Homeスポンサー広告時事>外国人「大げさにしすぎ」イギリス王室に失礼?サルの名前にシャーロット問題が海外で話題に【海外反応】



外国人「大げさにしすぎ」イギリス王室に失礼?サルの名前にシャーロット問題が海外で話題に【海外反応】

2015.05.08 Fri

外国人「大げさにしすぎ」イギリス王室に失礼?サルの名前にシャーロット問題が海外で話題に【海外反応】

サルの名前に"シャーロット"「イギリス王室に失礼だ!」クレーム問題、イギリスも報じる
イギリスのロイヤルベイビーにあやかって、サルに名前をつけたら抗議が――。大分市の高崎山自然動物園は5月6日、誕生したばかりの赤ちゃんザルに「シャーロット」と名付けたと発表した。

イギリスで、ウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた、シャーロット王女にちなんだ。しかし、園には電話やメールで「英王室に対して失礼」「英国のサルに日本の皇族にちなんだ名前が付いたらどう思うのか」など、60件を超える抗議が寄せられたという。このため、動物園は、取り消しを検討している。

この騒動はイギリスでも、BBCやテレグラフが報じているが、いずれも事実を述べたもので、論評はない。





かわいいサルじゃん 「プリンセス」にしたらいい






イギリス王室は日本の動物の名前を選ぶ権利を制限するっていうの? 中世に戻っちゃったの?






動物園も、サルに名前を付けて金儲けをするチャンスだと思ったんだろうね でも日本の皇室に赤ちゃんが生まれたとしたら、その名前を付けたりはしなかっただろう






この名前のどこが悪いの? クレームの電話を入れたのはほとんどが日本人だろう イギリス人ならそんなことしないと思う かわいい子供の名前をほかの名前に使ったって、別に失礼なことはない このサルだってすごくかわいいじゃないか どっちのシャーロットも、この世界へようこそ






↑賛成 自分もイギリス人だけど、失礼だなんてこれっぽっちも思ってない 王室だって文句を言わないだろう イギリスでもここ数か月は、子犬や子猫、魚、そのほか生まれたペットにシャーロットって名前をつけるのが流行るさ それに投票でその名前が選ばれたというのは、日本人がイギリス王室に尊敬の気持ちを持っている表れだろ






↑そうだね きっとこれからシャーロットっていう名前の女の子はいくらでも出てくる 別に変わった名前でも特別な名前でもなし、何を大げさに言い立ててるんだ?






動物園にとってはいい宣伝になっただろう シャーロットがだめならシャーリーにでもすればいい






「あら、イギリス王室にシャーロットっていう赤ちゃんが生まれたなら、ここのサルにもつけちゃおう!」って投票した人がたくさんいたってことだろ でもヒロヒトっていう名前を投票したりはしないだろうな






どちらも生まれたことでみんなの癒しになった ただみんなの前で服を着ないのはサルの方だけ






失礼かどうかはわからないけど、動物園のほうも悪気があったわけじゃないだろう ただ失礼だと思う人がいるなら変えるべき 「プリンセス」っていうのは名案だな まあもしプリンセス・愛子が生まれたときにアメリカの動物園でサルに「アイコ」って名づけたら、日本ではかなり問題になっただろうとは思う こういう問題に神経質な人はいるもんだよ






王室ファンだけど別に失礼とは思わないな イギリス王室に子供が生まれるとその年生まれの子供の名前としてすごく人気が出るものだし、ペットにだってつけるよ うちの犬もビリー(ウィリアム)とハリーだしね






イギリス王室がクレームをつけてるわけじゃないんでしょ? この件で文句を言っていいのは王室だけだと思う






サルの名前がプリンセスアイコだっていうようなもんでしょ 確かに失礼かも






マイナーな県のマイナーな動物園で生まれたマイナーな動物の名前なんてイギリス王室は気にもかけないと思う






↑サルはマイナーじゃないよ






キュートな名前じゃないの!!






