Homeスポンサー広告アニメ>外国人「日本のアニメの女性に対する性差別表現についてどう思う?」【海外反応】



外国人「日本のアニメの女性に対する性差別表現についてどう思う?」【海外反応】

2015.05.11 Mon

外国人「日本のアニメの女性に対する性差別表現についてどう思う?」【海外反応】





僕らがなにを批判した所でどうにもならないよね 日本人が(実際にアニメにお金をだしてる人たちね)つまらない女性キャラが出るのを買わなくならない限りなんにもかわんないんだ




↑たしかに でもいい女性キャラの話しをしてもそっちもあんまりかわらないよ




正直言ってオリンピックのせいで日本は注目されてる いろんなエロ雑誌は外国人がいる間は何も出版しないって言ってるし同人のイベントもぜんぶキャンセルされる もっといろんな議論をしてメディアに注目してもらえたらなにか流れがかわるかもしれないよ アニメのほとんどのキャラはステレオタイプされてるから やっすいキャラがでるやっすいアニメをみたらそれは自分のせいだよ




↑オリンピックは(他の大きなスポーツイベントもそうだけど)文化的な圧力と批判の巣窟だよ ブラジルもカタールもロシアもこの2年を見てみなよ
「やっすいキャラの...」それでも不満をいったっていいよね ひどい物を世に出してしまったんだから




2次元の架空のキャラがどんな扱いを受けたっていいけどな




アニメゲートに発展していくんだ 
ガチな「正義の味方」が見せしめにする物を探しまわってる この手のやり取りは「父権的」「女性嫌悪」や「聞いて信じる」とか「patroen/kickstarter(アーティストのためのクラウドファンディング)を革新的なフェミニズムのアニメにつかう」とか「京アニが男性が必要ないくらい強い女性の女神キャラを作らないからやっつけろ」とかそういうの




↑京アニがハルヒをものすごくつよい女性キャラとして作ったのを書いてくれたのがよかったよ 実際あれは女神だよね




↑「正義の味方」が筋が通る事を言う事がある? なんでも無視して「けいおん!/中二病は父権的だ!」とかそういうナンセンスをいいだすんだ




性的な物が何かを改善したってことは今まで一度もないって知ってた?




↑精神的な健康に貢献してるはず




こういう話しをするなら女性がメインのシリーズについて話さないと 喰霊-零-、まどか☆マギカ、キルラキル、ナウシカ、ブラックラグーン、狼と香辛料、おおかみこどもの雨と雪 ちょっと思いつくのでこれくらい かなり有名だし無視できないよ




女性キャラが一般化される理由は90%のアニメのクリエーターが男性だからだよ 女性キャラをどう書いたら良いかわからないかやろうとしないってこと




このトピックはちょっとあいまいすぎるんじゃないかな どこから始めたら良いかわからないよ アニメって言ってもかなりいろいろあるしキャラもいろいろ 君が例に挙げたアニメはどれも男性主人公のシリーズでかなり小さなジャンルの物だよ これだけを話すとなるとかなり限定されるね
「進撃の巨人(一番強い女性は感情がなくて...」 これは賛成できないね このシリーズに強い女性が一人しか出てこないっていうのにも感情がないっていうのも




