Homeスポンサー広告歴史>外国人「神父がそんなこと言うの?」日本への原爆投下を正当化する神父が海外で話題に【海外反応】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人「神父がそんなこと言うの?」日本への原爆投下を正当化する神父が海外で話題に【海外反応】

2015.05.07 Thu

外国人「神父がそんなこと言うの?」日本への原爆投下を正当化する神父が海外で話題に【海外反応】

日本に原爆を投下したことは間違っていたのだろうか? ノートルダムの歴史教授、Wilson Miscamble神父が説明する

近年、多くの研究者たちが、トゥルーマン大統領が日本の広島と長崎に原爆投下をする決断をしたことは、不必要でありモラルに反すると断罪している 
しかしこのような考え方は、歴史をしっかりと理解していないからこそ生まれるものであり、見識や事実を無視するものである 
原爆を投下したことで戦争は短期間で終わり、そのおかげで多くの命が救われた アメリカ側も、日本側も同じくだ ノートルダムの歴史教授、Wilson Miscamble神父の5分間のレクチャーです







もしアメリカが原爆を投下していなかったら、日本本土での戦争で、数えきれないほどの人が命を落としただろう 原子爆弾によって、何百万もの日本人の命が救われたんだ





戦争は長引いただろう…もし原爆が投下されなければ…戦いはずっと続いただろう でもだれに解るだろう…もしこのような爆弾が作られなかったら…日本もアメリカも、小さな攻撃を繰り返して血まみれになっていただろう





100万の米兵と1千万の日本人が死ぬだろうと予測されていた




日本は降伏の「準備」はできていなかった 第二次世界大戦以前、日本はいちども降伏などしたことがない だから、降伏などするつもりはなかった






人々が理解すべきなのは、このビデオでは、彼は決して原爆が良いものだとは発言していないことだ 単純に、二つの悪魔を比べた時、どちらがマシかという話だ 少しでも悲劇的で無い状況で、少しでも失われる命を減らしたかったということだ





今、自分が見たものは、神に仕える人間が、罪なき一般人に原爆を落としたことを弁護してるビデオ? こういう人たちが人間のモラルを守ってるなんて





アメリカよくやった アメリカが日本からの爆撃を受けることを防いだと思う もし原爆がうまく行かなかったら、彼らはもっとひどく爆撃してきただろう





悪いことだったかどうかって? もちろん悪いことじゃないか





原子力爆弾を落とす事は、どのような状況であれ、(特に日本で投下された場所の罪なき人々の人口を考えると)悪魔的以外の何者でもない 偽神父によって納得させられることなんかない






他の方法があったのを知らない? もっと一般市民の人口が少ないところに落とせばよかったんだよ 





人々を爆弾でふっとばして命を救ったって?これが論理的思考?





日本はこうしなければ降参しないって解っていたから原爆を投下したんだ そうでなければ本土決戦が始まりもっと数えきれない命が奪われただろう 二つの原爆が投下されても日本はなかなか降伏しなかった





間違ったことじゃなかったよ だれも真珠湾のことを覚えていないの?





6万6千人もの人を殺し、そして放射能でさらに多くの人を殺したような原子力爆弾を落とすべきだったかって?
自分は無神論者としての常識をもとに「主観」でノーというよ! 





これは本当ではないと思う 日本は疫病をばらまこうとしていたと聞いた事がある 彼らは神風特攻隊の飛行機に疫病にかかったノミかなにかをつんでたとか、潜水艦だったとか どちらにしろ、酷い結果になっただろうね





歴史というものは、勝者によって書かれるんだ! このビデオについて、完全に同意するつもりもなければ、反論する気もない 本当に正しい歴史を学ぶ事はとても難しいことだ そして、すべての歴史は色眼鏡を通して書かれている 残されているのは「意見」だけだ





あぁ、よくある「最後の審判の意味」についての議論ね…地獄で会おうぜ神父さんよ…





そもそも、この話は歴史的事実や観点がとても欠けているし、決定的に一方的な発言だ 自分はおとぎ話を信じ込むバカの話なんて聞かないけどね





マジで? 一体全体、神父が何千何万もの一般市民を殺戮する兵器の宣伝をし弁護するんだ? どうもありがとうよ神父様 





もしこの理論が正しいのなら、なぜ我々は今、その方法を使って命を救おうとしていないの?一体何が変わったの?




http://www.reddit.com/r/Catholicism/comments/34jzd2/was_it_wrong_to_drop_the_atom_bomb_on_japan/
https://www.youtube.com/watch?v=BmIBbcxseXM
­
関連記事

コメント

*No title

勝てば官軍。そんだけ。

*No title

なぜ自称イスラム国につかわない?
なぜ朝鮮戦争で使わなかった?

*No title

不公正で実効性もない国連改革を日本が主導するために戦勝国史観の嘘を正す事は避けられない。
周辺民族を虐殺・民族浄化しているシナを増長させてきたのは他ならぬ欧米なんだよ。
そしてシナの核から守って欲しければTPPなどで儲けさせろなんて事がまかり通る。
近代日本のアジア進出は単なる正当防衛。
先に日本に侵略してきたのは白人。それに協力したのはシナ人。

先に発砲してきた白人 = 有罪。
それに協力したシナ人 = 有罪

発砲されたので正当防衛で応戦する日本 = 無罪

正当防衛の銃弾の流れ玉が第三者に命中 = 先に仕掛けた白人が有罪

近代日本は先に白人が日本に武力干渉してきて不平等条約を結ばせ植民地寸前まで追い込んだから
当然日本は白人の武力干渉の拠点であるアジアや環太平洋の白人の征服地を叩きに行った。
単なる正当防衛の自衛戦争。

