Homeスポンサー広告時事>外国人「素晴らしい」「幻滅した」宮崎駿監督が辺野古新基地阻止の共同代表に就任したことに外国人賛否両論【海外反応】



外国人「素晴らしい」「幻滅した」宮崎駿監督が辺野古新基地阻止の共同代表に就任したことに外国人賛否両論【海外反応】

2015.05.09 Sat

外国人「素晴らしい」「幻滅した」宮崎駿監督が辺野古新基地阻止の共同代表に就任したことに外国人賛否両論【海外反応】

宮崎駿氏「辺野古基金」共同代表へ 新基地阻止、内外に
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設阻止を目的に設立された「辺野古基金」の共同代表に映画監督の宮崎駿氏が就任する意向であることが7日、分かった。琉球新報にスタジオ・ジブリ側が明らかにした。宮崎監督は高い功績を残した世界の映画人に贈られる米アカデミー名誉賞を受賞するなど、アニメ映画の監督として世界的に高い評価を受けている。新基地建設の阻止を掲げる県政を支えるため、島ぐるみ会議など運動側は辺野古移設反対の県民の民意を今後、内外に広くアピールし、訴えを強める考えで、宮崎氏の共同代表就任は今後、大きな影響を与えることになる。
 宮崎氏の共同代表就任については、基金の発足に当たって有力な候補として名前が挙がり、水面下での働き掛けが行われていた。
 同基金幹部は「名前を連ねていただけるのであれば大変にうれしいことだ」と述べ、今後、正式に就任要請する考え。





アメリカは日本から離れるべきだ 日本自身に防衛させ、普通の国のようにするべきだ これで多くの外交的問題が解決し、税金の問題も解決するだろう





↑北朝鮮と中国が、日本にけんかを売るのを止めている国こそ、アメリカだぜ





↑もしそうなら、宮崎駿がどうするつもりなのか気になるね 彼は、日本には、日本のものも、アメリカのものも、軍事基地はすべてなくすべきだと思ってると思うよ





戦争が終わって、アメリカが(酷く)ぶっこわしたものを奇麗にするのを手伝って、1960年くらいにはもう、日本から離れているべきだったんだ





↑僕らアメリカ人だけが先導してやったことではないと思うよ…(中国に聞いてみたいね)





歓迎されてないなら去るべきじゃないのかな





右翼派の思慮の浅い行動だ ばかばかしい
災害時にアメリカが助けてくれたことを僕らは感謝しているよ
http://news.livedoor.com/article/detail/10090338/





いいね





何を望むべきか気をつけるべきだ…もし北朝鮮や韓国や中国や台湾がケツの穴に入りこんできても助けを呼ぶんじゃないぞ





アメリカ人と中国人は出て行け だれもお前らのことを好きじゃないんだ わからないのか?





↑と、イギリス人が言っている 10カ国のうち9カ国も侵略したくせにね 英国人はひっこんでろ





↑君のクソ政府によろしく





宮崎氏は映画を監督するほうが向いてるんじゃないかな…





よく言った!






ただただ幻滅した





もしかしたらやっとグアムに引っ越すかもよ





黙れよ 我々アメリカが中国が侵略してくるのを防いでやってんだぜ





素晴らしい あの傲慢なアメリカ人にノーと言ってやれ





本当に素晴らしい人だ





出ていってほしいっていうならいいさ、出て行こうぜ もしまた津波が襲って来ても助けを求めるんじゃないぞ





http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=2911380
http://en.rocketnews24.com/2015/05/08/hayao-miyazaki-joins-politicians-and-ceos-donating-millions-to-protest-u-s-military-in-okinawa/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/962378317147749
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6159229
­
関連記事

コメント

*No title

芸術家や公人は政治的活動を控えるべきだと思うよ。
駿はこれで名声を地に落とした。それはジブリの落日を象徴する事件だと思う。
断言できると思う。

*

本当にそう思う。芸能人や著名人は、政治的な発言や行動はさけるべき。やりたいなら政治家になってからやればいい

*No title

自主防衛、核武装、改憲でほんとにアメリカから自主独立したい
沖縄には日本軍基地を置くようにすれば沖縄県民の負担も軽減される
いくらなんでも永久占領はひどすぎるからな
そうすれば北の拉致被害者奪還戦争が出来るようになる

*No title

押井守の著書「コミュニケーションは、要らない」で宮崎駿の政治的発言に対して痛烈に批判してる
押井も言ってるが作中にどんな思想を入れても良い、それはフィクションだから
でも影響力のある立場の作家が実際に政治的な活動をするのは無責任

*

これで沖縄は本土の理解を得られると思ってるなら甘い。一国の総理大臣をお前などと宣う人物など認められるか。むしろ首相官邸は沖縄に対し厳しい態度で望むだろう。

*No title

あいつの出してる作品は、ほとんどが無国籍アニメばっかりだ
それは良いにしても、その根本がサヨク思想にまみれたものと言うのは、常々疑ってはいた
決定的になったのは、前回の作品と他人の作品をこき下ろした態度からだよ
あれで本性が見えたよ