アニメにはジャンルがあるじゃん ホラーとかコメディ、アクションとかね あとは動画、イラスト、本とかの媒体もあるよね アニメって言うといろんな物が含まれるじゃん 女性のキャラも当然なにを見るかによってぜんぜんちがってくるよ
フェアリーテールには男性も女性も同じくらいのキャラがいて女性キャラでもエルザとかミラージェーンみたいにつよいのもいるじゃん でもかなりの人数の女性キャラがファンサービス用だっていうのもわかる 観客層が若い男性だって言うことだよね そのファンサービスが変なふうにでたりするんだよね 例えばルーシーが戦いに負けると胸がポイントになるんだ 女性が攻撃されるってことに反対じゃないんだ ルーシーは弱いキャラだけど戦うことになってるんだしそのせいで負けるんだけど、彼女の見た目も問題ないと思うけどファンサービスはあっちこっちにあるんだけど フェアリーテールはそんなかんじだったよ ルーシーはそういうキャラなんだ 見てる人が感情移入できるように戦闘に興奮するだけじゃなくて心配したりショックをうけたりとかそういうの 僕が最近心配なのはウェンディのパンチラショットが増えてきた気がするってこと 文化の違いってことなのかもしれないけど 結論 フェアリーテールでは女性キャラからファンサービスをはずすわけにはいかないね エルザの鎧でさえ乳をだしてるけどつよいよ
クレイモアもフェアリーテールと似てる 戦いの話しだけど でもクレイモアは真面目なアニメだ 明るくておもしろいところもあるけど この二つを同じ土俵で話すのはちょっと難しい クレイモアには強い女性キャラがたくさんでてくるし主人公も女の子だ むしろ戦う人のほとんどは女子で主人公も女子 キャラはセクシーに書かれてはいないしファンサービスも必要ない 漫画のほうがいいしね
確かにいろんなアニメはキャラを大げさにステレオタイプしている でもそれは女性キャラだけじゃなくて男性キャラもそうだしそれにアニメ産業は大きすぎてなにを見るかによって全然違うってこと
*アニメは様々な目的でつくられる媒体だ 「アニメなんだから なにを期待するの?」って言うのはバカみたいだよね 良くできたアニメがたくさんあるのがその証拠 単純なファンサービスメインのアニメを見るなってことじゃないよ 楽しいと思うなら見たらいい 結局エンターテイメントだからね そうはいっても基準はあるし品質だって追求するべきだろうね
*アニメの原点として性的な目的は否定できないね それが世界に広がったと思うよ そうじゃなきゃいけないって訳じゃないけど別に悪いわけでもない キャラクターの発展に問題がなくて話しのじゃまにもならないならそれもあり 性的な物がまったくでてこないアニメもたくさんある ハンターxハンター、進撃の巨人、クレイモア、ジブリアニメなんかね
*僕はアニメのいいキャラが胸とウエストラインだけのキャラに成り下がるのをみてがっかりしてきたよ もともとそういうキャラだったんなら良いんだー見るのをやめるだけ 今のところだいたい良いのを見てると思うよ 女性キャラの評判が悪いのはだいたい避けてるんだ わかってて見始めたんならそういうのは仕方ないよね でも他にオプションがなかったって言うならそれは文句を言っても良いんじゃないかな でも本当にいいアニメはいっぱいあるからね




まどかがいい例なのになんでだしてない これが君の意見をすでに集約してる気がするよ 
アニメのキャラは新鮮だと思う アニメの王道ではどっちも「ひどい」ステレオタイプでいっぱいだった(オタクVS胸の大きな女の子みたいな) でもそれ以外ではかなり広い範囲でいろんなキャラがいるよね 
だれもこのキャラを現実に投影してないとはおもうんだよね でもアニメで作り手がいろんな事を考える事でかなり素敵な女性が出来てくるんだ(サイコパスのあかね,東京マグニチュード8.0のまり、デュララのセルティ、畳ギャラクシーの女子)




一般的に王道アニメよりもマイナーな奴の方が女性キャラは良いと思うよ おおかみ子どもの雨と雪は母性についてのアニメだし 今 敏の作品はすばらしい 
コードギアスのキャラはどれも薄っぺらいとおもうよ、女性もね ヴィレッタは? 記憶を失って主婦になったのは趣味が悪いと思った あとから記憶を取り戻したけどでも本当にひどかった 特にファンって訳でもなかったけど




もしアニメで女性キャラがステレオタイプなのを強調されてるとしたら、ファンもクリエーターも男性が多いからよ! びっくりよね ゲームも一緒 男性キャラも同じようなもんだけど アニメの方がこの点ではハリウッドよりはましだとおもう 比較出来るほどいっぱい映画をみてるわけじゃないけど




/r/TrueAnimeの方が良い反応があるかもね どうかな




もっと良いキャラを求める




僕はキャラを好きなように出来るからアニメが好きなんだ 誰かが不愉快になるからってやめないでほしいよね 
だからこの手の議論はしない方がいいよ




↑どのキャラもいいならそれで良いよ なんで議論する事で悪くなると思うのかがよくわからないな 検閲がかかる事はないし 誰かが弱くてつまらない女性キャラを批判するなら最終的にはどれももっといキャラをだすようになるんじゃないかな




↑八九寺(化物語)やみどり(TLS トゥルーラブストーリー)とか欧米のアニメには絶対に出てこないキャラが好きだからだ それにこれは日本の文化で僕らが文句を言う筋合いじゃないってこと 




女性キャラだから特にってことはなくない? キャラ崩壊は女子キャラだけじゃない 性欲化されるのも女子キャラだけじゃない この組み合わせはひょっとしたら女子だけかもしれないけど でも「とらわれの姫君」的な状況に男性キャラがおちるってことがまずないからね ウィッチクラフトワークスのほのかが思い浮かぶけど 彼女が女子だから変なんじゃなくて変だからへんなんだと思うよ




http://www.reddit.com/r/anime/comments/35bjy7/can_we_have_an_earnest_conversation_about_the/
­
関連記事

コメント

*No title

フェミニストキタ━(゚∀゚)━!