*No title

さっさと核持てや日本。 

*No title

戦勝国史観の嘘を隠す為に大きくしてきた反日捏造史観がブーメランとなって戦勝国に返っていくターンになるんだよ。
現在の世界支配の基盤である国連常任理事国と核保有クラブのポジションの特権も崩す事が可能になる。
自衛の為に必要でもないのに奴隷と植民地を求めて世界中を侵略・虐殺・民族浄化してきたことや、
朝日を使って南京に原爆被害者の写真飾って濡れ衣着せたのも
南京で国民党軍が便衣兵や督選隊で自民族を虐殺した事を日本の仕業にした事も
米軍慰安婦を日本の慰安婦に摩り替えたのも
日本統治の南洋の島々で米軍が民間人を無差別に虐殺した事が伝わって沖縄で集団自決が起きた事も日本軍の命令の仕業にした事も
戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保しているからなw
いくらキティで有名な自称イスラム国でも後藤さんを首ちょんした覆面男が実は日本人だなんて流石に言わないよw

*No title

日本も理研の仁科博士を中心に原爆の研究をしてたのだが、
もし日本が先に原爆を作って、アメリカの2つの都市に原爆を落として、
NYやLAなどを大空襲して一夜で10万人殺して、
その挙句「戦争を早く終わらせるためだ、多くの人命を救ったんだ。」と言ったら、
こいつらどんな顔したのだろうな。

*No title

だったらイスラム国にでも落とせよ
使えば多くの命が救われるんだろ?
遠慮すんなよ
どんどんガンガン落とせや

*No title

長崎の原爆が投下された場所を知って同じことが言えるかな
キリスト教の神を崇めたところで糞の役にも立たなかったようだ

*No title

戦争は勝って終わらないと意味無いって事。
逆の立場なら、自国兵の犠牲を出さず敵国兵を倒すには良い兵器だったはず。
なぜ、アメリカ兵の犠牲を出さない為に落としたと本音言えないんだろうね。

*

俺ねこれを落としたおかげでアメリカ人の命が救われたというのは良いと思うのよ、でも日本人の命も救われたんだという欺瞞は許せないな

原爆落とさなきゃ日本は降伏しなかったというのも嘘だし、その原爆だって人の居ないような所に落とせば良かっただろうし

二種類のタイプの違う原爆を実験したかった、人に対する影響を調べたかった、ソ連に対して牽制をしておきたかったとはっきり言うべきだろう
それを言った上でなら個人的にはアメリカに対してのわだかまりはそんなにない
他にも90年代の日本車バッシングとか勝手に貿易ルール変えるなよとかもあるけどw まあだからと言ってそこまで嫌いじゃない

*No title

キリスト教の神父らいしい悪魔的思考回路だな
もしもの話を歴史に持ち出すなよ
だったらもしもアメリカが日本と戦わずにはなから降伏してれば日本人もアメリカ人も死なずにすんだだろ

*No title

さすがの一神教といったところでしょうか
彼らの戦いは一神教徒が滅びるまで続くのでしょうか

*No title

最後が正論

*No title

白々しい。原爆を落とさなかったら、もっと被害が出たかもしれない? 連中がよく使う詭弁だね
かもしれない、というのが許されるなら、落とさずに降伏させることだって出来たかもしれないのに
一度ならず二度も市街地を狙って投下した時点で、満身創痍の日本をモルモット扱いしたことが明白だろ
軍事基地とか工場を狙ったとかいう話もあるが、それこそ原爆の投下を正当化するための方便にしか聞こえんよな

*No title

何に対する弁解なんだ?
別に俺らは何も言ってないだろ
自分自身、罪の意識を感じてるからこんなこと言い出すんじゃないのか?

*No title

じゃあアメリカと支那とロシアと世界を植民地主義で席巻しまくった英国ををくまなく焼き尽くしてこれからの世界を今よりもマシにするって意見もありだよな?
もちろん宗教なんて余計なものも必要ないんでキリスト教、ユダヤ教、イスラム教とかつて、そして今も世界に争いをもたらしている
アブラハムの一連の宗教を滅するために協会やら信徒やら全て焼き尽くしてもおkだよな?www

*No title

原爆で崩壊した浦上天主堂を見ても同じ事が言えるのかね?

*No title

原爆落とす前にそれより遥かに多くの民間人を国際法を無視して絨毯爆撃しておいて何をいってるんだw
都市の周辺から爆撃して女子供年寄りばかりの民間人を都市中心部に集めてから、その都市中心部に焼夷弾で人間を効果的に線滅させる。
南洋の島々や硫黄島で水や食料が尽きても最後の一人まで降伏も万歳突撃もせずに力尽きるまで抵抗してくれたおかげで多くの子供が疎開する時間を稼いでくれた。
そして白人の民間人虐殺の帳尻をあわせる為の南京事件の捏造だからなw

*No title

十字軍や魔女狩りをはじめとした幾度もの殺戮を肯定しつづけてきたキリスト教で飯食ってる神父らしい意見だわ
宗教で人を誑かして飯食ってる特権階級らしい選民意識、いつもの事だ

*No title

過去におこった戦争の悲劇は決して忘れずに、それでもひたすらに前をむいて歩き続けてきた日本人

原爆を落としたことにたいして、心の中でもすこしでも申し訳ないと思う気持があるのなら、
あえてこちらの神経を逆なでするような発言はやめてほしい

*No title

このままだと中国に何千何万もの人々が殺されてしまう
彼らを救うためにアメリカは中国に核を打ち込むべきだ

*

ところで東京他への大空襲についてはどうお考えで

*No title

神を利用した情報操作。信仰してない俺と地獄で会おう神父よ。

*No title

この神父の話に対するローマ法王の感想聞いてみたい

*No title

ベトナム戦争で使わなかった理由を言えよ、アメちゃん。ケツまくるくらいなら使っちゃばよかったじゃん。
ISISへの空爆はアラブ諸国をはじめ世界中が支持しているのだから使えよ。

*No title

このロジックを使った以上、
イスラムのテロリストやあるいはそれ以外のアメリカに敵対する勢力が
アメリカ国内の一般市民が大勢居る場所で核テロ攻撃を実行したとしても
アメリカがそれを非難する資格は一切ないってことになるんだがそれでいいの?
テロリスト側が「一般市民への核攻撃の正当性はアメリカ自身が語ったことだ」
ってロジックを使えるし、まわりも「その通りだね」というしかなくなるよ?

