Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本で働くことになったんだけど国民健康保険って入ってたほうがいいの?」【海外反応】



外国人「日本で働くことになったんだけど国民健康保険って入ってたほうがいいの?」【海外反応】

2015.05.08 Fri

外国人「日本で働くことになったんだけど国民健康保険って入ってたほうがいいの?」【海外反応】

投稿者
日本で働いている時の健康保険
日本に引っ越して働くことが決まっていますが、滞在の長さがきまってません(何年か、もしくは永遠に) そこで、少なくとも会社からは健康保険に入れると思っているんですが、だれか、他の可能性や、考えておいた方がいいこと等、解るひといますか?






国民健康保険 請求金額の30%を支払うことになる 月々の支払いは、収入によって違う 手続きはすぐにした方が良いよ 2年間さかのぼって請求されるからね 自分が今までした一番の失敗だ 75万円も支払うハメになったよ しかもそれには月々の支払い分35000円は含まれてないんだぜ 
良い面としては、ポケットの小銭だけで診察してもらえること 





↑国民健康保険に入るのに、どのビザであるかって関係ある?






↑いいや 不法移民でも受け取れるよ






↑素晴らしいね ありがとう





↑30%が自己負担だけれど、毎月の料金によって、月の上限がある 普通レベルの収入の人なら、ひと月8万円までとかだけど、3ヶ月くらいたつと、4万円までになる それを超えたら自分で支払わなければならなくて、払い戻しを申請する必要があるんだけど、その手続きには3ヶ月くらいかかるんだ 
処方薬や処置に使えるよ





↑> 自分が今までした一番の失敗だ
解るよ すぐに支払わなかった分の利息も追加されるもんね 要するに彼らは君の収入をもとに、どのくらい請求するか決めるんだ うちの妻は彼女の月の収入のうち40%も過去2年間とられてるよ でもね、これは選択肢がないから払わないといけないんだ





↑投稿者 返信ありがとう 調べてみたけれど、仕事を通して健康保険には加入されていたようだよ でも他のひとには良い忠告になったよね





↑なら心配することないじゃないか 大丈夫だよ 会社の健康保険なら国民健康保険がカバーしないものにも使えたりするよ でももし君が若くて健康なら結構高くつくけどね





↑投稿者 わかった!ありがとう





ちなみにだけど、自分は前十字靭帯と後十字靭帯をスノーボードで切ってしまったんだけど、国保でカバーされたよ 素晴らしいなと思った ちゃんとした治療をしてもらえて、しかもお財布に優しい アメリカ人としては、こういうシステムが自国にないのは本当に悲しいよ





↑自分は何日か前、救急でCTスキャンして、血液検査して、薬も貰ったけど、11000円支払って歩いて帰ったよ 
アメリカだったら自分はおそらく救急利用だけで1500ドルの10%負担で150ドルの支払いだったね





↑投稿者さんはスウェーデンの人みたいだけど、世界で使える健康保険があるはずだ 多くても100〜300SEKをまず申し込み料金として払ってあとは無料なはずだ





↑投稿者 そうだよ ちなみに100〜300SEKは大体1400円から4300円ってところだ





今、ちょうど国保の問題と直面しているところだ 歯医者だ
今、虫歯治療が必要で、国保は使えるんだけど、ふつうの金属のカバーしか使えないんだ それなら3000円だけどみっともないじゃないか もしセラミックだと6万円だよ 
他の手段もあるはずだと思うから、今調べてるところだ






↑自分も詰め物を治さないといけなかったんだけど、金属の埋め込みにしたよ あんまり美しい見た目ではないけどさ、良く見なきゃわからないよ だれも気にしないしね





↑たしかに奥歯だから、金属でも気にならないんだけどね 見たかったらものすごく口の中を覗き込まないとならないよ 
でも埋め込みについても聞いてみるよ ありがとう





↑おもしろいなぁ 自分は歯が欠けちゃったことがあるんだけど、レジンの差し歯にしてもらえて、それは国保でカバーされたよ






↑なるほど 解って良かった ありがとう





↑システムが終わってるって? 虫歯のケアと金歯をかぶせるのに3000円なんて安いもんだと思うけどね 他の国とくらべたら セラミックのクラウンは審美歯科の部類に入るから、国保でカバーされないんだよ