避難するんだお前ら!!!!!

フェミニストに何を言っても無駄だ!!!!

*

>性的化されるのは何も女性キャラだけじゃない
ファッ!?

*No title

それじゃあブラコンやうたプリみたいな男ばっかの作品は男性差別的と言ってもいいんです???

*No title

外人はどーでもいい事にナイーブ過ぎる

現実の差別には指くわえてるくせに

*No title

女性差別って言ってるけど、要は性的な目で見るなって趣旨なのか?

*No title

アニメは女性に対する差別よりも男性に対する差別のほうが酷いだろ
男キャラが女キャラを殴るとうるさく言う人がいるけど
女キャラが男キャラを殴るのには文句言わないから結果的に暴力ヒロインがいっぱい

*

よくこんな熱く語れるなw
よっぽどアニメ好きなんだろうな

*No title

どゆこと?
エロに文句言ってるの?
まさか女らしいキャラは差別だって言ってるんじゃないよね?
よくわからん。

*No title

何でも半々じゃないと差別だー!って騒ぐやつらって本当に最悪。

*No title

お前らもたかが1スレの一部の意見を外人外人って一般化するなよw

*No title

別にお前らのために作られてるんじゃないし。

*No title

いつも思うが、あいつらのいう「日本は女性差別が酷い」っての
鏡に映ってる自分ら自身の話じゃないのか?
日本のアニメどうこういうが、元の漫画をみれば女性作者なんていくらでもいる業界だ。
女性作者が女性を描いた作品にも、「男性による女性差別」って叫んでる連中結構いるぞ。

さらにいえば、ディズニーに出てくる女キャラだってどうしようもない低知能だろう。
アナと雪のうんたらのアナとか
自分の地位と立場一切わきまえない脳内ピンクのスイーツ池沼だったじゃねぇか

*No title

まぁ大抵のアニメはDTの願望で女性キャラ作ってるから低俗になるのはやむを得ない。

*

こういう議論すること自体が、アニメを面白いようにしてしまう。クリエーターが自由で好きなように作ればいいんだよ。
だから欧米のアニメはストーリーが良くてもキャラに魅力がなく、王道ものが多くなるんだよ

*

ほっとけガキどもの戯言だ。

*No title

性差別なんて言ってるやつが差別意識持ってるだけ
そもそも性別が違えば思考論理も違うし社会的立場も違うので区別が必要
社会においては明らかに男の方が有能なのに無駄に男女平等とかするからおかしなことになる

*No title

外人はアニメに何を求めてんの?
女性蔑視??
アニメをリアルの世界の感覚に投影し過ぎでしょ。
アニメのキャラは白人に憧れてるから白人のような見た目とかいう奴も多いし。
鬱陶しいから自分たちで勝手に作ってろよ。

*No title

アニメキャラの女性が魅力的になるにつれて現実とのギャップが開く
三次元に興味ありませんってやつが増える
少子化が加速する

*No title

フェミニズム信奉者はアカで、グローバリズム推進派はバカ

*No title

欧米の映画は、男が女を助ける展開多すぎ。そっちのほうが女性軽視だと思うけどな。

*No title

そもそも創作物の基本は願望を形にすることだからな
純文学ですら女は大抵セクシーなんだから

*No title

ちょっと分かるかも
女性キャラがみんな男性好みで、一緒の顔。
ブリブリでキモすぎなんだよ

*No title

この翻訳、スレ主のものがないな。
翻訳コメでも言及してるのになぜスレ主のリストを翻訳しない?