*No title

2発め落としてる時点で説得力無いなあ

*No title

お前らがどんだけどうこう言っても
実際原爆落とされてから速攻で降伏してるから説得力ねー

*No title

この神父、中韓あたりから金たんまり貰ってんのと違う?
奴等なんとか日米引き離そうとパールハーバーとか原爆とか、お互いの憎悪を掻き立て様と必死だし

*

「原爆投下は正しかった。アメリカ人と日本人の命を救った。」
→じゃあ、第二次大戦後のアメリカ軍が参戦した戦争と紛争全てに使用したら良かったのにね。
武器を売り付ける暇もなく手っ取り早く終わらせられて、相手国の民間人が大量死するだけでアメリカ兵が死なずに済んだのにね。



*No title

アメリカ人は認めたくないだけ
原爆投下に本気で正いいなんて思ってる奴は悪魔か脳が麻痺してる奴ぐらいだろう
そうでも言っとかないと自分たちの自尊心が保たないからな、よく日本が降伏しなかったからと言うが
東京、大阪と狙い撃ちで空襲しときながら最後は放射能の人間による被爆の実験を遠く離れた島国で異人種だった事
実験材用は十分揃った、アメリカは単に実験したかっただけさ、どう見ても原爆は必要なかった

*No title

この理論だと人体実験も正当化されるな
少数の犠牲で医療の発展に貢献して
後に多数の命を救うことになったからな

*No title

日本が強く抗議している訳でもないのに欧米人が自問自答を繰返す
深層心理がうかがえる現象だね

*

日本が核を保有していなくて報復される心配がないからアメリカは使用したんでしょ。
弱い者いじめだよ。
今のロシアや中国に核攻撃したらアメリカ本土にダメージが来るからやらないだけ。

*No title

Fateの切嗣みたいな思考の神父だなww
アニメ中二脳なのか!?
結果が良ければその過程で何をしてもいいって言うなら倫理も道徳もいらないよな?
悪逆非道が神に許されるなら、宗教で善性を説く必要ないんじゃない?神父さんよ!
一神教の偏った正義感はもう片方からみれば悪性に映るってことがわからないのかねぇ

*No title

つまりお互いに何百万も死ぬより、民間の日本人30万人の大量虐殺で済んで良かったじゃないかってことだろ。
なんなのwその無茶苦茶な理屈。
別に、負けたことにつべこべ言う気はないが、こんな理屈に「だよね~」と言う気はないぜ。

*No title

原爆を落とさなかったら本土決戦で死んだ・・・じゃなくて

 本土決戦で殺戮の限りを尽くす計画があった

 作戦開始後、最終到達地点まで降伏は一切受け入れないっつう徹底した民族浄化作戦

ネイティブインディアンレベルで殲滅しなかったからオレら優しいって如何にも白人らしい発言なんだよ

*No title

>お前らがどんだけどうこう言っても
>実際原爆落とされてから速攻で降伏してるから説得力ねー

お前が無学なのは分かった。
原爆投下の前に空襲で原爆より遥かに多くの国際法違反の民間人虐殺されても降伏していないのだから、原爆投下された後も軍部は降伏の判断はしていない。
降伏の決断をしたのはそれまで一切政治に口出ししなかった昭和天皇。
最近発表された昭和天皇実録でもロシアが中立条約を破って日本に侵略してきたから共産化を阻止する為に降伏を決断された事が明らかになっている。
戦後アメリカは近代を通して日本はロシアソ連やシナという全体主義勢力と戦っていたのに我々アメリカがそれを邪魔して今度は結局我々アメリカが全体主義勢力と戦う羽目になったとマッカーサーや共和党議員から反省を促す結果となった。

*

この神父に慈悲心があるなら、インディアンに原爆を落としてくださいとお願いするか
それができないならアメリカから去るべき

*

逃げてんじゃねえよくそアメカス
命に大小あんのか?
恥を知れよ未だに戦争してる世界の嫌われ者

*No title

一発だったらまだ言い分も判るんだけど二発落としてる時点で実験以外の何物でもなかったよね
一発目を海に落としてから二発目を本土に落とすか一発目を本土に落としてまだ複数のこの兵器を
持っているという意味で二発目を海に落としてたら後世の日本人の印象もだいぶ違っただろうけど

*No title

「原子爆弾によって、何百万もの日本人の命が救われた」
過去のことはどうでもいいけど、要は同じことが起これば、今後も人口密度の高い非戦闘員生活地域に原爆落とします。
ってことでしょ。その感覚がありえんわ。
さすがに、神様が殺した人数>>悪魔が殺した人数、の宗教の人の話は良く解からん。
何事も善と悪で語りたがるよね。白黒はっきりしないこともあるのに。