この名前が付けられた経緯を考えれば、別に失礼じゃないと思う サルの名前をつけることで誰かをバカにしたいなら、「キム・ジョンウン」がお勧めだね






このサルの名前が「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」なら問題かもしれない でもシャーロットっていう女の子は何百万人もいるからね!






本当に? なら動物にシャーロットという名前をつけてはいけないという法律を作ればいい






どんな名前でもいいじゃないか! イギリスではよくある名前でしょ?






ほかにもっと心配しなきゃいけない問題が世界中にあるっていうのに






数日前なら、別にシャーロットでもよかったわけでしょ?






大げさに騒ぎすぎ






王室バカが文句を言ってる シャーロットという名前は金持ちだけのものじゃない






こんなことがニュースになるっていうのが信じられない






何でもないことでいちいち謝罪することなんてない






文句を言う人のことより、ウィリアムとケイトがどう思ってるかを知りたい






このサルがかわいそう!






プリンセスのあだ名はきっとサルになるね






シャーロットっていう名前の人も動物も、もうたくさんいると思うんだけど






http://www.japantoday.com/category/national/view/oita-zoo-under-fire-for-naming-baby-monkey-charlotte-2
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1058538497506810
https://twitter.com/BBCMonitoring/status/595970141558546432
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/06/saru-is-charlotte_n_7228594.html
­
関連記事

コメント

*No title

こんなことがニュースになるくらい日本は平和なんだよ

*

相手が嫌かもと思ったらやめるべきだな
てかそんなもんいい大人が解んないってのが問題だわ

*

>2
相手が嫌かもじゃなくて、これに決めたら抗議がたくさん来ましたって話だろ。
姫さん赤ちゃんだし気持ちなど考えようもないし。日本人が勝手に慮ってるだけだよ。

*No title

このサルの名前が「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」なら問題かもしれない でもシャーロットっていう女の子は何百万人もいるからね!

そういう事。敬意を持ってるからなのか、外面を気にしてなのか。何れにせよ気にし過ぎ。

*No title

この子のアダ名が猿になったらどうすんだろ
先のことなんて分からないんだからその時になって後悔しても遅いぞ

*No title

マスゴミのせいで大げさになったんだろ。
国内の小さなニュースなのに、わざわざイギリスでインタビューしたり他海外や外国人観光客にインタビューしたりしたせいで大げさなニュースになった。
ほんとマスゴミは迷惑。

*No title

シャーロットは山ほど存在するし問題はない
まぁ犬とか猿は人を見下す時に使う対象に例えられるから配慮をって主張は解らないでもないけどね

*No title

マスゴミはクズだけど動物園もアホだろ
確認取った時点で王室巻き込んでるんだから
何も言わずにそのまま認識されてない体でいくかさっさと別の名前すりゃ良かったのに
王室が判断したという事実が出来てしまった

*No title

シャーロットは止めてパククネにしよう。
面白いぐらい発狂するぞ。

*No title

CMでつけ鼻しただけで「差別だ!」って言う奴がいるくせに、「俺たちは寛大だ」みたいな態度とるんじゃねえよ。
そもそも、「イエローモンキー」と差別的に使っていたのは白人共だろ。
それを、「何が問題なのか?」って言ってる奴は、恥知らずもいいとこ。
自分達の差別意識が問題の発端だってことを、少しは認識したらどうかね。白人さんよ。

*No title

普段通り公募にしなさいな
いいねいいねで話が進んじゃったんだろ

よくある

*No title

俺は不快だな。
日英の立場が反対だったらきっともっと不快だろう。

*No title

これでもう二度と動物園の赤ちゃんに外国風の名前をつけることができなくなりましたメデタシメデタシ

*No title

同じ名前は何百万人もいるって意見があったけど、
この飼育場はお祝いとしてと言っているわけで、
誕生した英王女を由来としているのは明らかだ。
お祝いとして猿に王女の名前を付けるという感覚は理解できない。

*No title

王室に確認した=動物縁側は王女の名前から取ったことを認めたってことだろ
確認なんかした時点で詰んだ
右翼にも左翼にも叩かれるし泥沼の論争に自ら突っ込んだ
アホの極みだわ