*バカ

だから、お前ら外国のアニメはクソなんだね。それに嫌なら見るな。随分アニメに詳しそうだけど^ ^

*No title

↑それそれ、スレ主が挙げた女性差別的アニメリストってのを出してくれよ
まあどうでもいい内容だろうけどね

*No title

今のアニメに文句があって実際にかえることができるのは金を出す奴だけだよ
金出せない外人は黙って好きなの選んで見てろや

*No title

普通の人間には意味わからん話だな
自分がヘンタイだっていう自己紹介にしか見えん

*No title

金出すか自分で好きなの作るかの二択
俺の気に入る作品無料で見てやるから作るべきって傲慢さは何とかならんのか

*No title

>外国人「日本のアニメの女性に対する性差別表現についてどう思う?」【海外反応】

まず、この記事の見出しからして意味が分からないがアダルトという意味であれば

男性誌よりも女性誌や少女むけ雑誌の方が規制がされてない分
男性に対する性差別表現の方が子供(少女)たちには蔓延している

少年誌の方がレーティングにおいて厳しい規制を受けているのよ

同人についてはBLをはじめとしてそっちはそっちでジャンルが確率している

問題ありきという偏見に満ちた記事としか言えませんな

*No title

外人死んで(´•ω•`)

*No title

>女性キャラが一般化される
昨今の萌え豚向けアニメじゃあきらかに男の方が一般化されてる(どころか作品によっては男が全く登場しない)んだが
視野の狭いクソフェミマジうざ

*No title

馬鹿なのが悪いのであって外人は関係ない要素だからな?
聞いとけよ馬鹿ども

*No title

見ないという選択肢は無いのかな?
どうせ違法視聴なんだろ?外国人用に
作ったアニメじゃないんだから黙ってればいいのに。

*No title

もうおめーらがアニメだわ

*No title

具体的にどんな点を外国人たちは差別だと感じているのだろうか?
それが全く書いてないのでわからない。

*No title

なにいってんだ変態外人たち?

*No title

日本じゃマイナーなエロアニメを違法視聴して
抜いて賢者モードになって
そんなアニメばっかりに興味しかないからそれが一般的だと勘違いしてる
脳みそとけちゃってるアホな変態外人たちだろこいつら?w

*No title

エルフ・女騎士には確かに酷いことしてるな

*No title

>↑どのキャラもいいならそれで良いよ なんで議論する事で悪くなると思うのかがよくわからないな 検閲がかかる事はないし 誰かが弱くてつまらない女性キャラを批判するなら最終的にはどれももっといキャラをだすようになるんじゃないかな


うそつけよ
フェミ団体とか外圧だいすきなやつらが、検閲の理由にするだろ

*No title

・日本人向けに作られてるのに外国人が文句言うな。
・外人同士で議論してるだけなのに日本人が文句言うな。
結局同じこと。
直接文句言ってきたわけでもないのにこんなマイナーなスレに発狂しすぎなんだよw

*No title

文章がぐちゃぐちゃ。
常に倒置法で喋ってる感じで非常に分かりづらい。あいまいな言い回しも邪魔。

*No title

この世界から男が全て滅んで消えても
女達は女性差別と戦ってそうだよなw

*No title

差別には差別で戦おう。手始めに

アナと雪の女王は差別映画!
女王=金髪白人女性というイメージを世界に一般化しようとしている白人によるプロパガンダである。絶対に許すな!

*No title

まあでも性差別的な表現があるのは事実だと思うな
最近の銀魂とかでもトラブルの良さはは女には分からないとかあったし
まあ確かにトラブルは明らかに男向けで俺も一般論としてそうだと思うけどそれを公の場で言うのってどうなのって話
女にもトラブルの良さが分かる人も全くは居ないわけじゃないしさぁ
一部の男が百合を好むように、あるいはゲイやレズのように性に対しても多様化してるのになんだかなぁ〜って思ったわ
ただ原作有りのアニメ化パターンなら仕方ないのかな

*No title

なんの話してるのかさっぱりわからんかった。誰か三行でまとめてみて?

*No title

男だって男に壁ドンされて強引にキスされたり男のアレを舐めさせられたりしてるんですがそれはいいんですかね

*

ラノベとか男より女のが強いんですが

*No title

>>性的な物が何かを改善したってことは今まで一度もないって知ってた?

ここまで鼻で笑いたくなった言い分はなかなか無いぞ

*No title

現実で性差別のない世界を見たことがない
海外では日本以上じゃないか!?