*No title

この論法が通るなら世の中何でもアリになっちゃうけど、いいの?
例えば、移民が増えすぎた
犯罪が増えるかもしれないから移民を皆殺しにしよう
ほら、移民がいなくなって多くの犯罪が防げたぞ!ってな
アメリカ人って被害妄想激しい上に疑心暗鬼で攻撃的なのかな?
だから丸腰の一般人が突然銃で撃たれて死ぬんでしょう
そしてこう言う「こいつが悪い、こいつが俺を怖がらせたから」って
実際には何もしてない人を指差して被害者ぶる
つまりやられる前にやろうって腹なんだよね
後付けの詭弁は勝者の特権だから仕方ないけど、今後何か起きたとき
自分達の言動をよく覚えておいた方がいいよ

*No title

神父ゆうても、所詮人間よ。
子供に性的虐待してたり、神の名のもとに火あぶりにしてたりしてるし。

*

考えてみたらアメリカは世界で唯一外国に対して核攻撃した国なんだよな。


*

大衆が自分の頭で考えないように洗脳するのが神父のお仕事ですから^^;
政府の非公式のスピーカーみたいなものですよ

*No title

まぁ、日本人が同じ理由で核を撃ち撒くっても文句は言えない事だけ覚えててくれれば良いよ

取り合えず撃ち返す権利は有るからな

*No title

日本が原爆でやられなければ降伏しなかったかもしれない可能性は確かにある
実際本土での徹底抗戦の準備もしていた
しかし原爆を大都市のど真ん中に落とす必要はなかった
いや相手への脅威を示すのなら最適ではあるだろうが
そのための犠牲はあまりに大きすぎる
まず無人島に落として警告し
それでも応えなかった後に都市に落とすという順序だったら
降伏しなかった日本にも非があると言えただろう
しかしそうしなかったのだから人道的な考えは無かったと言うしかない

*No title

原爆を使った理由のひとつとして、予想以上にアメリカの軍人に被害が出た事、予算が掛かり過ぎた事、それらによって国民に厭戦気分が出てきた事で一気に終わらせる必要ができたから原爆を使ったそうだよ。
アメリカ人にしてみたら国家としての都合ではなく、人道的な理由で使った事にしたいだろうね、その選択をしたのは国民の選んだ大統領なんだから

*No title

今度やる時は、軍事基地じゃなくて民間人を狙ってやるよ
アメリカはそれを正当化してるんだから、問題無い

*No title

戦争に勝ったら歴史を己が意志で書ける
これは今のトコこの世界の正義という奴だよ

そしてこの正義が正当化される限り戦争はなくならないよ
お前らの語る正義が人を殺し続ける

せいぜい楽しもうよ
人類皆兄弟!

*

これからも遠慮しないでじゃんじゃん使ったらいいじゃん
早くISISに使ってよw
核使って民間人を大虐殺したらどの国も戦後の日本人みたいに自己主張せずアメリカの言うことを良く聞く大人しくて手が掛からない良い子になるんでしょ?w

*No title

世界中には今直戦争で苦しんでいる人達がいるんだから
神父の言い分が正しいのならもっとがんがん原爆使えよ
たった3億人のアメリカ人を絶滅させるだけで68億の人が幸せになれるんだから
アメリカに核を落とすことこそが一番の平和への近道なんじゃないか

*

長崎の爆心地はミサ中の教会
広島の爆心地は病院
こいつらは知らないんだろうな

*No title

神父が虐殺正当化しても損するだけなのに
馬鹿なのかなこの人

*

原爆を正当化する為の論理そのものだな。原爆を作ったから使ってみたかったって正直に言えよ。アメリカは日本が降伏するのをわかってて使ったんだ。使わなくても戦争は終わってた。日本人は終わった事をどう言わない、いさぎよい民族でよかったな。

*No title

いつまでも正義やらなんやらグチグチフワフワと抽象めいた言い訳されてもなぁ・・・
日本相手するの面倒だし手っ取り早く核を使いましたっていえばいいじゃん。
それが戦争だろ
もっと自信もてよ
そうじゃないと核を落とされた甲斐が無い

*

アメリカの言いなりになる大人しい国と国民を作りたいなら日本にやったみたいに核使用がオススメ。
恐怖支配するのに最適。
核使用=民族浄化=恐怖による共産主義支配 だからね。
共産主義なんて唱えるまでもなく目的達成出来る。

*No title

パールハーバー連呼して日本叩きを正当化
そもそも真珠湾は元々アメリカの土地じゃねーだろ

*No title

プルトニウム型とウラン型 実験ではどっちが効果あったのかね

*No title

大を生かすために小をコロす事の正当化って、学者としては言って良くても
宗教者としては言っちゃいけない事なんじゃないのかな

*No title

キリスト教の神父も大したことないな。見かけ倒しだ。キリスト教もイスラム教同様ダメ宗教なのか。無様だ

*No title

じゃあイスラム国に使ってみろよ

*No title

最後のコメントが全ての矛盾を表しているけれど
原爆が相手方まで救うのであればその後の戦争全てに落とせば良かった
相手方まで救うのだから

*No title

米国は当時は世界の田舎
現在でも田舎だから人権や宗教意識も遅れてる
現在でも戦う相手を排除するべき「悪魔」と規定してから戦いに入る
単純な善悪二元論で全てを捉え、相手方は悪だから排除することは善になってる
原爆もそういう意識のもとで実験やプロパガンダの意味合いが多く使われた
おそらく世界は最終的には善悪を規定できないという価値観に戻る
過去から現在の日本のように

*No title

虐殺大好き宗教を信じて疑わない、虐殺大好き人種達。
数世紀かけて完全な洗脳が完成しているな。

*No title

「原爆が戦いを早く終わらせ、多くの人々を救った」という詭弁が、百歩譲って正しかったとしても、それが当時の(そして現在も)国際法に反する行為である事は紛れもない事実だ。