*No title

動物園にとってみればうちで可愛い子供猿が産まれた

世間一般的にみればただの獣

この温度差だろうな

*No title

イー・モバイルのCMお蔵入りとはなんだったのか

*No title

タイミングと配慮の問題だろうな
自分がその立場に置かれたら絶対やらないけどそれを他人に強要できない

*No title

ユダヤ朝鮮裏社会の在○が、過剰に日本人バッシングしたんだろ。日頃叩かれてる鬱憤晴らしで。
まあ、在○が叩かれてるのは、日本人に成り済まして売国行為ばかりしてるからで、自業自得なんだが。

*No title

3.11の時の花見に対しての「自粛」みたいなもんだろ

配慮とネガティブの区別がつかないと、こういう志向が生まれるんじゃない

*No title

普通に考える能力が、動物園の職員には誰もいなかったって事なだけ

秋篠宮に男の子が生まれた時、どうしてサルに同じ名前を命名しなかった?
皇太子に女の子が生まれた時に、どうしてサルに同じ名前を命名しなかった?

単純に外人なら王室であっても構わねえ~~~って話だろ
たまたま、イギリス人が気にして無いって言ってくれてるだけじゃん
今度、皇室に子供が産まれたら、サルに同じ名前を付けて見りゃ良い、どう言う反応になるか考えて見ろや

*

↑仮定の話なんかしてもしょうがない。そもそも皇族の名前云々以前に公募だから。
公募で皇族の名前を日本人が送ってくるの?送ってきたとしてそれが一番を取ることなんてあると思うか?

*No title

日本で言う「サル」は、欧米だと「ブタ」みたいな感じなんで、
温度差が出来てしまうね。最近はペット用の小型のブタも人気みたいだから、
欧米で言うブタのイメージも変わってきてるかもしれない。

*

イギリス人の名前を日本人の感覚で解釈しようとするから話がおかしくなる。向こうの人間が問題ないと言ってるんだから問題ない。そこまで言うならそもそも畜生を人間の名で呼ぶのが不敬になるだろう。

*No title

>> CMでつけ鼻しただけで「差別だ!」って言う奴がいるくせに、「俺たちは寛大だ」みたいな態度とるんじゃねえよ。
そもそも、「イエローモンキー」と差別的に使っていたのは白人共だろ。
それを、「何が問題なのか?」って言ってる奴は、恥知らずもいいとこ。
自分達の差別意識が問題の発端だってことを、少しは認識したらどうかね。白人さんよ。

2015-05-08 17:49 | 名無しの反応さん URL [ 編集 ]


その通り。
それにイギリスがどうこう言う以前に普通の感覚を持ってる日本人なら「これはマズイかも・・・」と引っかかるはずだ。
問題ないと思うなら朝鮮人の名前でも付けてみやがれ!

*No title

まぁこんな事態になるんだからそもそも付けるもんじゃない

*

たとえばこれがトラやパンダの赤ちゃんだったなら、ここまで不快派の反対を買うことはなかった気がした。
猿という、人間に近い雰囲気ででも人間には劣る(←言い方が悪いけど)動物種だから、シャーロット姫を人間以下だと下げる気がしたのだと思う。
けど「可愛らしいお猿の赤ちゃん」だと思えば、このタイミングであやかって悪いことじゃない気はしたのだけども。

*

うーん(´・ω・`)仮に海外で猿に日本の皇室の名前つけられたらあまり良い気持ちにならないと思う。バカにしてるつもりはなくても失礼に感じる

*No title

ちなみに2番目に投票数が多かったのがラッスン

*No title

>ちなみに2番目に投票数が多かったのがラッスン

1位がシャーロットで、2位がラッスンって、投票した市民に日本を貶める意図があったんじゃないの?
大分は在日が多いよね。日本一日教組が多いので有名だし。

*

白人は、自分たちが猿だなんて
思ってないから猿に名付けられても平気なのよ。
日本人が気をつかうなんて逆に滑稽なことじゃないかな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3818-b9968beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