*No title

映画監督は映画で言いたいことを語れ。

ハヤオはクリエイターとは見なされなくなった。

*

永遠のゼロがゴミなのは合ってるだろ
都合のいい部分切り貼りしただけの厨二病作品
小説はまるでラノベ

普天間基地返還に何故反対するのか意味がわからんが、宮崎の永遠のゼロ評は妥当

*

北や中韓を利用して東アジアの緊張を演出してるのもアメリカだろ。

*No title

>>北や中韓を利用して東アジアの緊張を演出してるのもアメリカだろ。

平和ボケしすぎだろお前

*No title

ジブリも中国共産党と赤字補填契約を結んだのでは。

毛沢東を称える100篇のアニメを作ってる最中に違いない。

*

こういう人が政治色を前面に押してくると厄介だね

*No title

芸能人やら著名人が平和だの何だの言うのは、リスクを背負うことなくイメージが良くなるからじゃないのか?
仮にこれが原因で中国が攻めてきても、ちゃんと交渉しなかった日本が悪い。で済むからな

*No title

>芸術家や公人は政治的活動を控えるべき
倫理的には至極全うな意見だと思う
でも影響力も考えた上で行動した覚悟も理解すべきだと思う
その覚悟はさらなる国民議論を呼び込みたいという意思の表れ
辺野古是非は置いといて、色んな議論が許容できる社会こそ豊かな社会だと思うし
お花畑左宗教ではなく右も左も具体論を議論する社会になってほしい

*No title

俺は漫画家だけど作品に政治的思想は盛り込まないし、漫画家として政治的発言もしない。
作品のイメージを一番大事にしたいからだ。宮崎さんはこの辺のプロ意識が足りない。

*No title

しかし気のせいか、戦後の素晴らしい芸術家はほとんどが左翼的立場にある人々という印象がある。
印象だけで詳細を述べられないが、宮崎駿、町田町蔵など。

*No title

堀辰雄の小説を利用して、堀越次郎のまんがを作ったが受け入れられなかった辺りから、ついにおかしくなってしまったな。
どれほどの名声を得ようが、こうなっちゃおしまいだね。

*No title

別にOK。自由だからしょうがない。 控えるべきなんて言っているのはバカ。

今いる政治家だって、そんなんいっぱいいるだろ。有名になってから、それで政治家になったやつ。 党を問わず。
ふつうはそこそこの知名度を利用して政治家になったほうが政治的な影響力が大きいが、まあ宮崎くらいになると、政治家になるよりも政治的な影響力が強いかも。

*No title

禁油制裁や通商破壊で戦争吹っ掛けてきたのはアメリカの方だろ
日本に自主防衛させたいなら最初からアジアに手出してくんなよ
撤退したいなら撤退するでもいいが日本の武装化容認してアジアでの利権も手放せよ

*No title

所詮は、「左翼にあらずんば映画人にあらず」の
アカの手先のおフェラ豚の老害世代ってだけの話しよ。
大江健三郎の後釜で出来て、左翼もあと25年は戦えそうか。

*No title

だってパヤオのアメリカ嫌いは筋金入りだもん
それが軍事関連になればなおさらですわ

*No title

>>俺は漫画家だけど… 宮崎さんはこの辺のプロ意識が足りない。

この人誰? スゲー作品描いているんだろうな。まさか鳥山?

*No title

この人誰? スゲー作品描いているんだろうな。まさか鳥山?
 ↑
凄いアホの子の発想w

*No title

そもそもジブリの代表は草加じゃなかったっけ?

*No title

戦後に青春時代を過ごした人間は、結局戦争に負けた事がくやしいんだよ。
それを政府のせいにして自分達を正当化しようとしてるだけ。

*No title

理想論を言っていればいい立場だから楽だよね
何の責任負ってるわけでなし
どこぞで漁民が殺されても、チベットあたりで僧侶が殺されても、日本が悪いって言ってればいいんだもんな
そりゃ戦争は無いほうがいいに決まってるさ
どうやって抑えるかが問題な時に、何もせずに侵略されろとか言ってくる人間をどう信じればいいんだか

*No title

>2015-05-09 12:43
敢えて同じ言い方をすれば、それこそ至極全うな意見に見えるけど
あくまでもそれは健全なメディア・健全なジャーナリズムが存在することが前提
特定の国への異様な配慮、そのためには嘘で捏造も何でもするような今のマスコミの
ありようの中でこういうのは勘弁してもらいたい
宮崎駿のこのニュースは大きく扱うくせに、それとは違う立場の意見をマスコミは無視する
取り上げた所で申し訳程度。バランスの取れた報道はまずされない
自分たちのやっていることは、将来の日本を担う子供たちへ迷惑をかけていることを
この宮崎駿や村上春樹は理解できていない
分かっていてやってるような確信犯なら、もっと性質が悪いが…
メディアの異常さをしっかり批判した上で、それでも基地は必要ないというならまだ分かる
でも、間違いなくそんな言い方はしない。だから信用できない