*No title

911テロも戦争を早めて良かったね
数千人の犠牲のおかげで結果的にアメリカ人の命が救われた

*No title

こういう事を言い出す人間の特徴は自分に対しての被害を想定しないことだ。もしアメリカがどこかと戦争して核でふっ飛ばされても同じことを言えてしまう。

*No title

善悪二元論の擁護をしておくと
この価値観のお陰で絶対値という概念が生まれ
物理化学、数学が発展してる
神の視点で見ればこうなるはずという概念
自分と相手という相対値だと中国のように
(自分は悪いかもしれないが)相手はこんなに悪いという宣言合戦になりかねない
日本のように見方がどこにあるかで評価が変わるという概念は
双方を包み込み、なおかつ全てを矛盾無く包み込む

*

アメリカは手打ち、つまり停戦協定という発想がなかったという事か。朝鮮戦争ではしたのに。停戦すりゃ犠牲者も出ないよ?
汝の敵を愛せっていうのはキリスト教じゃなかったかな?

*No title

勝つのと歴史捏造は違う
イギリスやフランスが植民地持ってきたけど、捏造する必要も無い
悪くても勝ったと開き直ればいい。
アメリカに正当性などない

*No title

>もしアメリカが原爆を投下していなかったら、日本本土での戦争で、数えきれないほどの人が命を落としただろう
>原子爆弾によって、何百万もの日本人の命が救われたんだ

>戦争は長引いただろう…もし原爆が投下されなければ…戦いはずっと続いただろう
>でもだれに解るだろう…もしこのような爆弾が作られなかったら…日本もアメリカも、小さな攻撃を繰り返して血まみれになっていただろう

ならなんで核縮小とかイランや北朝鮮に経済制裁を加えたりしているのかな?
第三次大戦が起こった時に戦争の早期終結とアメリカ人の被害を減らし多くの人を救うためにも各国に持たせた方がいいだろう

*

今更、良いも悪いも無いよ。大戦中の問題は52年の講和条約で全て解決済み。もう、どうでも良い問題さ。我々はこれからの未来を考えようぜ。中国人や韓国人とは違うんだから。

*No title

これって割と前からアメリカではちょくちょく見た意見だけどな。反対してる連中も当たり前に多い。まあどう言った所で正当化できないから、功利主義的な(そして偽善でもある)ロジックで語ってるだけ。
戦後に生まれた人間としてあれこれと言えることはないが、神父がこんなことを説くべきじゃないよ。

黙ってりゃいいものを、としか言えんかな。
中国や韓国みたいなことを言うつもりは全くないけどね。

アメリカが主導してきた多くの良いことは知ってるし、その功績も理解してる。それと同様に悪いことも知ってる。世界の大半の人間がアメリカのそういう立場のことは理解してる。
日本人としては今の同盟国だってのも充分理解してる。

それでもこの手の論理で納得していい過去じゃないってのは普通に思うんだよなあ。
韓国人が言うみたいな過去をどうこうじゃなくて、この語りが問題だとしか。もう言われてるけど、明らかにあれは戦争の生んだ暴走だったんだよな。

まだノーランのダークナイトでも見た方がこんなのなら思考のネタになる。

つか、アメリカは基本的に二度の世界大戦でも本土を攻撃された経験が日本にしかないくらいだから、攻撃されることを過剰に恐れてて攻撃の正当化に向けたロジックが育ちやすいんじゃないかと。
サンデルの講義とかでも思うけどさ。
それ自体は国家の機能として正しいが、虐殺を正当化するっつーのはどうなんだろうな。神父だろ。

あとノミとか病原菌がどうとかは明らかにマトモじゃないっつか、アメリカでも変なアオリで作られたイメージあんだなあ。
どこかの国の反応見てるとそれでもマシだと思っちゃうのがなんとも言えん。

*No title

外人は一体何を驚いているんだ?
この神父はまさにキリストの教えの体現者じゃないか
非キリシタンの連中ほとんどはそのように納得するはずだよ

*No title

常識的な降伏条件も提示せず、国家の無条件降伏という
よく分からない概念を持ち出してひたすら死体蹴りしてただけだろ
国体も、国民の非隷属化も、最低限固有の領土も保証しない
全て連合国の良心に委ねよとか狂気以外の何物でもない
ドイツのホロコーストはウソだが、アメリカは日本人の絶滅まで
本気で考えていたようだ

*No title

少なくとも終戦のきっかけになったのは間違いなく
ロシアの条約破りと日本への進行なんだが、アメリカだと都合が悪いから教えないんだろう

んで只の戦争犯罪でしかない大空襲や原爆を「終戦のために!USA!USA!」とか言っちゃうんだろ

*No title

500万人の犠牲が出ると試算される戦争を止めるためにマンハッタンに核を落とすことは正当化されるのか?

*No title

9.11も仕方なかったね^^

*No title

正しかったならISILに核落として救ってみせろよ

*No title

空襲せずに取っておいて原爆落としたのは 威力の確認(実験)と戦後のイニシアチブの為だろ?
その前だって各都市で無差別空襲してるじゃん
広島•長崎で何故種類変えて落としたんだ?人体実験だろ
威力見せて降服させるだけなら大本営の目の前、東京湾や焼け野原の東京に落とした方がビビるだろ?
てか日本がソ連を通じて終戦を打診してた事位アメリカは知ってたんじゃないの?

*No title

パールハーバーの話題が出るたびに思うんだけど、ハワイがアメリカの正式な州になったのは戦後だよね。
王女監禁して勝手に臨時政府を立てるのは立派な侵略行為だと思うんだけどアメリカ人にとっては違うのかな?
アメリカに対しての宣戦布告だったことは間違いないけど、アメリカの領土に攻撃したってのは違うと思う。

*No title

じゃあ何でアメリカは大量破壊兵器があるとか言ってフセイン倒しに行ったんだよ?
大量破壊兵器で多くの命が助かるんだろ?