それに日本のリアルな女を描いたらドン引きするだろ!?
男は言わずもがな
女も気持ちよく思わない
結局かわいい女を描いた方が誰も嫌な思いをしない

そういうことだ

*No title

まあ 嫌なら観るな
観るか観ないかは 選択することだ

*No title

>この世界から男が全て滅んで消えても
女達は女性差別と戦ってそうだよなw
「ICE」ってビデオアニメがそんなんだったな

*No title

アニメに乗る、ギリギリのラインが、男女で違うのが第一の障壁。
そもそも、ラッキースケベのくだりを男女で入れ替えると、
極普通の日常ラブコメ、あるいはギャグのいずれかにしかならなくなる。

女性向一般誌のギリギリ感は、テレビには乗らないでしょう。
BL本を男が見たらSAN値が減ること請け合いです。

*No title

頭のおかしい奴に限ってやたらこういうスレを建てるもしくはプロパガンダとして利用する

*No title

>>外人はどーでもいい事にナイーブ過ぎる 現実の差別には指くわえてるくせに

有色人種の日本人が相手だから、何言ってもいいと思ってんだろ。これが白豚のナチュラル上から目線だ。
売る上げの98%は日本の国内市場。害人は金を出さないくせに文句・要求だけは多い。
害人は無視した方がいい。相手にするだけ無駄。害人に媚びたアニメもほとんど失敗してるし。

*No title

最近のFREEとか美男高校みたいな明らかな女性向けファンサービスに関してはどう思ってんのかな
つか個人的にはファンサービスって言葉もなんか嫌なんだけど

*No title

だいたいいつも差別だってさわぐやつが一番のレイシストなんだよな

*No title

とりあえず、女のケツばかり見てないで内容を見てやれよと。
しかしスタージョンの法則は適用される。

*No title

所謂ファンサービスって誰にとってサービスなのだろうとは思う。
真夏の飲食店で、熱くてどろっとした飲み物を飲まされた挙句
「本日は特別サービスとして、冷水の代わりに本品を提供しております」
とか言われているような感じ。水くれ。

*No title

筋金入りのレイシストの白人が紙に書いた線を差別とかwww

*No title

日本のコンテンツを観ていながら女性クリエイター人口が少ないなどと言うのは酷い馬鹿である。マンガの女流は言わずもがな。ファンダムなんか昔から女主導だぜ。

そして男好きしそうな女キャラを描く女も愛でる女も物凄く多いという生半可なフェミニストにとって大変に不都合な現実がある。たかが数十年程度の運動が広めた政治的な正しさなんぞが人間の不合理な快楽原則に太刀打ちしようってのが不遜なんだよ。

とは言っても、ここでいくら反論しても仕方ないのだ。こうしたテーマの英語圏のフォーラムでこういう話題が出ているのを見つけたら、こういう事を英文で書き込む。

*No title

男性向けを規制するのではなく、BLや乙女系などの女性向けを増やしてバランスをとる方がいいね
実際そうなってきてるし

*No title

空想世界の中で女性があまり陵辱されてない場所ってものすごく治安悪いんだけど・・・
エロにうつつを抜かしてもあまり治安が悪化せずたいして問題にならないところが
ポルノが商売として成り立つところになる。

*No title

あるところでは婦女暴行があまりにも盛んなんで
あえてお金出して刺激に劣るポルノなんて誰も買わないそうだ

*No title

いやー、単純にさ、
アニメから類推すんの、やめてくんね?w

*No title

いい年してムッツリやってんじゃねぇよ
素直になれっての

*No title

ガイジンさんて真面目だね
しょせんは娯楽だしファンタジーですよ
割り切ってね
たまーにリアルで女の子誘拐監禁して自分好みに育てようと思ったウヘア
とか言う人が捕まるけど、そういう人は病気だから

*No title

★差別ではなく区別だろ。性的がどうこう言ってるが女は乳と睦が
付いてる時点で性的な生き物なのは事実だろ。そして男性は性.欲を
持つ生き物。どう言い訳しようがその事実は揺るぎない。
そのおかげで人類は性.行し繁殖してきたのだろ。

*No title

二次元の人権を守る予算も人材も無駄だ
そんな金と人員があったら3次元の性被害者を助ける方が優先されるべきだ

*

アメリカは気の強い粗暴な女キャラばっか作ってるじゃん。
で、日本はキャピキャピしたか弱い女キャラを多く作る。

ほら、世界のバランスは取れてるよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3829-873e26d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