*

単純にパヤオがまだ中国とかを信用しきっているってことかね。

*No title

米が去った後、宮崎の漫画で中国侵攻を止められるとでも?
沖縄知事も後のことを考えろよ!
普天間の借用地の金が減るからだろ?海に作られたんでは利潤がないからな!
今頃、あせってんじゃねえよ

*No title

作品に思想を登場させるのも、作家が政治活動を行うのも問題無いが、作品で思想を主張するのはかっこ悪い
無名では見向きもされないかもしれないが、名に頼って論理を無視するのもかっこ悪い

*No title

ほんと、アメリカに協力してもらわないと、中国が来たら沖縄は捕られちゃうよ。表現の自由などなくなる。
宮崎駿は左翼の誰かに担ぎあげられたんだと思うな。

*No title

幻滅はしてない元々こういう人だから
高畑もこいつもガチガチのサヨク活動家
皮を剥けばミリオタなのに、敗戦で政府に騙されたと思ってたところに
組合活動で洗脳されて、逆に180度振り切ったんだろうな
戦後教育やサヨクマスコミの嘘八百に気付かされた私みたいに
カルトとかはそういうところに付け込むの得意ですから
経文まかせとか、人に考えて貰うのとか楽なんですよ、あと一体感とかね

仕事は仕事と区別すればいいのに、妙に説教臭くなって面白くなくなった
半隠居してすること無くなったんだろうね

*No title

宮崎駿の作品は好きだけど、「人」としては好きではない、てか・・・・嫌い。
傲慢で、自分の言動に責任を持たないというか、「さっきまではこう言ってたのに、今は違うの?」て感じで。
辺野古の人達は、基地の移転を願ってます!
漁だけで生活を維持していくのは非常に難しく、現実を見ている人達は移転を希望しているのです。

※チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」←YouTubeで検索して下さい。


*No title

宮崎は沖縄を非武装にしたら平和になると言ってるので呆れる…
フィリピンがどうなったか知らないのだろうか
知ってて言ってるとしたら中国共産党の犬ということだ

*No title

ま、コイツの人格や思想はとっくの昔に
見放してるし、運動するのはご自由に
クリエイターの才能なけりゃどうしようも
ない人だ

*

これまじ?だったらど左翼じゃねーかw
大昔なら朝日をとってれば文化人
ちょいまえならdocomoを持ってれば金持ち
はやおっちの世界はその辺りで止まってるんだろう。。。

*No title

現実には通用しないなど百も承知で
実現不可能な理想論を御旗に
他人を罵倒するのは、さぞかし気分が良いことだろう

*No title

退職後に中国や韓国の企業に再就職する団塊世代
人気が落ちてきた芸能人のアジアでのドサ回りなどと
同じように、パヤオも中国で商売でも始めるのでは?

*No title

宮崎駿はアメリカの政策はだいっ嫌いだよ、欧州中韓に対してもそうだが
でも個人の人間では区別してしっかり見る
それと世代別で自虐教育が体の隋まで染みこんでる

*No title

現状以上の平和を求める夢想家になるのは芸術家ではありがちなケース
反対運動が中国への利に繋がり
沖縄の親中化へ向かわせている事へのバランス感覚はあるのだろうか
二次大戦での日本政府への罪を問う事と
独立して米軍のかわりに中国軍が駐留し吸収される事と
どちらを選ぶんだ

*No title

今度はノーベル平和賞でも欲しいのかwww

*No title

こんなことより、アニメーターの環境を改善してやれよ。
よっぽど身近に苦しんでいる奴沢山いるだろ。

*No title

山口県に作ればいいじゃん

*No title

ある畑で成功した人が、別の畑に行って成功することは凄く稀。
政治活動に手を出す場合、大抵は反政府活動みたいなことに
なるので、ろくな事にならない。

ソースが琉球新報だしよくわからんが、他の共同代表もよくわからない人間。

*

子供の夢を云々言ってた奴が、次の世代への問題を増やそうと頑張ってます

この世代は将来日本の歴史教科書に載るだろうね

*No title

右翼ってワードが一瞬疑問だったけど、外国から見れば米軍基地反対は右翼だと思うわけだ。
韓国の捏造歴史に怒っているのも、米軍基地「賛成」派も、災害の時の米兵に感謝してるのも同じ人なのに全部右翼なんだね。
津波の復興で助けてくれたことを感謝して、不当な解雇を受けた米兵を助けるための嘆願署名とかしてるのも、その歴史修正主義者というレッテルを貼られた右翼なのにね。
アメリカ人に感謝して米兵を助けてる味方に不条理な歴史修正主義者レッテルを貼って黙らせようとして、それでも必死に説明する言葉を無視して殴り続ける米国w最高だねw涙が出るわw

*No title

世の中アニメのような展開にはならないんだよ
アニメ作り続けて感覚が麻痺してるんじゃないの(笑う

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3823-e5e8e241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