*No title

この神父が仕えてるのは、魔神だろう?

そもそも4月の時点で日本は降伏の意思を伝えていたのに、
新兵器の実験をどうしてもしたかった米軍が、日本の意向を無視したと、
米国の公式文書に記載されてるという話もあるぞ

*No title

キリスト教的には、そんなに間違った考えじゃないのかもね
十字軍もあるし、殺戮と拡大の歴史でしょ、キリスト教の歴史って。
長崎県の本島市長もカトリックだったが、原爆落とされても仕方がないみたいな事言ってた。
311でも多くの日本人が死んだことに非キリスト者に対する神の天罰だって言ってた人いたなー。
要するにそういう宗教だってこと、キリスト教は。

*No title

異教の人間は虫けら以下というキリスト教の神父らしい発言だな。

*No title

始めから民間人バリバリ札害する事が
前提になってるのに気付けよw

*No title

あれは市民に使ってはいけない兵器だけども
もし、俺が司令官で戦争のあの段階だったら
あそこで使う以外の選択肢がない。
これから始まる大規模上陸作戦の準備砲撃だから。

*No title

「もし」日本が朝鮮を併合しなければ朝鮮はロシアの植民地となり、朝鮮人は虐殺されていた。日本は白人の有色人種奴隷化政策から朝鮮を守ったといえる。
→歴史に「もし」はない

「もし」アメリカが原爆を使わなければ、もっと多くの人が死んだ。
→そうだね、アメリカは悪くないよ

なぜなのか。

*No title

じゃあ何で長崎以来使われてないんだ?
アメリカは懺悔した方がいい

*No title

動画2:00-
Japanese leaders and especially its militaly clung fiercely to notions of KETSU-GO ("desicive battle")
「日本の指導者と特にその軍はケツ- GO ( "決断の戦い ")の概念に激しく執着していた」
            
こんな適当な日本語を根拠とした動画で高い評価付けちゃうほど扇動されちゃうのか                
                              

*No title

仮に日本が原爆を先に発明してアメリカ人を何十万にも殺しても、結果的に助けたのだからOKってなるわな。
つまり強者の理論でいかようにもなるぐらい俗的な解釈でワロタwキリスト教もそこが浅いねぇ・・・

*No title

アメリカは戦争をするたびに新兵器を試してるだろ。

*

アメリカ様「原爆投下は正しかった」

日本人「ふーん。じゃあ、これからもどんどん使えば?日本はもう経験したから特別に核攻撃の対象から免除されるという条件付きで、紛争の早期解決手段として世界中に核拡散と核使用を推奨するわw」

*No title

日本にもワケのわからない坊さんがいるし、全ての聖職者がまともだとは限らないよね。

*

正直、日本以外の国も核攻撃を体験してみるべきだと思う。
日本人は発信力が弱く被害者コスプレが非常に下手。
朝鮮半島に落として地球上最強の発信力と1000年たっても核攻撃を恨み続ける韓国人の粘着力と被害者根性こそが核根絶へと向かわせ世界平和に貢献出来るのでは?

*No title

アメリカは正義ってことにしとかないと人類史における最大級の罪を犯した重さに耐えきれないんだろうよ
可哀想な国だ

*No title

じゃあ核爆弾一個分は無罪だったとして、もう一個分や東京大空襲や日系人を隔離したことについてはどう言い訳するんだろうかといつも思ってしまうんだが
全部丸っと含めて俺達が正義なんだよなコイツら
そんで日本に核持たせたら報復されるとか疑心暗鬼になってるんだから世話無い

*No title

大勢の民間人を殺戮しておいて、自分だけはいい子ちゃん
立場が逆になればギャーギャー騒ぐくせに

*No title

この神父は日本が核兵器をアメリカに使っても同じことが言えるのか
日本は正しかったと

*No title

この神父を非難する外人たちのコメントも、なんだかな…
倫理的に許されないとか、こんなやつ神父とは思えないとか、そんなのばかり
そもそも日本が、原爆なしでは降伏しようとしなかったって大前提が大嘘だってことと、
ソ連への牽制とか、人体実験とか、そういうアメ側の真の意図を射抜く視点がまったくない
これじゃ神父非難派が「とにかく許せない!」って感情だけでものを言ってる構図で不利だ

この議論は何よりもまず、アメ側の原爆正当化主張の欺瞞と大嘘を根本から暴いてやらんと
はっきり言って、原爆が許される・許されないの倫理的・人道的問題は二の次でいい

*No title

そうだね、みんなで核持とうね

*No title

真珠湾のように軍施設を破壊するだけでは戦争は続けられる。
一般市民を大量に消さなければ、銃を持って上陸する米兵の命を守ることは出来なかったんだよ。
キリスト教徒にとっては日本人の命など、クジラやイルカ以下だったってことさ。

*No title

原爆を作った人間も、実行した人間も既に鬼籍に入ってるんじゃないの?
現在、米国にいるほとんどの人達は産まれてさえもいなかった。
米国人に対して何かしてほしいとか、そういう感情はないけど、
世界で2度と核が使用されないように、祈っている。
キリスト教は当初の理念からねじ繰りまくっていて、
十字軍を筆頭に血にまみれているから、
神父が何を言おうが、人道的が聞いてあきれる位しか思わない。

*No title

これトロッコ問題そのものだろ
答えはない
どちらかを選んだやつがキチガイ

*No title

双方の犠牲を減らすためにやむを得なかったと正当化してるはずなのに
2発じゃ足りなかったなんて発言が出るのはなんで?ねえなんで?

