人って意外と企業に洗脳されやすいんだな。確か乾燥機云々も乾燥機を売る企業が
そう言いだしたんだよな。

*No title

お前らが遅れてると思い込んでるガラケーはお前らが使ってたガラクタケータイな
日本のは技術力競って機能詰め込んだガラパゴスケータイのガラケーだから

*No title

結構日本のガラパゴス携帯が高性能なのは海外にも知られているんだが…
この投稿者はあほか中韓の連中なのか⁈

*No title

単に見てるアニメが古いか、もしくは時代設定が少し古いんだろう

*No title

海外の折りたたみ携帯といっしょにすんなよww

スマホの機能の大半はもともとガラケーには存在した機能。
今はガラケー開発のコストを抑えるために新規開発は殆どアンドロイド。
でも機能的に見劣りがしない二つ折り携帯を捨てる理由がない。

海外はおそらくとてつもなく遅れた携帯を使っていると思ってる人が
多いが、スマホが日本のガラケーに追いついたのは実は3年ぐらい前。
5年も前のスマホなんか、使い勝手とか速度以前に機能がなかった。

*No title

かつてTRONという日本オリジンなOS(PC用のB-TRON)が雨によって潰された
大きな資源を必要とせずに日本語をはじめ東洋語を合理的に表示できるOSだ
しかし、雨+欧州=白人の利益にそぐわないと判断されて潰されたわけだ
基本、白人はうましかなくせに自分が中心で世界を回さないと気が済まない
種族=ケとう ということだ
利益が関係ないときだけは話しが通じるので、どこぞの半島よりはマシだがな

*No title

外国人は横並びが好きだからな。
世界(特に欧米西洋国家)で流行ってるから正解
っていう固定観念から近代以降抜け出せない。
だから、職人気質から派生した個人主義の日本の文化を
いつまでたっても彼らは理解できない。

*No title

タブレットは便利だけど、スマホは不便。電話機能ならガラケーが最も使い易い。

*No title

日本以外は日本基準の
98年くらいの携帯から突然スマホに進化したから
その中間の通信端末、情報端末として十分な性能を持った携帯をそもそも知らないんだよ
本文にもSMSって出てきてるけど
電話以外はショートメールくらいしかできないのが普通だった
日本じゃそもそもショートメールなんて普段使わないだろ?
写メとってメールで送って
ネットで交通情報見てニュース見てってのがスマホが出て初めて体験した訳
日本では1999年にimodeがでて2000年前半にはそう言った事が一般的になったけど
海外は2007年にiPhone発売されてその後インフラが整備されたから

*No title

ガラケーは ガラパゴス携帯電話の略称であり
意味は「地域に適した特殊進化」とゆう意味
つまり ガラケーは日本の携帯電話であり
アメリカの携帯電話はヨーロッパを中心とした数カ国と規格を合わせて作っているため
ガラケーではない
大切なのは『地域』だ
日本は日本のみ! アメリカがアメリカのみでない時点でガラパゴスじゃない
基本が間違ってる!

*No title

洋画で携帯電話を操作してるシーンがあったけど、ポケベルに電話機能が付いたレベルじゃん
しかもここ最近になって、日本の携帯は防水加工がしてあるとかでビックリしてたじゃんかwww
日本の事をバカに出来るのは、先進国の大都市に住んでる人間だけだと思うよ。

*No title

スマホの機能ほとんど使ってないわ
lineしないならガラケーで十分なんだよな
飲み屋探しには便利だけどねスマホは

*No title

ガラケーはそのうち死滅する存在なのにここで必死でガラケー擁護してる化石はなんなんだ?
中途半端に性能がいいから技術革新についていけず、iphoneとandroidに駆逐された哀れな存在だろガラケーなんて
そんなにガラケーがいいなら買い支えてやりゃいいのに、声だけデカくて全く金を落とさないから消える運命なんだけどな
ほんといつの時代も声だけデカくて何も行動しない奴は害悪でしかないよな

*No title

スマホで電話している姿って、名前に反してスマートじゃなくて格好悪いよな・・・。
電車内で多くの乗客が右へ倣えでスマホを操作している姿も滑稽だし・・・。
チョッとした事でカメラで撮影しちゃうモラルの低下をまねく機能も嫌になるし・・・。
便利かもしれないけど、スマホもガラケーも確実に人をダメにする発明品だよな・・・。

*No title

↑そう思うなら今すぐPCを捨てて竪穴式住居の生活に戻るんだ!

*No title

スマホなんてゲーム機に通話機能を付けた様なもんだからな余り必要性を感じない編集機能なんかを除けば大抵の事はガラケーで事が足りるよな。

*No title

今回のスレの外国人は知ってる人がいなかったんだね

*No title

中国とかのスマホ率めっちゃ高いの知らねーのかよ
つまりお前ら外人の主張は途上国レベルって事

*No title

スマホ率が高いと途上国wワロタw
しかも中国を途上国扱いとか脳内が20年前で止まってんのかな?

*No title

スマホって月に6,7千円するんだろ?
その金で、携帯代+固定電話代+NHK代+ADSL代を払えちゃうよ。
ガラケーがいまだに多い理由の一番は、やっぱ値段だと思うわ。

*No title

ADSLって・・・w
やっぱガラケー派って10年前で時間が止まってんだな・・・w

*

ネット環境も操作性も、ガラケに追い付いただけの話。
PC意識した機能とか2004頃には既にあったから物足りなさはあるよ。

てか、売る気あるならスマフォの使いやすさをもっと良くしてほしい。タブレットに流れてる。

*No title

ガラケーのキーボードとして挙げられてる画像ってPSVitaじゃね?

*No title

初代京ぽん持ってたが実質ブラウザーと容量さえ増えれば今でも使ってたと思う。
海外のガラケーはこれよりも低性能だよな。

*No title

ガラケーで困らないからな
年寄りはガラケーに慣れてしまってるし
ガラホが売れてるのもそういうことだろうな
あとスマホは紐付きだし…

*No title

日本の携帯はアイフォンが出る前からネット、ゲームが出来てその上テレビまで見れたと言ったら外人信じるかな?w

*No title

お前らの国の低スペ二つ折りケータイ基準で考えんなよ

*No title

日本のは外国のとは機能が段違いだし
LINEとゲームしないならガラケーで十分なんやで
俺はあいぽんだけど

*No title

日本以外の国では携帯電話でのインターネット機能が無いため
日本のガラケーを誤解している者ばかりのようだね

*No title

ガラケーが支持されてるのは通信費が安いからでしょ
ガラケー並にスマホも通信費が安くなればスマホが一気に広まると思うが

*No title

スマホを持つ利点が知りたいわ
これないと流石に困るな…という機能がガラケーで足りるうちはスマホいらん

*仲間多くて嬉しいわ

使う理由は人それぞれだろうけど根本的問題として
スマホもLINE(SNS全般)もイラネ。

それなのに日本企業はガラケー生産やめるとか…。
規格が統一されてた方が楽なのは解るけど、それなら最低限、セキュリティソフトを入れたり、頻繁にアップデートしなくても問題なく使えるOSを(できれば日本製)入れて統一してほしいわ(スマホアプリなんぞイランから従来の基本は残せ)。
あと、たとえ外付(折り畳みやスライドが理想)でも物理キーは残してほしい(Bluetooth使ったフルキーボードほど大仰なものでなくて)。
でも、一番の問題は勝手にスパイウェアを仕込んでくる事だろうな。
スマホユーザー舐められ過ぎだろ。
幾らハイスペックでも現行規格のスマホしか使えないなら携帯電話そのものを使うのやめるわ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3810-1ec41f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