↑ああ、わかってるよ でも、審美歯科でも保険がきいたらいいのになって思ったんだ
3000円も支払うなん震えちゃうよ わざとケチなこといってみただけ




http://www.reddit.com/r/japan/comments/350mf1/health_insurance_while_working_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

国保って不法移民でも入れるの?
そういうの全部会社任せだから実は良く分かってないんだよなあ。

*No title

歯の矯正も保険適用してほしい

*No title

不法移民が国保に入れるとか知らんかったがな
即刻送還だろ

*No title

自分は絶対に病気しない、若しくは病気の際は全額払うきがあるならご自由にって感じだな
社会保険ならほぼ強制だろうけど、国民健康保険は自分で手続きするかしないかだしな

*

今は入れてもマイナンバー制が施行されるようになれば、すぐ見つかるようになるよ

*No title

外国人が急病で病院来て治療費払えずにバックレて病院が悲鳴あげたんだよ
それで外国人まで国保入れるようにして少しでも保険料を入れさせようとしたらローラの父親みたいな詐欺\\\が出てきた
もう外国人の国保やめろ
ビザ復活して外国人は入国の時に百万円くらい医療費デジポットさせろ
日本人の善意を全て踏み潰して平気な顔してる外国人は日本に入れるな

*No title

3割負担でこれかよ…って料金で医師や製薬会社は儲かってんだろうなぁと思うけど
入ってないで仕事休んだ上でそのままの代金請求されたら借金生活もあり得るからな
入っておいて無難だわな

*No title

ローラパパみたいな人がいてもチェックが出来ないからね
なんで外国での治療費を日本が負担するのか訳わからん
外国人だれでも入れるようになったよ、サンキュウ民主党 by不良外国人

*No title

自分は日本人で良かったと思う制度の1位が健康保険なんだけどなw

*No title

会社の健保組合のほうがいろいろな面で手厚い
国保はまだまだ

*No title

入ってなくても事故ったその日に後払いで累積未納分払えば
一応割引可能って言われたが…

*No title

月の上限って何だ?仮保険証?高額医療?自立支援医療?

*No title

あれ、アメリカ人はオバマケアあるんじゃなかったっけ?

*No title

金属歯は変更してもいいなあ
歯の入れ物にした金属による中毒も出てくる例があるみたいだし

*No title

移民反対。
チンチョン、アフリカ、中東、中南米、途上j国からに入国はもっと厳しくしろよ。
ろくでもない奴が増え続けてるわ。

*No title

税金も納めないクズな日本人よりは、移民でもこうやって納める外国人のほうが数段真面。てか、当たり前。
ちなみに国保は各自治体でかなり違うみたいで、国保料としてる自治体は遡って2年。国保税としてる自治体は3年遡るはず。
住んでる場所によれば、前年度年収によりかなり高額な金額になったりもするから、できるなら社保のほうがいいけどね。
国保の欠点は高額所得者にはお得な分、中途半端な300万以下の所得者には割高な保険だよね・・・

*No title

最近歯医者行ったけど、金属じゃなくて白い詰め物して国保適用だったから
病院によるんじゃないかな
友達が行った歯医者は金属だったって言ってた

*No title

入らない方がいいよ。日本の税金は1円たりとも害人の為に使われるべきじゃないから。

*No title

やはり移民はダメだ。こうやって日本の医療費にたかって、日本の財政を圧迫する。

*No title

↑何個か前にレスしてる奴
外人の国保の納付率知らないのか
唐突に日本人をディスってすげー気持ち悪いw
どうせお前は外人なんだろ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3819-2fd400d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