*No title

民間人殺した時点で悪だろ
ただ戦争に勝ったから何でも言える
戦勝国には戦犯は居ないからな

*No title

そうだよなぁ。
残った人間が救われてOK!
ならバンバン使えよ。
今まさに面倒臭い連中相手にしてんじゃん。

*No title

オジーオズボーンのThank God For The Bombって曲を思いだした。
この話題にぴったりな皮肉曲。

*No title

結果論にすぎんだろ
原爆の恨みという理由で一億総玉砕に火がついてたらどうすんねん

*No title

戦争なんだから、悪いことだとは思わない。
どこかの国みたいに賠償請求もしない。
でも、だからといって正義ではないぞ。
正当化は良くないよ。

*No title

定期的に原爆投下についての意見を集めているようだね。戦勝国側はなんとかして原爆の正当性の落としどころを探っているようだ。彼らの論理じゃ日本は当然報復してくるはずだから、力を持たせていいかどうか探っているのじゃないかな?

キリスト教には欧米人でさ嫌気がさしているように思える。異教徒という敵を作って侵略を正当化するのを繰り返してきたのがキリスト教ではないかな?
普通に暮らしてる人間なら女子供の上に爆弾落とすなんて、どうやっても正当性は見いだせない。
ところが支配者たちはそこに無理やりでも正当化したいんだよね。それでなければ侵略できないし、奪って富を築くビジネスモデルが崩れる。あとは何も生み出すことのできない無能者の群れが残るだけで国は没落の一途。侵略主義の当然の帰結。

*

安倍首相はアメリカ上下両院議会演説で過去の日米の歴史を振り返り、和解を強調するに当たり、原爆のげの字も触れなかった。まるで原爆投下など日本の歴史上なかったかのように振るまった。アメリカ政府とアメリカ議員は胸をなでおろしたことでしょう。けれども日本国民はそれを不自然に思い、安倍首相がアメリカによって圧迫されたと感じたことでしょう。

*No title

当時の時代背景を考えれば明白。
白人以外を人間とみなさず、西洋列強が
世界中に植民地を広げていた時代だぞ。

『原爆投下は人体実験』だった。

それが事実であり、救ったなどと誤魔化す糞は
同じ目に合ってから言うべきだ。
より多く死ぬと予測される状況なら、
『民間人への原爆投下が正当化される』のだろう?

9/11だっけ?あれに激怒して
派兵に踏み切った連中に証明してもらおうか。
もう一度言うが、同じ目に合ってから言うべきだ。

*No title

そう思ってるんならアメ公はさっさとアラブ諸国に水爆でも落としてこいよ
何千万も難民出してるんだ、数万人の被害と放射能だけでカタがつくんだぜ、安いもんだろ?

*No title

戦争を終わらすために落としたなら軍事基地等に落とせばよかった
原爆で助かったのはアメリカ側だけ、日本人も助かったはずとか吐かすやつはただの傲慢
原爆を正当化するのは戦後発展した日本をみただけの、歴史を理解しない結果論

*No title

戦争なんて勝った方が正義だからこんなバカみたいに勝手な事言えんだろ

*No title

キリスト教には「敵」があるからフツーじゃね?
「神は黒人を区別するために黒くした」と言って黒人奴隷を正当化していた歴史もあるよ?
そもそも聖書に奴隷は所有物として出てくるから正しいんじゃないの???

*No title

キリスト教徒は聖書で「救うべき」としているもの以外の命はどうでもいいからね
鯨と牛の扱いなんて最たるものやん

*No title

Q.なぜ二発なのか
Q.なぜその二発は種類が違うのか
Q.なぜ第二次大戦以降使用されないのか
Q.なぜry

A.アメリカ「我々は正義なのだよ」

*No title

色々言葉を尽くして正当化しなければならないということは、
つまり「正当ではなかった」と思ってるってことなんだよなあーw

*No title

たられば言い出したら切りがない
事実だけ切り取るなら広島長崎でジェノサイドが行われたという事

*No title

長崎の残った天主堂の壁の上の十字架を壊してから写真撮ったりしてたからねー。
こんなだから、こすっからい、インチキ宗教だっていわれるんだよ。

*

アメリカ人も本当は最悪な出来事だと自覚してるから未だに日本の為だったとか
人命を救ったとか妙な言い訳しちゃうんじゃないかなと思ってる
後ろめたさを感じるよね

*No title

いわゆる「不自由な二択」なんだよな、原爆の投下がたくさんの命を救った論って

数十万を犠牲にして数百、数千万の命が救われたというのがたとえ事実だったとしても
数十万を犠牲にせずに数百、数千万の命を救えたのかどうかって部分がすっぽり抜けてるんだよ……

破壊力を見せつけるのが目的なら、それこそ東京湾でも富士山でもよかったわけだからな

*No title

これだからキリスト教は嫌いなんだ
反吐が出る

*No title

日本は民間人やられて怒ってんでしょアメリカは落とさなかったら沢山の命がなくなってたって事でしょ
お互い主張し合えばいいじゃない、アメリカでは学校で原爆の話はするけど被害者とかの話は全くしないようだから
今韓国人みたいに被爆者がアメリカで色々やってるみたいね

*No title

>>お前らがどんだけどうこう言っても 実際原爆落とされてから速攻で降伏してるから説得力ねー 2015-05-07 21:09

つまり降伏が成立するかどうかは、アメ公側の問題だった訳だ。原爆投下=人体実験を実行する事が目的で、それを達成したから日本側の降伏を受け入れたんだな。 あとお前みたいな鮮蛆は日本に住む資格ねえから。

*No title

アメ公の本音では、俺達白人様に少しでも損害を与えやがったお前達黄色い猿を、絶滅させなかっただけ有難いと思えって事だろ。原爆投下(という人体実験)ぐらいでギャアギャア言ってると、また落とすぞって言いたいんだろうな。

*No title

イエス、イット ワズ ローング アッビアスリー

*No title

なあなあ、俺達って本当にアメリカのした事許してるの?

そう思い込まされているだけなんじゃないの?

先勝国・アメリカは、敗戦国・日本に、「国民をアメリカを憎まないようしつけとけ!」
と、命じることができたんじゃないのか?
いくらなんでもこれはまともな謝罪もなしに許せることじゃないぞ?

*No title

現代を生きる日本人の一人として、「結果論で言えば よかったと言える」

その程度だな。
だからと言って犠牲者が受けた被害を許容すべきものであるなどと言うつもりはサラサラ無いが、だからと言って開発されたばかりの新兵器を無知ともいえる状況で使用した相手を忘れるような事でもない。
水に流して恨みはないが、事実は歴史の教科書に活字として残るというだけ。

個人的には戦後の頃の日本もゴタゴタしていて酷かったが、玉音放送前後のソ連やアメリカの行動の酷さも大概だと思う。

*No title

※外国人「神父がそんなこと言うの?」

歴史をみるに、アフリカや南北アメリカ、アジアでは多くの少数民族が神父によって虐殺されてきたんだけどな。滅亡してしまった民族も決して少なくない。現在でも恐ろしいことに進行中。また西洋近代行政も警察組織なども一部でマフィア組織も同じもので。ホロコーストの組織が教会や神父に警察などであるのだけど。こういった重要な歴史や組織の意味をちゃんと教えてないからな。中学生や団塊前後老人やアスペなどに無知が誤認して錯覚してしまうからな。

*No title

よく本土決戦になればもっと多くの人命が…って言ってるけど
その本土に爆撃した東京大空襲の死者は広島の原爆より多いっていう点についてはどう思うのかね
知らねえんだろうな
大体日本全国あれだけ爆弾落としといて人命もへったくれもねえよ

*No title

実は原爆は東京から遠すぎて状況がよくわからずそれほど影響がなかったという話もある
ソ連による条約破棄と侵攻の知らせの方が決定的な要因だったらしい

*

戦争を終わらせる為じゃなくても、アメリカとって必要だったからと正直に言えばいいのに。
人道的に体裁が悪いからと後付けで正当性を主張するのは、日本が東南アジアを救う為にやむなく戦争を引き起こした論理と変わらない。

当時も大量破壊兵器は国際法上禁止されていたのだから確実に非があるのに、謝罪よりも先に正当性を主張するのがまずおかしい。
マクドナルドも社長がこんな対応したから凋落を加速させてるのにね。

*No title

原爆がより多くの命を救った、そう言う面も多少は有るが聖職者が言う言葉じゃないね

*No title

明確に日本人を滅ぼそうとして空襲や原爆投下してたわけだね。で、日本は滅びた?つぶれた?普通インフラ破壊されたら立ち直るまで相当の年月がかかるかそのまま衰退してもおかしくない。

結果を見れば、廃墟の中から日本は美しくもきめ細やかに規律正しく繁栄している。爆心地の広島でさえ。多くの外国人観光客をひきつけ、アニメや漫画で世界に多大な影響力を及ぼしている。

日本には肉を切らせて骨を断つということわざもある。

安倍首相が原爆のことに触れなかったのはアメリカの言いなりになったというよりは、逆に「寛大な日本」を演出することになった。今後アメリカ人が道徳的なことをいうときに「アメリカ、お前に道徳を語る資格はない!」と世界中に突っ込まれることになろうよ。それが力で我が意を通そうとしたアメリカの受けざる得ない結果だ。

*

アメリカにはまだこんなこと言ってるアホが沢山いるんやな
日本は原爆投下のはるか前から降伏に向けて動いてるしアメリカも知ってるよ
全部記録に残ってる
あの原爆投下は核による人体実験とソ連と世界に見せ付けるため

*No title

じゃあ民間人の殺戮だけを目的とした東京大空襲とかどうやって弁護するの?

*No title

バチカンに通報しといたほうがいいんじゃないの

*No title

キリスト教信者の多い長崎に落した事から考えても、アメリカ人は有色人種のキリスト教徒は虐殺しても罪ではないと国ぐるみで主張してるんだよな

*No title

神と正義とジャーナリズムは人殺しの道具

*No title

戦争終結させられるなんて核兵器最高だなw
そんな良いものは世界中の国が持つべきだな。

*No title

原爆はなくても日本は降伏してたとかそういうのは置いておいて、倫理の話と正しい判断だったかどうかをごっちゃにするから変になるんだよ。

*No title

やぁねぇ、ソ連を通じて和平交渉しようとしていたじゃない。
それに米国の知日派も「国体護持の一文を入れたらきっと降伏を受け入れる」って進言していたのに、トルーマンがわざとその一文を削って、日本がすぐに結論を出せない状況を意図的に作ったんじゃないの。
それに3日の猶予があったって言ったってさ、世界初の大量破壊兵器使われてたった3日で状況把握出来ると思ってんの?
どう考えてもソ連への牽制と人体実験がしたかったのよね、トルーマンさんは。

*No title

この神父はフランシスコ法王と原爆に対する認識がかなり違うようだ。

*No title

神父「右の頬をぶん殴って、左の頬もぶん殴りなさい」

*No title

降伏の準備してるのわかってたから急いで落としたのが正義だからな。
アメリカ人は知能低さは半端ねーわ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3815-446e0387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。